Lemon pound cake

台風一過
今日は太陽の光が強すぎて暑いというより痛い感じがします
世の中夏休みのところが多いですが私は通常運転
作成に追われてちょっと意識朦朧としております

さて備忘録として・・・

Lemon pound cake_b0183483_17401496.jpg


この前作ったレモンパウンドケーキ
お持たせ用に2本焼きました

Lemon pound cake_b0183483_17402953.jpg


バナナパウンドもよく焼きますがこの季節は
さっぱり爽やかなレモンのほうがいいかな~と・・

レモン汁をひたひたにしみ込ませたらアイシングもたっぷりかけて仕上げ

Lemon pound cake_b0183483_17411874.jpg


パウンドケーキはバターをぎょっとするほど使うので
かなりカロリーが気になりますが安定の美味しさ
どなたにお持ちしても喜ばれます^^

***********************************************************************
そしてだいぶ前の話

Lemon pound cake_b0183483_17414187.jpg


楠田純子さんの個展
うん、本当にだいぶ前だな(笑)

夜にお伺いしました
いやはや今回はものすごい争奪戦だったようで
朝4時半(!)から並んだ人もいたそうです

そういう話を聞くと私はちょっと冷めちゃうのですが楠田さんの器は
なかなかお店で買えないし使い勝手が良いから欲しい人は並んでも
欲しいというのは理解できます

ただ「所有する」という事ばかりが先行してしまうのは
ちょっとどうなのかなあ・・なんて最近の作家さんブームを見るたんびに思います

と言う訳で私が行った時は商品はあまり残っていなくて何も買いませんでした

Lemon pound cake_b0183483_17432035.jpg


でも楠田さんを始め色々な作家さんの器で出してくれたおつまみセットがとても素敵で満足

Lemon pound cake_b0183483_1743361.jpg


そしてカナパンちゃんのフルーツサンドが夢のように美味しかった!!

河合さん、楽しい時間をありがとうです!
by fragoline-a | 2016-08-17 17:48 | Food | Comments(0)