静かに過ごせるCafe

静かに過ごせるCafe_b0183483_2345227.jpg

近所の裏通りにある小さなcafe。椅子の看板が目印。
土曜日の午前中にここに行ってのんびりするのが至福のひと時。
ここは絵本や写真集、器の本、エッセイなどなど、本棚にずらりと並べてあって、ゆっくり読みながらお茶が出来るのです。本のセレクトも超好み!
レゴなんかもあって、ケイトは必ずこれで遊びます。
静かに過ごせるCafe_b0183483_2354871.jpg

とにかく静か~にのんびり過ごせる地元で唯一のお店。。
でも今月は今日で最後で、あとは9月まで夏休みなのだそう。
ざんね~ん!
静かに過ごせるCafe_b0183483_23585214.jpg

ケイトは「いす君、また9月に来るからね!」とチューしてました(笑)

静かに過ごせるCafe_b0183483_012772.jpg

夜は毎年恒例、自衛隊のお祭りへ。
バレエから帰宅して夜7時半頃に今日だと気付き、ケイトと二人で慌てて自転車で行ってきました。
真っ暗な道を通るし、結構距離があるので途中あきらめかけたのですが何とか到着。
と同時におっきな花火が目の前で始まりました。
それを見ながらケイトと二人で「やっぱり来て良かったね~」とお互い汗を拭きました。
静かに過ごせるCafe_b0183483_012482.jpg

明日は明るいうちに行って、おいしい白熊かき氷食べるんだ~!
Commented by kuta at 2009-08-02 00:55 x
このcafe行ってみたい〜♪こんど教えてね♪
自衛隊は懐かしいね〜自衛隊のお兄さん達がやっているおばけやしきとかあるのかな〜?子供心にとても怖くてまだ覚えています♪
Commented by ふさちゃん at 2009-08-02 09:26 x
ステキなカフェですね(#^^#)
本などが置いてあるカフェは大いですが、レゴが置いてあるのって珍しい☆
子供を連れて行ってもOK!な感じで嬉しいですね。
そして、メニューも美味しそうデス〜♪
イスの看板も可愛くてツボです。
1ヶ月おお休みとは、自由な感じがまたイイです。

自衛隊のお祭りなんてあるんですね〜!
初めて知りました。
そう言えば、北海道に住んでいた時に雪祭りで自衛隊の方まで行った様な気も。
夏のお祭りも楽しそうですね〜!
花火もケンちゃんが喜ぶので見に行きたいなぁ・・・。
そうそう、お人形を持って歩くケイトちゃんも可愛くてツボでした♪
Commented by しずえおばさん at 2009-08-02 18:05 x
住宅街のしゃれた喫茶店(古いね。今はカフェという)
なかなかしゃれた店があるね。たまにはゆったりティータイム
リンゴジュースのボトルも懐かしい。

習志野駐屯地の花火大会?結構派手にやるもんですね。
音だけは聞こえますが行った事はないので、来年行ってみるか。です。
お祭りは何処でも楽しいね。ケイトちゃんも嬉しそう。
Commented by usadeppa at 2009-08-02 23:33
chuしてる姿とても愛らしいな^^
そして、その姿が映る黒板メニューもおいしそぅ!
こんな粋な素敵なカフェがあるっていいですね。絵本やおもちゃや、お店にあるものが自分にしっくり来るお店、意外と少ない気がします。
cafeに行く時間って結構大切ですよね^^子どもともゆったり過ごせるのがいいなぁ。久しくそんな時間を持てていない気がします。この日記でそんな時間を持ちたくなっちゃいました♪
Commented by kuucafe20 at 2009-08-03 08:17
アヤコさん、おはようございまーす。

近所にお気に入りのcafeがあるっていいですよね^^
私も行きつけが出来ました。
顔を覚えてもらえて注文もスムーズに 笑
レゴがあるっていいなぁ。
子供は暇を持て余しちゃったりするものね~^^;
チュッってケイトちゃん、かわいすぎ~♪

自衛隊のお祭り、楽しそうですね。
大昔に1度行ったような気もするんですが・・・記憶があやふや^^;
お祭り・花火!夏本番ですね~☆
Commented by fragoline-a at 2009-08-03 21:12
>Kutaさん
ここは商店街の一本マルエツ側に入った道りにあるんだよ。
何だかすご~~く落ち着くの。お料理も丁寧に作ってるのがわかるしkutaさん絶対好きだと思うよ。なにより静かで忙しい日常からちょっと逃避できるのがいいんだよね。レゴブロックがあるからケイトも大人しくしてくれるしね(笑)↓
cafe de la COMMUNE(カフェ ド ラ コミューン)
千葉県習志野市大久保1-20-3

Commented by fragoline-a at 2009-08-03 21:24
>ふさちゃんさん
都内にはこういうcafeがたくさんありますが、地元は本当~~にないんですよ。。外観が素敵でも中がすごくメルヘンだったり・・
ここはオーナーの方もおしゃれな雰囲気の方ですごく落ち着くcafeなんです。ケイトもレゴがあるから超静かです(笑)おもちゃがさりげなく置いてあるっていいですよね。絵本もすごく豊富です。
ここは唯一ホッと出来る地元のcafeなんです。あとは大人っぽいバーが近所にあれば完璧なんですが。

自衛隊のお祭りは最高に楽しくて大好き!!
私、マッチョなお兄さん大好きなんで、ああいう体育会系の男子はすがすがしくて見てていいですね(笑)
花火を見ながらビールを飲んでると「あ~夏っていいな~!!」って思います。ケイトは輪投げやくじ引きで困ったおもちゃを大量ゲットしてました・・とほほ。
Commented by fragoline-a at 2009-08-03 21:42
>しずえおばさん
こんばんは~!!この前はおいしいジャムをありがとうございました!!あれめっちゃおいしい!!思わずスプーンでそのままペロリとやってしまいました(^^;)大事に食べま~す!
このcafeは商店街からマルエツ側に1本入った通りにあるんだけど、近所で唯一ほっと出来るcafeです。
いつも忙しくしてるから、たまにはのんび~りおいしいお茶を飲むのもいいもんだよね。毎週楽しみな過ごし方なんだけど、今月はもう夏休み・・
9月が待ち遠しいです。

自衛隊の夏祭りはすっごく規模が大きいよ~!屋台がい~っぱい出るし、ウッスなお兄さん方がこれまたかっこよくて(笑)
日中は自衛隊の訓練アスレチックみたいなのとか、お化け屋敷などなど、趣向を凝らした催しもたくさんあって、ちびっこはすごく楽しめると思うよ~!ケイトは困ったおもちゃを大量ゲットしていて、親としては「とほほ・・」って感じなんだけど子供はこういうのが楽しいんだよね。
Commented by fragoline-a at 2009-08-03 21:50
>usaさん
そうなんです、自分にしっくりくるお店ってありそうでないんですよね。。
特に地元は本当にないんですよ(--+)
外観が素敵でも中がすごくメルヘンだったり、お茶がおいしくなかったり。
ここに最初に来た時すごく落ち着いてリラックスしている自分に気付いて、私は特にそういう状態になれる事が少ない人なので(笑)「うわ~、気持ちのいいひと時だった~!」って心から思ったんです。
ケイトもレゴや絵本があるから静かに出来るし、子供も大人もくつろげる場所です。
子供がいるとファミレスやファーストフードばかりになりがちだけど、たまにはこういう時間を過ごすのもいいもんですよね。
Commented by fragoline-a at 2009-08-03 22:02
>makapuuさん
こんばんは~!そちらの夏はどうですか~?エンジョイしてますか?
こじゃれたcafeって都内にはたくさんありますが、地元にはほとんどなくて、お茶するのもマックになっちゃったり何だか味気なかったんです。
ここは住宅街にあるのですごく静かな空気が流れていて、本当にのんびりできる唯一の場所です。
ケイトもレゴや絵本がたくさんあるから超静かです。
あとは近所で大人っぽいバーを探し中(笑)
そうすればもうず~っと地元でいいわ。。
歩いていける場所にこういうお気に入りのお店があるのっていいですよね~。
自衛隊のお祭りは毎年かかさず行ってます。
規模が大きくて楽しいんですよ~!
ウッスなお兄さん方もすがすがしくてかっこ良いのです(笑)
by fragoline-a | 2009-08-01 23:14 | Days | Comments(10)