<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


3連休の日曜日
原亜樹子さんの「アメリカの食卓」のお手伝いに行ってきました


b0183483_08544912.jpeg


メニューは
・シューフライパイ
・ジンジャーブレッド
・ジョーフロッガー
・お口直しの野菜スティック

・ジンジャースナップ(お土産)

b0183483_08540716.jpeg

今回のテーマは「モラセス(糖蜜)」
砂糖を精製する過程で出るものでミネラルやカルシウム豊富で栄養価が高いんだそう
海外のお菓子などではよく使われるそうですが私は今回初めて食べました

b0183483_08550434.jpeg

シューフライパイ
アメリカのアーミッシュに伝わる素朴なパイ
アーミッシュはハリソンフォードの映画「目撃者」で存在を知り
その後アーミッシュのドキュメンタリーを見てその生活ぶりを知りました

自給自足の質素な生活、家や家具まで自分達で作ってしまうという生活ぶり
に驚きましたが私はとても閉鎖的なイメージがあります


さてそんなアーミッシュのパイ「シューフライパイ」
私はフランス語の「chou」からきているのかと思っていたらスペルは「Shoo-Fly Pie」
ハエ(Fly)が甘い甘いモラセスにたかるのでそれを「Shoo!」と
追い払うところからきているという説が一般的との事

「ハエを追い払うパイ」?面白い名前だなあ・・
作り方も独特でとても面白かったです

b0183483_08551952.jpeg

こちらはジンジャーブレッド

なんとなく黒糖蒸しパンに味が似ている気がします
モラセスが黒蜜のような風味なので日本人はこの味好きなんじゃないかな



b0183483_08543488.jpeg

ジョーフロッガー
モラセス、ラム酒、ジンジャーを入れて焼き上げた濃厚なクッキー
これが一番ガツンとくる味でした
私は美味しくいただきましたが好き嫌いが分かれるお味かも


b0183483_08563006.jpeg

いや~今回のレッスンは面白かったな~
ただ美味しく作るだけではなく歴史を紐解いていくと
なぜこういうレシピになったのか、どうしてこの素材になったのか・・
などなどお菓子にまつわる物語がとても楽しいのです

学生時代「西洋服装史」の授業が好きだったのですが
やはり服もその服にまつわる物語があります
そうやってひとつの事を探っていくのが私は多分好きなんだと思います
まあ興味のない事には全く食指が動かないんですけどね^^;

<おまけ>

b0183483_08561584.jpeg
今月のお茶はbengal spice teaでした
舌がぴりぴりするほどスパイシーですがミルクティーにすると
ほんのり甘さも感じられてかなり好み
早速amazonで購入して家でも飲んでます


by fragoline-a | 2017-10-13 15:09 | 習い事 | Comments(0)

Kate's new toeshoes

娘の3年ぶりのポワント

b0183483_08253739.jpeg

4歳から始めたバレエでしたが中学3年間は吹奏楽部が
忙しくてお休みしておりました

高校生になって再開
ようやくまたトウシューズを履けるようになりました

b0183483_08264842.jpeg

色々試した結果今まで履いていた「Veronese」より「swan」のほうが
履きやすいとの事で初めてswanにしてみました

b0183483_08255148.jpeg

名前の刻印も無料でしてもらえましたよ

b0183483_08261661.jpeg

何だか色々記憶が蘇るな
娘は背が小さいしそんなに上手なわけでもないのですが
なによりいつも楽しんでやっているのがこちらにも伝わってきて
見に行くのが楽しみでした

b0183483_08263427.jpeg

さていきなり発表会が12月に決定!

うちはドンキホーテの「キューピッドのバリエーション」を踊るようです
私はバレエの演目の中でドンキホーテが一番好き
キューピッドの踊りはキュートでかわいらしい雰囲気で楽しみなのですが
ピルエットたくさん入ってるし大丈夫か!?

b0183483_16561042.jpg

娘はスマホ片手に毎日You tubeを見て振りを覚えています

まあいつも通り楽しんでやって欲しいです

私もとっても楽しみ!



by fragoline-a | 2017-10-11 16:58 | Kate | Comments(0)

Needle work

気がつけば10月!?
8月も9月もそんな事をつぶやいていたような・・
どうして時が経つのはこんなに早いのか

ちょっとヘビーな仕事があってかなり消耗しておりました
と言うかプレッシャーで死にそうになっていました
うまくやろうと思うからプレッシャーになるんだと思いますが
そうは言ってもなかなか気持ちをコントロールする事は難しいですよね

b0183483_08562959.jpeg

そんなこんなで頭が疲れきっていたので週末はのんびり縫い物を

最近涼しくなってきたので手仕事がはかどります


b0183483_08554854.jpeg

ちょっと前に買ったジャケットがシンプル過ぎるので前立てとポケットに
クリーム色のスリーカットビーズを縫い付ける事にしました

静まり返った夜中にひたすらちくちくすると気持ちが落ち着きます
縫い物は私のストレス発散

b0183483_08560419.jpeg

ヘムラインにもぐるっと刺繍したいので少しずつ進めようと思ってます
こういう縫い物は楽しいな

I had a rough week(-_-;)
When I get stressed out sewing really helps me to relax.
I love silent night in Autumn.

<おまけ>
娘のメモの柄が微妙過ぎる件(笑)

b0183483_08545804.jpeg

by fragoline-a | 2017-10-05 18:24 | Days | Comments(0)