workshop at cafe de la commune

workshop at cafe de la commune_b0183483_23494875.jpg

※↑こちらの画像はcommune大村さんの画像をお借りしました

近所にある大好きなCafe「cafe de la commune」に遊びに行ったら、あみぐるみ作家「Pechka」さんのワークショップが開催されていてケイトと一緒に参加させていただきました。
workshop at cafe de la commune_b0183483_23502022.jpg

細いリネン糸とビーズを使ってブレスレットを作ります。
糸やビーズの色は組み合わせ自由。
ケイトはベージュとピンクの糸にカラフルなビーズを選んで早速開始。
workshop at cafe de la commune_b0183483_2353723.jpg

初めてのカギ針編み・・
最初から四苦八苦してます(--+)
ケイトは器用なほうではないので、ちょっと無理なんじゃないかなあ。。と思ってたのですが、何度も繰り返すうちにコツをつかんだみたいで何とか編めるようになってきました。
workshop at cafe de la commune_b0183483_23563194.jpg

1時間かけて完成~!
おおっ、なかなかかわいいじゃないですか。

私は編み物系は本当に苦手で最初は見ているだけだったのですが、見ていたら「私にも出来るかも」とチャレンジしてみる事にしました。
workshop at cafe de la commune_b0183483_002481.jpg

私は赤の糸一色で、ビーズも赤系を選びました。ストッパーの部分は黒のお花のチロリアンテープで・・
以前モチーフ編みをやったぐらいでカギ針の持ち方さえ忘れていましたが何とか完成する事が出来ました。
workshop at cafe de la commune_b0183483_044016.jpg

すごい楽しい~っ!!
先週まで一人部屋にこもって書籍用の作成をしていたので、こうやってみんなでおしゃべりしながら作るのが新鮮で本当に楽しかったです。
やっぱり手作りはみんなでわいわいやるのが一番ですね。
workshop at cafe de la commune_b0183483_0101883.jpg

こんな素敵なモチーフのサンプルもありましたよ。
これ作りたいなあ。
Pechkaさんはイベントなどでワークショップや作品の販売を行なっているそうなので興味のある方はぜひHPをチェックしてみて下さいね→
workshop at cafe de la commune_b0183483_0185880.jpg

お土産にpechkaさん作ちょうちょのブローチを買いました!かわいいでしょう?
色の組み合わせがとってもツボで自分の分と2個買ってしまいました。
workshop at cafe de la commune_b0183483_023405.jpg

workshop at cafe de la commune_b0183483_025322.jpg

acona coffeeさんのラテアートのデモンストレーションもやっていて楽しかった~!

ちょっと立ち寄るはずが楽しくて長居してしまいました。
ここのcafeとにかく落ち着くのです。
そしてcafe担当の大村さんのスコーンがめっちゃおいしい!!
ケイトの大好物。
今日もたくさん買ったのに3個もいっきに食べてましたよ・・・

そんな大好きなcafe de la communeで来月私もワークショップをやらせていただく事になりました。
今回は著書にも掲載されている「キャンディネックレス、キャンディブレス」をやろうかな。。と思っております。こちらは子供でも30分もあれば簡単に出来るので誰でも気軽に参加できると思います。
詳細が決まり次第HPとBlogでお知らせいたします。
お近くの方でお茶を飲みがてらぜひ遊びに来て下さいね!!
by fragoline-a | 2012-08-20 00:41 | Days | Comments(0)