<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0183483_14535926.jpg


今年もあっという間に残り1日となってしまいました
毎年猛スピードで過ぎ去っていくようでちょっと焦りますが今年もたくさんの
出会いがあり、とても充実した一年を過ごす事が出来ました

昨年は書籍の仕事を色々とやらせていただきましたが今年は原点に戻って
アクセサリーの事をがっつりやりたくなって長年あたためてきたアクセサリーの展示を
実現するために頑張りました

【Glass & Pearl展】

b0183483_1613885.jpg


初めて友人のaccessory Maluとの共同開催
今まで誰かと一緒にやるという事は考えた事がなかったのですが今回
一緒にやってみて凄く楽しかったし色々と勉強になる事がたくさんありました

b0183483_16185639.jpg


たくさんのお客さんに来ていただき嬉しかったな・・
3回目の展示で初めて自分も楽しむ事が出来たと思います


【workshop of fragoline】

b0183483_1628523.jpg


何度か開催させていただいているコミューンさんでのワークショップ
お陰さまでたくさんの方にご参加いただき楽しい時間を過ごさせていただきました

b0183483_16465069.jpg


物づくりはみんなでわいわいやりながらやるのが一番楽しい!

ワークショップはこれからも色々な内容を考えて続けていきたいと思っています

【JADEEさんカタログ撮影】

今年一番楽しかった仕事
マタニティウェディング専門店JADEEさんのカタログ撮影

b0183483_16493936.jpg


タイトなスケジュールで大変な事もありましたがいつものメンバーで
本当に楽しい現場でした

b0183483_16503923.jpg


b0183483_16505218.jpg


担当したヘッドドレスもとても満足のいく仕上がりになりました
喜んでいただけて凄く嬉しかったです

b0183483_16522371.jpg



今年もたくさんの出会いがあり、そしてたくさんの人に支えていただきました

忙しくしているとそういう周りの支えをつい忘れがちで自分一人でやってるような気に
なっている時が知らず知らずにあります
そういう時は一度頭を整理してリセットする事にしています

これからも周りの感謝を忘れずに少しずつ進んでいきたいと思っております

私の拙いblogに遊びに来てくださった皆様、いつもfragolineを支えてくださる皆様
本当に本当にありがとうございます!

2014年も引き続きどうぞよろしくお願い致します!

Thank you for supporting fragoline this year.
I wish you a Happy New Year !

fragoline Ayako Miyoshi
by fragoline-a | 2013-12-31 17:18 | Fragoline | Comments(0)

大掃除

今年の仕事はすべて終了!バレエの発表会も終わったし
ようやく今日から家の片付けです

ケイトも自分の部屋の片付けを開始

b0183483_045448.jpg


・・と思ったら

集めているマイリトルポニーを集合させ

b0183483_0462339.jpg


遊び始めた(-_-;)
・・・おい

私もいつのまにやら片付けるはずの布でいきなりバッグを
作り始めちゃったりするのでまあ、掃除には脱線はつきものですが(笑)
いきなり今までやってた事を放り出しいて全力で遊ぶのはやめてください・・


そんなこんなでなかなか掃除は進みませんがすべてを片付けようとすると
嫌になってしまうので今年は出来るだけ頑張ろうと思います

あっ、年賀状もやらなきゃ!
PCを新しくしたので宛名ソフトにまた住所を入力しなければならないのです(TT)
Awwww・・・

が、頑張ります!
by fragoline-a | 2013-12-30 23:16 | Days | Comments(0)

Ballet recital

                  Kate performed in the ballet recital :)
b0183483_23291948.jpg


ケイトのバレエ発表会が終了しました
初めてのトゥシューズでの舞台

飄々としているケイトがめずらしく緊張していました
どうしてもうまくいかない部分があるようで楽屋で何度も何度も練習

本番ではこちらにまで緊張が伝わるぐらいガチガチになってましたが
なんとか踊りきりました

バレエを始めて8年
体型に恵まれてるわけでもなく、飛び抜けてうまいわけでもありませんが
ここまでよく頑張ったな~・・と見ていて胸にくるものがありました

b0183483_2337127.jpg


舞台終了後、先生から「もうジュニアクラスでやる事はすべてクリアしたから
来年から大人クラスね」と言ってもらえたのが凄く嬉しかったみたいです

あれ?来年は続けられないかも・・なんて言ってたの誰だっけ?
ころっと変わって「来年からの大人クラス楽しみ~!」なんて言ってました(笑)

ケイトを見ていると何でも続けると言う事は大切な事だな・・と思います
まさに「継続は力なり」
どんな事でも続ける事で必ず自分への自身に繋がっていくから

気負わず楽しみながら続けていけるのはケイトの良いところ
私は気負いまくって苦しくなってしまうタイプだったから、彼女のそういう
ところは羨ましいな・・と思います

とにかく本当によく頑張ったねと言いたいです
by fragoline-a | 2013-12-29 23:55 | Kate | Comments(0)

Kate's dress repair

明日はケイトのバレエ発表会
夜なべして衣装の修正をしました(TT)

b0183483_21415847.jpg


ホックのループを移動するのですが、この通称ムシ作りが大変
いったいいくつホックあるの!?

b0183483_21433730.jpg


文化服装時代の課題地獄を思い出しながら縫ってました(泣)
あの頃は徹夜しても課題が終わらず電車の中でも縫っていたという・・
それがあったから今の自分があるわけですが
もう一度やれと言われてももう出来ません多分(笑)

b0183483_21423455.jpg


全然関係ありませんがこの衣装、コレクションしている
バービーちゃんのドレスにすごく似てる~!
チュールの使い方とか色使いとかそっくり!

・・・とちょっと現実逃避をしながらムシ作り頑張りました

本番で後ろのホックが「ぶちっ!」といかない事を祈るばかりです
by fragoline-a | 2013-12-27 21:48 | Kate | Comments(0)

先週の土曜日はケイトのバレエ発表会のリハーサルがありました。
衣装をつけての通し稽古です
なんかいや~な予感がしたのですが・・

b0183483_2063453.jpg


・・衣装のホックが閉まらないよ(TT)
お年頃なんだかよくわかりませんが最近ぽっちゃり気味のケイト
ホックのループを全部直す事になりました(泣)

2年に一度の発表会
今年はようやくトウシューズで舞台に立てる事になりました
家でたまに踊っていますが、踊れるって気持ちいいんだろうなあ・・
私は体が硬すぎて絶対無理なのですが見ていると「私も踊ってみたい!!」
って思います

このところ吹奏楽部との両立が大変で「中学になったら
バレエは続けられないかも」と言っていたのですが、
リハが終わったら「今日はすっごく楽しかった!やっぱり来年も
続けてみようかな」と言ってくれたのがちょっと嬉しかったです
 
4歳から始めたバレエ

b0183483_2037228.jpg


こちらは始めたばかりの4歳の頃

b0183483_2072748.jpg


こちらは2年前
随分大人っぽくなりました

そんなに本格的ではありませんが「行きたくない」と言った事は一度もなく
楽しんでやっているようなのでこれからも少しでも続けてくれたら
いいなと思います
by fragoline-a | 2013-12-25 20:39 | Kate | Comments(0)

Christmas Eve

b0183483_21141699.jpg


イブですね・・
ケイトは先週からあちこちのお友達のクリスマス会にお呼ばれしていたので
既に今日は終了~!って感じみたいです(笑)

「ママ、プレゼント交換するからお金ちょうだい」とこのところ毎日言われていたような・・
小学校高学年になると友達同士でわいわいやるほうが楽しいのかもしれないですね

子供が小さい頃はクリスマスは一大イベントでしたが成長するにつれ、
だんだん変化してきました

それでも毎年ささやかでもケーキとちょっとしたお料理を準備して雰囲気だけでも
楽しみたいな~と思ってます

b0183483_21162681.jpg


友人からもらった石鹸
クリスマスのラッピングが凄く素敵でした!!
by fragoline-a | 2013-12-24 21:18 | Days | Comments(0)

Calendar

先週に引き続き今週も忘年会weekでした
その他商品発送やケイトのバレエ発表会のリハなどなど・・
カレンダーに予定を書き込んでおかないとスケジュールがさっぱり把握出来ない今日この頃
いっぱい書き込めるのでleeの付録の花カレンダーをもう何年も使ってます

b0183483_1131357.jpg


これ本当に便利
ルベスベ高橋郁代さんのお花の写真も素敵だし書き込む部分もちょうどいいサイズ
もうleeは読まないけど1月号だけはカレンダー目当てで買ってしまいます(笑)
そしてもうひとつ

b0183483_1130577.jpg


b0183483_1130269.jpg


大好きな長峰菜穂子さんのミニカレンダー
写真がとにかく美しくて・・
これはポストカードのような感じで飾りたいです

b0183483_11312385.jpg


この写真にやられました
絵画のように美しくて・・

b0183483_11314163.jpg


毎回個展を開催されると瞬殺で完売してしまう長峰さんのお皿
いつかこの黒いお皿を手に入れたいです
by fragoline-a | 2013-12-22 20:09 | Days | Comments(0)

Éclair Chocolat

ふふふ~

b0183483_20485252.jpg


丸の内に行ったので久しぶりのメゾンデュショコラ
銀座丸の内に行った時だけのお楽しみ

b0183483_20491743.jpg


今回はエクレールショコラ!
これ日本上陸して初めて食べました

う、うま・・・ヤバ

これはおいしい!!!!
チョコがくどすぎず苦すぎず、ちょうどいい
さすがです!

b0183483_20493993.jpg


特別なチョコだったらここのが一番好きだけどエクレールショコラも一番かも
エクレールモカだったら「PAUL」のが好きなのですが今度
モカやキャラメルも食べ比べしてみようっと!

至福のご褒美
はあ~元気が出た(笑)
by fragoline-a | 2013-12-20 12:04 | Food | Comments(2)

b0183483_2036511.jpg


オーダーいただいているシャンデリアパーツシリーズ製作中
たくさん並ぶとキラキラしてきれいです
ガラスはスワロだけだと光りすぎるのでチェコガラスなど
色々なガラスを混ぜて作っています

b0183483_20371520.jpg


久々にいっぱいqピン丸めた~!(笑)
24日までにオーダーいただいた分は年内発送予定です

先週オーダーいただいている分は明日発送いたしますので到着まで今しばらく
お待ちくださいませ。
by fragoline-a | 2013-12-19 20:38 | Shop Fragoline | Comments(0)

Vegetable party

日曜日は容子ちゃんの新居でベジタブルパーティーをしました

b0183483_2152312.jpg


最近ベジタブルスープの本を手がけたharuharuの久保さんが
青山のファーマーズマーケットでたくさん新鮮な野菜を仕入れてくれて
おいしいバーニャカウダとスープを作ってくれました!!

b0183483_2155226.jpg


新鮮な野菜はお皿に盛っただけできれいですね

b0183483_2163672.jpg


野菜のくずで出汁をとったスープは優しいお味
塩しか入れてないのに旨みがすごく出ていて感動!!

b0183483_2165414.jpg


ロマネスク~!おっきい!

b0183483_2172750.jpg


ちびっこ達はクリスマスプレゼントをもらって楽しそう

b0183483_2174339.jpg


野菜だけでもかなりお腹いっぱいになりました
ワインにも合うしベジタブルパーティーはヘルシーでいいなあ

b0183483_2191389.jpg


おいしいパンやフルーツも準備して今度うちでもやってみようと思いました
by fragoline-a | 2013-12-17 21:10 | Days | Comments(0)