古布で作る雛人形

娘の受験と自身の通院、その他もろもろが重なり疲弊しまくっていた中
楽しみにしていたワークショップ

古布で作る雛人形_b0183483_16202016.jpg


Grenier Voyage presents workshop at ローラの家
古布で作る雛人形 講師はローラの家店主の深山さんです

ず~っと作りたくて、でも和古布なんて持ってないし・・
と思っていたところにこのWS
速攻申し込みました

場所はローラの家
千葉では有名なお店ですが車じゃないととても行けない場所なのでお初
Grenierのわよさんに乗せてもらって行きました

古布で作る雛人形_b0183483_13021945.jpg


さてさてまずは深山さん所有の大量の和古布の中から
好みの柄を12枚選びます

100年前の江戸時代の布もあって贅沢過ぎて目が泳ぎます(笑)
あとはみんなでお喋りしながらちくちく
久々の手縫いはちょっと大変でしたが楽しい!

みんなそれぞれ選ぶ布が違っていて見ているだけで面白いです

古布で作る雛人形_b0183483_13021876.jpg


一番上になる布は、お雛様はきれいな薄ピンク地に赤のお花、金糸の刺繍、
お内裏様は濃い紫に蝶の柄のものを選びました

途中ランチタイムを挟んで夕方までもくもくと作成し完成

古布で作る雛人形_b0183483_13011097.jpg


思い描いていた通りの布合わせになりました

古布で作る雛人形_b0183483_13011222.jpg


古布で作る雛人形_b0183483_13011218.jpg


金糸で刺繍されているのです
贅沢な布ですよね

古布で作る雛人形_b0183483_13011370.jpg


こうやって薄ピンクにちょこっと朱色を見せたかったんです

1日ゆったりと縫い物なんて久しぶりだったので本当に楽しかったです
深山先生、グルニエのわよさん、まめちゃん、お手伝いの皆様
楽しいひと時をありがとうございました!!

深山先生の作品

古布で作る雛人形_b0183483_13021711.jpg


古布で作る雛人形_b0183483_16205631.jpg


古布で作る雛人形_b0183483_16212160.jpg


さすがの布合わせ
かっこいいです

店内もとっても素敵だったのですがその話は次のblogで・・


by fragoline-a | 2017-02-17 16:24 | Hand Made | Comments(0)