ガラスのアクセサリー

ガラスのアクセサリー_b0183483_23134923.jpg

白いレースのスカートを出したのでそれに合うネックレスを作りました。
大小のクリスタルとグレーのスワロフスキーをランダムに極細のチェーンに通したシンプルなもの。
いつもは「銅古美」というアンティーク調のメッキをかけたパーツを使っていますが、今回は雰囲気を変えて「うす金」のパーツを使ってみました。
ガラスのアクセサリー_b0183483_23142525.jpgガラスのアクセサリー_b0183483_2315387.jpg
















アクセサリーは道具さえ揃っていれば30分もあれば出来ちゃうので、鏡を見て首周りが寂しいな~なんて思ったら服に合わせてささっと作っちゃいます。
洋裁だと布を広げるスペースが必要だし、いろいろな工程があってそうはいきませんが、アクセサリーは小さなスペースで短時間で出来るのが良いところ。
ガラスのアクセサリー_b0183483_23212553.jpg

華奢な雰囲気が好きなので、アンティークのパーツなどを使って繊細な感じになるように作っています。
アンティークは今では作られていないスモーキーで微妙な色合いが多く、キラキラしたスワロフスキーに混ぜると落ち着いた印象になります。
ガラスのアクセサリー_b0183483_23313694.jpg

う~~ん、それにしてもアクセサリーを撮るのはとっても難しい!
Commented by kuta at 2010-02-11 00:29 x
うわ〜この感じ大好きです♪
ガラスとか透明なものに惹かれる〜
この前agata見たらアンティークシャンデリアのパーツが
飾ってあってこんなイメージでよかったよ〜
Commented by noel at 2010-02-11 01:50 x
ステキ素敵~~ッ☆
ガラスもいいですね!!
ささっと、 で、 こんなに色々作れちゃうなんて・・♪
あやこさんの選ぶ チェーンの色や パーツのバランスが大好きです。
新しい作品を いつみても 心躍ります^^
就寝前に拝見できて 今夜はいい夢見れそう・・・☆
むふ^^ おやすみなさい~っ zzz
Commented by しおりママ at 2010-02-11 07:52 x
こんな素敵なアクセサリーをササッと作れちゃうアヤコさんは凄い!!
ビーズは苦手なので、アクセサリーを作れる人に憧れています♪
アヤコさんが作るアクセサリーの雰囲気が私好み(*^_^*)
いつか教えて下さいね~♪
Commented by sumink-visage at 2010-02-11 08:31
アヤコさん、おはようございます☆

どれも素敵なアクセサリーですね♪
30分で作れてしまうなんて、すごいなぁ。。。

私、アクセサリーって1度も作ったことがなくて…。

アヤコさんのアクセサリー教室があったら参加したいな♪♪♪
Commented by fragoline-a at 2010-02-11 16:23
>Kutaさん
昔は大ぶりなアクセサリーが好きだったんだけど、結局よく使うのってシンプルなデザインのものなんだよね。いろいろな形のクリスタルをランダムに並べると光り方も違ってかわいいよ。
アンティークのシャンデリアパーツは素敵だよね。友人がハグのアクセサリーを作ってるんだけどシャンデリアパーツを下がりにしてネックレスを作っていてすごくかわいかったよ。アンティークはピカピカしすぎないところが素敵だよね。
Commented by fragoline-a at 2010-02-11 16:28
>noelさん
ありがとうございます~!クリスタル色でも形や大きさが違うと光り方も違うのでそれをランダムに並べるとすごくかわいいんですよ。
仕事でやっていた時はメッキのほんのちょっとの色ズレも嫌で気に入った雰囲気になるまで修正してもらってました。このアンティーク風のメッキの色が大好きです。ブランドによってはきらっきらのゴールド色にしてくれって言ってくるところもありましたけどね~(^^;)
最近はうす金も好きになってきました。
夏に向けてまたいろいろなガラスのアクセサリーをご紹介していこうと思ってます。
Commented by fragoline-a at 2010-02-11 16:33
>しおりママさん
アクセサリー作りは洋裁よりとっつきやすいんですよ~。道具の使い方さえマスターすれば誰でも簡単に出来ますよ。
仕事でやっていた時は展示会やショー用に短時間で何十本とデザイン違いで作らないといけなかったので手に豆を作りながら作ってました。
今までいろんな方にアクセサリーを教えてきましたが完成しなかった人はいないので本当に誰にでも作れます。しおりママさんも機会があればぜひぜひ~!!
Commented by fragoline-a at 2010-02-11 16:41
>suminkさん
アクセサリー作りは洋裁より全然簡単なので、suminkさんだったらあっという間にマスターしちゃいますよ。ビーズを編みこんだりする物はちょっと大変だけどこういうネックレスだったら本当に30分で出来ちゃいます。
2~3月にアクセサリー教室を開催予定ですが、とにかく毎日忙しくてなかなか日にちが確定できなくて(TT) 
アクセサリーを教えているとみんな選ぶパーツがそれぞれ違っていておもしろいんです。「お、こんな組み合わせがあったか~!」って私自身もすごく勉強になります。 なので私のお教室は好きなパーツを好きなように選んでもらうようにしています。
Commented by ふさちゃん at 2010-02-11 19:57 x
 アヤコさんこんにちは(#^^#)
洋服に合わせてササッとアクセサリーを作っちゃうあたり、さすがアヤコさん!と思っちゃいました☆
アンティークな感じや微妙なバランスがとっても心地よいアヤコさんのアクセサリー、いつ拝見してもスゴイなぁ・・・ステキだなぁ・・・って思っちゃいマス。
きっと、いつでもスグに作れる環境作りもしているんだろうなぁ・・・。
(我が家はミシンを出すトコロからしないといけないので、それが億劫で「や〜めた!」ってなっちゃうのに、職場だとすぐ縫える環境なのでやる気満々になる私を思うと・・・、あ、一緒にしてしまってゴメンナサイ)
確かに、洋裁は場所を広げないと出来ないから大変ですよね。
私も、裁縫(和・洋両方とも)は重い腰が上がらなくても、編み物はケイトと編み針があれば出来るので、気軽に始めちゃったりします。
そう言えば、アヤコさんは編み物はされないのですか?
私は上手ではありませんが、編み物も好きデス♪
Commented by fragoline-a at 2010-02-11 20:49
>ふさちゃん
アクセサリーを作る時はいつも思い立って突然作ります。新しい服を買った時とか、ぱっとひらめいた時に作るんです。
アクセサリーは大好きなので服と合っていないと何だか気持ち悪くて・・
いや~、私も洋裁は準備するのが億劫でいつも「やーめた!」ってなっちゃってますよ(笑) 布だけがどんどん溜まっていって、いつも「だれか裁断までやってくれたら作るんだけどなあ。。」なんて思っちゃいます。
洋裁で一番嫌いなのは裁断。縫うのは好きなんですけどね。
アクセサリーはパーツを小瓶に色分けしてリビングの棚に置いてあるし、金具類もメッキごとにわけて仕分けしてあるので、思い立ったらすぐに作れるからいいんです。 場所もテーブルの上の小さなスペースで出来るし、気軽に出来るからやる気も出ますよね。
ぎゃ~っ、編み物!!学校では授業にあったので一応はやったのですが、全然意味がわからなくてダメダメでした。多分センスがないんだと思います。鈎針編みとかチャレンジしたんですけど、まず、編み図が読めない(笑) 出来るんだったら、作りたい物は山ほどあるんですけどねえ・・
by fragoline-a | 2010-02-10 23:34 | Hand Made | Comments(10)