<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Glass & Pearl

b0183483_0502174.jpg

ふ~~~っ、今日は頑張った~!!!
9月の「Glass & Pearl」展用のパーツを一緒にやる友人「まる」こと「accessory Malu」
と一緒に仕分けました。

いや~~~~、頑張ったねほんと(笑)
アクセサリーのデザイン事務所で一緒に働いた同僚なのでお互い気兼ねなく言い合えるので
仕事がさくさく進みます。
b0183483_0552131.jpg

それにしても・・
想像以上のパーツの量。

最初に送られてきた時は一瞬めまいがしたのですが(笑)二人で仕分けると早い早い。

今では作られていない独特な形や色のデッドストックパーツがたくさん!
「あ、このパーツ好きだったやつ!」
などとパーツを見ていると色々な思い出がよみがえります。

とりあえずだいぶ販売方法が見えてきたのでちょっと安心しました。
9月の展示ではかわいいパーツがたくさん並ぶ予定なのでお楽しみに~!!
***************************************************
b0183483_135248.jpg

今日はいつもお世話になっているカフェ「tipi coffee」さんが今の場所で
営業する最後の日でした。
のんびりできる私の癒しの場所。
大村さん、いつもおいしいコーヒーとお菓子を本当にありがとうございました!
& お疲れ様でした!!
by fragoline-a | 2013-06-30 01:08 | Days | Comments(0)

CHANEL Les beiges

b0183483_20445270.jpg

CHANEL les beiges
その名の通りコンパクトの色がいつもの黒ではなくベージュなのです。
かわいい~!
カタログで見て一目ぼれで発売日を心待ちにしておりました。
ベージュになっただけですごく新鮮!
b0183483_20464649.jpg

完全にコンパクト目当て(笑)・・と言っても中身ももちろん優秀です。
リキッドファンデーションを薄めにつけた後にこのパウダーをつけると自然なつやが
出てふんわり仕上がります。
b0183483_2047575.jpg

年をとってくると厚塗りしすぎると余計老けて見えるのでこういうお肌がきれいに
見えるアイテムは重要です。
それにしてもかわいいなあ。
CHANELの化粧品はポーチの中に入っているだけで気分が上がります。
**************************************************************
b0183483_2048628.jpg

<おまけ>
この前久し振りに「うさぎや」に行ってきました。
お目当てはもちろん「どら焼き」
出来たてをそのまま包んでくれるのでほんのりあたたかい^^
その場で必ずひとつ食べちゃいます。
「亀十」のどらやきもおいしいけど私は絶対「うさぎや」

上野広小路からすぐだけどなかなか行けないので、浅草橋に仕入れに行った時などに途中下車して買ってきます。
必ず喜ばれるので手土産にもしますが日持ちがしないので要注意です。
by fragoline-a | 2013-06-25 20:48 | Lovely things | Comments(6)

b0183483_19321187.jpg

小枝のようなアクセサリー。
ウェディングのカタログ撮影用に作成中です。
b0183483_19331593.jpg

ドレスが淡いパープルの為ちょっと色のついた石を選んでみました。
ヘッドパーツとして使う予定です。
ネックレスにもなる2WAY
スワロフスキーとチェコガラスを使いました。
b0183483_19373380.jpg

ドレスに縫い付けてあるビーズの色に合わせてパープルとピンクのグラデーション。
ちょっと派手なピンクもポイントに入れてみました。
b0183483_1938353.jpg

イヤリングも小枝のイメージで・・

ウェディングのアクセサリーはお花や、ヘアメイクの担当の方とも話し合って
作りこんでいきます。
b0183483_1949666.jpg

一点物なので一粒一粒パーツを縫い付けたりドレスに合わせて布を染めたり・・
そういう細かい手作業が好きなのでウェディングのアクセサリー作りは楽しい仕事です。
by fragoline-a | 2013-06-23 19:51 | Fragoline | Comments(0)

b0183483_2064239.jpg

コットンパールのブレスレットのワークショップ無事終了いたしました。

生憎の空模様の中たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
中には遠方から来てくださった方もいらっしゃって本当に嬉しかったです。
b0183483_2071851.jpg

昨日は前回同様各回10名で2回開催しました。
みんな真剣です。
b0183483_2074025.jpg

毎回「楽しんでいただけたかな、わかりやすかったかな・・」と
終わってからあれこれ考えてしまうのですが皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
私はワークショップの時はなるべく誰にでも出来る簡単なものをサンプルにしています。
最初から凝ったものを作って「難しい~!」「疲れた」「自宅ではとても出来ない」
などと思って欲しくないからです。

中には中級~上級の方もいらっしゃいますので、その場合は基本のサンプル
を元にアレンジしてもらえるようにしています。
例えば一連のネックレスを二連にするとか、細かい飾りをプラスするとか・・
そして好みによってパーツを変えたり、メッキの色を変えたり色々な選択肢を用意しています。
b0183483_208513.jpg

お教室をやる時にいつも思うのは学校の授業。
みんな足並み揃えて同じやり方で勉強する授業。
人それぞれですが私はそういう授業が死ぬほどつまらなかったので(笑)
基本は抑えてあとはなるべく自由にできるような内容をいつも考えています。

昨日はお子様連れのお客様も何人かいらして、この前作った子供用アクセサリー
キットも人気でした。
9月のイベントでも子供が楽しめるキットをまた考えたいと思っています。
b0183483_2082397.jpg

毎回恒例大村さんのおいしいお菓子とコーヒー。

私がバタバタしているとさらりとフォローしてくれる大村さん。
いつもありがとうございます。

そしてご参加いただいた皆様本当に本当にありがとうございました!
至らない部分があったかと思いますがアクセサリー作りの楽しさを少し
でも感じていただけたら嬉しいです。
by fragoline-a | 2013-06-20 20:11 | Lesson | Comments(0)

KEIBAの工具

b0183483_20385375.jpg

もう長いこと使っているアクセサリーの工具。
色々試したけれど私はこのKEIBAの工具が一番使いやすくて愛用しています。
b0183483_20392461.jpg

アシスタント時代から使っているのでかれこれ15年ちかく使っても変わらず使いやすい!
日本の技術だなあ。。ってしみじみ思います。
さてさて今ユザワヤで全品30~40%オフという素晴らしいSALEをやっております(笑)
b0183483_20394126.jpg

ここぞとばかりにあれこれ買うのですが、今回はこのKEIBAのニッパーを購入しました。
KEIBAの工具はちょっとお高いので40%オフになるとかなり嬉しい。
他にも手芸用品や文房具など大量に買いました。
さすがにリバティは対象外でしたけどねえ。。(笑)
*************************************************
<おまけ>
やっとネイルに行けた!
b0183483_20425990.jpg

赤のフレンチ。
いつもはセルフネイルでやっちゃいますがさすがにフレンチはサロンじゃないと出来ません。
キュートな雰囲気で気に入ってます。
by fragoline-a | 2013-06-18 10:00 | Days | Comments(0)

b0183483_20333877.jpg

アクセサリーの打ち合わせ中。
そしてモモちゃん、アクセサリー製作中。

b0183483_20335725.jpg


今週のワークショップは子供さんと一緒に参加される方が多いので
4歳ぐらいからできるアクセサリーを考えました。
カラーゴムにプラスチックのカラフルなパーツを通していくだけなので4歳ぐらいから出来ると思います。
簡単なので出来そうな子供さんはぜひ作ってみて下さいね~!
by fragoline-a | 2013-06-17 20:37 | Fragoline | Comments(0)

Busy day makes me crazy!

b0183483_21543681.jpg


忙しい忙しい・・と言うのはかっこ悪いですが、何だか本当にばたばたしていて胃
がきゅ~っとなっております。
最近体力的に年を感じる事がよくあります。
昔は無茶やっても全然平気だったんだけどなあ(笑)
いただいた仕事は出来る限り期待に応えたいと思ってやっているので、あれもこれ
もやっていると毎日が全力疾走状態になって苦しくなってくるのです。

毎回毎回「何でここまでやるんだろう?」と思います。

なんでだろう?

それは好きだから。その一言に尽きます!
苦しくても好きだからやってしまうんでしょうね。

私は好きか嫌いか、どちらかしかないタイプなので興味がない事にはまったく食指
を動かされないのですが、好きな事に関してはとんでもなくのめり込みます。
周りが見えなくなるぐらいに・・
だから疲れてへとへとになるんだと思います。
b0183483_21545434.jpg


それにしてもちょっとスケジュールが詰まり過ぎてる!!
パズルのように予定をエクセルで組み込んで(笑)ようやくちょっと隙間が出来
た!

明日は絶対ネイルに行くんだ!
by fragoline-a | 2013-06-13 22:03 | Days | Comments(2)

Cotton pearl bracelet

b0183483_214321100.jpg

ワークショップ用のブレスレットのサンプルを作っていたら自分用も欲しくなり
ちょっとアレンジして作ってみました。
b0183483_21465914.jpg

最近華奢な雰囲気のものよりちょっとごつめが好きなので2連にしてみました。
コットンパールだからボリュームがあってもとても軽いです!
b0183483_21435549.jpg


Cotton pearl bracelet(double) ¥5,400
あ~っ、何だか最近体が動かない~!
疲れすぎて頭がボーっとしてます・・

今日はもう寝ようっと。
by fragoline-a | 2013-06-11 21:46 | Fragoline | Comments(0)

Cloth & Crossの新作のワンピ。
b0183483_20184772.jpg

大人っぽいリバティのメイフェア柄がツボで思わず買ってしまいました。
ストンとしたシルエットが素敵なのですが、一点だけ気になるところが・・
このデザインのリネンバージョンを試着した時も思ったのですが袖のフリルと
ギャザーが分量を取り過ぎていて袖が不自然に広がって収まりが悪い・・
b0183483_20191144.jpg

リネンだと重みがあるので広がっていてもまだ馴染むのですがタナローンだと
とても収まりが悪く見えるので広がっている部分をたたんで補正してみました。
10センチ以上たたんでようやく自然なシルエットになりました。
最近リバティもこのぐらい渋い感じが好きです。
小物はかわいらしい柄のほうがいいですけどね。
シンプルなワンピースなのでこれに合うアクセサリーを製作しようと思っております。
by fragoline-a | 2013-06-10 20:20 | Fashion | Comments(2)

Cotton Pearl

ワークショップ用のコットンパール。
b0183483_22342347.jpg

いつもお願いしている業者さんに頼んだら「5月から注文が2倍以上に増えて納期の調整が大変だ」と言っておりました。
春夏で色々なブランドが使っているんでしょうね。
コットンパール人気続いていますねえ。。

アンティークな雰囲気の風合いもかわいいけど、何より軽いのがgood!
大きめのサイズでロングネックレスなどを作ると素敵です。

さてさてワークショップの残席もおかげさまで残りわずかとなりました。
13時~残席1名、15時半~残席2名となっております。
お子様連れでも大歓迎ですのでご相談くださいね。
b0183483_2235743.jpg

前回のワークショップで好評だったキャンディネックレスのキットもたくさん持っていきま~す!
新しい柄も何色か仕入れましたよ。
b0183483_22351868.jpg

さ~、あとはテキストの準備とパーツの仕分け。
皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!

***********************************************************************************
<おまけ>
b0183483_22354849.jpg

この前SEIYUでお買い物してたらこんなかわいいエコバッグを発見。
SEIYUってWalmartの子会社だったんですね!
アメリカらしい派手な色使いがかわいい。
ちょっと素材はチープだけど99円だからいいでしょ!
by fragoline-a | 2013-06-07 22:37 | Days | Comments(0)