<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあとわずか

「少しのんびりしたい」と言いながら毎年なぜかバタバタとしてしまう年末

b0183483_134227100.jpg


今年も相変わらずのんびりする間もなく31日を迎えてしまいました

1年を振り返って色々な事がありましたが今年一番印象深かった事は
ケイトの吹奏楽部が全国大会で初めて金賞をとった事
本当に心に迫る演奏だったので久々に感動しました
また厳しい練習が始まりますがあと1年頑張って欲しいと思います

b0183483_1359141.jpg


あとは名古屋、京都、大阪、前橋などなど
今年はよく新幹線に乗ってあちこち行きました
来年もちょっとした旅行が出来たらいいな

fragolineは今年は販売経路を拡大して沢山の方に商品を手に
取っていただけるように頑張りました
作成に追われて肉体的にきつい部分もありましたが
今までとは違った世界の方とお会いする機会が増えて
勉強になる事が多かったです

今年も色々な仕事をやらせていただきましたが雑誌「トルテ」の
久しぶりの縫物の仕事がとても楽しかったので来年は服作りなどを
再開したいと思ってます

やりたい事はいつもたくさんあって無理やり全部やろうとして毎回
疲れきってしまうので(笑)来年は一つの事をじっくりやれたらいいなと
思っております

私の拙いblogに遊びに来てくださった皆様、いつもfragolineを
支えてくださる皆様
本当に本当にありがとうございます!

2016年も引き続きどうぞよろしくお願い致します!

Thank you for supporting fragoline this year.
I wish you a Happy New Year !

fragoline Ayako Miyoshi
by fragoline-a | 2015-12-31 14:21 | Days | Comments(2)

大晦日

気がつけばあと1日で2015年も終わりなんですね

b0183483_1184392.jpg


年賀状すらやってない(TT)
って言うかもう年賀状やめたい・・
でも届くと嬉しかったりするんですけど

あ~あ無人島に一カ月ぐらい行きたいな~
あっ、でも無人だと色々自分でやらなくちゃいけないから
ご飯作ってくれる人は居て欲しい・・とか言ってたらケイトに呆れられました

いや~あなたの散らかった部屋もストレスなんですけどね(-_-+)
バタバタしていたら今度は以前から調子が悪かった右肩が
いよいよヤバくなってきました

重なる時は色々本当に重なるのよね
とにかく体休めたいです

時間が出来たらやりたい事

・美容院に行く
・アロママッサージに行く
・1日ベッドでマンガを読む
・刺繍をする
・海外旅行をする(妄想)
by fragoline-a | 2015-12-31 11:10 | Days | Comments(0)

Little ballerina

え~っと色々忘れちゃうので
最近の事を書きとめておきます

b0183483_15593394.jpg


先週日曜日は姪っ子ナナちゃんの初めてのバレエ発表会がありました
ケイトが習っていたバレエ教室なので珍しく「私も行く!」とケイトが言いだしたので
一緒に行く事にしました

小さなバレリーナ達はぴよぴよしていて本当にかわいい

b0183483_163559.jpg


ナナちゃんも一生懸命踊ってました
始めたばかりだけどなかなかきれいに踊ってましたよ

みんなの踊りを見て触発されたのかケイトが先生に「高校になったらまた始めようかな」
と話していたのが密かに嬉しかったです(笑)

ケイトはずば抜けて上手なわけではありませんがそれでもまた踊ってる姿を
見られたらそれだけで嬉しい

I went to see the ballet recital for my niece .
Little ballerinas were very cute.
by fragoline-a | 2015-12-30 00:01 | Days | Comments(0)

Grenier Voyage

今年も残りわずかというのに私はいっこうに仕事が納まらず
疲れ果てている今日この頃
年末年始の雰囲気って本当に嫌だわ(笑)
毎年一番憂鬱な気分になる月です

そんなこんなでblogも放置気味になってましたが備忘録として
少しずつ綴っていこうと思ってます

b0183483_16125981.jpg


まずは先週(だっけ!?)のこと

b0183483_16132716.jpg


いつも色々とお世話になっている「わよさん」こと岸部さんの新しくOpenした
お店「Grenier Voyage」にようやく行ってきました

b0183483_16134251.jpg


b0183483_16153063.jpg


「えっ、こんなところに!?」という場所にひっそり佇む小さなお店

中に入るとフランスから買いつけられたアンティークと作家さんのお洋服が
所狭しと並んでいます
わよさんセレクトのアンティークはシックで大人っぽくて大好き!

こんなアトリエ欲しいなあ

b0183483_16143124.jpg


わよさんと話しているといつも元気をもらえるので気付けば2時間ぐらい長居してしまいました

あたたかみのある素敵なお店でした~
LIVRE DE VERS時代から続いている月一回のビオマルシェも
引き続き開催しているそうです
こちらもお勧めです!!

わよさん、美味しいお茶とケーキありがとうございました
また遊びに行きます

Grenier Voyage
千葉県佐倉市臼井677-4
12:00-17:00
営業日: 月、火、金、土
(イベント、買い付けで臨時休業する場合があります)
by fragoline-a | 2015-12-29 16:15 | Days | Comments(0)

Christmas dinner

土曜日の夜、母や叔母が来て大人だけのちょっと早めの
クリスマスディナーをしました

b0183483_21132751.jpg


毎年クリスマスは頑張って料理を作ります
以前は鳥の丸焼きとか作ってましたが今年はミートローフに挑戦
作り方はとても簡単ですがハンバーグにならないようにハーブやスパイス、
セロリなどを入れてみました

b0183483_21151629.jpg


オーブン料理は仕込みをしてオーブンにぽんっと入れておけばOKなので
クリスマスはオーブンフル稼働です(笑)

肉汁たっぷりで美味しそうに焼けましたがスライスしたら崩れてしまいました(TT)
少し時間をおいてからカットしたほうがいいのかも
でもお味は美味しかったです!

パンは近所に美味しい天然酵母のお店が出来たので自転車飛ばして買いに行ってきました
それにクリームチーズ+くるみ+ハチミツ
最強の組み合わせ

b0183483_21161452.jpg


デザートは代官山Ennisumore Gardensのクリスマスプディング
クリスマスプディングはドライフルーツやナッツを混ぜ込んだ
イギリスの伝統的なクリスマスケーキ
昔はちょっと苦手だったけど大人になって食べると凄く美味しい!!

こうやって大人だけで集まるのもいいものです
今年は中2になったケイトも仲間に入れてあげました(笑)

さてさて今年は最後まで忙しい12月になりそうですがあと少し頑張ります!
by fragoline-a | 2015-12-21 21:17 | Food | Comments(0)

Flower pattern

I feel calm when I'm sewing something.

素敵な柄の布をみつけたのでまたまたポーチを作りました
この柄好きだなあ・・

b0183483_14323964.jpg


一番小さいのは口紅とハンカチ、ハンドクリームなどちょっとしたものを
入れるミニサイズ

b0183483_14382230.jpg


場所をとらずにバッグにぽんっと入れられるのでこのサイズいいかも~

銀糸でお花とタグにステッチしました

b0183483_14384368.jpg


気持ちがざわざわしている時、こうやって何も考えずに縫い物をしていると
とても落ち着きます

来年の個展はアクセサリー以外に服や布小物も出してみたいな~とひそかに計画中
by fragoline-a | 2015-12-16 14:40 | Hand Made | Comments(0)

Sylvie Guillem last bolero

行ってきました、シルヴィギエム様ファイナルステージin 前橋

b0183483_15511260.jpg


上越新幹線にも乗ったことないし前橋にも行ったことがなかったので
かなり心配だったのですが東京から新幹線に飛び乗り1時間半

b0183483_16212054.jpg


前橋市民文化会館
とてもきれいなホールでしたが収容人数が少ないホールなので
舞台がとても近い!!

b0183483_15522835.jpg


最初は東京バレエ団の演目からスタートです
今回は古典ではなく前衛的なコンテンポラリーな演目だったので
ちょっと入り込めない部分もありましたが見ていると目立って上手な
人がいるのでやはりそういう人の踊りは美しかったです

本当は古典の一幕を20分ぐらいやってもらってから最後のボレロに
入るほうが気持ちが入り込みやすいんですけどね

さてさてギエムのボレロ

b0183483_16214746.png


力強くて妖艶で昨年よりパワーアップしている気がします
何というか本当に神々しい
すべての人を引き込むような空気感
やっぱりギエムだわ
あの存在感は他の人と全然違う
それに触れると本当に涙が止まらなくなります

20年近く前から見ているギエムのボレロ
あとは最終日の1回
最後のボレロを目に焼き付けてこようと思っています

Bravo! Bravo,Sylvie Guillem!!
You are my goddess forever!
by fragoline-a | 2015-12-15 16:19 | Days | Comments(0)

Christmas tree

Christmas tree

b0183483_14525976.jpg


ようやくクリスマスツリーを飾りました
毎年IKEAの生のモミの木を買っていましたが
葉が大量に落ちて大変なので今年は何年かぶりでフェイクのツリーを買ってみました

150センチのツリー
生木と違って形が整っているのでこれはこれでいいですね

b0183483_14532695.jpg


今年のオーナメントは昨年展示でご一緒させてもらったHome sanctuaryのsonoさんのもの
sonoさんセレクトのオーナメントはシックでとても素敵
大人っぽい雰囲気の中にイエローが入っていたり自分では考えつかない色遣いが大好きです

さてさて来週は我が家でクリスマス会
お料理考えなくっちゃ・・

I decorated the Christmas tree with various ornaments.
by fragoline-a | 2015-12-14 14:59 | Days | Comments(0)

最近読んだ雑誌など・・

最近読んだ雑誌や本など

BRUTUS
最高のおやつ

b0183483_13325263.jpg


これはもう表紙からヤバいですよね
スイーツではなく「おやつ」ですよ「おやつ」!

下町に昔からある和菓子屋さんのお団子からロイホのパフェまで
やっぱり私の好きなのはスイーツではなくおやつなんだ!と思わせる(笑)お菓子好きには
たまらない一冊

楽しかった!

CR Fashion Book No. 7

b0183483_13331665.jpg


ご存じカリーヌロワトフェルドのCR
これは雑誌というか写真集のような位置づけでいいのではないでしょうか
どのページも本当に美しいです

b0183483_13332873.jpg


レディーガガは好きでも嫌いでもありませんがナチュラルメイクのほうが
魅力的な気がします

手みやげ書きとめ帖/渡辺有子著

b0183483_13372252.jpg


渡辺有子さんの本は押しつけがましくなくてさらりと文章が
書かれているので結構好きです
スタイリングもアンティークを組み合わせたりして以前より柔らかな雰囲気が
とても参考になります

こちらは手土産の本
仕事関係でお世話になった方や友人へのちょっとした贈り物などなど
しょっちゅう手土産に頭を悩ませております

私の周りには食通やちょっと好みにうるさい方々がたくさんいるので贈り物を
する時はかなり緊張するのです(笑)

そんな方々への手土産の参考になる一冊でした
渡辺さんが選んだものではなく色々な方が渡辺さんへ向けて贈られた手土産なので
バラエティに富んでいてそれぞれ個性があって面白かったです

最近小説やマンガなどは電子書籍で購入しています
電子書籍はなんだか味気なくて今まで敬遠していましたが
使ってみるとこれがなかなか便利

本には印刷したものを手に取る楽しみもあるので今後は
電子書籍と使い分けしながらお互いの利点を生かして利用していきたいと思っています
by fragoline-a | 2015-12-08 13:44 | Book | Comments(0)

CHANELノベルティ2015

今年のCHANELのノベルティ
叔母からもらいました

b0183483_1314130.jpg


毎回わくわくするようなアイテムで「今年はなんだろ?」と楽しみなのですが
今回は意外に普通なカレンダーでした(笑)

b0183483_132132.jpg


何年か前のスノードームとかカメリア型のフレグランスストーンとか素敵だったんだけどな~

b0183483_132204.jpg


実用的なのでこれはこれで使えるんですけどね
来年1年私のデスクの上で活躍してもらいます

giveaways from CHANEL.
2016 calendar
#CHANEL
by fragoline-a | 2015-12-07 13:03 | Lovely things | Comments(0)