<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013AW LES MINIS DE CHANEL

CHANEL 2013AW LES MINIS DE CHANEL

b0183483_0544512.jpg


シャネルの2013年クリスマスコレクションのブラシセット
昨年よりポーチがちょっと薄めで正方形になりました

b0183483_0545985.jpg


コンパクトだけど上質なブラシがたくさん入っていて旅行などに良さそうです
大きめの鏡も入っています

持っているだけで気分が上がる~!!

b0183483_055175.jpg


手前は昨年のポーチ
昨年のほうが厚みがあります
毎日かばんに入れて愛用していたのでかなりくったりしてますが・・

今年のも使いやすそうなのでこちらも活躍しそうです
毎年瞬殺なので予約をして購入しましたが私が予約した時には
既に本店は完売になってました

ブラシはとても良い毛を使っているしミラーも入ってるし、何より見た目がかわいい!

シャネルのものはどれも女心をくすぐる物ばかりでいつもカタログを見ながら妄想してます(笑)
by fragoline-a | 2013-10-30 10:28 | Lovely things | Comments(0)

秋冬服

最近今まで着ていた服が本当に似合わなくなってきて「何を着ればいいの??」状態です
ハグの服も今期はボーダーが多くてNG(-_-)
ボーダー、好きじゃないんです・・って言うか似合わないんです
子供のボーダー服は好きなんですけどね

b0183483_20424563.jpg


と言うわけで今年の秋冬はベーシックな雰囲気のものを選んで小物やバッグでポ
イントをつけようと思っています。
痩せたので調子にのって膝丈のプリーツスカートやストンとした
ワンピを購入しました

b0183483_2043799.jpg


足の調子もだいぶ良くなってきたのでヒールも少々
甲の浅いタイプが好きだけど長く履くときっつい・・でも履いちゃう

最近シンプルでベーシックなものばかりに目が行ってしまうのはきっと
年のせいなんでしょう(笑)
by fragoline-a | 2013-10-28 11:21 | Fashion | Comments(0)

paphiosさんの展示会

b0183483_0443568.jpg


ワークショップの前にコスチュームジュエリーのpaphiosさんの展示を見に行ってきました
paphiosさんは真鍮、14kgf、天然石などを組み合わせてアクセサリーを作られている
アクセサリーブランド

どれも繊細でお洋服に合わせやすそうです
お値段もとても良心的

b0183483_0445392.jpg


どこの空間も凄く丁寧にディスプレイされていて、お人柄が出てるなあ。。と思いました

b0183483_0451053.jpg


この前の展示でお世話になったトリゴエカナさんのクッキーもあります
シックな色も大人っぽくて素敵!!

b0183483_0454429.jpg


戦利品~!!
白蝶貝と淡水パールを組み合わせたフープピアス
これとっても合わせやすいです!
シンプルだけどさりげなくおしゃれに見えるので買ってから毎日のようにつけてます(笑)

b0183483_047225.jpg


もちろんトリゴエカナさんのクッキーも外せません
細かいところまで本当にこだわって作られてます

b0183483_0505735.jpg


紅茶とtipiさんのお菓子もめっちゃおいしかった!

あ、なにげにティーコゼーとミルクピッチャーの色が合ってる
こういうのちょっと嬉しいです・・

b0183483_0472825.jpg


paphiosさんのアクセサリー、プレゼントにも良いかも!
私もお友達の誕生プレゼントに指輪を買いました

展示は明日月曜日までだそうです
すごく気持ちの良い空間でオススメです~!

実は今日も行ってしまいました(笑)
by fragoline-a | 2013-10-27 18:36 | Days | Comments(2)

b0183483_21205215.jpg


昨日は「fragoline自由にピアスを作ろう!」ワークショップを開催いたしました
今回はいつものレッスンと違って好きなパーツを選んで自由なデザインで
作っていくフリースタイル

b0183483_2121493.jpg


皆さん目を輝かせながらパーツを選ばれているのが印象的でした
きれいなパーツを見るとテンションが上がるのは私も一緒です(笑)
コットンパールが一番人気

b0183483_21253418.jpg


こちらは「パーツで使って下さい」とお客様が編んで来てくださいました!
凄い!かわいい!!
ものすごい細い糸で細かく細かく編まれているんですよ。
編み物が出来ない私はどうすればこんなに小さなものをこんなに細かく編めるのか
さっぱりわからないので、ただただ尊敬・・
Mさん本当にありがとうございました。

b0183483_0345089.jpg


以前参加して下さった方もたくさんいらっしゃって、皆さん要領を掴んでいらして
それぞれ素敵なピアスを作られていました

b0183483_21255470.jpg


淡水パールのピアス

b0183483_2126940.jpg


こちらは種のようなガラスビーズで作ったピアス

b0183483_21262413.jpg


人気のコットンパールはお花のモチーフと合わせて

b0183483_21265684.jpg


チェーンで下がるタイプのピアスが大人気でした
細いチェーンにパーツをつなげる作業がちょっと大変なのですが
皆さんそれぞれのパーツの組合せで完成させていました

b0183483_2127913.jpg


皆さんの作品を見ているとそれぞれの個性がはっきり出ていて凄く楽しいです
自分では考えつかなかった色の組合せや金具使いを見る事が出来て
自分自身も毎回凄く勉強になります

いつも一方からだけでモノを見るのではなく、こうやって自由なアイデアを吸収して
視点を変えて見る事は私にとってとても大切な事です

「こうでなくてはならない」といつの間にか頭の中でfixしている時があれるけれど
心をオープンにしている事は大事な事だなあ・・とお教室をやるたんびに思います

b0183483_21272125.jpg


最後はtipi coffeeのおやつタイム
毎回おやつもコーヒーも本当~~~においしい!!!!
今回はハロウィンにちなんでパンプキンパイとスコーン

和やかな時間を過ごしました

皆様楽しんでいただけたでしょうか
自分のオリジナルのアクセサリーを作る楽しさを少しでも感じていただけたら嬉しいです

この度はfragolineのワークショップにご参加いただき本当に本当にありがとうございました!

今後ともfragolineをどうぞよろしくお願い致します
by fragoline-a | 2013-10-27 00:29 | Lesson | Comments(0)

※満席となりました。
台風の影響でお天気が心配ですがどうぞお気をつけていらして下さい。

「Glass&Pearl展」で大変好評だったミニワークショップ
Cafe de la Communeさんにて急遽、再度開催する事になりました

b0183483_203353.jpg


いつものレッスンよりラフな感じのフリースタイル
その場でパーツを選んでいただき、好みの組み合わせでオリジナルのピアスや
イヤリングを作っていきます。

b0183483_2043482.jpg


パーツは人気のコットンパールからガラスパーツ、スワロフスキーやビーズなどなど・・
細いチェーンと組み合わせても素敵です。

b0183483_205793.jpg


今回はみんなでわいわいやりながら自由に作っていく形式です
初心者の方でも簡単に出来ますのでお友達とご一緒にぜひ遊びに来て下さい
※子供さんとご一緒の参加も大歓迎です!

<fragoline自由にピアス(イヤリング)を作ろう!ワークショップ>
【日時】:10月25日(金) 
     13時~15時
定員10名   
所要時間約2時間

【参加費】:2000円(材料費+tipiさんのお茶とお菓子付)
※ネックレスなどを作成希望の方は参加費+500円~承りますのでご相談下さい
※パーツをお持ちいただきいくつか作成したい方は参加費をお支払いただければ金具は無料でご提供いたします。
※工具はお貸し出し致しますがご自分で使い慣れた工具をお持ちの方はご持参下さい

【場所】:Cafe de la Commune( tipi COFFEE&SWEETS ) 京成大久保駅徒歩5分

※レッスンお申し込みの方はfragoline HPのお問い合わせ欄まで下記の内容を記載いただきお申し込み下さい。
① 氏名
② お電話番号
③ ピアスor イヤリング

折り返しご連絡させていただきます。

何かご不明な点がございましたら上記御問い合わせ欄より遠慮なくご連絡下さいね。

取り急ぎワークショップのお知らせでした。
お申し込みは本日より随時受付させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。
by fragoline-a | 2013-10-23 11:32 | Lesson | Comments(0)

Liberty Fitzgerald tote bag

リバティのキルティングでミニトートを作りました
この柄「フィッツジェラルド」が大好きです

b0183483_2212682.jpg


夏にCHECK&STRIPE でキルティングになっているのをみつけて
「これでバッグ作ったらシックでいいなあ」と買っておいたものです
少し時間がとれるようになってきたので早速作ってみました
お弁当やちょっとした小物を入れるサブバッグとして使いたかったので
小さめのサイズで作成

b0183483_2222762.jpg


b0183483_2244349.jpg


太めのグログランリボンで結んで閉じるようになっています
これがやりたかった(笑)
ミニサイズにアンバランスなぐらいに太いリボンをあえてつけてみたらかわいいかな。。と
自分の中では結構気に入っています

リバティは最近色々なお店で見かけるのでちょっと食傷気味ですが
やっぱり好きな柄は永遠に好きです!
by fragoline-a | 2013-10-22 22:18 | Liberty | Comments(0)

Antique baby pink glass parts

b0183483_2013621.jpg


What do you think this is?

キャンディ?
マシュマロ?

いえいえ違います
これはガラスのパーツです
フランスのアンティーク

b0183483_202444.jpg


強く握ったらパリンと割れちゃいそうに薄い薄いガラスで出来ています
こんな繊細なパーツ今ではとてもじゃないけど販売する事は出来ないでしょうね

長さが2cmぐらいあって結構大きめです
よく割れずに残っていたなあ。。
こういうのを見ると本当に愛おしくなります

b0183483_2022556.jpg


さてさてどんなアクセサリーにしようかな
同じような淡い淡いベビーピンクのビーズと合わせてネックレスにしようかな

Sucreさん、いつも素敵なアンティークをありがとうです!
by fragoline-a | 2013-10-21 20:03 | Antique | Comments(0)

Birthday

ケイトが「今日は1日外に出ないでぐだぐだするから邪魔しないでねっ!」と
宣言してきた。なのに友達からショッピングの誘いの電話があったら速効出かけて
行きました・・なんなんだもう~(-_-;)

いつも友達と何してるの?と聞いたらファンシーショップで文房具見たり、
マック行ったり、プリクラ撮ったりしてるそうです。
私も6年生ぐらいの時、そうだったな・・プリクラはありませんでしたけど(笑)
ちょっとだけステップアップして友達とそうやって過ごす事が凄く楽しい時期ですよね。

b0183483_2227528.jpg


そんなケイト、22日で12歳になります。
は、早い~~~!

まだまだ子供っぽいところもありますが最近はもう大人だな~と思う事がしばしばあります
でも大人として接する事が出来るようになってきたので私はだいぶ楽になってきました
大喧嘩する事もしょっちゅうですけどね
子供が自立するには親も子供から一歩離れたところで見守れるようになる事が
大切なんじゃないかな~と思います

相談されたら真剣に向きあい、楽しめる事は一緒に楽しむけれど、
あまりべったりと過干渉にならずある程度の距離感を持って接するようにしています

今日はちょっと早い誕生会
今年は「サーティワンがいい!」との事で手作りケーキはお休み

b0183483_22273371.jpg


メニューは毎度のグラタン
毎回毎年リクエストはグラタン・・どんだけ~?

吹奏楽やバレエ、勉強と毎日忙しくしていますが友達と楽しくやってるようなので安心しています

とにかくこの1年健康に気をつけて自分のやりたい事をみつけていって欲しいと思います

Happy Birthday,Kate!!

b0183483_2228961.jpg


プレゼントはテナーリコーダー
とにかく楽器を演奏するのが大好きなようで帰宅するとず~っと部屋にこもって
吹いてます。
好きなんだねえ・・

*************************************************************
<おまけ>
b0183483_22304387.jpg


この前展示に使ったハニカムボール
誕生会だし・・とリビングに飾ってみました
by fragoline-a | 2013-10-20 22:33 | Kate | Comments(2)

daisyhillさんのトートバッグ「シナモン×くろ」

b0183483_21221649.jpg


帆布のバッグはカジュアルな雰囲気のものが多いので丈夫そうだけど
今まで使った事がありませんでした。

カラフルな色使いではなく大人っぽいものはないかな~と長いこと探していて
マリメッコの黒のシンプルなのもいいな。。と候補だったのですがもうちょいひねりが欲しい・・
そしたらdaisyhillさんでみつけちゃいました

b0183483_21224926.jpg


この色の組み合わせ、私の中でドンピシャ!
お弁当用にSサイズを買ったのですがあまりの使いやすさに
Mサイズも追加でオーダーしちゃいました

b0183483_212363.jpg


daisyhillさんは14種類の色の中から好きな色の組み合わせで作ってもらえます
実際の色を確認したい場合はカラーサンプルも送ってもらえます

b0183483_21233199.jpg


b0183483_21235315.jpg

                                  ※daisyhillさんHPより

組み合わせによって全然違った雰囲気になるのが楽しいです

明るい組み合わせもかわいいけれど私はこの「シナモン×くろ」が
かなり気に入っちゃってます(笑)
by fragoline-a | 2013-10-19 18:22 | Fashion | Comments(0)

After the 3rd exhibition

2010年 Kate's closet展
2012年 簡単お裁縫生活展
2013年 Glass & Pearl展

b0183483_2115365.jpg


3回の展示を終えてようやく一区切りがついた気がします

子供服からスタートしたfragoline

b0183483_2121651.jpg

             2010年 Kate's closet展

最初の展示ではタイトルの通りケイトの子供部屋をそのまま再現したような
ディスプレーにしました。

初めてづくしで何をどうしていいのかもさっぱりわからず、ただただ
「こういう空間にしたい!」というビジョンだけはハッキリあって・・

b0183483_2134344.jpg


販売する商品数も少なかった為初日で商品がほとんどなくなってしまうという
事態になってしまいましたが初めてたくさんのお客様とお話する事が出来ました。

b0183483_21240100.jpg


2回目は著書「簡単お裁縫生活」出版記念イベント

b0183483_2131893.jpg

             2012年 簡単お裁縫生活展

書籍に掲載された作品や原稿、写真の展示、そしてお世話になった方々に
向けてのオープニングパーティ

色々な方がたくさん来てくれて本当に嬉しかったなあ

b0183483_213182.jpg

             Opening Party

Thymons の岩本さんにケータリングをお願いして、お付き合いが
始まったのもこの時から

b0183483_2141189.jpg


この時は子供服、大人服からアクセサリー、布小物までたくさんの
商品を作りました

b0183483_2143971.jpg

             2013年 Glass & Pearl展

そして「Glass & Pearl展」

今年は昨年に引き続き書籍関係の仕事をたくさんやらせていただきましたが
一度原点に戻ってアクセサリーの事をがっつりやってみたくなりました

やっぱりアクセサリーは私の原点だから・・

子供服、大人服、布小物ときて最後にようやくアクセサリーに戻ってきた感じです

3回目の展示を終えて、ようやく「Glass & Pearl展」で自分もリラックスしてイベントを
楽しめたような気がします。

そして何だか力を出し切った感じです(笑)

いつも思う事は「継続は力なり」
何でもそうですが活動し続ける事が大切だと思います
最初はうまくいかなくても続けていくうちに何かしらの答えが出てくるから・・

毎年イベントや個展で展示を行っておりましたが来年はまた違った形で
作品をご紹介出来たらいいな・・と思っております。

その前にしばしの休息を・・
充電してまた頑張って活動していきたいと思っております。

こうやってDMを見ていると色々な事が思い出されて何だか感慨深い気分になりますね


いつも皆さん応援してくださり本当に本当にありがとうございます!
by fragoline-a | 2013-10-17 13:43 | Fragoline | Comments(2)