A Clockwork Orange

昨日の映画つながりで「時計じかけのオレンジ」の話

私はこの映画を高校生の時に「ブレードランナー」と二本立てで見ました
まあ何ともバイオレンスで後味の悪い映画でしたがキューブリックらしい
スタイリッシュな感じがちょっとかっこよくもあり高校生には
刺激的な映画でした

b0183483_17545128.jpg

そして私がロンドンにいた90年代
あまりにも暴力的で過激な内容の為イギリス国内では上映が禁止に
なっていたこの映画

b0183483_17552630.jpg

当時「SCALA」という映画館とクラブが一緒になったような場所があって
映画のセレクトやイベントが面白くてしょっちゅう通っていました

そんなSCARAでこの映画を上映するというイベントがあり
「え~っ、上映しちゃっていいの!?」とびっくりしたのですが

・・・やっぱりダメだったみたいです


なんとこれを上映してしまった為、起訴され多額の賠償金支払いとなり破産
SCARAは閉鎖されてしまったのです!

大好きな場所だったのでかなりショックでしたがこの映画に触発されて
暴力事件などが多々起こっていたので厳しい判決になったのかもしれません

昨日のブレードランナーの記事を書いていたらそんなSCARAの事を思い出しました

P.S.
SCALAを検索してみたら1999年にまた復活して現在はライブハウスに
なってるみたいです
あの独特な空間にいつかまた行ってみたいな


# by fragoline-a | 2017-11-09 17:56 | Cinema | Comments(0)

Blade Runner 2049

三連休は本当に気持ちの良い天気でしたね

b0183483_19025029.jpeg

連休初日に映画「ブレードランナー2049」を友人と見てきました

高校生の時にオリジナル「ブレードランナー」と「時計じかけのオレンジ」
という今考えるととんでもない二本立てを見ました

まったく前情報もなく見た映画だったので本当に衝撃を受けたのを覚えています

そう言えば今回一緒に見に行った友人は高校生の時にオリジナル版を一緒に
見に行った友人です
彼女とももう何十年の付き合いになるんだろう?
幼稚園小中高と一緒、ロンドンでも一緒という本当にかけがえのない親友です


b0183483_19031158.jpeg

さてさてその続編「ブレードランナー2049」
映像がとにかく美しく1シーン1シーンが切り取ったポストカードのよう
相当考え抜いて作りこんだんだろうな~と思います

b0183483_16370753.jpg

このシーン好き

内容は前作同様とても切なくてラストは胸が苦しくなりました

b0183483_16375411.jpg

'Because you've never seen a miracle'というセリフがとても印象的だったのですが
私はこの言葉がこの映画のひとつのテーマになっているんじゃないかなと
思いました

b0183483_16381263.jpg

美しくとてもよく出来ている映画だと思いましたが私はやっぱり
オリジナルのほうが好きかなあ

随所にオリジナルのオマージュがあって監督の愛は感じられましたけどね


b0183483_16430944.jpg

その他に印象に残ったセリフ
All the best memories are hers.
すべての最も良い記憶は彼女のものだ

Pain reminds you the joy you felt was real.
苦痛は、あなたに、あなたが感じた喜びが本当であったという事を思い出させる


When I was 16,I wached double feature of a 'Blade Runner' and 'A Clockwork Orange'
I was shocked very much.
And I watched the cinema of Blade Runner2049 yesterday.
I just felt really hurt inside. However,It was so beautiful!
The word that left the biggest impression on me was'Because you've never seen a miracle'


# by fragoline-a | 2017-11-08 16:39 | Cinema | Comments(0)

Halloween

気がつけば10月も終わり
今日はハロウィンですね

b0183483_18222852.jpg

これは娘が5~6歳ぐらいの頃かな?
小学生頃までは毎年仮装してあちこちのパーティーやイベント
に出かけていましたが今はもうやらないですねえ
私仮装好きなんですけど

世間は盛り上っていますが私は眉間にしわを寄せながら仕事してます

昨日はあまりにも首と肩こりがひどく整体に行ったのですが
先生いわく私はいつも身体に力が入っていて緊張状態が
続いているんだそう
なので眠りも浅く疲れがとれないという
「深呼吸してリラックスしましょう」との事でした

はあ~リラックスしたいですねえ
と言いつつ眉間にしわ寄ってますけど笑


私のリラックス方法は良い香りを嗅ぐ事

b0183483_12454228.jpeg


これリップバームなのですがめちゃめちゃ良い香りなんですよ!!
そしてリップとしても最高に優秀!
あれこれリップは試しましたがこれが一番しっとりする気がします
寝る前は絶対これ!

何だか疲れきっているので連休はのんびりしたいです

<おまけ>
真っ黒くろすけ

b0183483_12455452.jpeg

黒シリーズ作成中です!




# by fragoline-a | 2017-10-31 18:29 | Days | Comments(0)

Sweet sixteen

台風の昨日22日は娘の16回目の誕生日でした

b0183483_14534848.jpg

16歳かあ、、本当に早い

過酷な吹奏楽部の6年間がひとまず終わり今は心から
高校生活をエンジョイしているみたいです
エンジョイし過ぎな気もしますが(-_-;)

From 6 years old to...

b0183483_14540436.jpg

16years old


b0183483_14535906.jpg
あれ、何だかあんまり変わらんね(笑)


娘は自由で楽天的で私の性格とは正反対だなと色々な場面で
思いますが、そのおおらかなところがみんなを和ませる良いところ
なのかもしれません

この年になるとしみじみ思うのですが
若い頃しか出せない気力とか勢いとかパワーってあると思うのです

だから今の一番良い時を思いっきり楽しんで色々な事にチャレンジ
して欲しいなと心から思います

あっ、勉強もちゃんとやって下さいよ

Happy birthday,Kate!




# by fragoline-a | 2017-10-23 14:55 | Kate | Comments(0)


3連休の日曜日
原亜樹子さんの「アメリカの食卓」のお手伝いに行ってきました


b0183483_08544912.jpeg


メニューは
・シューフライパイ
・ジンジャーブレッド
・ジョーフロッガー
・お口直しの野菜スティック

・ジンジャースナップ(お土産)

b0183483_08540716.jpeg

今回のテーマは「モラセス(糖蜜)」
砂糖を精製する過程で出るものでミネラルやカルシウム豊富で栄養価が高いんだそう
海外のお菓子などではよく使われるそうですが私は今回初めて食べました

b0183483_08550434.jpeg

シューフライパイ
アメリカのアーミッシュに伝わる素朴なパイ
アーミッシュはハリソンフォードの映画「目撃者」で存在を知り
その後アーミッシュのドキュメンタリーを見てその生活ぶりを知りました

自給自足の質素な生活、家や家具まで自分達で作ってしまうという生活ぶり
に驚きましたが私はとても閉鎖的なイメージがあります


さてそんなアーミッシュのパイ「シューフライパイ」
私はフランス語の「chou」からきているのかと思っていたらスペルは「Shoo-Fly Pie」
ハエ(Fly)が甘い甘いモラセスにたかるのでそれを「Shoo!」と
追い払うところからきているという説が一般的との事

「ハエを追い払うパイ」?面白い名前だなあ・・
作り方も独特でとても面白かったです

b0183483_08551952.jpeg

こちらはジンジャーブレッド

なんとなく黒糖蒸しパンに味が似ている気がします
モラセスが黒蜜のような風味なので日本人はこの味好きなんじゃないかな



b0183483_08543488.jpeg

ジョーフロッガー
モラセス、ラム酒、ジンジャーを入れて焼き上げた濃厚なクッキー
これが一番ガツンとくる味でした
私は美味しくいただきましたが好き嫌いが分かれるお味かも


b0183483_08563006.jpeg

いや~今回のレッスンは面白かったな~
ただ美味しく作るだけではなく歴史を紐解いていくと
なぜこういうレシピになったのか、どうしてこの素材になったのか・・
などなどお菓子にまつわる物語がとても楽しいのです

学生時代「西洋服装史」の授業が好きだったのですが
やはり服もその服にまつわる物語があります
そうやってひとつの事を探っていくのが私は多分好きなんだと思います
まあ興味のない事には全く食指が動かないんですけどね^^;

<おまけ>

b0183483_08561584.jpeg
今月のお茶はbengal spice teaでした
舌がぴりぴりするほどスパイシーですがミルクティーにすると
ほんのり甘さも感じられてかなり好み
早速amazonで購入して家でも飲んでます


# by fragoline-a | 2017-10-13 15:09 | 習い事 | Comments(0)