19世紀のお皿

19世紀のお皿_b0183483_22433918.jpg

お友達のお店からこんなかわいらしい包みでやってきたお皿。
久々に見た瞬間一目ぼれしてしまいました。
19世紀のお皿_b0183483_22482518.jpg

19世紀のフランスの手描きのお皿です。
この美しさをうまく写真に撮る事ができませんが、シックな色で描かれた小花柄といい、
お皿のラインといい、厚みといい、すべてが好み!!!
ちょっと包みを開ける手が震えてしまったほど。。

後から「デザートプレートもみつかりましたよ」と教えてくださり、セットで買う事が出来ました。
うれしい!!
とても古いお皿ですがコンディションはとっても良いのでこれからどんどん使おうと思ってます。
19世紀のお皿_b0183483_22574078.jpg

クッキー、チョコレートケーキ・・何をのせよう?
テーブルクロスは何が合うかな?
そんな事を考えながら棚の上のお皿を眺めています。

ああ、本当にかわいいお皿だな~。
Commented by noeldiary at 2010-04-22 00:08
まさに あやこさんセレクトって感じの 小花柄です!!
手書きでこの繊細さ そしてこの色使いが
ぽってりずっしりな重厚感とは 反しているようですが
また存在感あって素敵ですね・・

それも 一瞬のタイミングとの出会いだと思うんですが
自分に選ばれて届いたんだな・・と 思うと
手にした時の嬉しさったら! 震えるのがわかります^^♪

これから、いっぱいあやこさんに可愛がってもらえるんですね♪
どんなおやつが のるのかな・・^^
Commented by hanauta461 at 2010-04-22 20:48
こんばんわ!!
素敵なお皿ですね^v^
アンティークには、既製品にない
あじわいと繊細さがありますね!!

このお皿で、どんなお料理をされるんでしょう!
たのしみですね~~☆

こちらこそ!今後ともよろしくお願いいたします!
素敵なブログをリンクいただいていきますね^^
Commented by ふさちゃん at 2010-04-22 21:44 x
アヤコさんこんばんは(#^^#)
とっても素敵なお皿ですね!
優しくて繊細で・・・何をのせようかワクワクしちゃいますね☆
そして、包みがかなりツボです!!
あけるプロセスまで楽しめるって良いですね♪
デザートプレートもぜひ拝見したいデス。
気に入った食器が手に入ると、お料理したくなっちゃいますね!
目の保養になりました、ありがとうございますぅ〜♪
Commented by fragoline-a at 2010-04-22 23:00
>noelさん
久々に出会っちゃいました・・
最近はあまり心にくる物に出会えなかったのですが、たま~~にうわ~って心に迫ってくる物ってありますよね。
そうそう、この小花柄にこの厚みがいいんですよ~!私は繊細な柄のものでも厚みはしっかりあるほうが好きなのでこれはドンピシャ!って感じでした。
素敵すぎてじーっと眺めちゃう(笑) 包みを開ける瞬間は本当にドキドキしてしまいました。
noelさんのブログでマカロンを乗せていた桜の柄のお皿・・あのお皿も大好きです!状態の良い物がなかなkみつからないのですが、いつかあのお皿にも出会いたい!(笑)
Commented by fragoline-a at 2010-04-22 23:09
>hanautaさん
こんばんは~!!早速リンクさせてもらっちゃいました。
これからどうぞよろしくお願い致しますね~(*^^*)
アンティークは年を重ねた深みがありますよね。棚に置いても、すっと馴染んでずっとそこにあったような雰囲気になるし・・
シンプルなアンティークも素敵だけど、私はやっぱり小花柄模様の女性らしいものが好きです。
昔は蚤の市なんかでちょっと状態が悪くてもデザインだけで買っちゃったりしてたのですが最近はコンディションの良い普段でも使えるアンティークを少しずつ集めています。
このお皿には焼き菓子やチョコレートのお菓子をのせたいな~って思ってます。あ、フルーツもいいかも・・(と、どんどん想像膨らみます・笑)
Commented by fragoline-a at 2010-04-22 23:16
>ふさちゃん
こんばんは~!!
久々に出会ってしまいました(*^^*)
なかなか心に迫ってくる素敵なお皿には出会えないのですが、これはまさにドンピシャ!って感じでした。 
ラッピングもいつも素敵にして送ってくれるんですよ。ささっと薄紙に包んでカードが添えてあったり、さりげなくて本当に素敵なんです。お人柄が出てるな~って思います。
デザートプレートは奥に写ってるちょっと小ぶりなやつです。
こちらは色が微妙に違っているのですが、また違った趣で・・
きれいなテーブルクロスをひいて、このお皿にケーキやお菓子をのせておいしいお茶を飲みたいな~。
Commented by magasinsucre at 2010-04-28 07:15
アヤコさん、
いつも本当にありがとう~~!
こうして画像で撮ってもらうと
「ああ、アヤコさんちに ちゃんと行ったんだな~~・・・・」って
ジーンとします。
ほんとに良いお皿だよね、私も大好き。
アヤコさんに行けば可愛がってくれるとわかるので、
本当に安心なんです^^

またアヤコさんの心を鷲掴みにでるような子、アップできるように
がんばりますね^^
楽しんで下さい!19世紀の色・・・・^^
(小旅行から戻り、パソコン開けたら発見!ありがとうございました!)

イチゴ狩りのケイトちゃんの真剣な横顔がもうおねえさんだよね。
ちょっとした表情、大きくなったなぁ。。。。って。
                    sucre
Commented by fragoline-a at 2010-04-29 23:21
>sucreさん
わ~っ、Sucreさんコメントありがとうございます~!!
このお皿、久々に出会ってしまった1枚でした・・画像を見た瞬間に「きゃ~っ!」って興奮しちゃいました。
もう、まさにハートを鷲掴みにされましたよ(笑)
シンプルなプレートも好きだけど、私はやっぱり花柄の甘いのが好き。
食器って「柄は素敵だけど形が嫌」とか「形はいいけど色が微妙」とかひとつでも「う~ん」となる部分があるとだめじゃないですか?
買っても絶対使わないんですよね。。
最近益々好みが厳しくなってきたので(笑)あまり衝動買いしなくなりましたが。これはまさにどんぴしゃ!本当にうれしかったです。
Sucreさんのお店は素敵な物だらけで競争率高いですが、またまた速攻メールさせていただきます!会社から(笑)
ケイト大きくなったでしょう?もう3年生ですよ。
mixiを始めた頃はまだ4歳だったのにねえ。。最近ちょっとギャル化してきました・・とほ。
by fragoline-a | 2010-04-21 23:02 | Antique | Comments(8)