笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!

笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_18511166.jpg

「みんなで陶器市に行って地震で被害を受けた作家さん達をもりあげよう!」
という事でギャラリー「林檎の木」と「グリスーリ」が企画した「笠間・益子陶器市ツアー」
kutaさんと一緒に参加してきました~!
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_18514517.jpg

まずは笠間。
お目当ては桑原哲夫さん、典子さんのブース。
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_21134755.jpg

いきなり写真の真ん中右のティーポットに一目ぼれ。
でも「益子の他の作家さんのポットも見たいなあ。。」などと迷いに迷って
そのままタイムアップになってしまいました~(><)
後から考えたらやっぱり買っておけばよかった!と後悔。
こういう場所では迷ったら買う!が鉄則なのかも。
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_1973055.jpg

笠間でもうひとつ一目ぼれしたブース。
「OTA GLASS」さんのガラス類。
どれも好み!
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_1975019.jpg

特にこのガラスの箸置きにやられてしまいました。
「OTA GLASS」さんは10月に「林檎の木」でも展示があるそうです。
絶対行くぞ~!
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_2029325.jpg

渋滞で到着が遅れてしまったので笠間はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
そして益子に移動。
たくさんあり過ぎて目が泳ぎまくり。
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_2032725.jpg

こちらの寺村光輔さんのお皿が素敵だったな~。
ご本人もかっこ良くてと~っても素敵な方でした♥
帰りにわざわざバス駐車場まで来てくださってツアー参加者のみんなを
送って下さいました。いい人だ~!
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_203359.jpg

こちらはご存知石川若彦さんのブース。
この前買った平皿を買い足したかったのですがなくなってました(TT)
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_2038996.jpg笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_2039759.jpg














笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_20413877.jpg笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_20422225.jpg















笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_23484711.jpg

その後、山を昇ってスターネットに行ったり、おいしいイチゴジェラートを
食べたり、アンティーク屋さんを覗いたり、歩き回ってあっという間の3時間。
初陶器市だったのですごい数の陶器に圧倒されて結局あまりお買い物
せずに終わってしまいましたがとにかく本当~~に楽しかったです!!
またぜ~ったい行きたい!

・・・・で戦利品。
笠間・益子 弾丸陶器市ツアー!_b0183483_2048631.jpg

アンティーク屋さんで買った木のトレー。日本の古い物だそうです。
(小さいサイズはshop fragolineで販売いたしま~す!)
OTA GLASSさんの箸置き。
スターネットのお箸。このお箸は東京店で品切れしていてず~っと
欲しかったもの。と~っても使いやすいです。

あ~あ、それにしても桑原さんのポットが悔やまれます・・・
まあ、しょうがない!また出会いを待つ事にします。

最後に素敵なツアーを企画してくださった林檎の木の河合さん、坂本さん、
グリスーリのリナさん、本当に本当にありがとうございました!!
またツアーがあったら絶対参加します!

本当に楽しかったです。
Commented by waka-hn at 2011-05-06 08:42
おはようございます。

初の益子・笠間、楽しかったようですね!
アヤコさんが行かれた日、テレビで渋滞のニュースを聞いて「はまってないかな~」と思ってたんです。
やはり混んでたんですね。
でも素敵なトレイや箸置きが買えたようで良かった!
ポットはちょっと残念でしたね。

何度か通えば、テントの位置も覚えてちゃちゃと買い物出来ると思いますよ!
いつか一緒に益子ツアー、しましょうか^^
Commented by fragoline-a at 2011-05-06 11:12
>wakaさん
こんにちは~!笠間・益子行ってきましたよ~!!!いや~本当に楽しかった!渋滞で予定より1時間ぐらい到着が遅れて笠間は駆け足となってしまいましたが、初陶器市に大興奮でした。
初めてだったので勝手がわからず、買わずに後から後悔した器がたくさんありました。こういう時は迷ったら買う!じゃないとだめですねえ。。
ポットが本当に残念(><) まあこれも出会いとタイミング。。また出会えるよう祈ってます。 若彦さんや、寺村さんがツアーの為に手書きのMAPを作ってくださり、お勧めの作家さんの場所にピンポイントで行けたのですごく助かりました。
他の作家さんもこのツアーをすごく喜んでくれてたみたいで私達もうれしかったです。
あ~っ、wakaさんに案内してもらいた~い!!初心者過ぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました(TT)
来年もぜひ行きたいと思ってるので会場でご一緒できればうれしいなあ。
by fragoline-a | 2011-05-05 21:46 | Days | Comments(2)