手紙舎→伝統刺繍展

お友達の自宅Shopの帰り道、行ってみたかった手紙舎さんのクリスマスイベントを覗いてみました。

中はカフェもありとっても広かったです・・がこの日はイベントとあって大混雑(@@)
人人人でびっくりしました。凄い人気なんですねえ。
かわいい物がたくさんあったのでゆっくり見たかったのですがあまりの混雑に断念・・

手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_21455413.jpg


でも素敵なハンカチを買いました
大きめなのでお弁当を包んでも良さそうです

その後、よくblogに遊びに行かせていただいているブロガーさんがご紹介していた
展示に行ってきました。
谷崎聖子さんの「イーラーショシュとカロタセグのきらめく伝統刺繍」展

手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_21472643.png


最終日のクローズギリギリセーフ・・

こちらもお客さんがたくさんいらしていたので写真などはあまり撮れなかったのですが
刺繍のやり方や色の組み合わせが独特で美しい展示でした。

手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_2153111.jpg


手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_21542639.jpg


カラフルな糸で刺繍された古い布の切れ端がすごくきれいで印象深かったです。

手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_21533160.jpg


手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_21535273.jpg


混雑していたので、もう少し静かな空間でゆっくり見てみたかったな。。と思いました。
ワークショップも楽しそうでした。

手紙舎→伝統刺繍展_b0183483_2155223.jpg


ふ~、この日は1日かけてかなりの距離を移動しました

このところ何にもやる気が出なくて抜け殻状態でした
展示でも仕事でも集中しすぎてそれが終わった後はいつもこうなってってしまうのですが
今回はちょっと長いみたいです

この日は色々な刺激をたくさん受けて「また頑張ろう」という気分になりました
Commented by sonocohome at 2013-12-07 20:36
こちらの刺繍、すごい素敵ですね^ ^
私はもっぱらみる方で、刺繍はできませんが、興味津々!次回教えてください(^^)
手紙舎、激混みとは^^;ごめんね…
Commented by fragoline-a at 2013-12-08 10:11
sonoさん 私は編み物は出来ないけど刺繍は大好きです!こちらのハンガリアン刺繍は太い糸でざくざく刺していく感じだったので初心者にも入りやすいと思います。色も刺し方も独特で凄く面白かったです。
手紙舎、人気なんですねえ!かわいい物いっぱいだったからファンが多いんですね。
次回はカフェも体験したい!
Commented by たぬーた嫁 at 2013-12-08 13:50 x
こんにちはー。
刺繍、写真で見ても迫力!実物を拝見したら見惚れてしまいそうです。
手紙舎さんのイベント。かわいい布博というイベントに行ってみたことがあるのですが、やはり激混みでした!
実はその際に、(ハンカチのと)色違いの大風呂敷を購入したんですー。なんだか嬉しくてコメントしてしまいました。^^
Commented by fragoline-a at 2013-12-09 13:59
>たぬーたさん
刺繍展、私の知っている正統派な刺繍と違って色や糸の使い方が独特でエスニックな雰囲気もあり、美しい展示でした。刺繍の世界も奥が深いですよね・・
おおっ、同じファブリックを買われていただんですね!!何だか嬉しいなあ・・凄く気に入っちゃって迷わずこの柄を選びました。
この時はハンカチサイズしかなかったのですが大きいのがあったらそちらも欲しかったです! かわいい柄ですよね~!
うんうん、友達が「布博はおすすめ」と言ってました。 またゆっくり行ってみたいです。
by fragoline-a | 2013-12-06 21:59 | Days | Comments(4)