<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あっという間の1年間
年の瀬ですがまだ仕事してます(TT)

b0183483_13473285.jpg


今年を1文字で表すと「苦」
本当に苦しい1年でした
こんなにしんどい年もあるんだな~と思うぐらい大変な事の連続だったので
来年は平穏な年であって欲しいと心から願っております

b0183483_11553571.jpg


fragolineは移動雑貨店さんとのコラボ「メダイユシリーズ」が始まって
1年が経ちました
おかげさまで大変ご好評をいただき毎月リピートをいただいております
それに伴い「量産」という今までにないテーマに取り組む事になりました
すべて一人で行っていた事を内職さんに一部の作成をお願いしたり友人に
納品を手伝ってもらったり・・

b0183483_11561614.jpg


それでも手が回らない部分があり「fragoline」オリジナル商品の作成や個展の開催などが
出来なかった事がちょっと残念でした
来年こそ個展やお教室を復活させたいな

b0183483_11563346.jpg


プライベートでは兄が亡くなったり、自分自身が体調を崩したりとしんどい事が続きました
そんな時に親身になって話を聞いてくれた友人にどんなに助けられた事か・・
また家族の支えが本当にありがたく感じた年でもありました
一人では乗り越えられない事の連続でしたが沢山の方々に支えられてここまでくる事が出来ました

今年ほど周りの人達のあたたかさに救われた事はなかったかもしれません
私もそうやってだれかの力になってあげられる人でありたいと思います

b0183483_11564731.jpg


そして今年も1年親子共々吹奏楽漬けの毎日でした

大変大変と言いながら終わってみると大きな喪失感
実は私も凄く楽しんでいたんだなと実感しました
感動する場面をたくさん共有出来たのは本当に幸せな事だったと思います

b0183483_11574823.jpg


今年は初めて日本ジュニア管打楽器コンクールの本選に出場する事も出来ました
そしてなんといっても最後のマーチングコンテスト全国大会
2年連続の金賞はやっぱり今年一番感動した事かも

娘は今のところ吹奏楽は今年で終了という気持ちのようなので
私の6年間の追っかけ人生もこれにて終了
ちょっぴり残念ですが今は清々しい気持ちです

体調を崩してから健康で普通に仕事が出来る事がいかに幸せな事なのかを実感しました
今まで一番後回しにしていた自分の健康
来年は少し身体を労わってあげとうと思います

長くなりましたが
私の拙いblogに遊びに来てくださった皆様、いつもfragolineを支えてくださる皆様
本当に本当にありがとうございました!

2017年も引き続きどうぞよろしくお願い致します!

Thank you for supporting fragoline this year.
I wish you a Happy New Year !

fragoline Ayako Miyoshi
by fragoline-a | 2016-12-30 12:02 | Fragoline | Comments(0)

グリーンのアクセサリーがつけたくなって4連のネックレスとピアスを作りました

b0183483_17164162.jpg


アクリルの消しパールなので4連にしても派手な感じはせず大人っぽくつけられると思います
おまけに軽いので肩が凝らない

b0183483_17171277.jpg


ありがたい事にメダイユシリーズが毎月追加オーダーをいただいており
夏からフル稼働で作成しておりますが、たまにまったく違った雰囲気のものを
作りたくなります

そんな時手元にあるパーツで自分の今一番つけたいアクセサリーを
思いっきり作って少し息抜きをしています

b0183483_17172847.jpg


こちらは自分用に作ったものですがもしリクエストがありましたらオーダーひっそり承ります(笑)
※色は3枚目の画像のものが一番実物に近いと思います

【消しパールグリーンネックレス】
SIZE:パーツ~パーツ40㎝+アジャスター5㎝
価格は画像の4連タイプで8000円(税込・送料別)
fragolineのBOXに入れてお送り致します
3連、2連タイプなどカスタムオーダーはお問い合わせ下さい。

<オーダー・お問い合わせ方法>
こちらのコメント欄を非表示にして「お名前・オーダー内容・メールアドレス」をお知らせ下さい
折り返し返信させていただきます
by fragoline-a | 2016-12-27 17:20 | Shop Fragoline | Comments(0)

SARTORE

今年のクリスマスは3連休でしたねえ・・

毎年気合を入れてケーキやお料理を作っていましたが
今年は娘が冬期講習で夜遅かったのでほんっとに何もしなかったなあ

23日 友人に酒々井のアウトレットに連れて行ってもらいました

b0183483_14423022.jpg


ふふふ~
Christmas gift for myself!

何年も憧れてたサルトルのブーツ
プロパーではとても買えないけれどクリスマスセールで破格のお値段になっていました
サイズもぴったり!

いや~本当にきれいなブーツです

b0183483_1443969.jpg


体調を崩してから長い事なんにもやる気がおきず、お買いものやおしゃれをする気力も
なくなっていたのですが、この日は本当~~に楽しくて時間があっという間に過ぎました

Mさん、ありがとうございました~!!また誘って下さい!

少しずつ健康になってきたのかな

こうやってお買い物に誘ってくれたり話を聞いてくれたり、そういう友達がいるって幸せだなと
最近色々な場面で思います

やっぱりお買い物って楽しい!と実感した日でもありました(笑)
by fragoline-a | 2016-12-26 14:45 | Fashion | Comments(0)

Christmas market

The stars twinkled.

b0183483_14505648.jpg


仕事帰りに日比谷公園のクリスマスマーケットに寄ってみました

飾りがヨーロッパみたいでなかなかきれい
日本も年々こういうマーケットが増えてきましたね

b0183483_14511446.jpg


ほぼ飲食店のブースだったの海外のようにオーナメントやもみの木など
クリスマスにちなんだ物も販売すればいいのにな

b0183483_145129100.jpg


ホットアップルワインのカップ
かわいい~!
デポジット1000円を払うのでカップを返却すれば1000円戻ってきます

b0183483_14514337.jpg


今年は色々な事があり過ぎてクリスマスの準備を何もしなかったので
ちょっとだけクリスマス気分を味わえました

ああ、来年こそは平穏な生活を送りたい・・
by fragoline-a | 2016-12-22 14:52 | Days | Comments(0)

すみだ珈琲

話が前後しまくってますが先々週の話

急ぎの納品の為急遽浅草橋へ
浅草橋はあれこれ見ていると何を買っていいのかわからなくなってしまうので
必要な物をリストアップしてそれだけを買う事にしています
それにしても浅草橋はちょっと休憩したり食事をしたりする場所が全然ない(TT)
ほんと良いお店頼みますよ~~!と毎回思います

という訳で帰り道の途中にある錦糸町に途中下車

b0183483_1415699.jpg


お菓子の先生の原亜樹子さんがお話していた「すみだ珈琲」へ

私はとんでもない方向音痴なのでナビアプリがないと生きていけないのですが
それがあっても迷うという・・^^;

あっちうろうろ、こっちうろうろ、、ようやく到着しました

b0183483_1422420.jpg


江戸切子のカップというのがまた素敵
コーヒー用に特注されたとメニューに書かれていました

コーヒーは浅煎りと深煎りと選ぶ事が出来ます
あまり濃い味が苦手なので浅煎りにしてもらいました

お、美味しい~!!
久しぶりに好みのコーヒーに出会った感じです

b0183483_1425872.jpg


タルトも優しいお味でとっても美味

近所にこんなお店があったら毎日通っちゃうのになあ・・
地元に欲しいものと言えば美味しいパン屋とコーヒー屋さん

とりあえず「すみだ珈琲」はまた近々再訪決定!
by fragoline-a | 2016-12-21 14:05 | Food | Comments(0)

先週末、日本橋三越で開催中の「アトリエ染花」35周年記念のワークショップで
バラのコサージュを作ってきました

b0183483_1517370.jpg


アトリエの創設者は文化時代にデザイン画を教わった坂本千尋さん
講師の方も坂本先生に教わったとの事でお話を聞いたら5年前にお亡くなりになったと
聞いてびっくりしました。
もう20年以上も前の事ですが坂本先生の授業はユニークでとても印象に残っています

b0183483_15184247.jpg


b0183483_1519471.jpg


坂本先生がヨーロッパでみつけたアンティークの布花達に魅せられて始まったアトリエ染花
その独特の風合いが大好きで自分のアクセサリー作りにもとても影響を受けました

b0183483_15193754.jpg


作品集の題名にもなっている「CONTINUOUS」(継続)

b0183483_15195362.jpg


5年前の30周年の展示の際、闘病生活を送られていた坂本先生が引退をされるとの事で
スタッフが話し合ってこのテーマを決めたんだそう。
展示を見て先生の意志は今のスタッフの方々によってしっかりと引き継がれていて
本当に素晴らしいな・・とちょっと胸が熱くなりました

b0183483_15202027.jpg


さてさてワークショップ
コテを使わずすべて手作業で仕上げる初心者用

何とか1時間で仕上がりました!
友人はネイビーを私はホワイトをチョイスしました

b0183483_15211031.jpg


こうやって胸につけるのもいいけれど私はきゅっと1本にまとめた髪に優雅に
つけてみたいな~と思っています

b0183483_15213379.jpg


アトリエ染花の作品集とワークショップで作ったバラのコサージュ
三越の地下で購入したLecomteのシュトレン

その後友人とゆっくりランチしてお茶して・・
楽しい一日だったな

I attended a workshop by Atelier Senka.
This atelier's founder was Ms.Chihiro Sakamoto who taught me fashion design illustration at Bunka fashion college.
She passed away in 2010.
But,I thought her disciples have carried on her spirit.

<おまけ>
日本橋三越のツリー

b0183483_15221347.jpg


ちょっと和な雰囲気もあってとっても素敵でした
by fragoline-a | 2016-12-20 15:36 | 習い事 | Comments(0)

天野千香さんの個展2016

だいぶ前の話になってしまいますが天野さんの個展の話

b0183483_17254121.jpg


毎回楽しみにしている1年に一回の天野千香さんの個展
近所のギャラリー林檎の木で開催されるので今年も行ってきました

天野さんの器は使い勝手がよくて大好き
ナチュラル過ぎない雰囲気が和にも洋にも合います

今回ギャラリーのインスタで紹介されていて一目ぼれしたお皿

b0183483_17265953.jpg


いい色だなあ・・

こういう色のお皿ってありそうでなかなかない

b0183483_17271654.jpg


画像奥に移っているのは以前購入した花柄のボウル
コロンとしていてかわいいんです
今回は同じシリーズののお茶碗(画像手前)を買いました

b0183483_17341795.jpg


内側もうっすら模様が
こういうところが好き!

ミートローフを作ったので早速買ったお皿に盛りつけてみました

b0183483_17342996.jpg


きれいだけど飾るだけになってしまう器もありますが天野さんの器は
どんなお料理も受け止めてくれるので毎日のように使っています

I like Chika Amano's work .
These potteries that she creates are so beautiful and practical.
by fragoline-a | 2016-12-16 17:35 | Days | Comments(0)

UNIQLO x CARINE ROITFELD

ユニクロ・カリーヌのコラボはシルエットがきれいで
毎回チェックしてますが
私には細すぎる!!!

って言うかあれ着れる人は相当華奢な方だと思うのですが・・
でもかっこいいんだよなあ
カリーヌのように細かったらジャケットとか着てみたいです

b0183483_17333380.jpg

という訳で今回も服は買いませんでしたが「これだけは欲しい!」と
思っていたものをゲットしました

黒ファーのトートバッグ
甘くならず大人っぽく仕上がってるのはさすが!
かなり大きめなのも気に入りました
ファーバッグでこの大きさって珍しい気がします


b0183483_1522156.jpg
b0183483_1523642.jpg
レオポード柄もあったけど黒をチョイスしました

あとはドット柄の網タイツ
カリーヌらしいな

リーズナブルでしたがとっても気分の上がるお買いものでした

I love dress designed by Carine Roitfeld.
But I can't get them on. They are too tight :(
I have to lose weight.
So,I bought her black fur bag.
by fragoline-a | 2016-12-13 12:25 | Fashion | Comments(0)

眉ティント

愛用品3点

b0183483_18593017.jpg


どれも本当にグッドデザインですよね
そしてもちろんパッケージだけではなく中身を優秀

ニベアが高級化粧品ブランド「ドゥ・ラ・メールの成分と同じと話題になっていたので
試してみたけど使用感はなめらかさなど全然違う気がするけどな~
でも中身は同じだと信じて(笑)ちょっと使ってみます

優秀と言えば最近めちゃめちゃはまってる眉ティント

b0183483_1963619.jpg

韓国が火付け役ですが日本でも似たようなものが買えます
これほんっとにいい!!!!

b0183483_1974498.jpg


寝る前にこんな感じで眉の形に塗ります
ちょっとイモト入ってしまって恥ずかしいですが(笑)寝る前ですからね、我慢我慢

すぐに乾くので翌朝ぺりっとはがすと・・

b0183483_1975678.jpg


きれいに染まってアイブロウいらずになるんです!
これで3日間ぐらいもちます
顔洗ってもプールに入っても大丈夫!!!
素晴らしい~!

若者コスメ情報は娘からよく聞くのですがなかなか侮れないのです

ちなみにFujiko Mayu Tint はネットでもコスメショップでも買えます
昨日お店で見かけたのでダークブラウンも買ってしまった(笑)

オススメです!!
by fragoline-a | 2016-12-12 10:37 | Beauty | Comments(0)

京都で買ったもの

師走とはよく言ったもので毎年毎年なぜかばったばたになってしまう年末
今年もまさに目が周りそうな忙しさでなかなかPCを開く事が出来ず(><)
という訳で今更感満載なのですが11月に行った京都での戦利品

b0183483_1746523.jpg


京都の友達に教えてもらった「みすや針」の糸切りばさみ
ここは入口がちょっとわかりづらいので教えてもらわないとたどり着けなかったなあ・・

近くにある「菊一文字」で良い糸切りを買おうと思っていたのですが
生憎閉まっていてがっかりしていたらこちらで発見

ケースも沢山の柄の中から選べます
店主の方がとても楽しい方で色々お話を伺いながら選びました

もうひとつ錦市場の「有次」でぺティナイフを買って名前を入れてもらおうと
寄ってみたら外国人のお客さんでいっぱい!
ぺティナイフはどのタイプも売り切れでした(TT)
人気なんですねえ・・

b0183483_17462078.jpg


お約束の阿闍梨餅
これ大好き!!
まず京都に着いたら真っ先に買うのがこれ
東京でも買えるけどいいんです(笑)

1日だけの滞在だったので時間がなくてあとは何も買えなかったけど
色々見て周れたからまあいいか

来年は2泊ぐらいしてもう少しゆっくり見て回りたいな

<おまけ>
食べ物ネタでもうひとつ

b0183483_17494773.jpg


朝8時前には売り切れてしまうと話題だったスタバのプリン
たまたま買えたので食べてみました 
チョコとプレーン

b0183483_1747236.jpg


チョコは普通に美味しかったです
プレーンは・・・いまいち
何というか大雑把な味(スミマセン)

ひとつ320円というお値段も高すぎる気がします
私はモロゾフのプリンのほうが好きだな~
リピートは・・ないかな
by fragoline-a | 2016-12-08 17:47 | Travel | Comments(0)