アンティーク ティッキングのトートバッグ

アンティーク ティッキングのトートバッグ_b0183483_1422717.jpg

アンティークのティッキング生地で「fragoline**」の小さめのトートバッグを作りました。
ティッキングは小花柄やレースととても相性が良いので大胆な柄合わせもシックにまとまります。
アンティーク ティッキングのトートバッグ_b0183483_150613.jpg
アンティーク ティッキングのトートバッグ_b0183483_1504012.jpg
アンティークの大柄な花模様のハギレととても古いレースをパッチワーク。
  
マチをたっぷりとってあるので、小さいながらもいろいろ入ります。













この花柄はティッキングを買った時にオマケで一緒に包んでくれたものなのですが、あまりにもぴったりマッチしてたのでそのままパッチワークしちゃったのです。
「この組み合わせ、絶対壊したくない!」っていうベストマッチってありますよね。
ハギレをあれこれ並べてみてパズルが組み合わさるようにぴったりくる瞬間。。
そういう瞬間は本当に興奮してわくわくします。
アンティーク ティッキングのトートバッグ_b0183483_20258.jpg

このバッグはそんな高揚した気分で作りました。

25日に販売予定です。
(※現在mixiのコミュニティのみの販売になっております)
Commented by ふさちゃん at 2009-07-22 07:00 x
 アヤコさんおはようございます(#^^#)
このバッグ、とってもステキですね〜♪
甘すぎず上品な感じで、作りもしっかりキレイ☆
レースもこういう使い方があるんですよね。
私も袋モノが作りたくなりました!
↓シャーリーテンプル、mixiのmizucocoさんの日記でもたまに見かけるブランドですね、今度ぜひチェックしてみたいと思いマス。
Commented by fragoline-a at 2009-07-22 23:18
>ふさちゃんさん
こんばんは~!
ティッキングは一見地味に見えるのですが、実はいろんなファブリックと相性が良くて大好きな生地です。
これはハリのあるしっかりした生地なので仕立てるとぱりっとしてきれいな形になるんですよ。
アンティークのレースは柄が繊細で素敵なのでこうやってパッチワークすると美しいですよ~。
シャーリーの子供服は本当に夢があって大好きなんです。
服は金髪縦ロールのまさに「シャーリーテンプル」みたいな外人の女の子が似合うような服なので、日本人の子供には難しいデザインも多いのですが小物はポイントになってしっくりきますよ。思い入れのあるブランドです。
Commented by chakomonkey at 2009-07-23 19:05
アヤコさん、こんにちは!
このバッグ、と~~~っても素敵~~~♥
アヤコさんのセンスにはいつもいつも歓心させて頂いています^^
↓のサングラスかけたアヤコさんも素敵だわ~
お仕事お忙しいのに、ケイトちゃんとプールに行ったり、こんな素敵な
バッグを作ったり、雑誌のお仕事もして凄いです!
Commented by fragoline-a at 2009-07-23 22:06
>ちゃこさん
ありがとうございます~!!
ちゃこさんにそう言ってもらえるとすごくうれしいな~。
雑誌の仕事はものすごいタイトなスケジュールがほとんどで結構大変なんですよ。。そんな事が次から次へとやってくるので、それをひとつひとつ丁寧にやってたらキリがないんですけど、私はやろうとしちゃうんですよね~。
それですごく自分自身が消耗しちゃうんです。いけませんねほんと。
さすがに最近異常な忙しさだったのでホテルのプールで思いっきり脱力させていただきました。
休む時は思いっきり休んでおいしい物いっぱい食べて、かわいい物を思いっきり買う事にしています(笑)
by fragoline-a | 2009-07-22 02:03 | Hand Made | Comments(4)