<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不思議な絵

20年近く前に買った宗教画

b0183483_1564635.jpg


どこで買ったかも忘れてしまいましたが
当時こういうゴシック調の雰囲気が好きだったのです

でもみんなが「怖い」と言うのでずっとしまっていました

これ立体的になっていて左右見る角度で柄が3種類に変わるんですよ
正面はキリスト

右から見ると聖フランチェスコ?

b0183483_157513.jpg


左から見るとマリア様

b0183483_1572692.jpg


2月に恒例のギャラリー林檎の木の蚤の市「ヴィドグルニエ」が開催予定なので
この絵も出品しようかと思ったのですが

やっぱりもう少し手元に置いておこうと思います

これ、と~っても重いんですけどね

The object of this picture changes depending on direction.
by fragoline-a | 2016-01-28 15:11 | Antique | Comments(2)

この前自由が丘に行ったらToday's specialでマツヤの
ロシアチョコレートが売っていました
「あら都内で買えるようになったのね」と思わず手に取りました

今までは新潟のマツヤさんに直接通販してもらっていましたがこ
れからは手軽に買えるようになってちょっと嬉しいかも

b0183483_1643875.jpg


ロシアチョコ
初めて食べた時は今まで食べたことのないお味でびっくりしました
私はアンズとイチジク味が好き~

b0183483_1661685.jpg


包み紙の色までかわいらしい

帰宅してから来週久しぶりのメンバーでランチする事を思い出して
お土産用にToday's specialから追加で送ってもらいました

これをプレゼントするとみんな喜ぶので私の中のちょっとした手土産の定番です

赤のマトコちゃんは持っているので今回は自分用に青の通称「マト姐さん」を買いました
赤箱はお裁縫箱にしております

<おまけ>

b0183483_1662948.jpg


こちらは大昔のぷちぷちケイト
ロシアチョコ食べてます(笑)
by fragoline-a | 2016-01-27 16:10 | Food | Comments(0)

映画SHUTTER ISLAND

iPhone6s+にしてから画面が大幅に大きくなりそれを機に
NETFLIXに加入しました
これがとても使える!
夜中にNETFLIXで映画を見ながら作業をするととてもはかどります
最近みた映画で心に残ったものディカプリオの「シャッターアイランド」

b0183483_2114429.jpg


いやはや最後まで重苦しい雰囲気が漂い、胸にず~んとくる映画でしたが
結構面白かったです

b0183483_21143286.jpg


ディカプリオって演技うまかったんだなあ・・
大昔に「太陽と月に背いて」を見て「なんてきれいな俳優だろう!」って
思いましたが最近は何だか恰幅の良いおじさんになってきちゃってちょっと残念でしたが(笑)
やっぱり凄い俳優さんなんですね

ディカプリオは目が印象的
いつもきれいだな~って思います

b0183483_21145578.jpg


さてさてシャッターアイランド、陸の孤島の精神病院
灯台、断崖絶壁、どの場面も本当に印象的
これでもかと伏線が張られて、どこまでが妄想でどこまでが
現実なのかわからない

b0183483_21152510.jpg


私は何の予備知識もなく見たので最後まで思いっきり
騙されてしまいました
後味悪いというレビューもありましたが私はとにかく悲しいという感想
ディカプリオの最後の選択が切なすぎて胸が苦しくなりました

b0183483_21154791.jpg


重厚な音楽と景色
寒々しい海を見下ろすように建つ灯台の映像がとても印象的でした
妙に心に残る映画
★★★★☆
by fragoline-a | 2016-01-26 11:02 | Cinema | Comments(0)

新ku:nel

amazonでレビュー炎上中の新クウネル
確かにこれは悲しいリニューアルだわ

クウネルは毎号買っていたわけではないけれど
私の中の保存版はこちらの号

b0183483_18124100.jpg


大好きな大森伃佑子さんのページがあまりにもかわいかったから

b0183483_18122268.jpg


もうこのブラウスの写真だけで買いました

b0183483_18123758.jpg


クウネルはいかにもなナチュラル雑誌とは違って独特の雰囲気のある雑誌でした
ちょっと渋すぎる時もありましたがテーマに一貫性のある雑誌だったと思います

淀川編集長の新クウネル

b0183483_1815279.jpg


フランス女性に学ぶ?マイ定番はケリーバッグ?
うんうん、もういい年なのでそういうのが素敵なのはわかってますよ
でもそんな素敵さも踏まえてクウネル的なものでみんなホッとしたかったんじゃないのかなあ

「あなたたちこういうの好きでしょう?」っていかにもなものを押しつけられても
みんな拒絶反応を起こすのは当然の事だと思います

Oliveの編集長だった淀川美代子さん
Oliveは私の世代では本当に宝物のような雑誌だったけど
そんな元Olive少女達もみんな年を重ねて色々な経験をして
大人になっているのです

子供だましみたいな事して元Olive少女をなめるな!ってとこでしょうか
by fragoline-a | 2016-01-25 18:19 | Book | Comments(0)

洋梨のシャルロット

美味しいいただきもの

お菓子教室で知り合ったMさん
色々なお教室に通われているので我流の私と違い本格的

b0183483_16455713.jpg


こんな素晴らしい洋ナシのシャルロットをおすそ分けしていただきました
お、美味しい~!!
ビスキュイもちょうどいい食感

b0183483_16461918.jpg


こういうケーキ作れたら盛り上がるだろうなあ
Mさん本当にありがとうございました!!

私は教室などに通うのがちょっと苦手なのですが唯一毎回楽しみにしているのが
アメリカ郷土菓子研究家の原亜樹子さんのお教室
今のところ皆勤賞!
今年は2月から始まります 
今からと~っても楽しみ

Charlotte aux poires
I was given this cake that my friend made.
It was so good!!
Thank you very much,Machiko-san!
by fragoline-a | 2016-01-21 16:47 | Food | Comments(2)

最近のケイト

最近のケイト
前髪を自分で短く切り過ぎたらしく毎日毎日うっさい(-_-+)
b0183483_15341546.jpg

た、確かに短い
思春期に突入して身だしなみを妙に気にするくせに
何で普通のハサミでしかも自分で前髪切るかなあ・・

そういうところが詰めが甘いというか何というか

そしてこんなプリクラくれました
ピスタチオのマネとの事

b0183483_11201770.jpg


・・・・・・・
かなりどうでもいい・・っつ~かいらない(笑)

所属している吹奏楽部は2月のメッセでのコンサートに出場の為
相変わらずハードな練習をしております

b0183483_15354656.jpg


「バンドジャーナル」
こんな雑誌あるんですね
こちらの号に全日本マーチングコンテストの様子が特集されており
ケイトの学校も部員全員の写真が掲載されてました

b0183483_15361391.jpg


記念に一部買ってしまいました 親バカですね
by fragoline-a | 2016-01-20 08:39 | Kate | Comments(0)

友人から教えてもらった簡単レシピで
マシュマログラノーラバーを作りました

b0183483_14401363.jpg


ココナッツオイルをフライパンに入れて火にかけマシュマロを軽く溶かしたら
グラノーラ、ドライフルーツ、ナッツなどを入れて混ぜ合わせバッドにいれて固めるだけ

b0183483_14443767.jpg


固まったら好きなサイズにカットして出来上がり
あ~っという間に出来ちゃいます

b0183483_1441986.jpg


ナッツやドライフルーツぎっしり入ってます

これは子供のおやつにもいいかも!
ちょっとした手土産にもいいですね
ココアを混ぜてチョコレート風味にしても美味しいそうなので次回は
ココア味に挑戦する予定

甘いもの大好きですが正月太りが解消されず、ちょっとヤバくなってきたので
カロリーの少ないお菓子レシピを検索中

I made marshmallow granola bar.
This recipe for this cooking is really simple but it's tasty.

<おまけ>
美味しいものつながりでサンスエサンス悟朗さんの作るシュトレン
毎年瞬殺してしまいますが今年もいただく事が出来ました

b0183483_14423548.jpg


とても丁寧に作られたシュトレン
断面まで美しいです
by fragoline-a | 2016-01-19 00:12 | Food | Comments(0)

カーテンのリフォーム

昨日は久々に縫い物を
結露でシミになってしまったリビングのリネンカーテン
とても良いリネンでオーダーしたものなのでリフォームする事にしました

b0183483_11193424.jpg


まずはシミになってしまった部分をバッサリカットします

新しく同じ長さにカットしたリネンを継ぎ合わせます
ただの直線縫いですが幅があるので結構大変!

b0183483_11232485.jpg


継ぎ足した部分に幅広のレースを縫いつけて完成
このレースは神父さんの法衣に使われるレースでとても珍しいもの

b0183483_11234135.jpg


光にあたると模様が浮かび上がってとてもきれいです

b0183483_11235490.jpg


シミが広がったリフォーム前のカーテン

b0183483_11241079.jpg


きれいに蘇りました
ソファに座って窓を見るたんびに憂鬱になっていたのでとてもすっきりしました
久々に縫物をすると楽しいですね
次は服でも縫ってみようかな

I renovated the old curtain.
by fragoline-a | 2016-01-18 11:27 | Hand Made | Comments(0)

Hair cut

肩に石灰がたまる石灰沈着性腱炎と診断されて半年
痛みで歩けなくなるような事はなくなりましたがそれでもズキズキと痛んで
眠れなくなる事があります

背中まである髪まで重く感じるようになってつらくなってきたので
美容院に行ってきました

b0183483_1592132.jpg


ばっさり20センチ!
大人になってからこんなに短くしたのは初めてです
前髪を厚めにカットし、大きめのカールでパーマをかけました

b0183483_1594749.jpg


ちょっと昭和かしら?(笑)
無造作に髪を束ねるといい感じです

切った髪が羊毛のように床に落ちてました(^^;)

この年になるとロングヘアも気をつけないと痛いおばさんになってしまうので要注意です(笑)
たまにはこうやってばっさりカットして気分転換するのもいいかも

I had my hair cut by 20 centimeter.

<おまけ>
b0183483_1510207.jpg


美容院で銀座まで行ったのでマリアージュフレールで紅茶を購入
この前買ったTWGの紅茶がなくなってしまったので今回はこちらで・・
マリアージュフレールの紅茶は間違いなく美味しいけど100グラム3000円以上!
相変わらず高~い!
大事に飲もうっと
by fragoline-a | 2016-01-12 15:17 | Beauty | Comments(2)

cafeglobe

b0183483_1814193.jpg


働く女性のための人気情報サイトcafeglobeで、「大人の女のごほうびにふさわしい、2016年に幸運をもたらすネックレス」として
移動雑貨店xfragoline のコラボチョーカーをご紹介いただいております→ 

b0183483_1814494.jpg

こちらはブレスにもなる2WAYタイプ
まさに大人の女性をイメージして作りました

「ARIGATO GIVING」さんのサイトよりご購入いただけます→ 

Médaille pearl necklace I designed was featured by media 'cafeglobe'
by fragoline-a | 2016-01-08 11:23 | Fragoline | Comments(0)