<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Hello Kitty meets GUCCI !

今月号のVOGUEの付録
GUCCIxキティちゃんのコラボチャーム

b0183483_14493107.jpg

キティちゃんがスリムに伸びてカッコ良くなってる!(笑)

b0183483_14491495.jpg


結構好きですこういうの
大人っぽいからスマホにつけようかなあ
リボンやチェーンを組み合わせてストラップを作ってみようっと
This is Appendix attached to VOGUE.
Kitty became slim!Lol
It's so cute;)

さてさてようやく長い長い夏休みが終わります

ふ~今回はちょっとしんどかった・・
何だか毎日毎日お弁当の献立を考えていたような
おまけに土日も練習なので毎日早起き

ケイトもよく頑張りました!
たった5日間しかなかったお休みだったけど友達とディズニーランド
に行ったり買い物に行ったり短い自由時間もエンジョイしてました



b0183483_14501357.jpg


そして私の自分へのご褒美!!

b0183483_14502380.jpg



b0183483_15071103.jpg

シルヴィギエムの最後のボレロを見に行ってきます

これがあったから夏を頑張れたのです!!
今からドキドキ

明日は日常の喧騒を忘れて楽しんできます



by fragoline-a | 2014-08-30 15:17 | Lovely things | Comments(0)

Workshop of granola

話が前後しますが先週の日曜日
原亜樹子さんの手作りグラノーラのワークショップに参加しました
原さんは菓子文化研究家として著書も出版されています

b0183483_00114910.jpg


実は私はワークショップやお教室などに行くのがちょっと苦手です
学校に行くのが嫌~!っていうのと同じ感覚なのかもしれません(笑)

なので自分が講師として行う時は作るだけでなく、なるべくパーツ
の由来やアクセサリーに関するちょっとしたエピソードなども
お話させていただく事にしています

お菓子にしてもアクセサリーにしても物には必ず背景があります
今回のWSでは原さんが現地を旅し、人々の出会いを通して見えて
きたお菓子やカフェの背景を一緒にお話して下さるとの事だったので
思い切って参加してみました
ちょうど手作りグラノーラを作ってみたくて色々ネットで調べていた
ところだったのでタイムリーでした

b0183483_00102816.jpg


夏に旅してきたアメリカ・ポートランドのお話
写真と一緒に色々なエピソードをご紹介してくださり本当に面白かった!

何だか旅したくなったなあ・・

もちろんグラノーラ作りも興味深かったです

b0183483_00104015.jpg


オートミール、オイル、ハチミツ、ナッツ類を混ぜて
オーブンで焼きます
良い香りが広がります

b0183483_00105182.jpg


焼いてる間にtipi coffee&sweetsの大村さんにバトンタッチして
今度は大村さんからコーヒーのお話を・・

b0183483_00110322.jpg


試食タイム
さっくさくでおいしい!甘すぎず大人なお味です

b0183483_00111489.jpg


お土産にいただいたグラノーラ
3種類もいただけて嬉しい~!
一番感動したのはローズマリー&黒胡椒
ほんのりローズマリー風味で今まで食べた事のない美味しさ
こういうのは自分では考えつかないレシピですよね

b0183483_00114043.jpg


最後に大村さんのおいしいコーヒーをいただいてWS終了

楽しいWSだったな~
また参加したいです!

※tipi coffee&sweetsは11月のfragolineの展示でも
Cafeを担当してくださいます!

I participated in the granola making workshop at Ringonoki.
It was very interesting!
by fragoline-a | 2014-08-28 17:13 | Food | Comments(0)

Marching Contest Band festival

ケイト、ちょっと微妙なお守りを夜なべして量産

b0183483_1145262.jpg


今日のマーチングコンクールでみんなで交換したんだそう
コンクールの結果は・・

座奏コンクールに引き続き金賞ゴールド!
マーチングでも千葉県代表で東関東大会に行きます
おめでとう~!
はあ、私もあともう少し頑張らなきゃ(-_-;)

Kate was making a lot of lucky charm for teammates of
her brass band club.
It’s a bit iffy...
【Marching Contest Band festival】
Our results were first prize !!
Her school was elected to member for Chiba Prefecture.
by fragoline-a | 2014-08-27 11:05 | Kate | Comments(0)

Vide Grenier2無事終了致しました
お越しくださった皆様本当にありがとうございました!!

b0183483_20281035.jpg

私は前日に搬入を済ませていたのでオープン30分前にゆるゆる行ったら

・・ぎょ、行列になってる(@@)

前回も行列が出来ていましたが今回は告知も遅かったので
どうかなあ。。と思っておりましたが嬉しい悲鳴です

b0183483_20262396.jpg

かなぱんちゃんのおいし~いソーダをいただいてオープンです!
前回同様品物が飛ぶように売れていきます

b0183483_20263760.jpg

b0183483_20271363.jpg

楠田純子さんの器も相変わらず大人気
一人で何枚も買われている方もいました

私の出品したものは今回は子供服が人気でリバティのワンピなど
まとめ買いしてくださるお客様が結構いらっしゃいました

b0183483_20265224.jpg


terreさんのアンティーク!
びっくりするぐらいの破格~!!

テラスでは日々花さんのお花や花瓶

b0183483_20270341.jpg


オープン1時間で既に商品はスカスカになりました

色々目を付けていたものがあったのですがきれ~いさっぱり
なくなってました。。あはは

b0183483_20273186.jpg

姪っ子のナナちゃんも遊びに来てくれました

b0183483_20274072.jpg

b0183483_20274785.jpg


ランチはThymons岩本さんの5156弁当
ヘルシーで美味しかった

午後はのんびりムード
それぞれお茶したりおしゃべりしたり・・
結局こうやってみんなでわいわいするのが楽しみで集まってる
ような気がします(笑)

b0183483_20275768.jpg


tipi大村さんのコーヒーも相変わらず美味しい

さてさて最後にお買い物タイム
みんな待ってました!

これがまた楽しいのよね

器はたっくさん持っているのでもうやめようと言ってたくせに

b0183483_20282322.jpg

やっぱり買っちゃいました 楠田さんの器
だってこの器でコーンスープ飲みたかったんだもん(笑)

あっという間の楽しい時間でした
このメンバーは本当に楽しいな

余韻にひたっていたら「次回1月26日開催」とLINEがきました(笑)
という訳で次回は冬物で1月開催です

【Vide Grenier2】
Thank you so much for your joining at this event.
We are so pleased that we had lots of attendance that day.

by fragoline-a | 2014-08-26 20:32 | Fragoline | Comments(2)

fragoline weddingのロングセラー
コットンパールxガラスパールのウェディング用アクセサリーセット

b0183483_23411741.jpg

もういくつ作ったでしょう・・

b0183483_23414761.jpg

実はこのセットは今から10ウン年前の自分の結婚式用に作ったのが初めなんです
一番上の画像はその時に使用したもの
3連のねじりもあまくなってしまい、ガラスパールもところどころ変色
していますがいまだに色々な場所で活躍しています

当時コットンパールは全く人気がなく、作っていた業者も廃業したりで
普通に購入する事ができずに会社の在庫で作りました

時はめぐってコットンパールが再ブレイクして、また普通に購入
出来るようになり、こうやっていまだにオーダーを受けています

b0183483_23420330.jpg

先週fragolineのアクセサリーをご紹介してくださっているマタニティウェディング
専門店㈱JADEEさんからのお客様からご連絡がありました

メールには以前JADEEさんのドレスと一緒にfragolineのアクセサリーを使用して
結婚式をして下さったとのこと、そしてアクセサリーをとても愛用して
くださっていた事、片方のイヤリングを最近紛失してしまった事が
書かれていました

「もし可能であれば片方のイヤリングをもう一度作成していただけませんか」
というお問い合わせでした

式が終わっても愛用してくださっていた事がわかり本当に
嬉しい気持ちになりました

そうやって愛用してくださっている事が作家としては一番嬉しい事です

もちろん再度作成してお送りさせていただきました

b0183483_23421665.jpg

こちらのアクセサリーはコットンパールだけではなく10種類以上の
種類の違うガラスパールが混ざって使われています

結婚式以外でもフォーマルなファッションにも合うかと思います

b0183483_23423091.jpg

長くご愛用して下さったら本当に嬉しい・・

※こちらのセットは㈱JADEEさんからのご注文、又は直接fragolineお問い合わせ欄
よりご注文いただけます
使用パールによってお値段が変わりますのでお問い合わせ下さい
(セットで20000円より)



by fragoline-a | 2014-08-25 20:50 | Fragoline | Comments(0)

搬入完了!Vide Grenier 2

今日は明日のVide Grenier 2の搬入をしてきました

b0183483_22583144.jpg



b0183483_22590843.jpg



b0183483_22592712.jpg


b0183483_22584736.jpg

このワンピかわいかった!500円!


今回もハグオーワーのリバティ服を中心に出品しています
中にはほぼ新品のものもあります!1500円~4000円

b0183483_22575724.jpg


b0183483_22581838.jpg



子供服コーナー
こちらもリバティものを中心に3歳~8歳ぐらいまでの子供服を
100円~1500円でご提供致します

b0183483_22585712.jpg


大人気の楠田純子さんの器類
前回もあっという間に瞬殺でした
今回も「いいなあ」と思う器がありましたが多分売れちゃうんだろうな・・

b0183483_22591787.jpg


雑貨類

今回はギャラリー内にもcafeスペースをとってありますので
ゆっくりお茶する事も出来ますよ~!

前回より商品が少なめですので、なるべく早めのご来店がオススメです
※カゴやエコバッグのご持参をお願い致します

【Vide Grenier 2(ヴィッドグルニエ)】

8月25日(月)
11:00-16:00 
場所:ギャラリー林檎の木→
千葉県習志野市本大久保3-8-3(京成大久保駅より徒歩5分)

フランス語の「ヴィッド」は、空(カラ)にする、
「グルニエ」は、屋根裏という意味。

あわせて、家の中を整理しちゃおう!ってことです。

ぜひぜひ、皆様掘り出し物を探しにきてください。

Vide Grenier2
2014.8.25(Mon)
11:00-16:00 
Ringonoki are going to hold a garage sale by the name of"Vide Grenier2" on August 25.
Please feel free to visit us.




by fragoline-a | 2014-08-24 23:02 | Days | Comments(0)

LE PONT CANAL

私は思いがけない場所で偶然友人知人に会う事がよくあります
近所ならわかるのですが「何でこんな場所で!?」というところで
会うのでいつも不思議な気分になります

この前も帰宅ラッシュで大混雑している駅のホームで会いました
手芸を通して仲良くしていただいている方なのですが、まさかここで!?
という感じだったので一瞬夢かと思いました(笑)
多分そういう方とは何か強いご縁があるんでしょうねえ・・

その時に「この近くに素敵なアンティークショップがあるのよ」と
教えてもらったのが今日行ったお店

b0183483_16355271.jpg


2年ちかく仕事で毎日のようにこのビルの前を通っていたのに
そのお店にまったく気がつかなかったという・・

この昭和初期に建てられたビルが本当に素敵
いつも通るたんびに「いいなあ」って思ってました

b0183483_16361375.jpg

中の古めかしい扉や階段や内装、どこもかしこもかっこいい!

そんな古いビルの4階にそのお店はありました

b0183483_16360413.jpg

小さな一室ですがかわいいものぎっしりでちょっと興奮!!
レースやアンティークファブリック、メルスリーなどなど
お手頃価格で並んでいました

オーナーさんも布作家のようで色々な作品をアンティークファブリックで
作成されているようです

b0183483_16363070.jpg

今日は時間がなくてゆっくり見れなかったのですが
コロンとしたカラフルなボタンとレースモチーフを買いました

b0183483_16365922.jpg


このボタン、子供の黒のフラノのコートにこんなふうに
ランダムにつけたらかわいいだろうなあ

b0183483_16370724.jpg

b0183483_16364908.jpg

今年のfragolineの展示は11月に開催するので今あれこれと素材を
探しています
今回はアクセサリーの他に大人っぽいバッグをアンティークの素材で
作成してみようと思っているのでその時に使いたいと思っています

それにしても素敵なお店だったな・・
次回はじっくり見たいと思います

<おまけ>

b0183483_16400750.jpg
橋から見たビルの外観
ちょっと外国のような雰囲気です

Antique shop in the buildings from the beginning of the Showa Period.
It's like Paris?
by fragoline-a | 2014-08-23 16:51 | Lovely things | Comments(2)

Irumaちゃん

デンマークのスーパー「Iruma」のイヤマちゃん

b0183483_1831446.jpg


最初に見た時「なんてかわいいロゴなんでしょう!」って思いました
リボンをつけた女の子
簡略化してシンプルにデザインされているので子供っぽくなく
絶妙なかわいさです

さすが北欧だなあ・・

b0183483_183412.jpg



万世橋mAAchのhalutaでこんなイヤマちゃんエコバッグ発見

b0183483_16144745.jpg


ベージュのナチュラルカラーは知っていましたがこんなきれいな
青のバッグもあるんだ!

b0183483_16142871.jpg

サイズもちょうどいいし、お値段もお手頃
お買い物が楽しくなりそう~

万世橋のmAAchにはフクモリもあって馬喰町店より広く
カフェの他雑貨や食品なども充実していてケイトも私もちょっと興奮

私はピアノのCDを2枚買いました
全部試聴出来るので好みのCDを選ぶ事が出来ます
ピアノの曲が好きなので気づけばピアノのCDばかり!
ラヴェルとストラヴィンスキーが好き
今回は現代の日本人アーティストのものを選びました

あとは帰り道にブックオフに寄って漫画買ったり・・
1日歩き回りましたが本当に楽しいケイトとのショッピングでした

Iruma's bag.
This logo is realy good design!
I love it!!
by fragoline-a | 2014-08-19 22:10 | Lovely things | Comments(0)

Diary


先日のショッピングの戦利品

b0183483_16111482.jpg

スケジュールはすべてiphoneで管理しているので手帳は
最後まで使い切った事がないのですが、このピンクとゴールド
の組み合わせにやられてしまいました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが何とも言えない
いいピンク色なんです!!

フォントも好き
ショーウィンドーに色々飾られてましたがこれしか目に
入ってこなかった(笑)

合わせてクリーム色のシンプルな名刺入れを買いました
今持っているのはスワロびっしりのキラキラ系ですが
こういうのもいいかな・・と

これは手帳とセットで持つと色あわせがとてもしっくりくるので
セットでバッグの中に入れておきたいです

新丸ビルのDELFONICSにて

b0183483_16105457.jpg

地下には美味しいパン屋さん「POINT ET LIGNE」があるので
朝食用にパンも買いました

でも大好きなフランスパンに黒糖をまぶしたパンがなくなってた(TT)
もう作ってないのかな・・
こういうのって地味にショック



新丸ビルは好みのお店がたくさんあるのでぶらぶらすると本当に楽しい!

美味しいレストランも結構あるのでしょっちゅう行ってます

New Diary 2014-2015
My heart was shot by this combination of pink and gold !

by fragoline-a | 2014-08-18 21:55 | Lovely things | Comments(0)

【お知らせ】Vide Grenier2

【Vide Grenier 2(ヴィッドグルニエ)】


b0183483_16104261.jpg



一週間前の告知になってしまいましたが、冬に大変好評だった
ギャラリー林檎の木の仲間達によるフリマ「Vide Grenier」の夏バージョンPart2
が8月25日(月)に開催されます

今回私「fragoline」もまた参加させていただく事になりましたので
ちょっと遅くなりましたがお知らせ致します

fragolineは雑貨、洋服、子供服、食器などなどを出品いたします
前回もたくさん出しましたがまだまだたくさんあります(笑)


b0183483_16112951.jpg


ちょっとだけご紹介
まずは洋服

b0183483_16114409.jpg


TOCCAの刺繍ワンピース
ほぼ新品です
今では「どうして着れたんだろう?」って思うぐらい細身です(笑)
はい、今はお尻まで上がりません・・


b0183483_16123508.jpg


Adieu tristesseのリバティ「Betsy」のふんわりチュニック
袖のデザインがかわいいです


b0183483_16120051.jpg

ノーブランドのサマーロングワンピとハグオーワーのリネンワンピ
今の時期にぴったり!


b0183483_16125038.jpg

ジャーナルスタンダードのリネンスカート
こちらもほぼ新品です
とても上質なリネンが使われています

価格はだいたい1000円~3000円程度の予定です

その他ハグオーワーやボンポワンの子供服や食器も出しますので
写真を撮ったらまたご紹介させていただきますね

前回はオープン前から行列が出来て午前中にはだいぶ商品が少なくなって
しまったのでお目当ての商品がありましたらなるべく早い時間にお越しいただく
のがオススメです

tipi coffeeのカフェやthymons岩本さんのお弁当などfood類も
お楽しみがありそうです

夏休みのひと時皆さんぜひぜひ遊びに来て下さいね
前回の様子→ 


b0183483_16152004.jpg

【Vide Grenier 2(ヴィッドグルニエ)】

8月25日(月)
11:00-16:00 
場所:ギャラリー林檎の木→
千葉県習志野市本大久保3-8-3(京成大久保駅より徒歩5分)

フランス語の「ヴィッド」は、空(カラ)にする、
「グルニエ」は、屋根裏という意味。

あわせて、家の中を整理しちゃおう!ってことです。

ぜひぜひ、皆様掘り出し物を探しにきてください。

Vide Grenier2
2014.8.25(Mon)
11:00-16:00 
Ringonoki are going to hold a garage sale by the name of"Vide Grenier2" on August 25.
Please feel free to visit us.








by fragoline-a | 2014-08-17 17:03 | Fragoline | Comments(2)