<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハイヒール禁止令(+_+)

b0183483_20522155.jpg


このところ足が痛くて痛くて毎日のように整骨院に通っていたのですが
いっこうに改善せず・・
だんだん歩くのも辛くなってきました。
整骨院の先生曰く
「細いハイヒールは当分履かないでね。じゃないと足が変形しちゃうよ」との事。
へ、変形??((((;゚Д゚))))
このひどい足の痛みはブーツの季節が終わってから毎日のように
ハイヒールを履いていたのが原因のようです。
でもヒールのある靴が好きなんです(TT)
足とか腰とか痛くなるけど、足がきれいに見えるから!That's all!(笑)
ヒールのない靴はスニーカーぐらいしか持っていないので
ヒール低めのものを履いて浅草橋で仕入れをしていたら
ま、まずい・・足がどんどん痛くなってきて冷や汗が出てきた。

今までにない痛みにさすがに慌てて靴屋に飛び込みました。
楽そうな靴はたくさんあるのですがデザインがなんとも・・・
いやいや、そんな事は言っていられない!
何とか履けそうなものを選んでその場で履き替えました。
b0183483_209965.jpg

こんな豹柄を選んでしまいました(笑)
わ~っ、楽!この靴すごく楽だ~!
履き替えたら嘘のように痛みは直りました。
やっぱりヒールの靴がいけなかったのね(TT)
この靴、足に負担がかからないようにソールがクッションのように
なっていてとてもソフトな履き心地です。
しかもサンキュッパ!浅草橋の靴屋恐るべし。

でもやっぱりエレガントなハイヒールが大好きなので
また履けるようになるまで少しの間足を休ませてあげようと思います。
by fragoline-a | 2013-05-30 20:56 | Days | Comments(2)

Meeting again!

b0183483_21305841.jpg

浅草橋の帰り道。

アクセサリーのデザイン事務所に入社して何年もアシスタントについていた
元上司のオフィスを訪ねました。

その人は服飾の世界しか知らなかった私にアクセサリーのデザインから
制作までいろいろと教えてくれた人だったのですが、当時の私はロンドン
から帰ってきたばかりで社会の常識もよくわからない生意気な若者だった
ので彼女のやり方に反発する事もたくさんあって、アシスタントについて
数年経った頃には衝突する事もしばしばでした。

その後激務で倒れてそのまま入院手術となりドクターストップになってしまった私は
病室から「辞める」と彼女に連絡をし、挨拶もそこそこに会社を辞めてしまいました。

それから15年あまり。
当時の同僚から彼女が独立して会社を設立したことを聞きました。

今なら素直な気持ちで会えるかなあ・・と緊張しながらオフィスを訪ねてみました。

ドアを開けた瞬間「きゃ~っ!!!!いっちゃん!元気だった~?」と笑顔で迎えてくれました。

もうびっくりするぐらい変わってなくて相変わらず少女みたいな人(笑)
穏やかに色々な話が出来て「行って良かったな~」としみじみ思いました。
なにより再会出来た事をとても喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。

一緒に仕事をしていた頃は毎日が戦争みたいな感じで、本当に色々な事がありましたが15年も経つと一緒に大変な時期を乗り越えたという事だけが残って同志のような気分になるものですね。

いや~でも本当に大変だったんですよ。
深夜まで働いて家帰れなくて、意識朦朧としながらサンプル作って・・

今話すと「大変だったよねえ」ってお互い笑い合えるんですけどね。

そうやって笑って話せるような年齢になったんだな。

新しい出会いも刺激的で楽しいけれど、それは今の私にはあまり必要なくて、今まで培ってきた人間関係から広がる色々な事が今は一番ホッとして楽しいです。
by fragoline-a | 2013-05-28 21:32 | Days | Comments(10)

b0183483_16365531.jpg

9月に開催するfragolineのアクセサリーの展示「Glass&Pearl展」の
DMが出来ました!
開催はまだまだ先なのですが今回は「にわのわ」などでDMを置いてもらう事に
なったので急遽作製しました。
b0183483_16384879.jpg

手のモデルはケイト。
3才ぐらいの頃の写真です。

色々なパーツで作ったシャワーパーツは集まるとお菓子みたいで
かわいいのです。
b0183483_1641576.jpg

希望を伝えて友人に作ってもらいました。
友人は私の好みをよくわかってくれているのでお任せでも安心してお願い出来ます。
Mさん、私の細かすぎる要望を受け止めてくれて本当にありがとう!(笑)

DMは今までお世話になったお店やお客様には順次発送予定ですがその他
ご希望の方がいらっしゃいましたらお送りさせていただきますのでご連絡下さい。

展示の詳細はまた後日お知らせいたします。
今回はaccssesory Maluのガラスパーツ屋さんも同時開催予定なのでお楽しみに!
by fragoline-a | 2013-05-27 08:00 | Fragoline | Comments(12)

昨日、ワークショップをやっている最中にパーツが全然足りない事に気付き「どうしようどうしよう?」と泣きそうになっているという夢を見ました・・

追い込まれてる私??(-_-;)

新しい企画の資料集めやワークショップやイベントの準備、その他諸々・・
やらなくちゃいけない事がたくさんあってちょっと追い込まれ気味。

それでも以前はすべて自分でやらないと気がすまなかったのですが最近は
泣きついて人にお願いするという事も出来るようになってきました(笑)

もちろんパーツの仕入れなどは自分でパーツ屋さんめぐりをします。

と言うわけで昨日は自由が丘から浅草橋へ・・

その前に自由が丘での戦利品
b0183483_0243931.jpg

Cloth&Crossにて
鮮やかなターコイズの色が凄く新鮮だったのでパッチワークのコースターを。
夏場のグラスにとても合うので何枚持っていても重宝します。

b0183483_0294411.jpg


同じくCloth&Cross スクエアネックカットソー。
フリルになった袖のラインがすごくきれいでかわいいのです。
最近どんどんシンプル思考になってきて無地できれいなシルエットの服ばかり
手にとってしまいます。

さてさて浅草橋
今回はパーツというより金具探し。
金具は表通りに面している大きなお店よりちょっと路地裏に入ったお店のほうが
サイズやメッキの色が豊富だったりします。

もう暑くて暑くて死にそうだったのですが何とか必要な金具を購入しました。

あとはワークショップ用に人数分のキットを作りテキストと共に準備するだけ。
だいぶ先が見えてきた!
これで悪い夢も見ずに眠れそうです(笑)
by fragoline-a | 2013-05-26 15:48 | Days | Comments(4)

表参道→自由が丘

b0183483_1751286.jpg

ふ~っ、それにしても昨日は暑い1日でしたね。
billsを後にして自由が丘のC&Sへ・・
好評で完売していたfragolineキャンディネックレスのキットを再販する事になり、リバティのバイアステープを買いに行きました。
b0183483_1781169.jpg

作ってみると意外と濃い色で作ったものをつける事が多いので今回は
濃い色目の柄をセレクト。 ギンガムはブレス用です。

※こちらはキットにして6/19のワークショップと9月のイベントで発売予定です。


C&Sでかわいいカゴを発見!

b0183483_22385556.jpg

こんな細長い形は珍しい。
アクセサリーの工具や金具をまとめて収納すれば移動も楽だし便利なので
即決で購入しました。

C&Sの後はちらっとハグオーワーとクロス&クロスへ
最近はクロス&クロスのほうが大人っぽくて好みのものが多いです。

クロスではコースターとカットソーを買いました。
画像撮ったらまたアップしま~す!

ふ~それにしても暑い暑い・・
既に自由が丘で帰りたくなってしまったのですがこのあと浅草橋に移動なのです(TT)

怒涛の自由が丘→浅草橋編は次の日記で。
by fragoline-a | 2013-05-25 23:01 | Days | Comments(2)

Breakfast at bills!

今でも数時間待ちのbills
Open直前だったら並ばずに入れるとの情報を聞きつけて今日行ってきました。
8時半Openなので表参道に8時15分到着。
通勤ラッシュで死ぬかと思いましたが、ちょうど今日は打ち合わせ+仕入れで都内に行く予定だったので頑張りましたよ。

・・・・が、既に行列が!?(;゚Д゚)!マジッ???

かなり焦りましたが広いのでOpenと同時に入る事が出来ました。よ、よかった。

さ~てさてまずはやっぱりこれでしょう?

b0183483_2121613.jpg

リコッタチーズパンケーキ!
これを一度食べてみたかったの!

ふわっふわでおいしい(^一^)

・・でも

何時間も待つ味じゃないかなあ。
とグルメな友人とちょっと辛口採点。

b0183483_21321850.jpg

こちらはスクランブルエッグ。
素朴なお味でなかなか。

他にも色々食べてみたかったけど結構ボリュームがあるのでこの2品をシェア
しておなかいっぱいになってしまいました。

b0183483_2143379.jpg


店内は明るく広くて朝食にはぴったりな清潔な雰囲気。
後ろに見えるのは本棚のある書斎のようなスペースです。

初bills
「雰囲気もいいし美味しかったけど"世界一の朝食"じゃないかなあ」というのが
私と友人の感想。

並ばないならまた行きたいです。

その後の怒涛のパーツ屋めぐりの話はまた次の日記で・・
by fragoline-a | 2013-05-24 21:44 | Food | Comments(0)

おいしいものの記録

おいしいものの記録


グルメな友達がいろいろと教えてくれるのですが方向音痴なので
場所がわからなくなったり、お店の名前忘れたり・・
なのでちょこちょこ書き留めておく事にしました。

b0183483_204461.jpg

たま~に食べたくなるアメリカンなハンバーガー。
こちらはアボカドチーズ。
ビールと一緒にいただきました。
Brooklyn Parlor at Shinjyuku

b0183483_2042488.jpg

黒鯛のパイ包み
パイまでお魚の形になっていてかわいかったです。
Bistro MAMORU at Tsudanuma

b0183483_2044282.jpg

エルメのミルフィーユ
これすごくおいしかった!!
パッションフルーツの味もちょっと入っていてイチゴとよく合う!
見た目も美しくて「さすがエルメだ~!」って思いました。
Millefeuille Celeste by Pierre Herme

b0183483_2062358.jpg

クリームとイチゴたっぷりのパンケーキ・・っていうかホットケーキ!?
2~3人分との事だったのでシェアして食べました、
甘そう~!と思って食べたら意外とぱくぱくいけちゃいました。
Today's table at Jiyugaoka

b0183483_2065651.jpg

And....Shandy Gaff!!
シャンディ大好き~!
ロンドンのパブで毎日のように飲んでたなあ。
軽めのお味のラガーシャンディが好きです、
どこでも飲めるけどやっぱりイギリスのパブで1パイントグラスをでーんっと
カウンターに置いて飲みたいです(笑)

その他新宿御苑近くのおいしいタイ料理屋さんに行ったのですが、みんなものすごい量の料理とお酒をものすごい勢いでたいらげたので画像ないです。。
あそこおいしかったな。。名前なんだっけな。あっ「バーンキラオ」!
また行きたい。
***********************************************************************
<おまけ>
b0183483_20726100.jpg

この前姪のナナちゃんとお出かけしました。
ナナちゃんはおしゃれにとっても敏感でお買い物に一緒に行くのも好きみたいです。
ケイトと大違いだな~・・
ケイトはおしゃれにまったく興味がないですからねえ(-_-;)(6年生なのに・・)
b0183483_2074836.jpg

そんなナナちゃん、ママに子供用サングラスとバッグを買ってもらってすごく嬉しそうでした。
ず~っとサングラスかけてましたよ(笑)
by fragoline-a | 2013-05-15 20:12 | Food | Comments(0)

b0183483_207113.jpg

「素材とカタチ展」で買ったazztextileさんの布でスカートを作りました。
淡い淡いピンク色。
見た瞬間に「ふわっとしたスカートを作ろう!」と決めていました。
b0183483_2094025.jpg

ハリのある素材なのでギャザーとタックをたっぷりとって立体的なシルエットにしました。
丈はひざ下にしてちょっとクラッシックな雰囲気に。
b0183483_2073916.jpg

素足にヒールなんかを履いて大人っぽく着こなしたいです。
このスカートのテーマは「Like a ballerina 」(笑)

azztextileさんの布は普段はアパレル企業の卸を行っている布屋さんなので
小売はされていないのですが数ヶ月に一度「ギャラリー林檎の木」で
出張布屋さんを開催してくれます。

しっかりした良い布が多いので次回の開催がとっても楽しみです!
素敵な布に出会うといっきに洋裁熱が高まります。

<おまけ>
b0183483_2082182.jpg

最近のヒット、トマトシャーベット。
さっぱりしていておいしい。
トマト好きにはたまりません!
by fragoline-a | 2013-05-14 20:11 | Hand Made | Comments(0)

UNIQLOのクロップドパンツ

b0183483_2172777.jpg

UNIQLOのイージークロップドパンツがなかなか良いです!
履きやすいしシルエットがきれいなので足が細く見えます。
b0183483_2173487.jpg

これは重宝しそう~!
しかも1290円。
このお値段なら冒険したカラーにも挑戦できそうですね。
b0183483_219512.jpg

フェミニンなサンダルと合わせるとかわいい!

UNIQLOはやっぱり侮れないなあ。
by fragoline-a | 2013-05-13 20:38 | Fashion | Comments(2)

Rest for relaxation

疲れた・・
ようやく休めると思った土曜日はケイトの吹奏楽の管楽器講座とその後の
バレエの付き添いで1日出ずっぱり・・
多忙な中で無理矢理色々やろうとすると必ず何かやらかしてしまう私。
今回も完全な思い込みと勘違いでお母さん仲間の一人に迷惑をかけてしまいました(TT)
本当にスミマセン・・って感じだったのですが一ヶ月ぐらい自分の勘違いをぜんっぜん気づいていなかったという。。
ああ、自己嫌悪(TT)

そういう時はとにかく休む!
アロママッサージを100分の~んびり受けて、ベッドで漫画をゆっくり読みました(笑)

睡眠もたっぷりとったので今日はスッキリ!
お部屋をくまなく掃除して床もピカピカにしました。
私のリフレッシュは掃除と縫い物とお買い物(笑)
b0183483_20334119.jpg

ケイトのTシャツにリボンを付けました。
こういうちょっとしたチクチクが好き~!
b0183483_20354282.jpg

ついでに自分のTシャツにもチクチク。

そして勢いに乗ってスカートも作っちゃいました。
結構かわいく出来たので写真撮ったら次の日記でお披露目しま~す!

ケイトは今日は1日お友達と遊びに出ていたのですが帰ってきたらお菓子と一緒にこんな母の日カードをくれました。
b0183483_20461839.jpg

ケイトらしくて嬉しかったです。
b0183483_20465857.jpg

相変わらず微妙なイラストも書かれてました(笑)
くま、怖い・・
**************************************************************
<ケイトお気に入りファッション>
b0183483_20522054.jpg

ボンポワンのブラウスにユニクロのショートパンツ、ニーソックス。
スカートをまったく履いてくれないのでたまにはスカートも履いて欲しいです・・
by fragoline-a | 2013-05-12 20:58 | Days | Comments(0)