表紙のこと

「簡単お裁縫生活」表紙のこと
モデルが入っての撮影は暮れも押し迫った2011年12月に行われました。
だいたいのスタイリングは決めていましたが、実際現場で合わせてみるといまいち。。という事が結構あるのでカメラの前でセッティングして雰囲気を見ながら決定していくというやり方で進めました。
表紙のこと_b0183483_17113684.jpg

表紙はまず使いたい小道具から。
fragolineのイメージは「赤」
だからこの赤い椅子は絶対使いたかったのです。
そしてterreさんからお借りしたアンティークのトイミシン。
この二つの小道具からイメージを膨らませてリバティを選びました。
表紙のこと_b0183483_17115442.jpg

用意したのはカペルとクレアオードの2種類。
カペルのほうがいいかな~と思っていたら着てみるとちょっと顔色が沈む感じがして結局クレアオードで撮影しました。
この日は本当に寒かったのですが、モデルのモモちゃんはぐずりもせず笑顔で良い表情をたくさん見せてくれました。素晴らしい!!

ちなみに本の見返しの色も赤。
デザイナーの久保さんと一緒にものすごい種類の「赤」見本から目を血走らせながらfragolineの赤を選びました(笑)
Commented by sonocohome at 2012-02-16 20:20
アヤコさ~~~~ん!!
本を出版されるのですね!おめでとうございます♫!!
とってもかわいい表紙☆モデルさんのポストカードもっています^^
がんばられたのですね!本当に大変だったでしょう・・・
でも、アヤコさんパワーでがんばられたのね☆

ぜったい購入いたします♬
そして、友達に自慢&宣伝いたします^^

Commented by fragoline-a at 2012-02-17 09:54
>sonoさん 
ありがとうございます~~(TT)いや~~ほんっと~~に大変でしたよ。さすがの私も死にそうになりました。。好きな時に自由に作品を作るのは気楽だけど作り方や、写真写りなどを考えながら作るのは本当にしんどかったです。でも完成してしまったらそんな苦労なんて忘れちゃうものですね。。
フルタイムで仕事しながら本を出すという事は私にとって挑戦でした。人間やれば何でもできるものだな。。としみじみ思いましたよ(笑)
人のパワーというか気力って限界がないですね。
Commented by さあやん at 2012-02-21 17:12 x
出遅れちゃいました~(>_<)
アヤコさんおめでとうございます~♪
もうすぐ発売なんですね~。
3日に購入しなくっちゃ!笑
お裁縫好きのお友達にもプレゼントしますね~。
あっこんどお会いできる時にはサインもらわなくっちゃ笑
Commented by fragoline-a at 2012-02-21 18:39
>さあやんさん
ありがとうございます~!!昨年から始まったこのプロジェクト。今回は楽しいより苦しいのほうが大きかったのですが、その分完成した時の喜びはひとしおですねえ。
好きな時に好きな物を作るのは気楽ですが、本になるといろいろな観点から確認して作成を進めなくちゃならないのでそれがちょっとしんどかったです。 カメラマンの一之瀬ちひろさんが本当に素敵な写真を撮ってくださってかわいい本になりました。
ええっ、サイン!?ないない、そんなの(笑)ローマ字のサインでいいでしょうか(笑)
by fragoline-a | 2012-02-16 17:15 | Fragoline | Comments(4)