55miffy展

55miffy展_b0183483_22592981.jpg

美容院の帰り道、松屋銀座で開催中の「55miffy展」をのぞいてみました。
50周年の時にも行ったのですが「あれから5年も経っちゃったの!?」とビックリ!
その時はケイトと一緒に行ったのですが、ケイトはまだ3歳だったんですよねえ。。月日が
経つのは本当に早い。
55miffy展_b0183483_2324299.jpg55miffy展_b0183483_2332367.jpg














さてさて、miffy展。
GWという事もあり、かなり混んでいましたが貴重な原画をたくさん
見る事が出来てブルーナの世界を堪能できました。

インタビュー映像で「よく素敵なお仕事ですね。と言われますが、あの「×」のmiffyの口を
少しだけ角度を変えてうれしい気持ちや悲しい気持ちを表現するのがどれだけ大変な
事なのかわかりますか?」というような事を言っていたのがすごく印象的でした。

原画には何度も描き直しをした部分が残っていて、毛糸玉の線の向きを逆に書き直して
いたり、描いたお花の数を減らしていたり、考え抜かれてあの究極のミニマムが
生まれている事がわかりました。
だから美しくてみんなの心に飛び込んでくる絵なんでしょうね。

グラフィックデザイナー時代の作品も見る事が出来ました。
55miffy展_b0183483_23163535.jpg55miffy展_b0183483_2317163.jpg














ブルーナは長い間ペーパーバックのデザインもしていましたが、どれも本当にかっこいい
デザイン!!
こちらはその中の1冊で以前お友達から譲ってもらった物です。
今回の展示では他の表紙の原画も見る事が出来ました。
55miffy展_b0183483_2324127.jpg

期間限定ショップがOpenしていて、かわいい物だらけだったので
いっぱい買ってしまいました。
これはカードケース。 名刺入れにしようかな~。
55miffy展_b0183483_23282366.jpg55miffy展_b0183483_23312132.jpg











ポストカードとビニールバッグ。
55miffy展_b0183483_23322539.jpg

ミニ封筒。
写真を入れるのにちょうどいいサイズなのでお友達に配るのに良さそう。
55miffy展_b0183483_2334529.jpg

レターセット。 このパンツ(水着?)姿大好き~!!!
なんともかわいいですよね。
55miffy展_b0183483_2335506.jpg

何十年たっても愛されるmiffy。
これからも素敵なmiffyちゃんの物語を創造していって欲しいです。

いつかオランダの「ディック・ブルーナ・ハウス」に行ってみたいな。。
Commented by ふさちゃん at 2010-05-05 00:04 x
アヤコさんこんばんは(#^^#)
ミッフィー展、行きたいと思っていたのでかなりの勢いで食いついてしまいました!!
銀座だし、遠いし・・・って諦めていたのですが、やっぱり行きたい!と、アヤコさんの日記を拝見して思ってしまいました。
グッズも見たいし、あぁ〜ん☆どうしよう・・・。(身悶え状態デス)
私も以前、新宿でミッフィー展を見たコトがあって・・・。
ブルーナさんの人となりもとても好きで、私もいつかオランダへ行ってみたいと思っておりマス。。。
珍しくハイテンションなコメントになってしまい、ごめんなさい。
本当に、いつまでもミッフィーちゃんの物語を作っていただきたいと思いマス。
Commented by fragoline-a at 2010-05-05 00:35
>ふさちゃん
美容院が銀座なので、「これは行かねば!!」と一人で帰り道に行ってきました。ニュースにもなってましたが、その日の銀座はforever21が松坂屋にOpenしたばかりとかでものすごい人手でmiffy展も大混雑でした。遅い時間に行ったんですけどねえ。。
ショップなんてセール会場状態(TT)人を掻き分けながらお買い物しました。 展覧会は昔のグラフィック時代の原画や、手作りのカレンダーなど貴重な作品がたくさん展示されていて、見ごたえありましたよ。
大人っぽい展示の仕方で作品も興味深いものばかりだったのでもう少し静かにゆっくり見たかったな~と思いましたが、ブルーナの世界を堪能できました。
ふさちゃんもチビちゃん達とぜひぜひ行って欲しいな~。
ブルーナさん、いかにも優しそうな雰囲気のおじいちゃんですよね。
でも作品に対するこだわりはやはりアーティストだな~と思いました。
私もブルーナさんの大ファンなので長生きして素敵な作品をたくさん生み出して欲しいな~って思いました。
Commented by ふさちゃん at 2010-05-05 22:56 x
あまりもの興奮度で、2回目のコメントごめんなさい。。。

今日、強行突破で行って来ちゃいました(#^^#)
だんな様に子供を押し付け、開店時間にいざ8FへGO!!
入場券売り場が行列だったので、先にグッズを物色し(さすがに空いていました)色々買い込んだら券売所もすいていて、無事鑑賞。
明日からの仕事用メモも買い、これで仕事へのモチベーションも上がるはず!?
しかし、何度拝見しても、シンプルの難しさを痛感します。
時間の制限があったのでゆっくり見られなくて残念でしたが、行けてホントに良かった♪
思い切って行けたのもアヤコさんのおかげデス。
ありがとうございました♪
Commented by hanauta461 at 2010-05-06 08:23
きゃ~!!
かわいいですね^^
以前LEEで伊藤まさこさんが
オランダに行かれてて胡春ちゃんと
一緒にミッフィーTシャツ着てたのが可愛くて
忘れられません~!!

いくつになってもミッフィーは可愛いですねv
この便箋たまりません^v^

大人っぽいデザインの素敵ですね
行けそうだったら、娘と一緒にいってみます~!!
Commented by fragoline-a at 2010-05-06 23:29
>ふさちゃん
おおおっ、行かれたんですね!!!ふさちゃんのその行動力が好きです(笑) そういう好きな事への情熱って大切ですよね。
私も大混雑にちょっとへこたれそうになったのですが、作品をいろいろ見られてやっぱり行って良かったな~って思いました。
さらさらっと描かれてるのかと思ってたらものすごく綿密に構成を考えて描かれているんですよね。
シンプルに美しく、そしてその中で物語を表現するという事は本当に難しい事ですよね。
私も物作りをする時にいつも「引き算」を心がけて作っています。
おっ、メモもゲットしたんですね~!55th限定のグッズもたくさんあってテンション上がりますよね。私はカード使って大人買いしてしまいました(笑)
素敵な空間を共有できて私もうれしいです!あのかわいさ、誰かと共感したかったんです(笑)
Commented by fragoline-a at 2010-05-06 23:49
>hanautaさん
ああっ、覚えてます覚えてます!!伊藤さんと胡春ちゃん、色違いでミッフィーのチビT着てましたよね! 親子でブルーナさんにお会いできるなんて羨ましいなあ。。って思って見てました。
ミッフィーは子供っぽくなりすぎないところがいいんですよね。
シンプルだから大人が持っていてもかわいくて・・
便箋や封筒、シール、メモなどよく使ってます。 特にこのミニ封筒は50周年の時もサイズ違いで買ったのですが、本当によく使ったんです。
なので今回も思わず大人買いしてしまいました(笑)
GW中はとにかく大混雑だったので平日の早い時間が良いかもしれないですよ~。
Commented by ちえぞう at 2010-05-07 10:02 x
アヤコさ~んおはようございます♪
先日は、本当に素敵なサプライズプレゼントありがとうございました☆
どちらもかわいすぎて使うのがもったいないくらい!!
しばらくは眺めておきたいと思います(笑)
あっ!娘に見つからないようにしないと・・

話は、がらっと変わりますがGWのフリマはいかがでしたか?
私も近かったらアヤコさんのお店に絶対行ったのになぁ・・

ケイトちゃんもとっても大きくなられましたよね♪
相変わらずとても可愛いお顔立ちですね~☆
Commented by fragoline-a at 2010-05-09 00:54
>ちえぞうさん
こんばんは~!!ブログ見ました~!とってもかわいく紹介してくれていてうれしかったです~!!(*^^*)
いや~、見た瞬間、真っ先にちえぞうさんの顔が思い浮かんで「おおっ、これは送らねば!!」って思いました。
うちもケイトにみつかると面倒なので(笑)自分の箱にこっそりしまってあります。 シンプルだからかわいくなりすぎないところがいいんですよね~。
フリマは大盛況であっという間に売れてしまいました。ちょっと臨時収入。 今回は母も参加したんですよ~。明るい性格なので売るのがめっちゃうまい!! 母の派手なダンスの衣装あり、ハグの服ありで、何とも微妙なブースになりましたが(笑)すごく楽しかったですよ~。
ケイトは最近にょきにょき大きくなって、中身もだいぶ成長してきました。女同士の会話が出来るようになってきたので一緒にお買い物なんかが楽しくなってきましたよ~!
by fragoline-a | 2010-05-02 23:49 | Days | Comments(8)