<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Hair cut

Befor

b0183483_11571964.jpg


いい加減やばい事になってきた腰まで伸びた長~い髪
さすがに重い腰を上げて美容院に行ってきました

美容院はまとめてカットもカラーもパーマもやるので1日がかりになって
しまうので忙しいを理由にいつも後回しにしてしまいます いけませんね~

After

b0183483_11574133.jpg


黒い服なのでいまいちわかりづらいですが15㎝切りました!
でもまだ背中まである・・どんだけ長いんだ(--;)

でも15㎝もカットするとやっぱり頭が軽くなっていいですね~!
今度はまめにカットするようにしなくちゃ・・

b0183483_11575913.jpg


美容院の為銀座に行ったので東銀座まで足を延ばしてみました
新しくなった歌舞伎座~!
後ろが高層ビルで何だかシュールな雰囲気でした

その後久しぶりにナイルでムルギランチを
超~久しぶりに行ったけどやっぱり美味しかった!
それにしてもナイルさん年取ったなあ・・
相変わらずの接客でしたが(笑)
by fragoline-a | 2015-06-30 12:00 | Beauty | Comments(0)

先週の日曜日、世界的に活躍するフィンランドの
フラワーアーティスト、ピリヨ・コッピさんによるウェディングの
フラワーアクセサリーのデモンストレーションを見にLINOKA主催の
クミ先生のアトリエに行ってきました

b0183483_1182289.jpg


聞けばピリヨさんはクミ先生のフィンランド時代の同僚だそうで、今月ドイツで
行われた花のワールドカップでも女性でただ一人入賞したんだそう

b0183483_11133665.jpg


そんなすごい方なのですがご本人は気さくでとてもチャーミング!
この前クミさんのパーティーでお会いした方々もそうでしたがフィンランドの
人っておおらかでHappyな人が多いな~と思いました

b0183483_11135964.jpg


ドレスはいつもアクセサリーを作らせていただいているJADEEさんのもの
とってもきれいなシルエットです

次から次へと魔法のように作品を作り出すピリヨさん
ガラスやビーズで作るアクセサリーとは全然違ったアプローチの仕方で
興味深い部分がたくさんありました

b0183483_1114193.jpg


これ面白いでしょう?

b0183483_11144571.jpg


こうやって持つブーケです

b0183483_11153210.jpg



b0183483_11202380.jpg


こちらのブーケはすごく北欧っぽいな~と思いました

b0183483_11205824.jpg


b0183483_1121921.jpg


こちらのかわいらしい雰囲気のブーケはパステルカラーのプリザーブドフラワーで
作られています

デモンストレーションを見て一番思った事はとても自由だという事
「こうでなければならない」という考えにとらわれずに柔軟な気持ちで
デザインしていくピリヨさん

でもこれはしっかりとしたテクニックがあるからこそ出来る事だと思います

日本では見た事もないような楽しいデザインのウェディングの
アクセサリーやブーケが出来上がりました

そうそう、お話を聞いてすごく驚いた事
フィンランドにはプリザーブドフラワーはないんだそう
なので東京に来て仕入れをした時に「なんて素敵なの!?こんなものがあるなんて!」
と大興奮だったそうです
世界共通であるものかと思ったらそうでもないんですね
何だか意外なお話でした

業界は違っていてもレベルの高いプロの方の技を見るのはとても刺激を受けます

楽しい時間でした

b0183483_11254878.jpg


Ms Pirjo Koppi gave a demonstration of flower arrangement.
She is a Flower artist who is active around the world.
Her art work is very interesting!
She's really amazing.
by fragoline-a | 2015-06-26 11:52 | Days | Comments(0)

School bazaar

土曜日は中学校のバザーがありました
毎回手作り品のお手伝いをするのですが今回は雑誌の校正がぶつかり断念
手作り品作るの好きなので次回はまたお手伝い出来たらいいなあ

そんなバザーの戦利品

b0183483_2081753.jpg


カップケーキスタンド 新品100円!
安っ!

b0183483_2085024.jpg


あとはせなけいこさんの絵本
子供の頃このシリーズが大大大好きでした
「ねないこだれだ」で最後にねない子がおばけになっちゃうのがマジ怖かった(笑)
セットで50円 

学校のバザーって破格で良いものがみつかりますよね
楽しかった~!

I went to the school bazaar.
I bought this cupcake stand for 100 yen.
very reasonable!!

【オマケ】

b0183483_20103043.jpg


流行りのchappieのアプリでケイトの顔を作ったら超そっくりになりました(笑)
ケイトにメールで送ったらウケてました

b0183483_2011321.jpg


そんなケイト
シンプルなノートがこんな事になってました
今自分でカスタマイズ(?)するのが流行っているんだそう
by fragoline-a | 2015-06-22 20:12 | Days | Comments(2)

I made a custom-made three-strand cotton pearl necklace.

b0183483_23463887.jpg


b0183483_2348423.jpg


久々のコットンパール
オーダー品を作っています

b0183483_23474614.jpg


サンプルは随分前に自分用に作成したもの
それぞれセパレート出来るので1連や2連でつける事も可能です

これはフォーマルなシーンでとても活躍しています
小学校の卒業式もこれをつけました

b0183483_23484023.jpg


ロングの3連ですがコットンパールなのでつけていないみたいに
軽い付け心地です

b0183483_23491027.jpg


3連を2セットオーダーいただいているのでひたすらパーツを通してます

こういうこつこつとやる作業が結構好きです(笑)
by fragoline-a | 2015-06-20 23:50 | Fragoline | Comments(0)

instagram

だいぶ前からtwitterと一緒にinstagramもやっていたのですが
ほぼ写真加工用に使っていたので告知もせず使っていましたが
最近ちゃんと投稿するようになったので(笑)こちらでお知らせ致します

b0183483_1953755.jpg


instagram → 
twitter → 

b0183483_1954396.jpg


twitterは世界の興味のある情報や好きなタレントやモデルの面白い
つぶやきなんかも見られるので一番重宝しているツールですが、たまに
フォロワー同士が相手の事を延々と口汚く罵っていたりするのを
目の当たりにすると「もういいよ!」という気分になる時があります

自分の発した言葉にはきちんと責任を持つべきだと思います
入力した言葉は簡単にDelete出来るかもしれないけれど人の心には永遠に残るから

相手の反応でころころ意見が変わったり
その場しのぎできれいな言葉を並べたり
そんなの簡単にわかってしまうのに浅はかだなあ・・と思います

感情にまかせて吐いた言葉がそれを読んだだれかを傷つけているかもしれないのに

不特定多数の人に発信するという事はそういう事だと思いますが
本当に想像力が欠如しているんでしょうね

少なくともそういう事はSNSで全公開する事じゃないと思います

そういう人が口先だけできれいな言葉を並べても本当に薄っぺらく聞こえます
「私馬鹿だから」と言って極端に自分を卑下して最初に予防線を張るのも大嫌い
「私馬鹿だから私の馬鹿さ加減許してね」って事でしょうか
そんなんでお茶を濁す事が出来るのって日本だけじゃないですか

ああ、何だか話がそれましたね
SNSなどでとても幼稚なやりとりを見るたんびにうんざりしていたので
思わず書いてしまいました

Anyway,Follow me on my twitter & instagram!
by fragoline-a | 2015-06-17 19:55 | Days

ice green

ペパーミントグリーンのサンダルとバッグ

b0183483_15191840.jpg


ファビオルスコーニとジャマンピュエッシュ
買った時期もお店も違いますが色がぴったり合いました

ファビオルスコーニは大好きなブランド
色々なデザインを出していますが私はこの華奢なサンダルの
デザインがとても好きです

b0183483_15193162.jpg


ヒールの高さもちょうどよくて歩きやすいのです
このペパーミントグリーンはちょっと冒険だったのですが
シンプルなワンピのポイントになって意外といいかも~
by fragoline-a | 2015-06-16 12:37 | Fashion | Comments(0)

I designed a custom-made five-strand glass necklace.

b0183483_15202010.jpg


ベージュの華奢なガラスで作った5連のネックレス
オーダー品になります

こちらは現在販売中のメダイユ5連ブレスレットのネックレスバージョンです

b0183483_15205673.jpg


同じように見えますが色々な形のガラスが混ざって作られています
結構キラキラ光るのでフォーマルなシーンにも良さそうです

b0183483_15211040.jpg


b0183483_15212280.jpg


自分でも気に入って自分用にも作りましたが色がベージュなので
合わせやすくて出番が多いです

夏はアクセサリーの季節ですね
最近はちょっとキラキラしているゴージャス系(?)が気分です
by fragoline-a | 2015-06-15 17:05 | Fragoline | Comments(0)

週末ゆっくり休んだら体調回復してきました!
疲れてたんですねえ
金曜日は妹を呼んでこの前習った原さんのお教室のおさらい

b0183483_11515948.jpg


原さんのレシピは簡単でとても美味しいので家でも
簡単に出来ました!

ソーダブレッド、コーンブレッドにガスパチョ
お料理は得意じゃないのですがちょっと出来そうなテーブルでしょ?(笑)

b0183483_11554938.jpg


ガスパチョは辻さんのガラスで
そう、作るのも好きですが一番好きなのは盛り付け
「このメニューにはどんな器が合うかな?」と色々考えるのが
好きなのです

b0183483_124138.jpg


コーンブレッドも美味しく焼けました

全部で1時間ぐらいで出来たのでとっても手軽でランチにちょうどいい
メニューになりました

来月のお教室は大好きなブラウニー
とっても楽しみです!!

I was doing revisions for Hara-san's cooking lesson.
by fragoline-a | 2015-06-14 12:18 | Food | Comments(0)

Candle night

梅雨に入りましたね
このシーズンは本当にうんざりします
どんよりした空を見ていると気分も沈みがち

b0183483_1395891.jpg


この季節はアロマキャンドルを灯して静かに過ごす事が多いです

この前アウトレットで買ったローラアシュレイのアロマキャンドル
香りも良かったのですが特にこのちょうちょのふたが気に入って購入

b0183483_13102880.jpg


・・・・が、帰宅して包みを開けたら割れてました(><)
が~~~ん

b0183483_13105388.jpg


そそっかしいので多分知らぬ間にどこかに袋をぶつけてたんでしょうね(泣)
でもふたのちょうちょは無傷でした!

b0183483_1311541.jpg


最近のお気に入りはコテバスティドの「アンバー」
この香り落ち着くんです

b0183483_13121166.jpg


それにしても何だかず~っと体調が悪くて回復せず・・
本当にきちんと体を休ませないといけないですね

The start of the rainy season in Tokyo.
I hate rainy day:(
by fragoline-a | 2015-06-11 13:12 | Days | Comments(0)

昨日は楽しみにしていた原亜樹子さんのお菓子教室に
行ってきました

b0183483_14494766.jpg


実は私はお教室などに行くのがちょっと苦手なのですが
以前原さんのグラノーラのお教室がとても楽しかったのでまた申し込んでみたのです

b0183483_14333583.jpg


会場はギャラリー林檎の木の上に新しくオープンした「&R」
明るい光が窓からたくさん入ってとても気持ちのよい空間です

b0183483_14335294.jpg


この日のメニューはソーダブレッド、コーンブレッド、ガスパチョにカモミールティー

b0183483_1434980.jpg


盛りだくさんですが想像以上に簡単に出来てびっくり
しかも美味しい!
アメリカのお菓子は古いレシピにとらわれず良いと思うものは
どんどん取り入れ合理的に仕上げていくんだそう
私もそういう物づくりが好きなのでとても興味深かったです

b0183483_14344087.jpg


パンをオーブンで焼いている間に冷たいガスパチョ作り
これ美味しかった~!!感動!

b0183483_14345666.jpg


夏のメニューにぴったり
あまりに美味しかったので早速クイジナートのハンドブレンダーを買ってしまったのでした(笑)

b0183483_14351338.jpg


b0183483_14352774.jpg


オーブンからも良い香りがしてきて
ソーダブレッド、コーンブレッドも焼きあがりです

b0183483_14355910.jpg


みんなで試食タイム
原さんの入れてくださったカモミールティーがとても優しい味わい
これも目からウロコだったなあ・・

b0183483_14365241.jpg


どちらも全然違った食感でおいしい!
パンってなんとなく難しそうで作ろうと思った事がなかったのですが
これは手軽に出来ていいかも~

b0183483_1501854.jpg


楽しくて美味しいレッスンはあっという間にお時間がきてしまいました

ほんと楽しかった~!
来月も楽しみです


b0183483_14433523.jpg


こちらはお土産用に用意してくださったソーダブレッド


Akiko Hara's cooking class at the”& R”
I really enjoyed it!!
Thank you so much,Hara-san!
by fragoline-a | 2015-06-08 15:00 | 習い事 | Comments(0)