<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

White long necklace

やらなくちゃいけない事がある時に限って他の事を
やってしまうのってなんなんでしょう??

まさに私はそういう人です(-_-;)

やらなければならないサンプル作りをやっていたはずが

b0183483_17353447.jpg


いつのまにか夏用のネックレスなんかを作ってました・・
最近ロングネックレスをよくつけます
右のものはデッドストックの大きなアクリルパーツを使ったもの
結構ボリュームがありますが白だからそんなに大げさな感じにならないです


とここまで作って「はっ」と現実に戻りました

実は久々に洋裁なんかにも手をつけてしまってます
現実逃避感ハンパないですね(笑)

またサンプル作り頑張ります・・とほ

<おまけ>
b0183483_17363310.jpg


大好きなうなぎ~♪♪
老舗川豊です
ふっくらしていて美味しかったです!!
by fragoline-a | 2016-06-29 17:38 | Days | Comments(0)

美味しいものの記録

b0183483_2371730.jpg


お菓子教室繋がりで仲良くしていただいているMasakoさんから
いただいたカヌレとブラウニー
これ手作りなんですよ手作り!
見た目もお味も完璧!
さすがお菓子のプロが作るものは違います
なんでもそうですが自己流ではなくきちんと基礎から学んだ事は
やはり素人とは違うな~と思います
グラノーラもいただいたのですがあまりの美味しさに
写真撮る間もなく完食でした

Masakoさん本当にありがとうございました!
私も頑張って精進します、はい(^^;)

b0183483_23151947.jpg


こちらもお菓子教室繋がりのMachikoさんからいただいた焼き菓子
きれいでしょう?
Machikoさんはとてもストイックに色々な事を学ばれる方
お菓子もすごくきちんと作られているお味がしました

物作りってとても個性が出ますよね
以前よくスモッキング刺繍をやっていましたが何度刺してもふんわりいかず
私が刺すとぎゅうぎゅうに詰まったものになってしまうのです
何だか余裕がない感じと言うか(笑) 

私っぽいな~といつも自分で苦笑しておりました

b0183483_23225218.jpg


Machikoさんはおいしいお菓子のお店を本当~~によくご存知!
甘いもの好きの私はいつも美味しい情報をいただいております

Machikoさん美味しいお土産ありがとうございました!
マッターホーンのクッキーも安定の美味しさでした

love sweets!
I gained weight these days from eating too much sweets.
So I need to loose at least five kilograms.
I really have a sweet tooth.

<おまけ>
この前朝一で三越に行ったら久々に買えた〜T_T

b0183483_23442021.jpg


う、うれしい。。
クルミッ子大好きだよ〜!(笑)



by fragoline-a | 2016-06-25 23:30 | Food | Comments(0)

Blue Bottle Coffee

せっかく清澄白河に行ったのでブルーボトルコーヒーにも
行ってみました

携帯の道案内片手に歩いて行くと
?????
どんどん住宅街になっていくんですけど・・

b0183483_180639.jpg


心配になりながら歩くこと10分
あ、ありました!
大きな倉庫のような佇まい

閉店ぎりぎりに行ったのですぐに購入出来ました
ホットが好きだけどあまりにも暑くてアイスを購入
ほんのり黒糖の風味があってさっぱりしていて飲みやすかったです

b0183483_1803036.jpg


店員さんも感じが良いしコーヒーも美味しかったけど・・・



この場所ってどうなの!?
ちょっと強気過ぎるロケーション設定な気がします

あと席が全くくつろげない!
大きなテーブルに高さのある椅子があってそこで相席という感じ
ゆっくり本を読んだりのんびりする雰囲気は全然ないですね~

お値段コーヒーとワッフルで1000円超えっていうのも高く感じました

これなら近くに行かない限りもうリピートはないかなあ・・

コーヒー美味しかったですけどね
by fragoline-a | 2016-06-21 10:31 | Food | Comments(0)

Tea Pond at 清澄白川

この前blogに書いた大好きな紅茶屋さんTea pond
清澄白河にある店舗もと~っても素敵なんです

b0183483_1634810.jpg


この外観
いいなあ・・
自分がもし何かのお店をやるとしたらこんな外観にしたい

b0183483_164980.jpg


ロゴのフォントやパッケージのデザインなど
細かいところまでこだわって作られているのがよくわかります

b0183483_1642880.jpg


お店の方に外観の撮影の許可をお願いしたら「中も撮っていいですよ~!」
と気さくに許可して下さいました

紅茶はミルクティーで飲むのが好きなのでいつも
「ミルクティーに合うものを」と選んでいただいています
今回は定番の「ミルクティーブレンド」の他にお勧めいただいた
「ベルセリ」という茶葉も購入しました

b0183483_1644960.jpg


オリジナル缶は羊をチョイス
どの柄もかわいいので全種類揃えたくなります

「ベルセリ」はこくがあってまさにミルクティーにぴったりでした!
美味しい紅茶があるだけで1日頑張れます(笑)

好みのお茶を相談しながらぴったりのものを選んでもらえるこのお店
ずっとなくならないで欲しいな

せっかく近くにきたのであのブルーボトルにも行ってみました
その話は次のblogで・・

<おまけ>
ある日の朝食

b0183483_1652317.jpg


きゅうりのサンドイッチ、バナナ、ミルクティー
簡単な朝食でも紅茶が美味しいから満足感があります
by fragoline-a | 2016-06-20 16:08 | Days | Comments(0)

御守り

ケイト修学旅行の京都から帰ってきました
よほど楽しかったらしく数日テンション高めでその後疲れでダウン(-_-;)おいおい

b0183483_16365296.jpg


京都土産
今どきのお守りはカラフルでかわいいですね
私には「肩が早く治るといいね」という事で右側の「病気平癒お守り」をくれました
ありがとう~!

それにしても真ん中の「玉の輿お守り」ってなんだよ(笑)
自分用との事wwwウケる

ボーイフレンドとお守りの交換もしたらしい
青春だねえ

私は10代の頃かなり神経質だったので学校の旅行が死ぬほど苦手でした
なので屈託なく楽しめるケイトを見ると何だか羨ましくなります

さてさてこれからは期末テストに吹奏楽部のコンクールなど行事が目白押し
受験生なので勉強も頑張って欲しいところです

Kate got back from school trip from Kyoto.
She gave me a good luck charm that bought at the shrine.
Thank you,Kate!
by fragoline-a | 2016-06-14 16:43 | Days | Comments(0)

昨日は毎月のお楽しみ原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」
に行ってきました

b0183483_15523463.jpg


今回はいつもとちょっと違ったレッスン「ティーブレイク」
世界各国のお茶を、そのお茶に合うお菓子と一緒にいただきます

紅茶好きなので楽しかった~!

b0183483_1553887.jpg


まずはミャンマーのグリーンティーを・・
グリーンティーと言ってもお味は中国のウーロン茶や
ジャスミン茶のような風味
キャンマーのお菓子「サヌイン・マキン」と一緒にいただきます
お餅のようなゆべしのような不思議な食感
ココナッツ風味で美味しかったな

b0183483_15543028.jpg


もう一種類ミャンマーのミルクティーもいただきました
飲んだ事のないお味でしたが妙にクセになるお味

お次は
【日本「とらや」の和紅茶】

b0183483_1554851.jpg


こちらは「ズッキーニとハーブのミニ・パイ」と共に

b0183483_15551698.jpg


原さんは和紅茶はあまり好みではないとおっしゃってましたが
実は私もちょっと苦手です
和と洋の風味が合わさって強い味わいに感じてしまうので
薄めにして飲んだら美味しいのかも

【アメリカ「Harney&Sons」のPeach Ginger Twist】

b0183483_155667.jpg


フレーバーティーはあまり普段飲みませんが丁寧に淹れると
とっても美味しいんだな~

b0183483_15565394.jpg


もう見ただけで幸せなサワーチェリーのクランブル
甘酸っぱくておいしかった!

【オーストラリア「Madura」オーガニックブラックティー】
オーストラリアの紅茶は初めて飲みましたがとっても飲みやすい!
お菓子はラベンダー風味のレモン・バー
爽やかな美味しさ

b0183483_15584078.jpg


【フランス「DAMMANN Freres」No.3】
ダマンフレールは定番のものしか飲んだ事がありませんでしたが
No.3は何とも上品な香りとお味です
さすがだなあ・・
やっぱり紅茶はヨーロッパのもののほうが繊細で洗練されているような気がします

b0183483_15593583.jpg


お菓子はミントチョコレート・スコーン
ミントチョコ味、ありそうでなかったような!?
ミントの風味がちょうどよくて美味しかったです

【シンガポール「TWG」English Breakfast】
創業者はマリアージュ・フレールに影響を受けて紅茶ビジネス
を始めたとか・・
そう言えばなんとなく雰囲気が似てるかも

こちらは毎日愛飲している紅茶ですが原さんが淹れて下さると
なぜかとっても美味しい・・

私はポットを温めもせず茶葉も適当な量で淹れていたので
私が淹れると美味しい時と美味しくない時があるのですが(笑)
やはり丁寧に淹れることが美味しくなるポイントなようです

b0183483_1603525.jpg


お菓子はスイスGlobus Delicatessaのtartufi dolci del piemonte
な~んてかわいらしいんでしょう!

b0183483_160519.jpg


この包みにやられてしまいます
海外のお菓子はパッケージが美しいものが多いですよね

あ~、本当に楽しかった!
世界各国のお茶を美味しいお菓子と共に一度に味わえるなんてとっても贅沢

今回のティーブレイクではダマンフレールのNo.3が好みでした
でもNo.3って日本で買えるのかしら??

毎日バタバタしていますがお茶の時間ぐらいはせかせかしないで
ゆっくり美味しいお茶を淹れてみようと思いました
by fragoline-a | 2016-06-13 16:13 | 習い事 | Comments(4)

先週の話

先週の話になりますが備忘録として

b0183483_17301197.jpg


にわのわに行った土曜日
木漏れ日が木の葉を通って本当に美しい

b0183483_17303352.jpg


同じ佐倉城址公園で菖蒲祭りもやっていました
大きな池には蓮の花もたくさん咲いていました
蓮ってちょっと不思議な植物ですよねえ・・

b0183483_17304773.jpg


菖蒲が一面に咲いています
こんなにたくさんの菖蒲を見たのは初めて

手のひらより大きなものもありましたよ

b0183483_1731782.jpg


ここは本当にホッとする公園だな
ちょっと前までは百貨店とか街に行くのが
大好きだったのに最近はなぜかとても自然に触れたくなります

疲れてるのかな
自然の美しさに触れると単純に感激するし元気をもらえるような気がします

Beautiful sunlight that comes through the leaves of a tree.
I love putting myself in the middle of Nature.
by fragoline-a | 2016-06-09 17:36 | Days | Comments(0)

GUのサンダル!

木曜日から娘が修学旅行に出かけるので買い物に付き合わされました(TT)

それにしてもまあ~趣味が合わない(-_-;)
散々引きまわされてへとへとになりました
そんな中自分用の掘り出し物発見!

b0183483_1321233.jpg


パイソン柄のストラップサンダル
ファビオルスコーニみたいでしょ?
これGUです
驚きの1990円(笑)

b0183483_13211426.jpg


シンプルなデザインで表面の素材もなかなか
足がきれいに見えます~
ヒールも高過ぎずとても歩きやすいです

おそるべしGU!
侮れないですねえ

さてさて娘ケイトのお買いもの

b0183483_13213655.jpg


探していたリュックをようやくゲット
迷いに迷ってMARVELのにしたようです
う~ん、もうちょっと女の子っぽいほうが私は好きだけどなあ・・

本人は気に入っているようなのでま~いいんですけど

I bought these high-heeled shoes for 1990 yen at GU.
That’s a good price!! I like it!
by fragoline-a | 2016-06-07 13:22 | Fashion | Comments(0)

にわのわ2016

にわのわ2016
プレ開催から毎年かかさず足を運んでいる千葉のクラフトフェア「にわのわ」
みんな知っている人ばかりなので私にとってはアットホームな気持ちになるイベントです

b0183483_15225283.jpg


今年はプライベートで色々あったので行こうかどうしようか迷っていたのですが
お友達が誘ってくれたので行ってみる事にしました

b0183483_15231839.jpg


佐倉城址公園
緑が濃くて本当に気持ちの良い場所
歩いているだけでホッとします

b0183483_15234429.jpg


今回は出店する作家さんを事前に調べてこなかったので
特にお目当てもなくゆるゆると見る事にしました

いいな~と思った作家さん

石井啓一さん(teto ceramic)
b0183483_1524115.jpg


少しアンティークな雰囲気の器達
シンプルだけど味わい深くてとても使いやすそう

b0183483_15261322.jpg


すごく軽いんですよ~!
持ってみてびっくり
石井さんもとても気さくで素敵な方でした
神楽坂の小路苑で今月展示があるそうなので行ってみようと思っています

曽田耕 さんの革製品
b0183483_15295535.jpg


かごみたいなバッグがすごくかわいかった

b0183483_15302932.jpg

※画像はHPからお借りしました

クラフトっぽくなり過ぎず持ち手の部分など細部が美しくオールシーズン
使えそうです
強度もとても強いそうですよ

b0183483_15335877.jpg


あ~~~っ、気温が上昇してきました
熱い~!!!

b0183483_15343517.jpg


という訳でブルーベリーのかき氷
これで生き返ったなあ・・ 美味しかった!

b0183483_1535472.jpg


ボランティアのみなさんがきびきび動いていて素晴らしいなと思いました

リーダーをされている方々はみんなお仕事やお店を持っていたり自身も作家活動を
されていたりと忙しく活躍されている方ばかりですがそんな多忙な合間を縫って
こういう大きなイベントを運営されている事に本当に頭が下がります

そして毎年パワーアップして楽しくなっているのがすごい!
今年は街全体が盛り上がっているのがよくわかりました

b0183483_15465988.jpg


今年もとても元気をもらいました

b0183483_1642931.jpg


それにしても良い天気でした
翌日の日曜もオープン時間を待っていたかのように雨がやんだとか・・
にわのわミラクル更新中ですね

運営に関わった皆様本当にお疲れさまでした
楽しい時間をありがとうございました!
by fragoline-a | 2016-06-06 16:06 | Days | Comments(0)

Baroque Pearl

b0183483_17542650.jpg

※画像はARIGATO GIVINGさんのサイトからお借り致しました

地道な作業
箱作り
fragolineのBOXはひとつひとつ手作業で加工しております

b0183483_11134122.jpg


先週の日曜日は日差しはあるけど風が涼しく気持ちの良い天気でした
どこかに出かけたくなりましたが前の日にバラ園で英気を養ったので
1日家にこもってひたすら作業をしました

b0183483_17544349.jpg


おかげさまでARIGATO GIVINGさんから何度もリピートをいただいているメダイユ・バロックシリーズ

b0183483_17553091.jpg


今回も追加オーダーをいただいたので1日作成日
淡水パールなどの天然ものは形のばらつきが非常に多く
半分以上使えない時もあるのですが自然から偶然生まれた形は面白いな~と思います
※上記画像の淡水バロックパールメダイユシリーズはAR|IGATOさんのサイトから
ご購入いただけます→ 

b0183483_1114770.jpg


この中で使えないとはじかれた異形の淡水パール
実は私はこれが好きです

b0183483_11142051.jpg


はじかれたパールを少しずつ集めています
自然の偶然から生まれた形なので量産品には不向きですが
見れば見るほど不思議な形で面白いのです

少しずつ繋げてネックレスを作るつもり
by fragoline-a | 2016-06-02 11:23 | Shop Fragoline | Comments(0)