<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Yuko Sasakura cookie box♥

11月の展示でクリスマスクッキーを特別販売してくれる友人で
お菓子教室主催の「Yuko Sasakura」のYukoさんの事

b0183483_19224638.jpg

彼女はとにかく真面目にお菓子作りを日々研究している人
だからYukoさんの作るお菓子は飾り気がなくシンプルだけど
本当に丁寧に作っている事がわかる味

奇をてらわずひとつひとつ素材にこだわって真面目に
作っている事がよくわかります

前回の個展にもクッキーボックスを差し入れてくれたのですがあまりにも
おいしくて夜中にYukoさんにメールをしちゃったほどおいしかったです(笑)

通常はお教室とオーダー品がメインなので店舗販売などは
行っていないのですがこのおいしいクッキーを皆さんに紹介したくて
Yukoさんに特別にお願いしました

今回は数種類のクッキーの詰め合わせを大小のボックスで販売いたします

b0183483_19230042.jpg

先日試作品を持ってきてくれました
こんなに色々な種類を入れてくれちゃっていいの!?っていうぐらい
贅沢に入っています

これは私も絶対買う!(笑)
だって本当においしいんだから!

白いシンプルなボックスにシルバーのリボンをかけて販売いたしますので
ギフトにもぴったりだと思います

どうぞお楽しみに!

We will sell YukoSasakura's cookie box at the Exhibition of "The warm room"
She bakes the best cookies in this whole wide world!
by fragoline-a | 2014-09-27 19:50 | Food | Comments(0)

先週のこと

b0183483_12163162.jpg


話が前後しますが先週は打ち合わせや会食が続き色々な人にお会いして
楽しい時間を過ごしました
仕事も遊びもパワフルに楽しんでいる年上の方とお話すると
凄く元気をもらえる気がします
「私はまだまだだなあ・・頑張らなきゃな」としみじみ思いました

週末はのんびりモードで部屋の掃除をしたり、エステに行ったり
ママ友とだらだらファミレスでおしゃべりしたり(笑)リラックス
して過ごしました
こういう時間は私にとって凄く重要です

このだらだらがないとストレスがたまって慢性の不眠症が
ひどくなるのです

先週は不眠がひどくて本当に辛かった・・
友人は「お酒飲むと眠れるよ」とか言ってましたが私はお酒飲んでも
眠れません(笑)

やっぱり健康的に運動かなあ

Insomnia makes me crazy!!!!!!!!!!!!
sigh..
by fragoline-a | 2014-09-26 23:25 | Days | Comments(0)

11月のfragolineの展示のDMが完成しました!
今年は初めての冬開催
テーマは「The warm room」

b0183483_19515417.jpg


今回は店舗のディスプレー、雑貨販売などを経て現在定期的に
自宅shopを開催されている友人のHome sanctuary
そのさんと一緒に開催します
そのさんの自宅shop、ほんっとに素敵なんです!
とにかくディスプレーが洋書から抜け出してきたように美しい!

b0183483_19531476.jpg


という訳で今回の展示のディスプレーは、そのさんに全面的に
お願いする事にしました
そのさんの作り出す空間に自分のアクセサリーを置けると
思うととっても楽しみ!
Home sanctuaryセレクトのオーナメントやリース、雑貨なども並びます

今回DMで使ったオーナメントはすべてHome sanctuaryのものです
くすんだ色合いのオーナメントがツボで去年のHome sanctuaryの
自宅shopで買い占めました(笑)

もう一人お菓子教室主催で友人の「Yuko Sasakura」のクリスマスクッキー
も特別販売いたします
Yukoさんのお菓子のおいしさについては次のblogで
じっくりお話したいと思います

1年に1回心から一緒にやりたいと思う人達と作る展示
とにかく毎年ここに焦点を当ててやっています

色々なイベントに出る事も楽しいのですが私はこういうやり方が好きです

あまりに集中しすぎて1年に1回しか出来ないのですが・・
それ以上は私の集中が続かないのです スミマセン


b0183483_19535554.jpg

DMは今までお世話になったお店やお客様には順次
発送予定ですがその他ご希望の方がいらっしゃいましたらお送り
させていただきますのでご連絡下さい。

DM for Exhibition of "The warm room" has finally been completed.
Please let me know if you'd like to receive a DM.
We will send that DM next week .

2014.11.29(sat)-11.30(sun)
10:00-20:00(最終日は10:0017:00
fragoline + Home Sanctuary
The warm room」展
The warm room in the cold night.
寒い冬の夜
暖かな灯りにつつまれた部屋でクリスマスの準備が始まります
Home Sanctuary
がセレクトした色とりどりのオーナメントやシックな小物達、
そして繊細なアンティークガラスやレースで作られたfragolineのアクセサリーとバッグ
小さな暖かな部屋をイメージしてディスプレイされた二日間の展示です
冬の小物達を探しにぜひ遊びにいらして下さい。
Special!!
☆期間中はtipiCOFEE & SWEETScafeがオープンします。
おいしいスイーツとコーヒーをお楽しみください。
YUKOSASAKURAのクリスマスクッキーのギフトセットを数量限定で販売いたします。
素朴で味わい深いクッキーはクリスマスのギフトにぴったりです!
こちらもどうぞお楽しみに。
Gallery & rental space 林檎の木
275-0012 千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2F

by fragoline-a | 2014-09-25 20:03 | Fragoline | Comments(0)

Anya Hindmarch

b0183483_15202410.jpg


松屋のショーウィンドーがアニヤの新作になってた!
ケロッグや洗剤のアリエールからインスパイアされたこのシリーズ
大胆なデザインだけどちょっと欲しいと思ってしまった(笑)
お値段23万ですけどね(-_-;)

b0183483_1512728.jpg


まあ23万出すならベーシックなバッグ買っちゃいますよね
でもこういう遊び心のあるきれいな色のバッグは大人が持つと
かっこいいと思います

秋冬になるとなぜかバッグが欲しくなる私

去年からず~~~っと「欲しい欲しい」と思っているのが
サンローランのSac de Jour
形がきれいなんだよなあ・・

今年はそんなに頑張ってないけど(笑)年末の頑張ったご褒美にしたいです


Anya Hindmarch motif tote bag was displayed in a show window of Matsuya.
This new bag was inspired by Kellogg's mascot character .
It's funny and cute!!
by fragoline-a | 2014-09-24 15:47 | Fashion | Comments(4)

Ear cuff イヤーカフ

New work of fragoline is Pearl ear cuff.

最近流行りに流行ってるイヤーカフ
かわいいけど自分ではつけないかなあ・・と思っていたのですが
TVで女優さんが凄くエレガントに付けているのを見て、思いっきり
影響されて作っちゃいました
はい、ミーハーなんです私(笑)

b0183483_19093214.jpg

あまりキラキラしたくなかったので乳白色のラインストーンを
少しだけ使って、あとは色々な種類のパールを混ぜてみました

b0183483_19091801.jpg

これ凄く簡単に出来るので次回のワークショップはこれを
作ろうかな・・
好きな色のパーツを混ぜれば色々なデザインのものが出来そうです

b0183483_19095564.jpg

つけるとこんな感じ
エレガントでしょう~?

b0183483_19100379.jpg

若い人だったら派手な色のパーツを組み合わせた
ポップなものをつけてもかわいいかも

耳にはさむだけなのでピアス穴が開いてなくてもOKです

いや~これ作るの楽しい!!!
いくつか作ってウェブショップと11月の展示で販売致します。

黒いのも作りたいな
黒のファーティペットと合わせたい・・
気分はもうすっかり秋冬モードです



by fragoline-a | 2014-09-23 19:29 | Fragoline | Comments(0)

映画イブサンローラン

映画「イブサンローラン」を見てきました

これはファッションの話と言うよりサンローランと
生涯のパートナー、ピエールベルジェの愛憎劇

b0183483_10262257.jpg


いやはやサンローランの繊細過ぎる精神が痛々しくて
こちらまで苦しくなってしまいました
肉体と精神をぼろぼろにしながら数々の伝説のコレクションを
作っていたと思うと胸がつまります

そんな人だったから、酒とドラッグに溺れようが浮気しようが
ベルジェは見捨てられなかったのかもしれませんね

だってね浮気相手(なんとカールラガーフェルドの恋人だった
ジャック・ドゥ・バシェー!)の事をベルジェに
「彼を愛してる。でも生涯の男は君だ」とか言っちゃうんですよ!
それ反則だから!!(笑) 
そんな事言われたら離れられなくなっちゃいますよね
ほんとずるいよサンローラン(笑)

まあベルジェは彼の才能にも惹かれてたんでしょうね
だからビジネスパートナーとしても最強な二人だったんだと思います

b0183483_10263338.png


イブサンローラン財団全面協力という事で過去のアーカイブが
たっくさん出てきます
それがもう本当に素晴らしい!!
これを見るだけでもこの映画は見る価値あるかもしれません
あの有名なモンドリアンルックやトラウザースーツ、
ロシアンコレクションも出てきます

b0183483_16375279.jpg


サンローランと言えばのサファリルックが出てこなかったのが
ちょっと残念でしたが
これでもか!と過去の貴重なコレクションが見られたのは感激でした

それにしてもサンローラン役の俳優さんが本当に良く似てる!!
25歳の新人らしいですが身のこなしや笑い方もそっくりでベルジェも
あまりにも似ていて「混乱し動揺した」とインタビューで答えています

結局50年もサポートし続けサンローランの最後も看取ったベルジェ
何だか凄いなあ・・超越してる

ベルジュは自らの好きな言葉として、フランスの作家
サン・テグジュペリのこんな言葉を挙げています

「愛するということはお互いを見つめることではなく、一つのゴールを見ること」

そして表現者サンローランについてもこんな風に語っています。
「(サンローランが)最も苦しんだときに生まれたコレクションほど、まばゆいものはなかった」

物語は淡々と進んでいきますが華やかな舞台の裏の
サンローランの葛藤が切なかったです

過去のアーカイブコレクションが見たくて足を運んだ映画でしたが
内容もかなり面白くてこれは見て良かったな

b0183483_16382093.jpg


ヴィクトワール役の女優さんがバンビみたいな
お顔でほんっとにかわいかった!

I went to the cinema of "YVES SAINT LAURENT "
Saint Laurent was too sensitive to enjoy his life without drug and alcohol.
I just felt so sad inside.
We can see his past collection that is owned by the Foundation of Yves Saint Laurent on this movie.
That is very beautiful!
by fragoline-a | 2014-09-18 13:31 | Cinema | Comments(2)

Family party

b0183483_22575564.jpg


連休のこと
とても気持ちの良い陽気になった3連休
お部屋をきれいに片付けてお料理の準備

毎年この連休は近くの神社でお祭りが行われるのですが
うちのマンションの前は御神輿の通り道になっているのです

b0183483_22580664.jpg


という訳でうちの母や叔母、妹家族を呼んで持ち寄りパーティー♪♪
今回は和風な感じで煮物や肉じゃがなど・・

b0183483_22574394.jpg


ふふふ、おやつはHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEの
マルガレーテクーヘンとバウムシュピッツ
今までわざわざ新宿伊勢丹まで買いに行ってましたが
銀座三越でも買えるようになったのでちょっとしたお持たせによく利用しています

b0183483_22581856.jpg


はあ~~幸せなこの組み合わせ♥♥

b0183483_22584049.jpg


バウムシュピッツにかかってるチョコレートがミルクチョコレートで
優しい上品なお味なところが好きです

いくらでも食べられるからキケン(笑)

近所に住んでいてもみんなそれぞれ忙しくて、なかなかこうやって集まる
機会がありませんが、たまにみんなで集まっておいしいお料理を食べながら
わいわいやるのもいいものです


連休はその他整体に行ったり美容院に行ったり・・
あれこれ出来てリフレッシュ出来ました!
楽しいお休みだったな~

**************************************************************
<おまけ>
b0183483_22585295.jpg


御神輿の最後の宮入り
子供の頃から見ているこの景色

やはりいいですね
by fragoline-a | 2014-09-17 12:00 | Days | Comments(0)

My "Snow white" i-phone!

This is my "Snow white" i-phone.lol
b0183483_14020788.jpg



今までラメのクリアケースを使っていましたが、ちょっとお茶目に
したくて大好きな白雪姫ステッカーを貼ってみました

キラキラスワロのケースも持っているので次回はキラキラにしようっと
こういう気分転換は結構気分が上がるものです

iphone6が出ましたね~
容量もかなり増えるみたいでやっぱり欲しいな・・とは思いますが
5sにしてまだ1年も経っていないので我慢我我慢

でもiphone6 Plusはちょっと大き過ぎなんじゃないですかね?
あの大きいので電話してるところを想像すると結構微妙な気が・・
タブレットとして持つならいいのかなあ

いやはや毎回Appleの戦略にまんまと乗せられています(笑)


by fragoline-a | 2014-09-13 14:17 | Lovely things | Comments(2)

SNS

1週間があっという間に過ぎ去りました・・
夏休みが終わって何だか気が抜けてblogもFBも放置して
ぼんやりしていました(笑)

b0183483_13413609.jpg

SNSに取り憑かれ過ぎると情報が過剰に入ってきてたまに
とても疲れる事があります

例えばかわいそうな動物の画像や傷ついた兵士の画像、
食品添加物の怖い話などなど・・

決して事実に目を背けるつもりはありませんが血だらけの
衝撃的な画像は正直見ていて
気分が悪くなるし見たくない時があります
それが何度もTLに流れてくる・・

SNSは情報収集にはとてもいいけれど便利で不便なツールですよね

ひそかにtwitterやインスタもやってますがtwitterは
気楽で楽しいかな
色々な国の人達のつぶやきが面白い
自分の子供のような年の子が凄く深い事を言っていたり
思いがけず憧れだった海外のアーティストと会話が出来たり・・

まあSNSは疲れない程度にやるのが一番ですね

あ、インスタは自分では写真加工専門でもっぱら閲覧のみです(笑)

We can get a lot of information all over the world from internet.
But,Sometimes I am fed up with too much information.
by fragoline-a | 2014-09-13 13:50 | Days | Comments(2)

週末色々

今週末はケイトが吹奏楽の遠征で土曜日から栃木で1泊、
主人は仕事だったので私はやらなければならない細々した
業務をあれこれ片付ける事が出来ました

まずは11月のDMに使う画像の撮影

b0183483_23274283.jpg


こちらのクリスマスオーナメントやアクセサリーを使って
光の入る朝一で撮影しました
かなり気に入った写真が撮れました!

私はアクセサリーの展示でもアクセサリーをカタログのように
きちんと配置した画像があまり好きではありません

作品を紹介する為にどうしてもそうなっちゃう場合もありますが
展示のテーマが伝わるような物語のある1枚の絵のように
なればいいなといつも思って作ってます

レイアウトもフォントも今回は思った通りの雰囲気になりました
あとはプロの友人にきちんとしたデーターを作ってもらいます

9月末から配布予定ですので完成したらまたお知らせ致します!

あとは来週からの色々な打ち合わせの準備したり、作業部屋を片付けたり・・
仕事はかどった~!

久しぶりにDVDなんかもゆっくり見ちゃいました
*******************************
見たDVD「フィリップ君を愛してる」I love you Phillip Morris

b0183483_23460970.jpg
ユアンマクレガー好きなので・・
これ面白かった~!
ジムキャリーもユアンマクレガーも本物のゲイにしか見えない!
ユアン乙女過ぎる(笑)

下品だけどおかしくて思わず声を上げて笑っちゃいました
そしてホロリ・・そして「ええ~~っ!!!!!」

これが実話って・・・マジですか!?って言う映画です
「愛してる」を言う為に脱獄4回懲役164年の話です(笑)

ちょっとビターだけどあくまで軽いノリで後味は悪くなかったです

いや~~これ本当に実話??

結構オススメ
曲もいいです



by fragoline-a | 2014-09-07 23:52 | Cinema | Comments(0)