IKEAのカーテンにレースをつけて

今月のイベントの作成も終わり、いよいよ4月末の出版イベントの準備に入ります。
その前に雑誌の取材が自宅であるので今はせっせとお部屋の片付け中。
IKEAのカーテンにレースをつけて_b0183483_11352916.jpg

作業部屋は片側の壁全面が本棚になっているのでどんなにきれいに揃えてもどうしてもごちゃごちゃ感が否めず・・
IKEAで薄い白布とチュールのカーテンを買ってきて目隠しする事にしました。
IKEAのカーテンにレースをつけて_b0183483_11354498.jpg

100均の突っ張り棒にカーテンを通し、両端はリボンで結んで本箱の上に留め付けるだけ。かんた~ん!!
これだけでも随分すっきり見えるようになりました。
IKEAのカーテンにレースをつけて_b0183483_1136623.jpg

白だけだとちょっとつまらないので余っていたレースの切れ端をちょこちょこ縫い付けてみました。
IKEAのカーテンにレースをつけて_b0183483_11362152.jpg

こちらのレース、教会の神父さんの服についているレースなんです。余った部分は捨ててしまうとの事だったので大量にお譲りいただきました。
ハリのあるかなり幅広のレースだったので「何に使おうかな・・」と思っていたのですがこうやって大きな面にランダムにつけるととてもきれいです。
IKEAのカーテンにレースをつけて_b0183483_11363322.jpg

裾にもつけてみました。
IKEAのカーテンにレースをつけて_b0183483_11365714.jpg

作業部屋では作品作りの他にも梱包や発送、事務作業もやっているのでそんな細々した物を入れる小引き出しも昨日IKEAで買ってきました。
シンプルなものですが、組み立てが死ぬほど面倒でした(TT)何せ引き出しが6個もあって、全部組み立て・・・これはきつかったな~。
布やレースは際限なく増えるし、細かなパーツもたくさん。
布などは丁寧に片付けているとキリがないので大まかに分けて収納する事にしています。
さてさて今日も帰ったら片付けだ~!!
Commented by kunny at 2012-03-27 05:27 x
カーテンリメイク素敵だね♪レースが入るとぐっとよい感じになる。IKEA、私の街からだとくるまで4、5時間行かないとないのよね。。あぁ〜関東に居た時は1時間内だったから気軽に行けたのに。IKEAに行くとなんだかほっとするのです。ザ・アメリカンの雰囲気ではないからなも。組み立てまだ挑戦したことないんだよね。。ソファーとか気になるけどどうなんだろうか?日本に帰ったら家具とか買ってみたい!!掃除がんばってね〜
Commented by fragoline-a at 2012-03-27 09:37
>kunnyさん 中途半端な長さのレースのハギレがたくさんあったのでランダムにつけてみました。きっちりつけるのではなくツギハギみたいにラフにつけたほうがかわいいかな~と思って適当にざくざくミシンでつけてみたの。 うん、IKEAは落ち着くよね~。北欧のものはデザインされていても素朴なものが多いからかな。。 IKEAが近くにあるとちょっとした収納なんかを買う時に便利だよね。私はなにげに毎週行ってるよ(^^;)
自宅の取材はいろいろばれるので(笑)いつも神経使うよ~。とりあえずきれいなところだけ撮ってもらおうかな・・と。
by fragoline-a | 2012-03-26 12:51 | Interior | Comments(2)