<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

New iPhone!

b0183483_159036.jpg


iPhone5S GOLD!!
I've been waiting for this moment!!!

・・・がデーター移動をしたらLINEが使えなくなってしまいました(TT)
しかも登録PW忘れてるし

と言うわけで只今LINE初期化中なので登録してくださってる皆様、
しばらくの間携帯メールまたはFBにてメッセージをお願い致します

それにしても4から5Sに替わるとあまりの処理速度の速さに衝撃受けます

しかも薄くて軽い~!!

このままのデザインがかっこいいから今は少しだけラメの入ったクリアなカバーをつけています
by fragoline-a | 2013-11-29 15:13 | Days | Comments(2)

First experience!?

今まで一度も行った事のないところ
カラオケボックス、漫画喫茶

漫画喫茶はともかくカラオケボックスに関しては
「ええっ、一度も行った事ないの!?」とよく驚かれます。

ないんです、本当に・・
だからシステムもわかりません

カラオケは大昔に会社の二次会で一度だけやった事がありますが
一回で「もう二度とやる事はないでしょう」と思いました(笑)

と言うわけでカラオケボックスはいいのですが、漫画喫茶って
どんな風になっているのかずーっと気になっていました。

・・で行ってみました(笑)

b0183483_22525280.jpg


一人じゃ心細いのでケイトに付き合ってもらって
中に入ると古本屋さんみたいな雰囲気で漫画と雑誌がだ~っと並んでいます
そして奥に進むと細かく仕切られた簡易のブースのようなところがあり
そこで本を読むようになっています

PCやTV完備、ドリンク類はフリーで飲み放題、アイスクリームまである!!
そこでのんびり漫画や雑誌を読むという
集中できるしぼ~っとするのにはいいのかもしれないけど
私はちょっと不健康に感じてしまいました

ケイトは「漫画がいっぱいあって最高!!」って喜んでましたけどね
まあ、漫画の図書館って思えばいいのかなあ

〇才にして初めての漫画喫茶体験でした(笑)
by fragoline-a | 2013-11-26 22:54 | Days | Comments(2)

Alpaca-fur Teddy bear♥♥

自分へのご褒美・・

b0183483_2246590.jpg


アルパカの毛で出来たテディベア

ぬいぐるみを集める趣味はありませんがこれにはやられてしまいました

b0183483_22584181.jpg


う~っ、ふわっふわ!!!!

b0183483_22591527.jpg


It's so fluffy...fluffy♥♥♥

b0183483_22595212.jpg


お腹ももふもふ・・

このちょっとヘンテコなお顔もたまらないです(笑)
こういうものに無性に惹かれてしまう事があります

ちょっとお高めだったけど自分へのクリスマスプレゼントと言う事で・・

だってこの子を首の上に乗せて寝ると最高なんだから!!

b0183483_2335123.jpg


飾ってもボワボワ(笑)
by fragoline-a | 2013-11-24 23:09 | Lovely things | Comments(0)

Wedding catalogue of JADEE

b0183483_21451651.jpg


スタイリングと小物作成を担当させていただきましたマタニティウェディングドレス
専門ショップJADEEさんのカタログが完成しました!

b0183483_21464852.jpg


カタログを開くと・・
こんな見開きになってます

b0183483_21453368.jpg


JADEEさんのドレスはマタニティ用とは思えないぐらいシルエットがきれいです
モデルさんにも妊娠7ヶ月を想定してお腹に詰め物をして撮影していますが
シルエットが崩れません

b0183483_21455096.jpg


お腹の部分がストレッチ素材になっていたり、少しだけウェストラインが
上になっていたり妊婦さんの事を考えて細部までこだわって作られています

b0183483_2146299.jpg


この写真好き!!
ボンネはfragolineが作成させていただきました
色々な種類のガラスパールとモチーフレースがびっしり縫い付けています

b0183483_2150374.jpg


Archスタジオはどこをとってもフォトジェニック!
特に壁のニュアンスが素晴らしいです

b0183483_21461878.jpg


b0183483_2148332.jpg


b0183483_21481761.jpg


fragoineの小物もご紹介していただいております

b0183483_21483186.jpg


JADEEさんのドレスは本当にきれいなのでマタニティ用のドレスをお探しの方が
いらっしゃいましたらぜひぜひカタログを手にとってみて下さい!
JADEE→ 

撮影は暑い暑い8月
楽しい現場でした
by fragoline-a | 2013-11-23 22:42 | Fragoline | Comments(0)

昨日に引き続き映画ネタを

b0183483_205284.jpg


「Lagerfeld Confidential-ファッションを創る男カール・ラガーフェルド-」
を見てきました。 
感想は・・ちょっと残念。
ラガーフェルドが天才なのは誰でもわかってる事だし
彼を撮ればドラマチックになるのはあたりまえ。

結局どこを焦点にしたかったのか最後までわからず
監督はラガーフェルドに完全に手玉に取られてる感じでした。

b0183483_2047268.jpg


それでもラガーフェルドの天才ぶりは際立っていて色々な場面で
その強烈な超人ぶりを垣間見る事が出来ます

これが製作されたのが2007年だから当時75歳!?
自家用ジェットで飛び回り、パワフルに仕事をこなし片時もじっとしていない
「老い」という事がどこにも見当たらない
服装もいつも完璧
ラガーフェルドはセルフプロデュースもうまい人だなあと感じました

コレクションやオフィスの裏側も少しだけ見る事が出来ます
一番ウケたのはシャネルのトイレに「トイレを汚すものシャネルにあらず」
という格言が貼ってあったところ(笑)
うん、それはシャネルにあらずですね本当に

b0183483_20474954.jpg


ハンディカムの揺れがひどすぎて後半ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
途中意味のない映像が入ったり・・
エモーショナルな雰囲気を演出したかったのかもしれないけど
私は見ていて疲れました

これは★3つぐらいかなあ・・

同じドキュメンタリーだったら前の記事に書いた「Signe Chanel」
のほうが断然面白いと思います

最後にラガーフェルド様の一言
「過去の栄光にすがるのは、私の性分ではないし“古き良き時代”などはない。昔は別によくないし、どうでもいい。現在より昔の方がいいのなら、努力をする必要もないし、窓から飛び降りればいい」

彼しか言えない言葉ですね
by fragoline-a | 2013-11-22 10:54 | Cinema | Comments(2)

b0183483_2019545.jpg


【Signe Chanel -カール・ラガーフェルドのアトリエ-】

元気がない時に見るDVD

Chanelカンボン通りの舞台裏
オートクチュールのコレクションの為に奔走する
お針子、アトリエ主任、モデル、顧客に、靴職人、刺繍職人、ガロン職人、
そしてラガーフェルド
それぞれの職人魂が炸裂して夢のような作品を仕上げていきます

見ているだけでわくわくします
もう素晴らしいの一言!
なぜオートクチュールが高価なのかがわかります

b0183483_20201973.jpg


そしてその職人の作ったサンプルに敬意を払いながらも美意識に反する部分は
容赦のないラガーフェルド
頭の回転が速い。。
彼は間違いなく天才ですね。

少しの皺も許されない
トルソーに着せた時の数センチの皺を補正する為にビーズ刺繍2列分
を納品ぎりぎりにほどき縫い直します
こんな皺があったらお客様に納品できない・・と

1ミリの狂いも許されない世界で誰にも媚びずそれぞれがみんな
誇りと責任を持って作業しています
そしてラガーフェルドを心から尊敬しています

b0183483_20211230.jpg


靴職人がサンプルを「数センチ直して欲しい」と言われて
そのまますぐにアトリエに帰り、その日のうちに修正したものを持っていきます

私も昔コレクション用のアクセサリーを作っていました
何だかその時の事を思い出しました

最初のサンプルを持っていくのがだいたい夜10時
そこから修正が始まります
中には「ネックレスの長さを5ミリ長くして欲しい」なんていうのもあります
「はあ!?5ミリ??アジャスターもついているのに??
ランウェイで5ミリの違いなんて誰がわかるの!?」
と腹が立つ事もたくさんありましたがデザイナーの言葉は絶対

会社に戻って修正してまたサンプルを持っていきます
再々修正なんてのもザラで気がつくと深夜になっています

ショーと展示会はいつも戦争で楽しいより苦しい事のほうが多かったですが
それでもひとつのものを作り上げていく高揚感は自分の中で
忘れられない経験になったと思います

この「Signe Chanel」はそんなプロとして物を作り上げていく厳しさ
そして楽しさを思い出させてくれるドキュメンタリーです

その姿は何というか凄まじいです

ここに出てくる職人達には足元にも及ばないけれどこれからも
頑張って物づくりをして行こうという気持ちにさせられます

b0183483_2019338.jpg


本当に元気になれる一本

余談ですがここに出てくるお針子さんのまち針入れがシャネルなんです!
小さなポシェットみたくなっていてそれを首から下げているんです
そして制服は白の白衣!
なんてエレガントなんでしょう!
                               ↓
                              これ!!
b0183483_20223239.jpg


そして昨日は公開中の「Lagerfeld Confidentiel ファッションを創る男カール・ラガーフェルト」
を観てきました感想は次のblogで。。
by fragoline-a | 2013-11-21 20:24 | Cinema | Comments(4)

数年前、雑誌ひよこクラブでベビーのタオルポンチョのお仕事をさせていただきました。

お母さんが赤ちゃんのお昼寝中に短時間で手縫いで出来るものという事で
作成と作り方図の原稿を担当させていただいたのですが、そのblogの記事が
数年経っても自分の記事ランキング1位になっていて
検索キーワードにも必ず「タオルポンチョ」が上位に入っています。

b0183483_22424553.jpg


みなさん作り方を探されてるのかな。。と著書の「簡単お裁縫生活」
でもご紹介させていただきましたが

お問合せが多いのでこちらでも作り方をご紹介。

バスタオルとフェイスタオルそれぞれ1枚ずつ準備すればあとは2箇所縫うだけで完成!
マントにとんがり帽子がついたようなシンプルなデザインです

b0183483_22432278.jpg


①フェイスタオルを中表にして半分に折り、片側(赤点線)を縫う

b0183483_22441520.jpg


b0183483_22472560.jpg


②①を表に返して写真のようにバスタオルと合わせて縫う(赤点線)

これで出来上がり。
お好みでバスタオルに紐やボタンをつけて前を閉じられるようにしてもいいですね

b0183483_22474713.jpg


袖などはついてませんが頭からさっとかぶせられるのでお風呂上りや
プールなどに重宝します

娘が小さい頃、ゆっくりお裁縫などという時間は皆無だったので
数時間で出来る簡単なものばかり考えて作っていました

市販のシンプルなバッグにチロリアンテープをつけたり、刺繍したり・・

ハリのある生地を真四角に裁ってギャザーをたっぷり寄せればふわっとした
スカートが出来上がります。

もちろんパターンをきちんと作って補正をしながら作った物のほうが
きれいなものが出来ますが、私はこういうちょっとしたちくちくが好きです。
by fragoline-a | 2013-11-16 22:52 | Hand Made | Comments(0)

bepocah

水曜日は楽しい会合があり、帰宅が深夜になってしまいました
帰宅すると「ママ 明日お弁当だよ!」とケイトメモが・・Awww(TT)
お風呂入ってお弁当の下準備をして寝たのは3時

朝はケイトの部活があるのでどんなに夜遅くても朝6時起き
これはさすがにきつかった
明日はゆっくりしよう

b0183483_21503845.jpg


さてさて水曜の会合
haruharu久保さんとsens et sensの悟郎さんとお食事会
場所は原宿のペルー料理屋さん「ベポカ」 今話題のお店らしい
ペルー料理ってどんなの????

b0183483_21521926.jpg


メニュー見てもさっぱりわからず。。
店員さんのおすすめをいろいろチョイスしました
上のグラスに入ってる太いものは、なんととうもろこし!
で、でか・・

b0183483_21535344.jpg


b0183483_21552094.jpg


b0183483_21554965.jpg


こちらはデザートじゃないですよ~
タコの赤オリーブソース和え

見た目もお味も今まで出会った事のないお料理
ハーブのソースを使ったものが多くてとてもヘルシーで日本人の味覚にあってると思います

悟郎さんとはイベントや会合でご一緒させていただく事が何回かありましたが
今回初めてゆっくりお話させていただきました。

いや~楽しかった!
意外な一面や、目からウロコなお話がたくさん聞けてすっごく楽しかったです!
物を極めて進んでる人の話は面白いですね。

そして悟郎さんが意外とおちゃめだという事がわかりました(笑)

本当に楽しい夜をありがとうございました!
12月にシュトーレンを買いに久保さんと一緒にお店に遊びに行きま~す!!

b0183483_22628100.jpg


b0183483_2264062.jpg


最後のデザート
これまた今まで食べたことないようなお味

どれもとっても美味しかったです!
雰囲気もいいし、またぜひ行きたいです
by fragoline-a | 2013-11-15 22:16 | Food | Comments(0)

修学旅行

・・にゃんまげ

b0183483_1851177.jpg


ケイト、修学旅行に行ってました
場所は日光。私の時もそうだったな~

これは日光江戸村のお土産
にゃんまげ、結構好きです(笑)

b0183483_18564344.jpg


レジ袋もにゃんまげ・・かわいい(*´`)

ケイトは少し乗り物酔いをするのでちょっと心配していましたが、全然大丈夫で
楽しく過ごしたようです。

そして休む間もなく明日は吹奏楽部の関東大会
さいたまスーパーアリーナです

12月にはバレエの発表会もあって部活の合間を縫って練習で結構忙しい・・
トウシューズで練習なので足のまめが潰れてかなりしんどいみたいです

体調に気をつけてあともうひとふんばり頑張って欲しいです
by fragoline-a | 2013-11-09 19:04 | Kate | Comments(4)

doing nothing

b0183483_23152194.jpg


「なにもしない」をする

これは私にはなかなか難しい・・
家にいても気になるところを片付け始めたりなにかしらやってしまうので、
なにもしないは結構難しいのです

でも先週の連休は本当に何もしませんでした
あ、1日はがっつり掃除しちゃいましたけど(笑)
その他はとにかく予定を入れずにひたすらだらだらしました

と言うのも体調がこのところずっと優れずひどい頭痛やらめまいやら・・
若い頃に大病をしているのでちょっと色々ペースダウンして体を休めたほうが
いいのかな。。と思ったからです

ベッドに横になって本を読んでいたらいつのまにか3時間ぐらい眠ってしまいました
疲れてたんですね~

b0183483_23154782.jpg


あとは漫画読んだり実家から預かっていたインコと遊んだりしました。
この子すごくなついていて超かわいい~~!!

ここ何年か年末に仕事が集中してしまい、この時期が一番忙しかったのですが
今年は何年かぶりでのんびりした年末を迎えられそうです。う、嬉しい

年末は「何もしない」!

絶対!・・多分・・きっと(笑)
by fragoline-a | 2013-11-07 23:17 | Days | Comments(0)