<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ファッション誌「FUDGE」のウェブサイトにリバティメダイユブレスレットが紹介されました。

b0183483_1637473.png

↓↓↓

現在リバティシリーズ、淡水パールシリーズ共に品切れとなっておりますが
なんとか来週中にはオーダーいただけるように作成中ですので大変申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ

b0183483_16372173.jpg


fragoline x 移動雑貨店のコラボとしてスタートしたこのメダイユシリーズ
当初は一回きりの企画と思っておりましたが気付けば1年が経ち
淡水パールシリーズに引き続き、リバティシリーズを販売させていただく事に
なりました
b0183483_1775178.jpg


お陰様で色々な媒体で取り上げていただき、その反響に私自身驚いております
私はスピリチュアルな世界がちょっと苦手なのでメダイユはあくまで
御守りのような位置づけでデザインしています
つけると安心したりホッとしたり、、そんな気分になっていただけたら
いいなと思っています

御守りと言えば、このところ体調を崩し気味の私を見て娘が
こんな御守りを作ってくれました
この顔はまさにホッとしますね(笑)

b0183483_17475469.jpg


ちゃんと細かく手縫いされていて何だか嬉しかったです

Fragoline & Idouzakka-ten médaille liberty print bracelet was introduced in a "FUDGE"fashion magazine web site on the Internet.
Please check this out with the site.
Sorry,This bracelet of this type is out of stock right now.
I'll go ahead and prepare that shipment.
Please wait a little while more.
Thank you

fragoline
by fragoline-a | 2016-09-30 18:40 | Fragoline | Comments(0)

Reunion

今日の日記も先週の話
先週はぐずぐずの雨が続いて気持ちがどんよりでblogをアップする
気力がなかったのです
天気って精神状態をとても左右するな~と思う今日この頃

b0183483_17211795.jpg


さてそんな雨模様の水曜日
憂鬱な天気を吹き飛ばすような濃厚な集まりがありました

以前勤めていた会社の同窓会
一番大変な時期に苦楽を共にした濃い~同僚達
何年かぶりで会った人もいましたが楽しかったなあ

幹事はそれぞれのネームカードからマニアックな内容のクイズ、賞品まで
準備しているという素晴らしさ

いったいどんだけ力入ってるんだよ!と思いましたが(笑)
こういうすみずみまで全力投球なところが最高なところなのです

メンバーは外資系金融などでバリバリ働く優秀な方々ですが
遊ぶ時は豪快にとことん遊ぶ人達ですwww
いや~本当に楽しかった!!
めちゃめちゃ元気もらいましたよ
お料理もとっても美味しかったです

b0183483_17214159.jpg


2次会で行ったマンダリンのバー
素敵だ~!!
・・・と思ったら満席で行列になってました(@@)
いやはや景気がいいところはいいのね

b0183483_1722154.jpg


という訳で私は20分ほど並んだ後タイムオーバーになり一人帰宅

あ~あ
次回は素敵なバーを堪能したいです

※一次会は東レ室町社員クラブにて
東レとはなんの関係もない私達でしたが関係者でなくても予約出来るんだそうです
お料理が絶品! おすすめです!
by fragoline-a | 2016-09-27 10:13 | Days | Comments(0)

静かな森

I like walking in the silent forest.

b0183483_15103483.jpg


先週の事
あまりにも雨が続くのでストレスがたまり小雨になった事を見計らって
長靴を履いて外出

行ったのは大きな大きな公園・・というか森(笑)
以前バスで通った事があってずっと気になっていた場所です

b0183483_15105769.jpg


小雨の日にわざわざこんなところに来る人なんてほとんどいませんが
私はたまに無性に緑に触れたくなるのでわざわざ電車に乗ってでも
こういうところに来たくなります

静まり返った森の公園は本当に気持ちがいい
深呼吸すると気持ちが浄化されるような気がします

それにしてもこの公園どんだけ広いんだ!?
ずんずん歩いて行くと美術館があったり音楽ホールがあったり
もっと先に進むとテントが並んでいて陶器市やってました!

楽しくてもくもくと歩くこと数時間(なにやってんだか)
いや~本当~~にリフレッシュ出来ました!

そして・・・

b0183483_1512592.jpg


こんな愛らしい子もゲット(笑)
パウワウ
なにこの舌 かわい過ぎて困る

いい日だったな

<おまけ>
真夏に行った別の森林公園

b0183483_1513531.jpg


とにかく暑い日だったけどここも良い公園でした
って、私もしかして公園オタクなのかもしれない(笑)

そして

b0183483_15144557.jpg


この日はピカチュウゲットだぜ!
by fragoline-a | 2016-09-26 15:18 | Days | Comments(0)

阿部慎太郎展 at and R

ようやく雨が上がりましたね

b0183483_11461896.jpg


20日からand Rで始まった阿部慎太郎展
今回は点数がたくさん出るとの事で楽しみに行ってきました
狙いは白のオーバル

・・・が午前中で完売だったとの事(TT) Awwww

b0183483_11465892.jpg


b0183483_11474358.jpg


でも他の器はまだまだたくさんあって目移り状態
器はたくさん持っていますがうちの食卓では大皿が一番出番が多いので
いつも大きめのお皿を選びます

b0183483_1540051.jpg


今回はスズランのオクトゴナルを
同じレリーフの小皿も一枚

焼き菓子に合いそうです

帰宅してからいつも使っているティーカップが欠けてしまったのを
思い出して22日に再訪

b0183483_15405160.jpg


こちらのカップも購入しました
ちょうどいい大きさでいい感じです
お値段も手頃

b0183483_15412523.jpg


美味しいプレートもいただいて大満足
もちろんお皿は阿部さんの器で

b0183483_15421319.jpg


b0183483_15423365.jpg


ここでおしゃべりしながらだらだらするのが大好きです(笑)

b0183483_154350100.jpg


この前お教室でいただいてとても美味しかったStevenSmithのお茶も
買えました!
お味は一番好みだったWhite patal
大事に飲もうっと

盛りだくさんの展示は30日までです
まだまだ器ありましたよ~!おすすめです!

Exhibitions of Shintaro Abe at ”and R”
阿部慎太朗展
2016年9月20日(火)-30日(金)
12:00-22:00(最終日12:00-17:00)
and R 【アンドアール】
〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 2F
by fragoline-a | 2016-09-25 15:52 | Days | Comments(0)

Almond and Nectarine cake

夏の大量納品が完了したらいっきに力が抜けてしまいました
力を出す時はとことんやるのにそれが終わってしまうといっきに
何もやりたくなくなってしまう極端な私・・

連休はとにかくだらだらと過ごしました

b0183483_14174980.jpg


この前のお教室で習ったネクタリンケーキのおさらい
だらだらしながら作ったらアーモンドパウダーの量を思いっきり間違えるという
大失態をやらかす(><)

仕方がない
こういう事もあるさ
でも美味しかったんですよ、いやほんとに(笑)

I baked an Almond and Nectarine cake using the recipe
that I learned from Akiko Hara-san.
This recipe is really simple but it's delicious.

***************************************************************

b0183483_1418515.jpg


その後子供の頃から毎年恒例地元のお祭りへ
自宅から徒歩5分のこの神社

b0183483_14191840.jpg


今年は担ぎ手が多かったような気がします

何だか元気がもらえました

これを見ると「夏も終わりだな~」という気分になります
by fragoline-a | 2016-09-23 14:24 | Food | Comments(0)

LIMITED EDITION by Karl Lagerfeld

そごう・西武がゲストデザイナーとしてカール・ラガーフェルドを招いたプライベートブランド
「LIMITED EDITION」のKarl Lagerfeldを見てきました

b0183483_11131940.jpg


価格はブラウス9千円台、ジャケット、ワンピ3万円前後とかなりリーズナブルなのですが
さすがのカール様 どれもかわいくて欲しいものがたくさんありました

b0183483_11134560.jpg


b0183483_111446.jpg


アニメチックなプリント柄もきちんと大人っぽく仕上げているのがさすがです

b0183483_11141582.jpg


シャネル風のジャケットやワンピがやっぱり一番好き
もちろんシャネルの10分の1ぐらいのお値段なので素材もそれなりですが

b0183483_11181760.jpg


これの黒バージョンが素敵だった(・・でも多分入らない泣)

ビビッドなピンクのボウタイブラウスも良かったな

b0183483_111516.jpg


ターゲットは若めだと思いますが私世代でも取り入れられるデザインがたくさん
ありました

前回もゴルチエを招いてカジュアルラインとして出していましたが
私はこちらのほうが好み
by fragoline-a | 2016-09-16 11:19 | Fashion | Comments(0)

よりぬき長谷川町子展

真夏に逆戻りしたような陽気だった先週土曜日
板橋区立美術館まで「よりぬき長谷川町子展に行ってきました

b0183483_1644385.jpg


私が小さい頃、祖母の家にはサザエさんを始め長谷川町子の本が
ほぼ全巻揃っていたので、私は行くと必ず読んでいました

あれ今考えると全部初版本だったんだな~
そんな訳でサザエさんと言えば祖母宅で過ごした幼少期を思い出します

b0183483_16452579.jpg


さてさて板橋区立美術館
と、遠い・・
千葉からかなり遠かったです

b0183483_16454588.jpg


駅に着いたら緑広がる歩道をてくてく歩くこと20分
こじんまりとした佇まいですがとても落ち着く美術館

さほど広くない館内ですが展示は盛りだくさん
よく残っていたな~と驚いてしまうサザエさん第一回目の原稿とか
絵本とか思わず見入ってしまいました

b0183483_1647244.jpg


当時のおしゃれなんかもよくわかって楽しいです
私はサザエさんのお友達イカコさんが好きです

b0183483_16461429.png


いつも手袋にハイヒール、羽根のついた帽子なんか被っちゃっておしゃれなんですよ
何だか色っぽくて祖母の家で読んでいた時も妙に印象に残っているイカコさんです(笑)

それにしても長谷川町子という人はなんと才能あふれる人だったんでしょうか
多方面にわたり色々な活動をされていて圧倒されてしまいました

そしてお楽しみのサザエさんグッズ
お友達がインスタに載せていたスカーフ
私もまねっこ
色がモダンでめっちゃかわいい!

b0183483_16493055.jpg


b0183483_16494840.jpg


手ぬぐい
こちらはお弁当用に

b0183483_16501797.jpg


昭和20年代に文明堂でおまけとして作られていたサザエさんカステラ
箱から中のしおりまで完全復刻

b0183483_16504619.jpg


やっぱり初期のサザエさんの絵っていいな

b0183483_1651688.jpg


ちょっとしたお土産にも喜ばれそう
都内のいくつかの文明堂でも限定販売されているみたいですよ

緑に癒され、サザエさんに癒され、そしてちょっと郷愁を誘う展示
遠かったけど行って良かったな・・としみじみ思う展示でした
サザエさんはやっぱり永遠!おすすめです!

The exhibition of Machiko Hasegawa at Itabasikuritsu museum.
It was so much fun! Sazae-san is my idol forever!

<おまけ>
b0183483_16524944.jpg

ちょっとくしゃくしゃになってしまいましたが館内で朝日新聞からサザエさん号外が
配布されていました
by fragoline-a | 2016-09-13 16:53 | Days | Comments(0)

CHANEL:What is Red?

CHANEL's red is sensual

b0183483_16501883.jpg


ちょっと前に届いたCHANELコスメの秋のDM
衝撃の赤!

b0183483_1651469.jpg


封筒を開いた瞬間「おおっ」と声をあげてしまいました
なんともドラマチックですねえ
今回はテーマが赤なんですね

b0183483_16515116.jpg


毎回コンセプトがはっきりしていて見るだけで面白い

CHANELは本当に発色がいいので愛用していますが限定品は瞬殺なので
もう多分完売してますね~
口紅など今回もきれいな色がたくさんありました

b0183483_16524399.jpg


赤はROUGE ALLURE VELVET38番を愛用しています

その名も LA FASCINANTE(魅惑的な)
もの凄く鮮やかな赤です まっかっか
さすがに普段使いには気恥ずかしいのでいつも34番と混ぜて使っていますが
たま~~に思いっきりまっかっかにする時もあります(笑)

はあ~もう秋色ですか・・
私はまだ夏休みもとってないですけどね(泣)
by fragoline-a | 2016-09-08 17:01 | Beauty | Comments(0)

昨日は原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」に行ってきました
8月は夏休みだったので2カ月ぶりのお教室です

b0183483_17513397.jpg


子供のコンクールと毎日のお弁当に明け暮れた夏休みが終わり
私のご褒美の時間

b0183483_17531971.jpg


b0183483_17534837.jpg


今月のメニューは
・キューカンバーマフィン
・ネクタリンとアーモンドのケーキ
・きゅうりとディルのサラダ
・ほうれん草のスープ

b0183483_175431.jpg


きゅ、きゅうり!?
今までお菓子の材料にきゅうりを使うというのは聞いたことがなかったので
水っぽくならないのかな~なんて思ってしまいましたがこれがびっくりの美味しさ
そんなに甘くないのでパン替わりにもなる感じです

b0183483_1754236.jpg


付け合わせのほうれん草のスープは濃厚なお味

b0183483_17544463.jpg


b0183483_17545743.jpg


そして甘いデザートはネクタリンのケーキ きゃ~っ!!
これは絶対美味しいでしょう?

b0183483_17551339.jpg


b0183483_1755348.jpg


アイスクリームを添えていただきます

b0183483_17555471.jpg


こちらは原さんのファイヤーキングのヴィンテージのパイ皿
素敵!ファイヤーキングってポップなイメージでしたがこういう雰囲気のものもあるんですね

b0183483_1756152.jpg


お土産はアメリカから買ってきて下さったSTEVEN SMITH TEAMAKER の紅茶
色々なフレーバーがあったので皆さんと交換こ
家で早速「white petal」を飲んでみました 
わっ、これ美味しい!香りも味も好み!
「白い花びら」なんてネーミングも素敵ですね
他のお味も楽しみです

今月も本当に楽しくてあっという間の2時間でした
ああ~癒された~!
夏休みの疲れが吹き飛びました

原さん、今月も楽しいレッスンと素敵なお土産をありがとうございました!!

b0183483_1757125.jpg


今月のメインの器は阿部慎太郎さん
洋菓子にめちゃめちゃ合いますねえ

b0183483_1758358.jpg


9月20日から「and R」で阿部さんの展示があるそうです → 
オーバルのお皿狙ってます(笑)
期間中は原さんのご著書とアメリカ土産も販売されるそうですよ
STEVEN SMITH TEAMAKERの紅茶もあるみたいです
「white petal」おすすめで~す!
by fragoline-a | 2016-09-05 17:58 | 習い事 | Comments(0)