<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古布で作る雛人形

娘の受験と自身の通院、その他もろもろが重なり疲弊しまくっていた中
楽しみにしていたワークショップ

b0183483_16202016.jpg


Grenier Voyage presents workshop at ローラの家
古布で作る雛人形 講師はローラの家店主の深山さんです

ず~っと作りたくて、でも和古布なんて持ってないし・・
と思っていたところにこのWS
速攻申し込みました

場所はローラの家
千葉では有名なお店ですが車じゃないととても行けない場所なのでお初
Grenierのわよさんに乗せてもらって行きました

b0183483_13021945.jpg


さてさてまずは深山さん所有の大量の和古布の中から
好みの柄を12枚選びます

100年前の江戸時代の布もあって贅沢過ぎて目が泳ぎます(笑)
あとはみんなでお喋りしながらちくちく
久々の手縫いはちょっと大変でしたが楽しい!

みんなそれぞれ選ぶ布が違っていて見ているだけで面白いです

b0183483_13021876.jpg


一番上になる布は、お雛様はきれいな薄ピンク地に赤のお花、金糸の刺繍、
お内裏様は濃い紫に蝶の柄のものを選びました

途中ランチタイムを挟んで夕方までもくもくと作成し完成

b0183483_13011097.jpg


思い描いていた通りの布合わせになりました

b0183483_13011222.jpg


b0183483_13011218.jpg


金糸で刺繍されているのです
贅沢な布ですよね

b0183483_13011370.jpg


こうやって薄ピンクにちょこっと朱色を見せたかったんです

1日ゆったりと縫い物なんて久しぶりだったので本当に楽しかったです
深山先生、グルニエのわよさん、まめちゃん、お手伝いの皆様
楽しいひと時をありがとうございました!!

深山先生の作品

b0183483_13021711.jpg


b0183483_16205631.jpg


b0183483_16212160.jpg


さすがの布合わせ
かっこいいです

店内もとっても素敵だったのですがその話は次のblogで・・


by fragoline-a | 2017-02-17 16:24 | Hand Made | Comments(0)

Chocolate

昨日はバレンタインデーでしたね
今年は娘の入試とまる被りだったのでな~んにもしませんでした
・・がチョコレートは大好きなのでこの季節になると自分の好きな
チョコをオーダーしています

b0183483_16195804.jpg


ショコラティエエリカの「マボンヌ」
この切り口からしてテンション上がる!!

b0183483_16145645.jpg


ミルクチョコにナッツとマシュマロ
軽くていくらでも食べられるのでキケンです

葉っぱの形のミントチョコも優しい味で美味しいです
ちょっとしたお礼や手土産にちょうどいいので定期的にお取り寄せしています

そして最近はまっているのがこちら

b0183483_11574201.jpg


明治の「ザ・チョコレート」

このお値段でこのクオリティは凄い!
グルメな友人が「高級なチョコ買わなくてもこれで充分美味しいよ」
と言っていたので買ってみたら本当に美味しかったです
パッケージもかわいいですよね
そしてこちら

b0183483_16055299.jpg


で、でかっ!
同僚にもらったのですが包みを開けて思わず笑ってしまいました
気の置けない友人同士だったらこういう見た目にインパクトのあるものも
ありですねえ

<おまけ>
twitterを見ていたらこんな投稿を発見

b0183483_11574160.jpg


うん、私も!(笑)

by fragoline-a | 2017-02-15 16:22 | Food | Comments(0)

新年最初の原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」

b0183483_15152655.jpg


今回は「ビスコッティ」

以前お土産でいただいてとても美味しかったのでこの日を楽しみにしておりました
b0183483_15160301.jpg

色々な材料を使って数種類焼いて食べ比べ! 贅沢です^^

材料によって食感が全然違ってびっくり!


「なるほど~」と勉強になる部分がたくさんありました


私はレモンとアニスのスタンダードなものが一番好みでした
一口食べるとレモンの風味がふんわり広がってアニスと合う!

b0183483_15211191.jpg


b0183483_15223578.jpg


軽食はチキンのエンチラーダ
これも美味しかった~
b0183483_15215861.jpg


原さんのお教室に行くとアメリカの家庭にお呼ばれした気分になってとても楽しいです
日本とは全く違った食に対する考えがあったり、歴史にもとづいたレシピがあったり・・

アメリカはグアムぐらいしか行った事のない私ですが最近アメリカに興味津々です
(大統領は残念ですが・・)

今月も楽しいレッスンをありがとうございました!
来月はレモンのお菓子
う~~ん、これまた楽しみだ~

by fragoline-a | 2017-02-10 21:13 | 習い事 | Comments(0)

Bakery Sakamoto

自分の住む街にあってほしいもの
美味しいコーヒーの飲めるカフェとパン屋さん

私の住む街は大学のある学生街なので、残念ながらあるのは
マックにコンビニ、居酒屋・・

そんな地元にようやく美味しいパン屋が出来ました(TT)
・・と言っても徒歩20分の隣の駅なんですけど

b0183483_1530386.jpg


このクロワッサンが死ぬほど美味しい!!!
クロワッサンはバターたっぷりで油っぽくてあまり好きではないのですが
知人が「おすすめはクロワッサンらしいよ」と教えてくれたので試しに購入

がさがさと帰り道にぱくっとひと口

b0183483_15305040.jpg


・・・・・んまい!!!

そのままお店に引き返してクロワッサン追加で買いました(笑)
あのべたつく油っぽさは一切なく外はカリッと中はしっとり

何もつけなくても余裕でいける
娘も「美味しい!」と絶賛してました

味だけではなく見た目も美しいクロワッサンです
このクロワッサンの為なら20分歩けます(笑)

あ~後はおいしいコーヒーの飲めるカフェが出来たら
我が町もなかなかよい街なんだけどなあ・・

b0183483_15311431.jpg


サカモト(Sakamoto)
幕張本郷駅(京成,JR)から徒歩3分。
10:00~19:00
月曜・火曜定休
by fragoline-a | 2017-02-08 15:35 | Food | Comments(0)

身体が疲れきっているみたいでなかなか思うように動けない今日この頃
・・と言いつつちょいちょい出かけてますが

元同僚と久々に銀座でランチをしたので帰りに行きたかった展示を見てきました

b0183483_1735597.jpg


青木美歌展
「あなたに続く森」

b0183483_1742130.jpg


b0183483_1752177.jpg


粘菌、バクテリア、ウイルス、細胞といったものをモチーフにした作品達

b0183483_1753884.jpg


冷たくてなんとも言えない美しさ

b0183483_175835.jpg


不思議なガラスの森に迷い込んでしまったような気分になりました

b0183483_1755921.jpg


色々なガラスの展示を見ましたがこれはベストかも!
本当に本当に素敵だった

白一色のシンプルな展示の仕方もすごく良かったです
会期中もう一度ゆっくり堪能したいな

b0183483_1763621.jpg


POLAミュージアムアネックスはいつも素敵な展示をやっているので
毎回チェックしています

銀座でお買い物の際は銀座一丁目まで足を伸ばしてぜひ不思議な
ガラスの世界を堪能してみて下さい
**************************************************
会期:2017年1月20日(金)~2月26日(日)※会期中無休
開館時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)
入場料:無料
会場:ポーラ ミュージアム アネックス
住所:東京都中央区銀座 1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階

***************************************************
Exhibition of ”The Forest That Leads To You” by Mika Aoki.
I strayed off into the mysterious glass forest.
It was amazing!
by fragoline-a | 2017-02-07 17:10 | Days | Comments(0)

Needlework

久々に縫い物

ワンピースを作っています
パターンはだいぶ前に作っておいたのですが生地が決まらず・・

袖をぶわっとさせたいのでちょっと厚手の張りのある黒リネンで作る事にしました

b0183483_13423376.jpg


文化服装時代から使っているロックミシン
一度も壊れた事なし
以前はがーっと1日でワンピぐらいなら縫ってましたが今回はあせらずゆっくり
作成する事にしました
1日目はリネンを水通しして生地を整え、2日目に裁断、芯地貼り・・という感じで

b0183483_13425422.jpg


お料理もそうですが服作りも縫う前の下準備が重要
ここを丁寧にやっておくと仕上がりが全然違います

久々の縫い物はめっちゃ楽しい!
目が見えにくくなって大変になってきましたがやっぱり縫い物好きなんだな~

襟元に黒ビーズや小さなガラスを縫い付けたいと思っております

I love sewing.
Needlework heals me.
by fragoline-a | 2017-02-02 13:43 | Days | Comments(0)