参観日

b0183483_22401561.jpg

いやはや今日は忙しい一日でした。
まずはケイトの授業参観。5~6時間目が参観なので、終わったら超特急で電車に乗って、今度はバレエへ・・ケイトがバレエ中、私はIKEAでクリスマス物を物色、バレエが終わったら次は1週間分の食料品の買い出し。ふ~目が回る~!!(@@) 今日はさすがに疲れました。。
b0183483_2243335.jpgb0183483_2244332.jpg














参観はインフル対策で親も子供もマスク着用。

多忙で学校行事などはほとんど母にお願いしていた私。お恥ずかしい事に担任の先生にお会いするのは今日が初めてでした。
女性ですが、なかなか怖そうな先生だったな~・・

去年までもじもじ恥ずかしがって手も上げられなかったケイト。
今年は元気一杯手を上げていました。
とにかく恥ずかしがり屋で、前に出て発言するなんて今までは考えられなかった事なので「本当に成長したな~」としみじみしてしまいました。

親も一緒に答えを解いたりする親参加型授業だったので、大声で「ねえねえ、ママ手ぇ上げてよおっ!答えてよお~っ!!」と言われて真面目に困りました・・ほんとやめて欲しい(--+)
大人になってもみんなの前で発言するのって嫌なもんですね。

お友達と楽しそうにじゃれあっているのが微笑ましくて、みんなと仲良くしているのを見る事が出来たのが一番うれしかったな。

忙し過ぎてゆっくり話を聞いてあげられない時もあるけれど、これからもお友達を大切にして楽しく学校生活を送って欲しいな~と思いました。
b0183483_235103.jpg

そんなケイトの今一番大事な物はこのシール帳。
友達と集まっては交換会しています。
そしてこのページが一番お気に入りなのだそうです(笑)

IKEA話などは次の日記で・・
# by fragoline-a | 2009-11-07 22:59 | Kate | Comments(4)

b0183483_2045913.jpg

ちゃこさんブログでご紹介されていたハグオーワー10周年記念の曲げわっぱ。
私も真似っこして買っちゃいました!!
b0183483_2047374.jpg

憧れの曲げわっぱ。
ずーっと欲しくていろいろなお店で探していましたが、よく見かける物って小ぶりなサイズが多くて、大食いな私(笑)には若干小さい・・
でもこれはサイズがちょうど良くて、お店に見に行ってひと目で気に入りました。

残念ながら初回入荷の物はすべて完売との事でサンプルだけ見せてもらい入荷待ちになってしまいましたが、昨日入荷の連絡を受けてようやく手にする事が出来ました~!!

箱を開けると木の良い香りがぷ~んとして何だかうれしい・・
b0183483_2185450.jpg

裏にはCloth&Crossと作者の柴田慶信さんの刻印入り。
あ~早くこれでお弁当作りたい!!
テンション上がります。
# by fragoline-a | 2009-11-03 21:23 | Days | Comments(12)

Fast Fashion

b0183483_10155171.jpg

昨日IKEAに行ったらこんなハロウィンのディスプレーになっていました。
クリスマスグッズを見に行ったのですがまだ何も入荷してませんでした・・
また来週再チャレンジ!
b0183483_10181939.jpg

さてさて、昨日はケイトの冬物を物色しにららぽーとへ・・
ZARAやGAPをまわって、最後はユニクロで毎年定番のタートルを買いました。490円、安い!
その中でケイトと二人で盛り上がったのがこのZARAのスカートと靴。
バレリーナみたいでしょ?
スモーキーなピンクと濃いベージュがマッチしてすごくかわいい!!
スカートとバレエシューズで5000円ぐらいでした。このお値段だったらこういうデザインされている物でも迷わず買っちゃいますよね。

ZARA、GAP,ユニクロなどファストファッションと呼ばれるお店が今のファッションの主流になっていて大人気ですが、そんな中、新聞に「ヨウジヤマモト」の民事再生法適用申請のニュースを読みました。
服飾を勉強していた学生時代、みんなの憧れは「ギャルソン」と「ヨウジ」。
販売でもいいからここで働きたいと言う友達はたくさんいたし、私たちの中では神様のような存在でした。
そんなヨウジが破綻!?
何だか信じられない気分でニュースを読みました。
世界の状況や経営方針などいろいろな事が絡み合って起こってしまった事だと思いますが、安くてお手軽なファストファッションと一緒に昔からのモードが根付くような状況に早く戻って欲しいな~と思いました。
# by fragoline-a | 2009-11-01 10:39 | Fashion | Comments(8)

かわいい物

b0183483_2333730.jpg

ハグオーワー10周年記念ノベルティのエコバッグとバンダナ。
アンティークファブリックのような柄がなんとも素敵で最近よく使っています。
ハグのノベルティはオリジナルのファブリックを使っていたりして、ノベルティと侮れないかわいらしさ!
b0183483_022532.jpg

一緒についてくるカードも初期の頃からファイルに入れて大切に保管しています。
どの写真も美しくて毎回楽しみです。
b0183483_081946.jpg

そしてかわいい物もうひとつ。
ハロウィンでもらったチョコレートをケイトがテーブルの上に並べていました。
何だかかわいかったのでパチリ。
今日はハロウィンですね~~。
かぼちゃのお菓子でも作ろうかな・・

おまけ
b0183483_016679.jpg

かわいい物とは全然関係ありませんが、最近ハマってる物。
梅冷酒。
日本酒に梅と柚子を加えたさっぱりしたお酒。飲みやすくてとってもおいしいです。
お鍋なんかに合いそうです(^一^)
# by fragoline-a | 2009-10-31 00:19 | Lovely things | Comments(12)

Birthday

b0183483_1532261.jpg

ケイト、8歳になりました。
いやはや本当に早い!
最近心も体もどんどん成長して、一人でいろいろな事が出来るようになってきました。
昨日もお友達と電話で連絡をとりあって学校のお祭りに出かけて行きました。
毎日ものすごいスピードで成長してるんだな~といろいろな場面で思います。

さてさて、バースデープレゼントは・・
b0183483_15465911.jpg

ヒーリーズ!
スニーカーの踵にローラーがついているあれです。
お友達がみんな持っていてすごく欲しかったみたいです。
b0183483_1549098.jpg

最初はなかなかうまく滑れなかったのですが、何度か練習して上手に滑れるようになりました。
これ、気持ち良さそう~!私も履いてみたい!
b0183483_15511113.jpgb0183483_15515529.jpg















妹からはハグのニットボーダーワンピ。
完売で買えなかったものなのですごくうれしかったです。ありがと~~!









日々忙しくてケイトにはいろいろ我慢してもらってる事もたくさんあり、葛藤する事ばかりなのですが、出来るだけいろいろな事を一緒に楽しんで行けたらいいな~と思ってます。

Happy Birthday Kate!
# by fragoline-a | 2009-10-22 15:30 | Kate | Comments(22)