<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Deadline

はあ・・どうしてギリギリにならないと出来ないんでしょうか私
またまたサンプルとオーダー品の納期に追われております(TT)

b0183483_17324495.jpg


週末にやろうと思っていたら学校行事やらなにやらで忙殺されて
日中何も出来ず
しかも順番でまわってきたマンションの理事もやっており土曜日は
定期総会がありました

これがもう長い長い

ただただケチをつけたいと言うか重箱の隅をつついたような事を
言いたいだけの人っていますよね
会社をリタイアしたような年代の方に多く見られるのですが
「それを今議論してどうしたいの?」という事を延々と言ってくる
だって3時間半ですよ3時間半!
夕方6時に始まって終わったの9時半

さすがに私を含め理事一同段々刺々しい口調になってしまいました
「こんな上司だったら絶対嫌だわ」などと思いながらぐったり疲れて
部屋に戻りました

周りの空気を読まずただ自分の主張を延々とする人って
正直痛いです

話がそれました
ちょっと愚痴でした・・

b0183483_1733064.jpg


そうそう、それで何が言いたいかというと、とにかく現在作成に追われて
死にそうなのですがお花見も絶対行きたいから頑張れ自分!という事が
言いたいのです(笑)

b0183483_17491599.jpg


大変でも作成は楽しいんですけどね
今回は淡水パールでのオーダー品だったので久々に淡水を使いました
淡水パールは穴が小さいので扱いがちょっと面倒なのですが久々に
使ったら「やっぱりかわいなあ」なんて新鮮な気分になりました

b0183483_17493074.jpg


あ~、1ヶ月ぐらい休暇をとって納期も何もない世界に少しだけ身を
置きたいと現実逃避する今日この頃

Now my dream is to take a few months' vacation and not have to worry about meeting a deadline.
by fragoline-a | 2015-03-30 17:52 | Days | Comments(0)

定期演奏会

始まってしまいました春休み
ケイトは部活なので毎日毎日お弁当です(TT)
しかも朝早い!
これがじわじわ疲れがくるのです
せめて1週間に1日だけでも休みがあるといいのですが・・

そんなケイト
先週末吹奏楽部の定期演奏会がありました

b0183483_16401765.jpg


毎日練習しているだけあってみんなさすがに上手い!
やっぱりやっただけ上手くなるんだなあ・・としみじみ思いました
ケイトはティンパニー担当

b0183483_16403421.jpg


小学校の時は小さくて台に乗って演奏してたのです(笑)
力強い演奏を聴いて「頑張ってるな~」とちょっと感動してしまいました
バレエを辞めた時は本当にがっかりしましたがこうやって素晴らしい
演奏を聴くとこれはこれでいいのかもしれない・・と最近思っています


My daughter's school are in the spring vacation from today.
I have to make lunch boxes every morning for her. Awww..
by fragoline-a | 2015-03-26 16:57 | Kate | Comments(0)

Shopping day

先週末は久々に幕張のアウトレットにふらっと行ってみました
ちょうど全館SALEだったようでかなり混雑していました

買ったもの

b0183483_14185123.jpg


濃紺と黒の薄手のコート
ラメの糸が織り込まれているのでシックだけど華やかな感じです

b0183483_14191164.jpg


薄手のコートはトレンチぐらいしか持っていなかったのでこれからの
季節に活躍しそうです

b0183483_14193078.jpg


SALEですごく安くなっていたのでラッキーでした!

あとは凝った刺繍のかわいい下着をたくさん買いました
いや~SALEは楽しいな 久々の高揚感
良い物をお買い得価格で買えるとうきうきしますよね

そしてこちらはいつでも安い(笑)「GU」にて
ケイトの服を買いに行ったらなにげに大人服も使えそうなものがありました

b0183483_14195469.jpg


ふわっとしたタックスカート
いいなと思っても私には短すぎるものが多くて意外と
ぴったりの丈がみつからないのですがこれは理想!
ちょっと長めの膝下丈
素材のチープさは否めませんが仕方がない
だって1800円(笑)
シルエットもかわいいので黒も追加で買ってしまいました

暖かくなってくるとなぜだか物欲も高まってきます(笑)
by fragoline-a | 2015-03-25 14:35 | Fashion | Comments(0)

Breakfast at Eggs'n Things

金曜日は久々のオフデー
風邪気味だったのですが家でじっとなんてして
いられません(笑)

ずっと行ってみたかった「エッグスンシングス」
でも原宿店のあまりの行列ぶりに諦めていました
・・が友人から「この前オープンした銀座店だったら余裕で入れるよ」
との情報が

b0183483_1163377.jpg


妹と甥っ子君を誘って早速行ってきました
朝からいきなりエッグスンシングス(笑)

b0183483_1136329.jpg


噂通りの物凄いクリームの量に一瞬ビビったのですが
クリームは甘さ控えめでとっても軽いので意外とたっぷり
つけてもくどくなく美味しかったです

オムレツも塩気がちょうど良くて甘いパンケーキと一緒に
頼んで正解!


b0183483_11552545.jpg


甥っ子君も大喜び!
子供はこういうの嬉しいですよね

でも1番テンション上がって騒いでいたのは私でした(笑)

それにしても量が多い・・3人でパンケーキ一皿、オムレツ一皿を
頼めば充分
かなりお腹一杯になりました

お腹がいっぱいになったら街をぶらぶら
久しぶりにのんびりとリラックス出来た1日でした

朝早く起きて美味しいお店でモーニングを食べて
買物というコース、時間が有意義に使えておススメです!

次回はセントルザベーカリーでトースト食べ比べモーニング
に行きたいなあ

<おまけ>
春めいてきたのでお気に入りのビーズ刺繍ブラウスを着ました

b0183483_12264179.jpg

by fragoline-a | 2015-03-22 12:26 | Food | Comments(2)

Flower

ぽかぽかと春めいた陽気で気持ちの良い今日この頃
太陽の光を浴びると元気が出る気がします

b0183483_11504187.jpg


元気が出ると言えばもうひとつ、お部屋に花があるととても元気になります

こちらはギャラリー林檎の木の展示のディスプレイに使われていたお花たち
搬出時に用事があって行ったら包んで持たせてくれました
河合さんありがとう~!!

b0183483_11511774.jpg


日々忙しくしているとたまに疲れすぎてやる気が
出なくなってしまう時がありますが、こういうちょっとした事に
とても気持ちが癒されています

When I see these flowers,It makes me feel relaxed.
by fragoline-a | 2015-03-19 08:37 | Days | Comments(0)

金子國義先生

アリスの絵で有名な画家の金子國義さんが亡くなられました
78歳とは思えない若々しさで最近始められたtwitterも
フォローさせていただいておりました

b0183483_20540145.jpg


このポストカードは20年ぐらい前に原宿の小さなギャラリーで個展を
された時にサインしていただいたもの

欲しい絵があったのですがもちろんそんなお金はあるはずもなく・・
ポストカードを買うのが精一杯だったのです

でも金子先生は嫌な顔ひとつせず「サインしますよ」と声をかけてくださって
買ったポストカードすべてにサインしてくださいました

このポストカードは額に入れて20年ずっと飾っています

b0183483_20561883.jpg


金子先生の絵はもちろん、ご自宅のインテリアも本当に憧れで
自宅で撮影された写真集「Vamp」を見ては真似してインテリアに
取り入れたりしていました
豹柄の使い方とか本当に好きだったなあ

b0183483_20570876.jpg


今回はそのご自宅で倒れられたとのこと
先月はご著書のサイン会なども精力的にこなされていたので
本当にびっくりしました

あの作品を見られなくなると思うと本当に寂しいですがご本人は
多分満足して人生を終えられたんじゃないかなあ・・などと
ぼんやり考えてしまいました

ご冥福を心からお祈り致します

Heartbroken about the death of Mr. Kuniyoshi Kaneko.
He was a great artist.
I'm so sad.
May his soul rest in peace.
by fragoline-a | 2015-03-18 11:09 | Days | Comments(0)

ファランジリング

この前blogに書いたファランジリング


b0183483_13452797.jpg



かわいいな~と思っていたら若い子向けのアクセサリーショップに
リーズナブルな金額でたくさん売ってました

そこでラインストーンの入ったちょっとごつめなものと細い繊細なもの、
シンプルな何もついていないものを購入

b0183483_13454467.jpg


中川さんのリングと合わせてつけてみました
手がきれいに見えるしキラキラと光ってかわいい

関節につけると外れやすいかな?と思っていたのですが
これが意外ととれないです

b0183483_13491447.jpg


H&Mでこんなリングのセットもみつけました
色々なサイズのシンプルなリングがこんなにセットになっていて
なんと580円!!!安い!

b0183483_13493565.jpg


こんな感じでいっぱいつけちゃいます
これ、ちょっと気分上がる!

b0183483_13495066.jpg


プチプラでもこういうおしゃれは楽しいですね
by fragoline-a | 2015-03-17 14:11 | Fashion | Comments(0)

映画「ディオールと私」

土曜日は映画「ディオールと私」を観に行ってきました

b0183483_14343471.jpg



ラフ・シモンズがディオールのオートクチュールのデザイナーに就任し初めての
オートクチュールコレクションに挑戦する8週間に密着したドキュメンタリー


b0183483_1415970.jpg


いや~~職人魂炸裂の映画
何十年もディオールのオートクチュールのドレスを作り続ける
クチュリエール達の誇りとデザイナーの情熱のぶつかり合い

ラフシモンズの緊張ぶりが画面から伝わってくるようで最後まで
手に汗を握ってしまいました

でもオートクチュール未経験ながらそこに果敢に挑む姿には
胸を打たれます
ラフシモンズは物凄く神経質そうだけど冷静でとても穏やかな人柄に見えます
なんとなく日本人っぽい!?
その反対に明るく社交的な彼の片腕ピーターミュリエーがラフシモンズと
職人達の間をうまく取り持ち調和させていたような気がします

b0183483_14181480.jpg


いつもデザイナーにばかりスポットライトが当たってしまうけれど
オートクチュールを今でも継承できているのは間違いなく熟練した職人達が
いるからだとこの映画を見ると痛感させられます

b0183483_14185483.jpg


とにかくとにかく彼らのプロフェッショナルな技術がすばらし過ぎる!
彼らがいなければ何も成立しない
ラフシモンズも彼らに敬意を払いながらも絶対妥協しない仕事ぶりで
見ていて肩が凝るぐらい緊張してしまいました(笑)

b0183483_1434395.jpg


b0183483_14341873.jpg


b0183483_14194742.jpg


壁を生花で埋め尽くした会場のディスプレイ
これが素敵だった!!
なんてドラマチック!

b0183483_14201161.jpg


b0183483_14202675.jpg


そしてようやくのコレクション開幕
大きなプレッシャーと恐怖を乗り越えたラフシモンズの涙には
思わずうるうるしてしまいました

とにかく濃厚でエレガントで良質なドキュメンタリー
ファッションに携わっている人は絶対見るべき!
超おすすめ!!

<面白かった(びっくりした)ところ>
・オートクチュールのドレスをワンシーズンで5千万円も購入する顧客がいる

・壁に花を敷き詰めるアイデアを「ジェフクーンズのフラワーパピー」のようにと
話したラフシモンズ「ええっ、あのフラワーパピー!?全然ディオールのイメージ
じゃないんですけど」と思ったのですがちゃんとディオールらしくエレガントに
仕上がってました(笑)でもこれいったいいくらかかったの!?

・ショー前日にもう一着黒のジャケットが必要になったが間に合わず・・
なんと白で完成していたジャケットを黒のスプレーで黒にした

・ラフシモンズはファッションの勉強を正規に受けた事がなくエディトリアル
デザイン学科を卒業し最初はインテリア関係の仕事をしていた

・ディオールにはディオール一筋25年~44年のベテラン職人が今でもバリバリ
仕事をしている

I went to the cinema of 'Dior & I'
This is an amazing documentary film on couturière and designer Raf Simons.
They have pride in working for Dior.
I was really touched by their brilliant work .
Highly recommended!!
by fragoline-a | 2015-03-16 16:12 | Cinema | Comments(2)

染色

ハグオーワーのリネンフリルスリーブワンピ
これがデザインといい丈といいちょうど良くて
かなりヘビロテで着ていたら色が黒からカーキ色に
色落ちしてしまいましたそこで自分で黒に染めてみる事にしました

b0183483_20464621.jpg

大鍋に湯を沸かして染め粉とワンピを入れて煮詰めること20分
見事真っ黒になりました!
リネンは着れば着るほどいい風合いになってくるのでこれでまた
大切に着たいと思います

ちょっとかわい過ぎて着れなくなってしまったアンティークの白の
ナイティなんかも黒に染めてみるとなかなか大人っぽくなるのでお勧めです!

I dyed my favorite dress black.
This dress was reborn!

by fragoline-a | 2015-03-15 20:53 | Days | Comments(0)

Olive

一号限りの復刊!おとなの「Olive」
これは絶対買っちゃうでしょう!

b0183483_09381568.jpg

過去のOliveのスタイリングをうまく現代風にアレンジしていて、
でも思いっきり雰囲気はOlive
思わず「これこれ、まさにこれがOlive!」とつぶやいてしまいました

b0183483_09391516.jpg

大森伃佑子さんのスタイリングが大好きで今でもファンなのですが
やっぱり大森さんのスタイリングはかわいい

b0183483_09403996.jpg

本当に懐かしいなあ
Oliveと言えば古着のワンピース、ベレー帽、アニエスb、パールのネックレスにGジャン、レースのスカート、ワンストラップシューズ、F.O.B COOP、キャットストリート、ヒルサイドテラス、文化屋雑貨店、麦藁帽子..etc etc

私も前髪ぱっつんでお下げにして古着のワンピースとか着てたな

昔のOliveは何冊かまだ持っていますが今見ても本当にドキドキする
スタイリングで本当にかっこよかったな~と思います

この「おとなのOlive」もその空気間が出ていて楽しく読みました

The magazine of ”Olive"was republished as the bonus book of ”GINZA”
I remembered my girlhood.

by fragoline-a | 2015-03-14 09:43 | Book | Comments(0)