<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0183483_1314594.jpg


先日ようやく見に行ってきました
それにしてもこの三菱一号館美術館 本当に素敵!
ここだけヨーロッパのような雰囲気です

b0183483_13151998.jpg


中庭も気持ちが良くていい感じ
ここに入っている「パスザバトン」を見るのが好きです

b0183483_13154288.jpg


さてさてオートクチュール展
とにかく信じられないぐらい手の込んだ贅沢な服が並びます

b0183483_1316448.jpg


服を傷めない為に照明がかなり落とされているので目の悪い私は
ガラスケースに顔をくっつけないとよく見えなかったのですが、まあ仕方ない
これは世界に一つだけの芸術品ですからね

b0183483_1316208.jpg


一番見たかったのはサンローランのこのブラックドレス
なんて美しいレースなんでしょう!

b0183483_13171517.jpg


セクシーだけど上品でサンローランらしいなと思いました
このドレスの実物を間近で見られただけで大満足

b0183483_13173067.jpg


こちらのお部屋のみ撮影OKでした

b0183483_13174484.jpg


ゴルチエのブルードレス
オートクチュールになってもゴルチエだとすぐわかりますね

シャネルもありましたがきらびやかなメゾンのオートクチュールの中に入ると
意外にシンプル
その分着やすそうで実用的な感じがしました

b0183483_13183056.jpg


ため息物のコレクション
どれもほっそりしていてこれは財力と共に身体の美しさを兼ね備えた人しか
着れないな~なんて庶民は思ってしまいました

細かい作業が好きなので一度どこかのメゾンでお針子修行してみたい!

b0183483_13182089.jpg


展示図録
美しい写真と丁寧な説明でとても充実した一冊
これで2300円は安いと思います

<おまけ>
b0183483_1318487.jpg


ミュージアムショップでみつけたリップバーム
好みの香りとパッケージだったので購入したのですが
朝まで唇がしっとりしていて超優秀です

b0183483_1319747.jpg


隣接しているミュージアムカフェにて
初めて入ったのですが天井が高くて凄くいい雰囲気
ここは穴場かも
by fragoline-a | 2016-04-26 13:21 | Fashion | Comments(0)

Birthday

土曜日は誕生日でした
今年は色々な事があって娘に言われるまで自分の誕生日をすっかり失念
思っている以上にいっぱいいっぱいだったんだなあ

b0183483_13105387.jpg


ケイトから私のイニシャルの入った本のような日記帳をもらいました

「これ結構高かったんだからねっ!( `Д´)ノ 」と超上から目線で渡されましたが
ちゃんと最後のページにメッセージが入っていました

b0183483_13111995.jpg


Happy Birthday!
○○才のおたんじょうびおめでとう~
いつもママと話すとめっちゃ楽しいよ
たまになぐり合いもするけど(・・おい)だいすきで~す
肩とか大丈夫??無理せずせーこついんに行きましょ~
やばかったら言ってね
これからも体に気をつけて頑張って下さい
かわいい子供Keitoより

・・・・・・。
・・・・・・。

何だか色々つっこみどころ満載というか若干イラッときましたが
あ、ありがとう
殴り合いってなんだよ(笑)

b0183483_13114186.jpg


自分へのプレゼントはこちらのトレンチにしました
お買い得価格で買えたのラッキー!
さすがにパリッとしたシルエットでかっこいいです

b0183483_1312076.jpg


裏地の柄も好み~
裏地フェチなのでこういう部分に弱い
by fragoline-a | 2016-04-25 13:14 | Days | Comments(0)

先週の日曜日はいつもお菓子教室でお世話になっている原亜樹子さんの
新刊のイベントに馬喰町のイズマイさんまで行ってきました

b0183483_16473788.jpg


今回は簡単に作れるビスケットやコーンブレッドなどアメリカのクイックブレッドの
レシピや歴史がたくさん紹介されています

写真集のようにおしゃれでスタイリッシュな料理本はたくさんあるけれど
原さんのご著書のようにひとつのレシピをその歴史や背景から紐解いて
ご紹介して下さっている本はあまりないと思います
私はそういった話を読むのがとても好きです

b0183483_16481469.jpg


私は服飾業界からキャリアをスタートしていますが
やはり服飾の世界でもその歴史や背景を知る事はとても興味深く
学生時代も「西洋服装史」の授業が大好きでした

b0183483_16483584.jpg

さてさてイベント

今回はオイルを使って作る素朴なビスケットとコーンブレッドの2種類の
デモンストレーションがありました

b0183483_16485172.jpg


焼き立てのあつあつを試食
美味しい~!
びっくりするほど簡単な工程なので朝食にも出来そうです

それにしても毎回わかりやすく楽しくお話して下さる原さん
いったいどうすればそんな風に上手に話せるようになるのかしら?

私は何度お教室やイベントをやっても毎回冷や汗が出て声が上ずってしまいます(--;)

b0183483_1649584.jpg


イベント終了後に原さんにサインもらっちゃいました

b0183483_1649211.jpg


そしてお菓子教室で仲良くしていただいているメンバーでパチリ
お二人からは手作りお菓子までいただいてしまって(;_;) とっても嬉しかったです

このところ気持ちがどんよりしていたので久々の外出でしたが
とっても楽しくて良い気分転換になりました

ビスケットも週末に早速作ってみようと思っています
by fragoline-a | 2016-04-19 16:54 | 習い事 | Comments(0)

RuPaul's Drag Race

Netflixで最近ハマりまくっている「RuPaul's Drag Race」
色々なお題をクリアして最終的にNext America's Drag Super Starいわゆる
ドラッグクイーンのNo,1を決めるというリアリティ番組

b0183483_17142194.jpg


司会はドラッグクーンのカリスマ ルポール様
私の年代だとクラブで活躍していたイメージで彼(彼女?)の曲も
よくクラブでかかっていました

b0183483_17144476.jpg


探したらCD持ってました(笑)

b0183483_1715128.jpg


懐かし過ぎwww
凄い方ですが歌はイマイチ・・だと思う

さてさてRuPaul's Drag Race
予選を勝ち残ったお姉さま方がNo,1を目指して頑張ります

このクイーンの方々の性格がまあみんなキョーレツ
女性以上に生々しい

数々のお題をクリアして残った4名

b0183483_17152636.jpg


アジアンのジュジュビーは手先が器用で面倒見がいい

b0183483_17154516.jpg


白人のパンドラは最年長37歳 頭の回転が速くて見た目もかわいい

b0183483_17161030.jpg


スキンヘッドのレイヴンはクールでちょっと意地悪

b0183483_17164580.jpg


でもこの人が一番きれいだと思う(中央) 衣装のセンスもシックで好き

そしてそしてNo,1嫌われ者タイラーちゃん

b0183483_1717843.jpg


この子マジで性格悪い(笑)
グループで作業しなきゃいけないのに一人でソファで寝てたり
みんなに文句言われても気にしな~い!
いや~~日本人はこういう態度出来ないだろうなあ

b0183483_17173934.jpg


でも生意気なんだけどこの人もレイヴン同様見た目もセンスも抜きん出てる
私はこのタイラーちゃんとレイヴンが残ると思ってるんだけどどうだろ

b0183483_17175612.jpg


ミシンや布のある作業部屋でお題に合わせて衣装から手作りするのですが
これが本当に凄い!
カーテンでエレガントなドレスを作りなさい、テーマは「風と共に去りぬ」とか
言われるんですよ(笑)
でもねみんな素晴らしいドレスを作っちゃう
ミシン使えない子はグルーガンでばしばしつなぎ合わせて作っちゃう(笑)

これは感動もの

彼らはデザイナーでスタイリストでアーティストでスーパーモデル!
本当に才能にあふれてる!
そしてそんな若いクイーン達を暖かく導くルポール様
いや~この人本当にただものじゃない
彼のお言葉「If you can’t love yourself, how in the hell you gonna love somebody else?」
(自分のことを愛せなくて、一体どうやって他人を愛せるの?)
この言葉とっても深いです

色々な意味でものすごく刺激を受けました
さてさて誰がNo,1になるんだろう
面白すぎて一気に見ちゃいそうになるのですが1日1話で我慢しています
今日はファイナル!
Start your engine, and don't fuck it up!

I watched 'RuPaul's Drag Race'on NETFLIX.
That’s hilarious!!
Besides being a drag queen, They are designer,stylist,artist and super model!
It is really really amazing.
I was inspired by them.
by fragoline-a | 2016-04-18 19:50 | Cinema | Comments(2)

WESTの限定缶

ここ一週間またもや肩の痛みに悩まされていました
あまりにも痛むので再度病院へ
痛み止めの注射を肩に打ってもらいました 
これめっちゃ痛い(@@)それを2本ぶっすり(泣)
痛みには強いと思っていましたがこれにはさすがにまいりました
まだちょっと無理出来なそうです

b0183483_1614923.jpg


さてさて春らしいウエストの春限定缶
Facebookで友達が紹介していて一目ぼれ
英国のテキスタイルデザイナーJacqueline colley氏のデザインだそうです

b0183483_161425100.jpg


いつもの小サイズより一回り小さくてちょうどいい大きさ
知人への手土産用にも買っちゃいました

b0183483_1615061.jpg


このちょこんと結ばれた金色のリボンもかわいくて大好き
ウエストのお菓子は私の手土産の定番なのですが
私が一番好きなのはドライケーキの「ヴィクトリア」

b0183483_16154970.png


ケーキ生地の上にクッキーとストロベリージャムがのった素朴なお菓子
ケイトも大好物なのでこれを買っていくと大喜びします

そしてもうひとつ
ウエストの通常の缶の何とも言えないクリーム色が好きで
アクセサリーのこまごましたものはこの缶に入れて収納しています

b0183483_1616540.jpg


こうやって無造作に積んである姿もなんとも美しくて
どんどんこのクリーム色の缶が増えていきます

日本橋三越にあるティールームがなくなってしまったのがとても残念・・
by fragoline-a | 2016-04-14 16:19 | Lovely things | Comments(2)

Oatmeal

週末はとても良い日でした
数ヶ月ぶりにすっきりと早い時間に起きて
朝から掃除洗濯をして部屋中さっぱりさせました
久しぶりに穏やかな太陽の光を浴びると本当に気持ちがいい

b0183483_15574439.jpg


大好きなもの
オートミール
苦手という人も結構いますが私はかなり好き

おじさんマークのクエーカーのものが有名ですが
今回はオーガニックのオートミールを買ってみました

b0183483_155851.jpg


牛乳を入れて弱火で煮立ててハチミツ少々・・
後は好きなドライフルーツやバナナなどを入れて完成
今回は皮ごと食べらる種なしブドウも入れてみました

甘いお粥という感じでホッとするんだよな~

食物繊維、カルシウムも豊富でダイエットにもいいので1日
1食は食べています

ゆっくり身体を整えて行こう
by fragoline-a | 2016-04-11 15:59 | Food | Comments(0)

日々

久しぶりの更新

何だか色々憂鬱になって何にもやる気がなくなってしまいました
それでもやらなきゃいけない事は毎日山積み・・

旅に出たいな~と本気で思う今日この頃
若い頃はバックパックでヒッチハイクみたいな事してたのにな
まあ、ああいう旅の仕方は若くないと出来ないとは思いますが
気ままに旅が出来たあの頃が懐かしい

b0183483_13552757.jpg


こちらはこれから発売されるネックレス用のリバティ
サンプルを作った時はこの柄のバイアステープが売られていたのですが

・・・いざ販売となったところでまさかの廃番(@@)OMG!!!!

まったく気力の出ない時に限ってこういう事がよくある(-_-;)
紹介していただいた内職さんが超速攻でバイアステープを作ってくれたので
ほんっとに助かりました

b0183483_13573912.jpg


毎年なんだかんだとお花見してますが今回は本当に気力が出なくて地元でさらっと
自宅からすぐの桜並木ですがここが結構きれいでたくさんの
屋台やバザーなども出ています

b0183483_1358412.jpg


ケイト所属の吹奏楽部も毎年パレードと演奏をします

b0183483_1359220.jpg


ボンゴを叩くケイト
by fragoline-a | 2016-04-07 14:11 | Days | Comments(0)

b0183483_18161488.jpg


只今メールが受信不可になっておりHP問い合わせ欄からの
お問い合わせが受信出来ない状態が続いております。

つきましては大変お手数ですがご注文やお問い合わせはこちらの
blogのコメント欄を非表示にされてお問い合わせいただくか
instagramからダイレクトメッセージにてお願い致します。

ご迷惑おかけ致しまして大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

I can not receive emails for some reason at the moment.
If you have any questions, please do not hesitate to contact my instagram below .
Thank you
instagram → 



fragoline
by fragoline-a | 2016-04-06 18:20 | Fragoline | Comments(0)