<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Rose Rose Rose!

The beautiful things of nature.

b0183483_2031164.jpg


昨日は思い立って夕方からバラ園に行ってきました
昔からある地元のバラ園ですが、ここはかなり本格的

b0183483_20324365.jpg


見渡す限りバラ、バラ、バラ!
ため息・・・

b0183483_2034385.jpg


b0183483_20345198.jpg


もう花びらが落ちて茶色くなってしまったバラもありましたが
まさに満開という感じです

b0183483_20355192.jpg


ちょっと枯れてしまってるけど紫のバラ!素敵

b0183483_20361948.jpg


こちらは小さめで丸い形のバラ
これかわいかったなあ・・

b0183483_20371387.jpg


赤の世界

b0183483_20373683.jpg


あまりにも見事で立ちすくんでしまう

b0183483_20382597.jpg


こちらはバラのアーチ

b0183483_20384753.jpg


ひらひらと花びらが落ちていてまるで雪みたいです

b0183483_20451967.jpg


b0183483_20454565.jpg


美しすぎて夢の中の世界みたい

b0183483_20462152.jpg


こちらはピンクのアーチ

b0183483_20503144.jpg


遅い時間の到着だったのであまりゆっくり見られなかったけど
本当に癒されました

来て良かった・・

疲れてくると自然に触れたくなります
来月は紫陽花を見に行けるかな~

I went to the rose garden.
Touching by nature gives me inner peace.
by fragoline-a | 2016-05-29 20:59 | Days | Comments(0)

ネットの世界に思う事

b0183483_14363996.jpg

元アイドルの方がストーカーのファンに刺されるというショッキングな事件がありました
なんかもう本当に居たたまれない気分になりました

私が若い頃は携帯電話はおろかパソコンなんて全然普及していなかったので
ひとつの事を調べるのも誰かに連絡を取るのもそれはそれは大変な労力を使う時代でした
海外の友達に連絡する手段なんてエアメールですよエアメール!
国際電話なんて馬鹿高かったですからね

でも今はネットを繋げれば簡単に色々な情報を引き出す事が出来るし
人と繋がる事も出来る
私もかなりネットやスマホのヘビーユーザーですが昔の時代を知っているから
安易な繋がりの危険性もよくわかってるつもりです

ネットでの繋がりにのめり込み過ぎて人との距離感がおかしくなっている人達が
最近とても増えているような気がします

Twitter、Instagram、Facebook・・私はどれも使っています
Twitterは海外の気になる方々の発言をタイムリーに確認出来るし、遠い国の楽しい方々と同じ話題で盛り上がる事も出来ます

でもそれでどんなにやり取りをしても本当はどんな人物かなんてわかるはずないんです

人と出会って対話して関係を築いていくという事はとても大変な事
時には恥をかいたり、悲しい思いをしたり色々な事があります
でもそれは自分を大きく成長させ、それを繰り返して人との関係を
理解していくんだと思います

私も若い頃は人と話す事が苦手で緊張してきちんと話す事が出来なかったりしました
それでも色々な経験をして良好な人間関係が築けるようになりました

ネットの繋がりはそんな過程を吹っ飛ばしていきなりある日突然繋がります
だからそこに変なひずみが生じておかしな方向に行ってしまうんだど思います

被害に合われた方はまだ20歳
大学に通いながら夢に向かってこつこつ努力していたとの事
ご本人はもちろん、親御さんの気持ちを考えると胸が締め付けられそうになります
もし自分の娘だったら・・と考えるといたたまれません

ネットの世界と現実の世界を混同して妄想を膨らませていった犯人
自分がしでかした事がどんな事だったかを考える想像力もないのでしょう
こういう人を更生させるのは難しいのかもしれません・・

自分の娘もネット世代
きちんと心の通ったコミュニケーションがとれるように話していきたいと思っています
by fragoline-a | 2016-05-28 12:55 | Days | Comments(0)

Black lace

Black lace is sensual

b0183483_1710198.jpg


大好きでよく着ていた白いレースの服が
ある年齢を境にまったく似合わなくなってしまいました(TT)

b0183483_17104670.jpg


そして最近気になっているのが黒い繊細なレース
黒になるといっきに大人な雰囲気

b0183483_1711662.jpg


こちらは何年か前のクロス&クロスのキャミソール
繊細なブラックレースが贅沢に使われています

布の分量がかなり多いので着るとぶわっと広がって
いまいちどうやって着ていいかわからなかったのですが
今年は細身のパンツ、カーディガンなどと合わせて着てみようと思ってます

b0183483_17114012.jpg


同じ雰囲気のブラックレースのストールと合わせても良さそう

少しずつ日常が戻ってきました
今まではおしゃれする気力もなかったけどちょっと気持ちにも
余裕が出てきてあれこれやりたくなってきました
by fragoline-a | 2016-05-27 17:16 | Fashion | Comments(0)

中学校のバザー品その2
こちらは昨年も制作したサニタリーケース

b0183483_1437642.jpg


こういうファンシーな柄は普段はあまり使いませんが
中学生の雰囲気に合わせて選んでみました
ちなみに昨年は同柄のブルー

b0183483_15144756.jpg


前回も書きましたが、これ本当にびっくりのパターンなんです
細長い長方形に布を裁ちパタパタとたたんで両端を縫ってひっくり返す
そうすると、あら不思議!ポケットのついたサニタリーケースの出来上がり
縫うのは二か所のみ
これ考えた人凄いなあ・・

b0183483_14373176.jpg


似たようなパターンでカバー付のティッシュケースも作った事が
ありましたがそれもたたんで二か所縫うのみでした

b0183483_14393362.jpg


何だかパズルみたい
私の最初の仕事はパタンナーでしたが服の製図だったので
こういうパズルのような布小物のパターンは意外と知らなくて新鮮です

作ってみて「なるほど~!」といつも感動してます

<おまけ>
100均でみつけたハリネズミ柄の手ぬぐい

b0183483_14403153.jpg


ケイトに見せたら「かわいいっ!」と言っていたので
何か作る予定
最近の100均って本当に侮れないわ
by fragoline-a | 2016-05-25 14:41 | Hand Made | Comments(0)

今年も学校のバザー品のお手伝いをさせていただきました
今回はいつものサニタリーケースの他にこんなミニポーチを作ってみました

b0183483_1645049.jpg


このさくらんぼの布かわいいでしょ
セール生地の山の中からみつけました

b0183483_1651166.jpg


これで小さい子供用のスモックなんか作ったらかわいいなと買いましたが

・・小さい子供いなかったんだ(笑)

b0183483_1652775.jpg


こうやって布小物を作ってもいいし、テーブルクロスにしてもいいと思ってます
プリント生地はなかなか気に入ったものに出会えないけど
これはなかなかヒットでした

b0183483_1662578.jpg


いつものビニールポーチの作り方と同じなので
こんな感じで中はビニールになっています

ああ~こういう手芸は楽しいな

本業のアクセサリーのオーダー品も作らなきゃなのですが
パーツを仕入れたところでちょっと保留中

ちゃんと月末までには納品致します、はい・・

<おまけ>
b0183483_167147.jpg


飾りにつけるリボンも量産
リボンを作って切り口にピケを縫って乾燥
こういうちまちました作業が好きです

Sewing Day
I sew something for school bazaar .
I love handcrafts.
by fragoline-a | 2016-05-24 16:13 | Hand Made | Comments(0)

Tea pond

清澄白河にある紅茶専門店「Tea pond」
伊勢丹に行ったら期間限定で出店されていました
なかなか清澄まで行けないのでこれは嬉しい!

b0183483_13581061.jpg


いくつか香りを確かめてミルクティーに合うという「Milk tea blend」を購入
ここは缶も素敵なんだよなあ・・
おまけにお値段もリーズナブル
さてさて早速帰宅してミルクティーを淹れてみました

「うわ、美味しい・・」

まさにミルクティーにぴったり!!
これはリピート決定
美味しい紅茶に出会えると本当に嬉しくなります

年のせいなのかなんなのか最近コーヒーが受け付けなくなってきてしまいました
あんなに大好きだったのに不思議だなあ
以前はまずは朝「コーヒー飲みたい」と思いましたが今は「紅茶飲みたい」って思います

私の美味しい紅茶探索は続きます

<おまけ>
伊勢丹で買ったもの

b0183483_13591080.jpg


・Tea pondの紅茶
・大好物な京都の阿闍梨餅
・豆源の豆菓子

伊勢丹地下は美味しい物の宝庫
行くとつい長時間うろうろしてしまいます
それにしても伊勢丹の紙袋、昔のチェック柄のほうが良かったと思うのは私だけ?
by fragoline-a | 2016-05-23 14:00 | Food | Comments(0)

中学校最後の体育祭

昨日は中学校最後の体育祭がありました
真っ青な空の下みんな元気に走り回ってました

b0183483_18105552.jpg


中学生は元気だ~
なんだか若いエネルギーをすごく感じました

b0183483_1811840.jpg


ケイトは部対抗リレーと選抜リレーの選手に選ばれました
部対抗、所属する吹奏楽部は陸上部を抑えてまさかの2位
ええ、吹奏楽部は運動部です(笑)
て言うかハチマキそんな風に結んでいいんですか、あなた、、

b0183483_1811251.jpg


こちらは選抜リレー
足の筋を痛めていてかなり大変な状態だったので
見ていてひやひやしましたが最後まで頑張りました

b0183483_18114817.jpg


その他3年男子によるガチな騎馬戦とか
かなり白熱して面白かったです
真剣勝負は見てる方も興奮しますね

ケイトは日焼けで真っ黒になって帰ってきました
あとから男子とハチマキの交換をするそうです
いや~青春だ~(笑)

<おまけ>
お弁当はリクエストの「オムライス」

b0183483_18121147.jpg


本当は張り切ってキャラ弁とか作りたかったけどケイトに
嫌がられるのでケチャップで顔を描くだけにしました

「ふた取ったら顔じゃなくなってた」とか言われましたけどね(泣)
by fragoline-a | 2016-05-22 18:15 | Kate | Comments(0)

ケイトの小学生時代の服を整理中

b0183483_10275961.jpg


これはボンポワンのスモッキングブラウス
これ好きだったなあ・・

b0183483_10285519.jpg


なんと言っても胸元にびっしり施されたスモッキング刺繍がかわいい
リバティのソープ柄も好き

こういう服は子供だけの特権だな~って思います
ショートパンツと合わせてよく着ていました
髪も随分長かったんだな

b0183483_10302778.jpg


そんなケイト、明日は中学校最後の体育祭です
あれ、この前小学校最後の運動会だったような・・

何だか本当に早い

リレーの選手に選ばれたとの事でかなり張り切っています
お弁当何作ろうかな

I'm organizing the clothes that Kate wore when she was a child.
When I see this I feel so nostalgic.
I miss those days.
by fragoline-a | 2016-05-20 10:41 | Kate | Comments(0)

Southern ham biscuit

最近の陽気は本当に気持ちがいい
太陽の光を浴びるととても元気になります

休日は1日活動して1日休むという感じでのんびり過ごしました

私は引きこもり大好きなので(笑)家で家事をやったりお菓子を作ったり
マンガを読んだりと一日中家で過ごしても大丈夫な人です

b0183483_1182474.jpg


今回は原亜樹子さんのご著書の中にあるサラさんのハムビスケットに挑戦
本を見るなり「美味しそう!」とすぐに作りたくなったもの

b0183483_1184158.jpg


ビスケットと言えばジャムやハチミツなど甘い物と合わせがちですが
これはハムを挟むのです!

b0183483_10131871.jpg


表面と中にバターとブラウンシュガーを混ぜて溶かしたものをた~っぷり塗ります
ハムの塩気とブラウンシュガーの甘さが絶妙!
これ美味しい!!!!ちょっと感動なお味

b0183483_11917.jpg


ケイトも大喜び
一度に4個も食べてました
これはリピート決定

お菓子作りはたまにとんでもない大失敗をしてしまうのですが
それでもずっと作り続けているとコツがわかってきてどんどん美味しく
出来るようになってくるんですよね

そうやって少しづつ自分のお菓子の定番が出来てくるのが嬉しいのです

I made southern ham biscuit.
These biscuit tastes sweet and salty.
I have never eaten that before.
It was very good!
by fragoline-a | 2016-05-17 10:13 | Food | Comments(0)

新宿

先日オーダーしていたアクセサリーを受け取りに伊勢丹に行ってきました
新宿は人が多くて渋谷同様滅多に行きませんが久しぶりに行ったら
色々なお店が出来てました

b0183483_11421169.jpg


BEAMS JAPAN
「日本」をコンセプトに1階~5階まで商品がセレクトされています

良くも悪くも「BEAMSらしいな~」というのが印象

b0183483_11423376.jpg


セレクトされているものがどれもそんなに目新しいものではなく服も普通
90年代にタイムスリップしたみたいに昔と変わらないBEAMS
観光客向けのお土産ショップとしての位置づけなのかもしれないけど
私はちょっと退屈でした

b0183483_11424636.jpg


歌舞伎柄のスケートボード
これももっとどぎつい色にすればいいのに(笑)

それにしても新宿は疲れる~!
伊勢丹の地下でおやつを買って速攻帰宅したのでした・・

<おまけ>
夜の新宿

b0183483_11434238.jpg


まさに映画の「ブレードランナー」そのものという感じの雰囲気
以前行った時に撮ったもの
by fragoline-a | 2016-05-16 11:45 | Days | Comments(0)