Head dress for wedding

Head dress for wedding_b0183483_20202067.jpg

ウェディングのカタログ撮影用のヘッドドレスを作成しました。
とてもエレガントなレースを使ったドレスだったのでヘッドドレスもモチーフレースを使いました。

土台を作りその上にまずレースを縫い付けていきます。
立体的に縫い止めていくのがポイント。
Head dress for wedding_b0183483_20255992.jpg

その上から今度はパールを一粒一粒縫いとめます。
この時せっかく立体的に付けたレースがつぶれてしまわないように
注意しながら縫っていきます。
いやはやこれが結構大変・・
何度も手に針を刺して、バンドエイドだらけになりながら縫いました(TT)
Head dress for wedding_b0183483_20343427.jpg

土台以外は全部手縫いです。
大変だったけど一点ものを作るのは本当に楽しい!
もう一個作れと言われたら泣いちゃうけど(笑)
Head dress for wedding_b0183483_20313720.jpg

ドレスに合わせてあと2点作成します。
さ~てどんなのにしようかな・・
Commented by saza at 2013-07-11 00:04 x
素敵!私ももう一度結婚したぁ~い!! 縫い物もできるっていいねぇ!私も来年は彫金復活させようかなぁ、久々にリューター使いたくなってきた。姉さんのお誘いで、いろんなスイッチがはいったよ。
Commented by fragoline-a at 2013-07-11 15:07
>saza
私はもう結婚はいい・・(笑)
こういう小さな物はほぼ手縫いで手芸の世界だから針と糸と忍耐があれば誰でも出来るんだけどねえ。。
それこそ私はリューターや溶接なんかの彫金全般が出来ないから出来たらいいな~って思うよ。
by fragoline-a | 2013-07-03 20:35 | Fragoline | Comments(2)