<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雛人形

気付けば2月も終わり
今月は公私ともに想像以上に忙しい月になってしまい、ちょっとの間blogも
放置気味になってしまいました(TT)

I displayed dolls for Girls Festival
b0183483_16344391.jpg


お雛様もようやく週末に出しました
これはケイトにと母が買ってくれたものですがお人形の表情とかケースの
フォルムとかとても気に入っています

b0183483_16351332.jpg


いただきものの桜餅でお茶を
洋菓子も大好きですがどちらかというと和菓子が好き

和食器も少しずつですが気に入ったものを集めています

b0183483_16352679.jpg


天野千香さんの椿のボウルと石川若彦さんの黒のお皿で
なんだかホッとするな~
天野さんのおボウルは気に入り過ぎて追加で焼いていただきました
和になり過ぎないデザインなのでミルクティーなんかにも合うし
本当に出番の多いボウルです

あっ、若彦さんは来月近所のギャラリー林檎の木で恒例の展示があります!
→ 

来月はケイトのコンクール月間なのでかなりバタバタしそうですが
少しのんびりする時間を作りたいな~と思っております
・・って1月もそんな事言ってたような気がする(-_-;)
by fragoline-a | 2016-02-29 17:06 | Days | Comments(0)

New pair of gloves

最近の色々

気がつけば2月も後半
少しだけ暖かい日差しも感じられるようになってきました
春が本当に待ち遠しい・・

I bought a new pair of gloves.

b0183483_1722937.jpg


そんな春めいてきた今日この頃ですがきれいな色に目が止まって思わず買ってしまった手袋

何とも言えない良い色です
ちゃんと中はボアになっていて暖かいんですよ

黒い服を着る事が多いので差し色に

b0183483_17224483.jpg


この前グルニエヴォヤージュでお皿を買ったらこんな素敵なラッピングをしてくれました
毎回本当に素敵でいつも勉強になります


そして最近のケイト

数日前に大喧嘩をして3日間ぐらい口聞いてません
私もたいがい大人げないけどちょっと感謝の気持ちが足りないんじゃないのぉ?って事で

b0183483_17355984.jpg


気持ち良さそうに居眠りしてますけどね(-_-+)
by fragoline-a | 2016-02-19 17:44 | Fashion | Comments(0)

日本ジュニア管打楽器コンクール
アンサンブルコンクールに出場した同じメンバーで打楽器四重奏に
チャレンジしました

b0183483_2263453.jpg


結果は・・
な、なんと見事本選出場決定!!!
かなりレベルが高いと言われているこのコンクール
昨年はソロで思いっきり落ちたのですが何とか今年はリベンジ
3月に都内で全国大会があります

b0183483_2271526.jpg


部活が終わった後に公民館のスペースなどを借り楽器を運び入れての練習
親も楽器搬入など毎週手伝います
小学校4年生から今まで同じメンバーの4人組
親子共々苦楽を共にしたメンバーなので母同士も今では何でも
相談しあえる関係になっています

私はそんなに社交的でもないし小学校の頃は保護者同士のつながりが
ちょっと苦手だったのですが、この打楽器チームのお母さん方は
本当に良い方ばかりなので会うたんびに「このメンバーで良かったなあ」
としみじみ思います

今では私もすっかり娘の吹奏楽追っかけになっています(笑)

My daughter competed in the percussion instruments contest
and got passed the preliminary rounds.
They will compete in the final round of the competition next month.
Good luck,Kate!


今週末はイベント目白押しです
備忘録として・・

★習志野市中央スポーツクラブ10周年記念式典演奏会
 2016年2月20日(土)
 13:30~開式

b0183483_17371214.png

★千葉県吹奏楽連盟創立60周年記念演奏会
 2016年2月21日(日)
 12:45~16:00
幕張メッセにて
※チケットはSOLD OUTになっているようです
by fragoline-a | 2016-02-17 22:10 | Kate | Comments(0)

リュネヴィルの花のお皿

I could find out these antique plates made by Luneville which I'd been looking for.

b0183483_2151136.jpg


友人宅で一目ぼれしたリュネヴィルのお花のお皿
シンプルだけど何とも可憐で「いいなあ」と思っておりました
たま~に骨董市なんかで見かけるけど状態がいまいちだったり
お高かったり・・

b0183483_21513844.jpg


そしたら「グルニエヴォヤージュ」で発見!
店主のわよさんが「ちょうどセールになってるよ~!」って連絡してくれました
う、うれしい・・状態も完璧

1890年~1920年頃のものにしては珍しくシンプルな柄
いいなあ 本当にかわいい

b0183483_2151568.jpg


画像だとわかりませんが
1枚はうっすらと色がついています
本当にほんのり
色なしと選べなくて両方買ってしまいました

でもお値段は都内で買う1枚分ぐらいのお値段だったのでラッキーでした

器はたくさん持っているのでだいぶ整理しましたが
こういうのに本当に弱い・・

でもこれは色々使えそうだからまあいいでしょ・・と言い訳
by fragoline-a | 2016-02-16 21:54 | Antique | Comments(0)

Baking day

久々にゆっくりと休暇が取れたので今日はクッキングデー

b0183483_1912510.jpg


得意のブラウニーとこの前習ったキャロットケーキを焼きました
オーブンフル稼働

b0183483_1922345.jpg


全然本格的ではないですがお菓子作りは好きなので時間があるとよく作ります
あらら・・

b0183483_193624.jpg


クリームチーズのフロスティングがだまだまになっちゃった(TT)

お菓子のプロ曰く
チーズを室温に戻したので分離したのでは?との事
固いのを練るのが大変なのでちょっとズルしちゃったのが敗因だったのね
やっぱり手間をはぶいちゃダメなのね~

b0183483_1934412.jpg


ブラウニーは何度も作っているので安定のお味
ケイトが大好物なのでたくさん焼きました
今回はくるみとドライアプリコット入り

b0183483_1941393.jpg


SIROCCOの器で
Digoinの器はかわいらしい柄が多いのでお菓子にとても合う気がします

b0183483_1942973.jpg


こちらは手土産用
喜んでもらえるといいな・・
by fragoline-a | 2016-02-12 19:10 | Food | Comments(0)

Number Sugar

友人に教えてもらったお店「Number Sugar」
原宿にあるキャラメルのお店

b0183483_14432937.jpg


ラブリーなバラのBOXに入っているのは・・

色々なフレーバーのキャラメル
包み紙のNoで味が違います

b0183483_14434647.jpg


No.1 vanilla
No.2 salt
No.3 cinnamon and tea
No.4 chocolate
No.5 raspberry
No.6 orange peel
No.7 almond
No.8 ginger

b0183483_1444565.jpg


こんな風に木箱に入って売られています
私はNo,2とNo,6が好み

これは絶対誰かにあげたくなるな・・
ちょっとした手土産にぴったりかも

b0183483_14441818.jpg


場所はキャットストリートからちょっと入ったところにありますが
この辺もすっかり変わりましたねえ

私は裏原宿にあったアクセサリーの会社で長い事働いていたのですが
聞けばその事務所も月末で今の渋谷区をを離れて移転するとの事

20代~30代まで毎日過ごした原宿
当時は庭のようでしたが今やすっかり浦島太郎状態

知らない街に来たようで何だか寂しいな~なんて思いながら
久々の原宿を歩きました
by fragoline-a | 2016-02-10 14:45 | Food | Comments(0)

今年お初の原亜樹子さんのお菓子教室「アメリカの食卓」

b0183483_1545577.jpg


毎回楽しみにしているお教室ですが
今回は特に楽しみにしておりました

b0183483_15464914.jpg


なぜなら今回は大好物のキャロットマフィンのレッスンだったからです
ちょっとスパイシーなキャロットマフィンやケーキが大好きです

b0183483_15492145.jpg


今のところローズベーカリーのが一番好みだったのですが
今回作ったものもかな~り美味しくて感激!

b0183483_15511728.jpg


まずは人参を荒削りします
こんなに荒くていいんだ~
素人の私は細かくすり潰すのかと思っていました

b0183483_15544771.jpg


クリームチーズのフロスティングももちろん作ります
これこれ~!キャロットマフィンはこのフロスティングで味が完成するような気がします

おいし~い!!
週末に早速作ってみよう!

b0183483_15571159.jpg


その他のメニューはチキン&ダンブリングスとホットチョコレート
寒い冬に体がポカポカになるメニューです

お土産はクリスピーココナッツマカロン!

今回から午前午後の二部制になったお教室
いつものメンバーとは時間が違ってしまったのですが
新しいメンバーも皆さんとても素敵な方々ばかりで
これから仲良くしていただけたら嬉しいな~と思います

日にちの感覚もわからなくなるぐらいバタバタと忙しい
毎日を送っているので、ゆったりと皆さんと過ごすこのお教室は
私の癒しの時間です

原さん、いつも楽しいお教室ありがとうございます!
来月も楽しみにしております

Akiko Hara's cooking class at the”and R”
We learned how to make carrot muffin with cream cheese frosting.
I love carrot muffin!
That was all delicious.
I really enjoyed it!!
Thank you so much,Hara-san!
by fragoline-a | 2016-02-09 17:10 | 習い事 | Comments(0)

大盛況で終了したVide Grenier4

Open前にディスプレイに行ったら既に並ばれている方がいらしてびっくり(@@)
聞けば2時間も並んで下さったとの事
寒い中本当にありがとうございます

b0183483_1624329.jpg


一番人気は楠田純子さんの器
私もいくつか購入させていただきました

b0183483_16243276.jpg


あとはもう飛ぶように売れてしまって
木工作家の遠藤さんの木の器も狙っていましたが買えませんでしたよ(TT)

そして写真も1枚も撮っていませんでした・・

とにかくすべてが瞬殺だったのでOpen1時間で既に商品は
かなり品薄になってしまいました
おかげさまで私が出品したものもほぼ完売しました

あと私がなんとかゲット出来たもの

b0183483_16252070.jpg


しっかりしたリネンのきれいなブルーのエプロン

b0183483_16253749.jpg


そして
服部先生のご著書(笑)

b0183483_16255234.jpg


みんなでわいわいがやがや・・
あ~楽しかったなあ

ご一緒した皆さんが本当に気持ちの良い方々ばかりで
毎回とっても楽しいイベントです

昨年はまさかのインフルで商品のみの参加になってしまいましたが
Part1から参加させていただいているこのイベント
またPart5があったらぜひぜひ参加させていただきたいな~と思います

遊びに来て下さった皆様本当にありがとうございました!

お店番の合間を縫って(笑)参加した原さんのお菓子教室のお話はまた次のblogで!
by fragoline-a | 2016-02-08 16:28 | Days | Comments(0)

Vide Grenier4
無事終了致しました!

b0183483_20571532.jpg


オープン2時間前から行列が出来
入場制限となってしまった午前中

お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした
また、朝早くから寒い中並んでいただき本当にありがとうございました

いつも思うのは来て下さるお客様が皆さん
穏やかでとても暖かいという事
笑顔で話しかけて下さったり、いつも暖かい
気持ちにさせてもらっています

今日の様子などはまた次のblogでアップ
したいと思います

取り急ぎ来て下さった皆様へ感謝の気持ちを伝えたくて…
皆様本当にありがとうございました!

お問い合わせや、コメントなどの返信は明日ゆっくり書かせていただきますね

fragoline
Ayako Miyoshi



by fragoline-a | 2016-02-07 20:47 | Days | Comments(0)

搬入完了2

搬入の様子その3です

b0183483_2254331.jpg


今回の目玉商品
今村知佐さん出品の何とも素敵なベビーカー
ツイードで出来てるんですよ!

b0183483_2256363.jpg


サイズも大きめなのでインテリアにして物入れにしても良さそう
¥9,800

b0183483_22564961.jpg


お洋服も色々~!
冬物充実してます

b0183483_22573970.jpg


新品同様のカミンスキーの帽子なんかもありましたよ

b0183483_22581411.jpg


リバティコーデュロイのパンツ

b0183483_22584612.jpg


マリメッコのエプロン

b0183483_2301482.jpg


かごバッグ色々

b0183483_2303710.jpg


まのさんのランプシェードはなんと¥300!
早い者勝ち~!

ふ~ご紹介はこんなものでしょうか・・

ではでは明日お待ちしております!
簡易包装なのでエコバッグをお忘れなく~!

私は午後からお店番しまっす!

参加する作家さんは私の他
今村 知佐さん
楠田純子さん
志村和晃さん
まのあきこさん
遠藤マサヒロさん
などなどです、めcちゃ豪華です!


『Vide Grenier Ringonoki 4』

日時:2月7日(日) 11:00-16:00 
場所:ギャラリー林檎の木(京成大久保駅より徒歩5分) → 

フランス語の「ヴィッド」は、空(カラ)にする、
「グルニエ」は、屋根裏という意味。
あわせて、家の中を整理しちゃおう!ってことです。
ぜひぜひ、皆様掘り出し物を探しにきてください。

誰がどんなものを出すのかは近くなってからのお楽しみ。

by fragoline-a | 2016-02-06 23:05 | Days | Comments(2)