<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

language

b0183483_18245942.jpg


私のblogの検索キーワードランキングを見るとだいたい「fragoline」
「リバティ」「簡単お裁縫生活」などが上位になっているのですが、
「フラゴリン」というキーワードで検索してくださってる方も結構いらっしゃいます

以前fragolineの由来を書いた事があるのですが(→ 
一応fragolineの読み方は「フラゴリーネ」と読みます
「フラゴリン」でもかわいいからいいんですけどね(笑)
イタリア語で「小さなイチゴ」という意味です

b0183483_18253720.jpg


昔ミーハーな理由でイタリア語を勉強していた事があって、
その時に辞書を見て発音のリズムがかわいいものを探してつけました
なので深い意味はありません(笑)

辞書やtwitterで面白い言葉や言い回しをみつけると「へええ~こういう風に使うんだ~」
といつもメモしておきます
日本語と同じように英語にも流行りの言い回しみたいなのがあって英語圏の
人のTwitterを読んでると結構楽しいです
直訳すると「????」な文章があって、調べてみると若い人達の間で
流行ってるスラングだったりして面白いんです

「机の上で真面目にお勉強」ってなっちゃうとやる気がなくなっちゃうのですが
こういう感じでゆるくやってると楽しみながら勉強できるような気がします

「この人のインタビューが読みたい!何を言ってるか知りたい!」というような
ミーハーな気持ちがいつも私の語学の勉強の原動力になっているような気がします(笑)
by fragoline-a | 2014-02-27 18:52 | Days | Comments(0)

New toe shoes

b0183483_23283499.jpg


ケイトのトウシューズ
またまた「小さ~い!」となり、今日新しい物を買いに行ってきました
まだそんなに使ってないのに~(TT)

b0183483_23285169.jpg


今のジャストサイズは24.5cmだそうです・・デカいよ・・私とおんなじだよ
チャコットでトウシューズを買うと名前を無料で刻印してもらえます

b0183483_23291785.jpg


今回初めて「KATE」と入れてもらいました
こういうのちょっと嬉しいですよね!

b0183483_2329421.jpg


ケイトも名前が入っていると特別感があるみたいで凄く嬉しそうでした

4月から従姉妹のナナちゃんも一緒にバレエをやる事になりました
クラスは別々になっちゃいますが姉妹のように仲良しの二人
ケイトはと~っても楽しみにしております

Kate's new toeshoes
Chacott is stamping a toe shoes with the owner's name as a free service to customers.
by fragoline-a | 2014-02-24 00:02 | Kate | Comments(0)

Peach blossom

週末はたまりにたまった家事を片付けます
お部屋をきれいに掃除してテーブルクロスも替えて気分すっきり

洗濯してアイロンをかけて・・なんてやってたら1日があっという間
に終わってしまいました(TT)

来週からケイトの小学校卒業に向けて色々な行事もつまっているので
何だかあっという間に一ヶ月が終わってしまいそうです

b0183483_17264716.jpg


毎年この季節はバタバタしてつい忘れがちになってしまうのですが
もうすぐ雛祭り

明るいテーブルクロスにして桃の花を飾ってみました
お部屋に花があると季節を感じられて嬉しいですよね

b0183483_17315846.jpg


お雛様も飾りました

さてさて4月までこのバタバタを何とか頑張って乗り切ろう!

✿Peach blossom✿
I like to adorn the table with flowers .
by fragoline-a | 2014-02-23 08:20 | Days | Comments(0)

Antique glass beads

いつも素敵なアンティークをご紹介してくれるSucreさんより、
またかわいいフランスのアンティークパーツを仕入れました

b0183483_1775360.jpg


なんとも言えないピンク色
昔のパーツは色ムラがあるのですがこれが現代にはない味わいを出してくれます

b0183483_1783939.jpg


アンティークのパーツは15年以上前からこつこつ集めてきました
ロンドンでも蚤の市をめぐってはガラスパーツを探しました

b0183483_179511.jpg


b0183483_1792597.jpg


b0183483_1794940.jpg


今年はそんなアンティークパーツで作ったアクセサリーの展示をしたいなあ・・と考えております
いつもより大人っぽい雰囲気で開催できたらいいですね

b0183483_1710513.jpg


こちらはそんなピンクのアンティークガラスで作ったネックレス
10年以上前に作ったものですがいまだに愛用しています
by fragoline-a | 2014-02-22 17:14 | Antique | Comments(0)

Brownie again

土曜日の話

先々週に続いての大雪
予定されていたケイトの吹奏楽部の演奏会は中止になり残念でしたが
ケイトは大勢の友達と雪合戦をやりに公園に出かけて行きました
夕方「めっちゃ楽しかった~!!」と笑顔で帰ってきました
子供は本当に元気だな(^^;)

b0183483_22205683.jpg


私はぽっかりと予定がなくなったのでまたもやブラウニー作り
今回は私の大好きなドライフルーツ類をたくさん入れて焼きました
テーブルに置いておくとどんどんなくなる~!
うちはみんな甘いもの好き
私も大好きなのですがチョコレートとコーヒーが持病の偏頭痛を
誘発するという事がわかり最近少し控えるようにしています

b0183483_22213052.jpg


両方とも大好きなんだけどなあ・・
特にコーヒーを飲まないのはちょっと辛いです

******************************************************
<おまけ>
b0183483_2222414.jpg


地元のショッピングモールにあの「Tiger」が3月OPEN!!
やた!
by fragoline-a | 2014-02-18 22:27 | Days | Comments(2)

hair salon

今日は銀座にヘアカットに行ってきました。
背中まで伸びきった髪を15センチちかくカット、あとはカラー、パーマ
のフルコース
4時間かかりました(TT)
だから美容院って嫌い・・
でも美容師さんがとても上手で良い方なのでもう何年も通っています

b0183483_2054508.jpg


b0183483_20544263.jpg


今回は5年ぶりぐらいで前髪を作ってみました!
自分の中ではかなりイメチェンです

でも前髪に慣れていないのでかなり邪魔な感じがして
もうすでにピンで留めてしまいました(--;) はは・・

それにしても15センチもカットすると頭軽くなりますね~!
これで少し肩こりも改善されるかも

終わった後はちょっとだけお買い物

b0183483_2121810.jpg


ふわっとしたハリのあるスカートを買いました
春にハイヒールと合わせたいな

久々に天気の良い日曜日の銀座はどこもかしこも大混雑で少し
疲れましたがショッピングはやっぱり楽しい!

良い気分転換になりました
by fragoline-a | 2014-02-16 21:05 | Fashion | Comments(0)

Brownie

I baked brownie for St. Valentine's Day with Kate.
b0183483_21542491.jpg


昨日は久しぶりにケイトと一緒にブラウニーを焼きました
そう、お友達に渡すケイトの「友チョコ」作りです
いったいいくつ渡すの??と聞いたら「13個!」との事
もう~っ、そんなに配らんでいいから(-_-;)
混ぜるだけのブラウニーキットもありますが、チョコとバターを溶かして
1から作ったほうがおいしいのでいつもの簡単レシピで最初から作りました

b0183483_21514196.jpg


ケイトも率先して作業してくれます・・・が、つまみ食いが多い
混ぜてるチョコレートにスプーンを入れて「ふふふ、ちょっとだけ~」とぺろり
はあ・・使ったボールもそのまんまだし、やっぱり子供と
一緒にお菓子作りは大変だ!
でもおいしく焼けましたよ

b0183483_21515928.jpg


そしてこちらは2回目 オーブンフル回転です
私はドライフルーツ入りが好きなので私のところだけいちじくや
レーズンが入っています

b0183483_21541022.jpg


う~ん、濃厚でおいしい!!!
ブラウニーは簡単だし失敗もないからちょっとしたお持たせにもいいですよね
ケイトも大好きなのでまた作ろうっと
by fragoline-a | 2014-02-12 11:19 | Food | Comments(0)

Eyelash extension

毎月行ってるまつ毛エクステ
ネイルもそうだけどやっぱりかなり気分が上がります

b0183483_1950813.jpg


エクステ120本! Whoa!!!!!!!
若い時は何もしなくても全然OKですが年を重ねていくと
色々な面で努力しないと厳しくなってきます

それでも老化は避けられませんが自分なりに出来るだけ
小ぎれいにしておく事は大切なんじゃないかなあと思います

「もういいや」って思ったところからオバサンは始まる!・・といつも心の中で唱えております(笑)

b0183483_1951248.jpg


今日のアクセサリー
fragolineのベージュのツユ型ネックレス二本付け→ 
最近のお気にいりの付け方
by fragoline-a | 2014-02-10 22:10 | Fashion | Comments(0)

Chocolaшка

Chocolaшка
b0183483_2084467.jpg


チョコラーシカだって!かわいいっ!!
大雪でばたばたしていたら気付けばもう少しでバレンタイン

デパートに行ったら催事をやっていてたくさんのお店が並んでいました

b0183483_20135057.jpg


これは見た瞬間釘付けに・・
だってチョコレートまでこんなにかわいい

やるなあメリーチョコレート

私が子供の頃からあるメリーチョコレート
味も安心の美味しさですよね

外国のチョコレートも大好きだけどこういうパッケージの
かわいいチョコレートも大好き

b0183483_20245918.jpg


チョコラーシカを買うとこんなキュートな小さな紙袋がついてます

紙袋まできちんとデザインされていてちょっと嬉しかったです

*************************************************************
<おまけ>
b0183483_20283571.jpg


今日雪道を歩いていたらこんなゆるい子達発見(笑)
工事現場にはたまにものすごいゆるキャラが潜んでいるので侮れません
by fragoline-a | 2014-02-09 20:34 | Lovely things | Comments(2)

Snowstorm

いやはや今日は本当に予報通りの1日でしたね
そんな吹雪の中、1日中外出しておりました(TT)

b0183483_2230162.jpg


午前中は小学校の音楽会
終了後予約していたまつ毛エクステへ
で最後にケイトのバレエというハードスケジュール

b0183483_2233195.jpg


帰る頃には猛吹雪(@@)
運休ぎりぎり前の電車に乗れたのでラッキーでした

b0183483_22395580.jpg


ここスキー場ではありません・・

b0183483_22401091.jpg


この大雪でテンション上がりまくりのケイトはなんと
吹雪の中で雪合戦を提案

・・・マジ凍死するから 

b0183483_22443953.jpg


無理矢理付き合わされました(泣)

b0183483_2247652.jpg


びちょびちょだよ、雪だらけだよ・・・

全身雪まみれになり、視界が見えない程の吹雪の中
傘がおちょこになりながらようやく帰宅しました

はああ、本当に疲れた
暖かいお風呂で生き返りました

でも、やっぱり雪が降るとちょっとウキウキしちゃうんですけどね
by fragoline-a | 2014-02-08 22:53 | Days | Comments(2)