<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Jane's Blanket

この前のフリマを機に少しずつ部屋を片付けております
でも、物が好きなのでがら~んとした部屋よりちょっと雑然とした部屋が好きです
まあ基本的には片付いている事が前提なんですけど

今は壁全面にある本棚の整理をしております
服は割とあっさり手放せるのに本はなかなか手放せない

そんな大好きな本の話

絵本の事
Jane's Blanket/Arthur Miller

b0183483_21514128.jpg


この「ジェインのもうふ」子供の頃大好きだった本
中のイラストはモノクロなんだけど毛布だけがピンク色に塗られているんです

b0183483_21521239.jpg


そのピンクがものすごく印象的で子供ながらに「いいなこのピンク、こんな毛布欲しいな」
って思って読んでました
内容もかわいらしくてちょっと切なくて何度読んだんだろう

b0183483_2153876.jpg


大人になって書店でみつけたので思わず買ってしまいました
開いたらやっぱりあのピンク色が目に飛び込んできて「ああ、このピンクだ!」って
すごく懐かしくなった一冊です

b0183483_21534636.jpg


余談ですがアーサーミラーってあのマリリンモンローと結婚してたアーサーミラー!?
と今更気づきました。
劇作家のイメージが強くて全然結びつかなかったのですが調べてみたらやっぱり
あのアーサーミラーでした。

こんなかわいらしい本も書いていたんですね。
by fragoline-a | 2014-01-29 21:56 | Book | Comments(0)

fur tippet

最近ぐんぐん背が伸びてきたケイト
今まで着ていたジーンズがすべて着れなくなりました(TT)
という訳でユニクロ&GUへ

で、またまた見つけてしまいました(笑)

b0183483_2110256.jpg


大きめなラインストーンが散りばめられたファーティペット
GUにてSALEでなんと790円!!!!

この前ユニクロで買ったファーマフラーもヘビロテ中ですが
こちらもかなり使えそう

b0183483_21171042.jpg


グレーはちょっとドレッシーな雰囲気

b0183483_21174737.jpg


黒は合わせやすそう
もちろん両方買っちゃうでしょ、だって790円(笑)

GUはあまり行った事がなかったのですがケイトにせがまれて行ってみたら
色々あってなかなか楽しいですね
小学生に良さそうなものがたくさんありました

それにしてもケイト、サイズは150~160
私と共有で着ている服もあります
そしてカジュアルオンリー

私の好みの服は一切着てくれなくなりました(TT)
せめてスカート履いて欲しいよ・・

花柄のワンピを着てくれてた頃が懐かしいです
by fragoline-a | 2014-01-26 21:37 | Fashion | Comments(0)

入学準備

昨日はケイトの中学校の説明会に行ってきました
よく考えるとあと2ヶ月で卒業なんですねえ・・

ぼんやりしていたら「制服の採寸やった?混むから早くやったほうがいいよ~」
とお母さん友達が教えてくれました

みんな早めにいろいろ準備してるんですね

とりあえず卒業式の服はこちらに決定

b0183483_19465149.jpg


いろいろなブランドのフォーマルを見てみましたが
今どきはAKBみたいなデザインばかりで・・
あれはあれでかわいいけどもう少しシックなほうがいいかな~
このスーツは私もケイトもジャケットのポケットのリボンが気に入って
これに決めました
スカートのチェックに銀のラメが入ってます
あとはちょっとひらひらした白のブラウスをみつければ完璧

それにしても本当に早い・・
小学校に入学したのがついこの間のように感じます

b0183483_19475057.jpg


こんなにぴよぴよしていたのにね(笑)

まだランドセルがとても大きく見えたこの頃の事を思うとちょっと涙腺が緩みます

******************************************************************
<おまけ>
またまたケイト画伯のゆるキャラ発見!

b0183483_19481717.jpg


なんなんでしょうねこのゆるさは(笑)
本人は大真面目に描いてるみたいですが・・
by fragoline-a | 2014-01-24 19:50 | Kate | Comments(4)

b0183483_22162646.jpg


b0183483_22171938.jpg


Vide Grenier無事終了いたしました。

オープン前から外に行列が出来、オープンと同時にギャラリー内は
満員電車状態になりました(@@)
す、すごい~、想像以上のお客様にびっくり!

b0183483_22174250.jpg


最初はお会計がもたついてお待たせしてしまったりして大変申し訳ございませんでした
そんなわけでtipicoffeeのお菓子も岩本さんのお弁当もあっという間に完売(TT)
お友達やfragolineのお客様もたくさん来てくださったのですが
ゆっくりお話が出来ず本当にすみませんでした

b0183483_22181649.jpg


怒涛のオープン後1時間ぐらいしてようやく少し落ち着いてきた頃にはお洋服は
3分の1ぐらいに・・

「blog毎回楽しみに見てますよ」と声をかけてくださる方が何人もいらして凄く嬉しかったです
SNSやblogをやっているとたまに「何だかなあ・・」と思う出来事もありますが、
そうやって声をかけてくださる方がいると本当に励みになります

b0183483_22185522.jpg


さてさてお話戻ってこちらは作家さんコーナー

b0183483_22195628.jpg


b0183483_22193574.jpg


楠田さんの器大人気で瞬殺でした

b0183483_22204295.jpg


午後になってようやくランチタイム~!
出展者のランチは岩本さんの5156弁当とスパイシーなホットワイン

b0183483_2221862.jpg


やさしいお味でおいしかった

b0183483_22213376.jpg


あっという間に閉店30分前
そこから出展者のお買い物タイム
物々交換したり(笑)おまけしてもらったり・・

b0183483_22214981.jpg


私の戦利品
ティーマの26cmプレート2枚で1500円!!
ナタリーレテのバッグ500円
ケイト用にギンガムチェックのブラウス200円
ハチクロ(笑)全巻400円

あ~~本当に楽しかった!!
いつものメンバーでわいわいがやがや
使わなくなった雑貨やお洋服もたくさん旅立ったし、お弁当はおいしかったし
最高に楽しい1日になりました

b0183483_22222366.jpg


最後に記念撮影(笑)

次回は8月開催予定だそうです
by fragoline-a | 2014-01-21 22:29 | Fragoline | Comments(2)

b0183483_17524264.jpg


いよいよ明後日になりましたVide Grenier
今日はず~っと自宅にこもって準備していました

子供服もたくさん出品します
リバティのお洋服が中心で、サイズはだいたい90~140cm
¥800~¥2000

b0183483_1756424.jpg


特に3歳ぐらいの女の子用がたくさんあります!!

b0183483_17573072.jpg


こちらはボンポワンのワンピと帽子のセット 3才用
¥2000

b0183483_1822777.jpg


小さい子のお洋服はちっちゃくて本当にかわいいですね

【布いろいろ】

b0183483_18163563.jpg


リバティはメーター1000円以下!!大特価です!

b0183483_1842039.jpg


ポップな柄の布もたくさんあります
¥200~¥400

b0183483_185317.jpg


チェック&ストライプのリネンのハギレは¥100均一

ふ~、今日は1日布の用尺測ってました(笑)

【その他】

b0183483_1865728.jpg


食器類
限定販売されたFukudaのコーヒー缶 これオススメです!
大小買ったので大きい方を出品します ¥800

b0183483_1882669.jpg


子供用の食器セット
各¥50~¥100

まだまだご紹介したいものはたくさんあるのですがこの辺で・・
皆様ぜひ掘出物を探しに遊びに来てくださいね!
※簡易包装になりますので出来ればエコバッグ持参していただけると助かります

【Vide Grenier】
2014.1.20(Mon)
11:00-16:00 
場所:ギャラリー林檎の木→ 
   千葉県習志野市本大久保3-8-3(京成大久保駅より徒歩5分)
by fragoline-a | 2014-01-18 18:13 | Fragoline | Comments(2)

尊敬できる日用品

BRUTUS
尊敬できる日用品

b0183483_20273340.jpg


書店でぱらぱら見てたら凄く面白かったので思わず買ってしまいました

いろいろな人の愛する日用品が掲載されています
私の尊敬出来る日用品ってなんだろ?
浮気性なので気分が変わってあれこれ他のものに手を出したりしちゃうのですが
それでも「これじゃなきゃだめ!」っていうものが少なからずあります

b0183483_20282418.jpg


まずはメイソンピアソンのヘアブラシ
定番中の定番ですが本当に優秀!ヘアブラシはこれじゃなきゃ絶対だめ!
ケイトのバレエのシニョンもこれだときれいにまとめる事が出来ます
あまりにも気に入ってしまって母にもプレゼントしました

b0183483_20284359.jpg


シャネルのネイルエナメル
発色がとてもきれい
色使いがどれもシックで他ではない大人な色がみつかります
特に#559はリピート買いするぐらい気に入ってます

b0183483_20301658.jpg


これまたシャネルのサングラス
これはもう毎日バッグに入ってます
デザインが女性らしくて大好き!!
いつもかけてるのは小さなリボンがサイドについているブラウンのもの
たまにパンチをきかせたい時(笑)はサイドに白のカメリアのモチーフが
ついた黒のものをかけてます

食器類は何かな・・色々使うけどティーマの白かなあ

b0183483_20431873.jpg


あとは何度も割っておりますがケメックスのコーヒーメーカー
これは本当に尊敬出来る!だから何回割っても買っちゃう(笑)

使い勝手だけで考えたら普通のコーヒーメーカーのほうがいいのかも
しれないけどそれでも「これじゃなきゃだめ!」って思っちゃうのがケメックス

そういうものが「尊敬できる日用品」って言うんじゃないかなあ・・
by fragoline-a | 2014-01-15 22:35 | Lovely things | Comments(0)

馬喰町

昨日は新しい企画の下見と息抜きを兼ねて馬喰町へ行きました

まずはシモジマであれこれ事務用品を購入(笑)

それからstarnetへ
starnetのHPで使われているピアノの曲が欲しくて立ち寄りました
静かなピアノの曲で凄く良いです 

それにしてもstarnetの店員さん何だか無愛想・・
以前はとても感じが良かったのにな
いや、過剰な接客を求めてるわけじゃないんですけど
笑顔でいらっしゃいませとかこんにちは、ありがとうございましたっていうのは
必要なんじゃないかなあ・・

b0183483_20405290.jpg


b0183483_20413522.jpg


あら、フクモリの前に毛糸屋さん
Keitoだって、かわいい!

編み物は全く出来ないのですがかわいい毛糸がたくさんありました

b0183483_20415534.jpg


イズマイでおいしいコーヒーをいただいて束の間の馬喰町散策終了~!
馬喰町はポツポツとお店があるぐらいでとても静かな街なのでお散歩にちょうどいいです
とってもいい気分転換になりました
by fragoline-a | 2014-01-14 20:45 | Days

来週のVide Grenierの出品商品その3 お洋服編
ワンピが好きなのでほとんどワンピです

b0183483_22115156.jpg


ガーゼやリネン素材のワンピは¥800~¥2000

b0183483_22121685.jpg


ハグオーワーもたくさん出します!
こちらはハグのリバティシリーズ
着用回数が少なく大変状態が良いです

う~ん、服を撮るって難しいな・・

こんなシックなリバティも

b0183483_22132719.jpg


こちらはかわいらしい雰囲気のスモックワンピ

b0183483_22143618.jpg

¥2000~¥5000

b0183483_22151282.jpg


撮影で使用したfragolineのリバティロングワンピ
コーデュロイ地なので今の季節にぴったりです

その他ボンポワンやボントンの子供服を出品予定なのでお楽しみに!!

【Vide Grenier】
2014.1.20(Mon)
11:00-16:00 
場所:ギャラリー林檎の木→ 
   千葉県習志野市本大久保3-8-3(京成大久保駅より徒歩5分)

**************************************************************
<おまけ>
久々のペジック様

b0183483_22182062.jpg


ますますお美しいです・・
私もこんなふうに足をニョキッと出してみたい(妄想)
He is my goddess!!!!
by fragoline-a | 2014-01-13 22:23 | Fragoline | Comments(0)

Rest day

今日は久々に何もない休日
掃除洗濯は昨日終わらせたし、今日は1日キッチン
キッチンにこもるなんて私はめったにしませんが(笑)たま~に色々やりたくなります

b0183483_1745732.jpg


まずは実家からたくさんもらった柚子でシロップの仕込み
大量の柚子を刻みました
冷凍していた梅もついでに仕込みます

ケイトはシロップの炭酸割りが大好きなので今から「いつ飲めるかなあ」
と楽しみにしています
私も早く飲みたい!

あとはスープ作ったり、お弁当用の惣菜や煮物作ったり・・

いつもバタバタしていて毎日慌ただしく過ぎていきますが
たまにはゆったりとキッチンで過ごす時間もなかなかいいものですね

************************************************************
<おまけ>
最近ハマってるセブンイレブンのパンケーキ

b0183483_1751749.jpg

もちもちで凄くおいしい!!
このお値段でこのクオリティはなかなか
中にバターとメープルシロップが入っていて甘い物が食べたい時に
ぴったりです・・って言うか最近毎日食べてます(笑)
by fragoline-a | 2014-01-12 17:08 | Fragoline | Comments(0)

来週のVide Grenierの出品商品その2

b0183483_19534613.jpg


ローラアシュレイで買ったキャンドルスタンド
立体的なお花の形がかわいいです ¥500

b0183483_19543743.jpg


20年ほど前に表参道の雑貨屋さんで買ったネイビーの小花柄のお茶セット
深いネイビーが素敵で柄違い全部買いました
随分前の物なので貫入による模様が入ってしまってます

Set ¥2000

b0183483_19595843.jpg


ドットのプラスチックカップとお皿
カップはイタリアのヴィンテージ品です(お皿は現行品)
ケイトが小さい頃、誕生会などに活躍しました

お皿  1枚¥50
カップ 3個¥1000

b0183483_202654.jpg


石川若彦さんのお皿
定番のシンプルな平皿 とても使いやすいです
手入れが悪く、ところどころシミが出てしまいました・・
お安くつけますので使っていただける方に

平皿(大)¥1300
平皿(小)¥800

お洋服編は次のblogで!

【Vide Grenier】
2014.1.20(Mon)
11:00-16:00 
場所:ギャラリー林檎の木→ 
   千葉県習志野市本大久保3-8-3(京成大久保駅より徒歩5分)
by fragoline-a | 2014-01-11 20:07 | Fragoline | Comments(0)