<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

移動ポケット

ケイトが「ママ~ポケットバッグ作って~!」と言ってきた。
お友達がつけていてかわいかったからとの事。
小学生の間で結構流行ってるみたいですね。

ネットで検索してみると「移動ポケット」でたくさん出てる!!
早速作ってみました。
b0183483_2210576.jpg

リバティで作ろうと思って布を選んでいたらケイトが「やだそれ!!かわいくない!」と(-"-) 
おい、リバティに謝れ!って思いましたが(笑)小学生はキャラクターやかわいらしいプリントのほうが好きみたいです(-_-;)
b0183483_22141570.jpg

こちらは私の好みで作ったもの。
ラブリーな雰囲気が好きなのです。
b0183483_22163793.jpg

中にティッシュとハンカチが入れられるようになってます。
b0183483_22575114.jpg

後ろにクリップをつけてスカートやズボンのウエストにつけます。

これ、びっくりするぐらい簡単に作れるので楽しくなってたくさん作ってしまいました。
b0183483_22184758.jpg

こちらはケイトセレクト。
なかなかかわいい布合わせ。
b0183483_2220473.jpg

こちらもケイトセレクト。

「ええ~可愛すぎない?」って思ったけどケイトはスージーズー大好きなので
希望通りの組み合わせで作ってあげました。

ああ~、これ作るの楽しい~!
布やレース、リボンの組み合わせを考えるのも楽しくて・・

たくさん作って誰かにあげようっと♫
by fragoline-a | 2013-04-30 22:26 | Hand Made | Comments(11)

お外でちくちく

気持ちの良い天気の続いた連休。
今日は6月1~2日に千葉の川村美術館で開催される「にわのわ」の縫い物お手伝いに行ってきました。
テラスでの作業は本当に気持ちがいい!!目もよく見える(笑)
b0183483_23193146.jpg

いつも真夜中に作業をしているので、明るい空の下で作業をするのがこんなに気持ちがいいとは知りませんでした!
ミシンをかけたり刺繍をしたり、お裁縫をしていると何も考えずに没頭出来るので私の中では癒しの時間です。
今日は気持ちの良い風を感じながら本当に癒されました。

お外でちくちくっていいなあ・・
b0183483_23233776.jpg

完成が楽しみです。

にわのわアート&クラフトフェア2013→ 
by fragoline-a | 2013-04-29 23:33 | Days | Comments(0)

b0183483_22281094.jpg

金曜日はお買い物デー。
久しぶりに代官山、自由が丘に行ってきました。

まずは友達の誕生プレゼントを探しにモデルの梨花ちゃんのお店「Maison de Reefur」へ。
ここは洋服以外にもインテリア物、子供物などなど・・トータルで揃っているのでちょっとしたプレゼントを探すのに便利です。ガーリーな世界が本当にかわいい!
さすがにお洋服は私には無理ですが(笑)モデルのようなかわいらしい店員さんがキュートに着こなしていました。
ピンクのショッパーバッグもこんなにラブリー♥♥こういうの嬉しいですよね

b0183483_223914100.jpg

次は自由が丘に移動して久しぶりにハグオーワーとクロスへ。
春夏っぽいきれいな色のお洋服や小物が揃っていました。
b0183483_22434028.jpg

ショルダータイプのエコバッグと花柄のクロスを買いました。
こういうショルダータイプってあるようでなかなかないですよね。
b0183483_22581914.jpg

バッグの内側と肩紐の裏側はクロスと同じ小花柄になっているのです。
こういうちょっとしたこだわりが好きなんだよなあ・・
b0183483_22584574.jpg

入れてくれたポストカードや袋もかわいい・・
こういうとこも好き(笑)

クロスではHPで見て「かわいいな」と思ってたリネンフリルスリーブワンピがあったのですが
欲しかった黒は完売との事(TT)

なのでこちらのワイドスリーブニットを買いました。
b0183483_2361351.jpg

シンプルだけどバックスタイルがかわいいのです。
b0183483_2364854.jpg

リボンが控えめについてます。

最近本当にかわいらしい服が似合わなくなってきてハグの服は卒業気味だったのですが今期は大人っぽいテイストのものも結構並んでいたので嬉しかったです。

それにしてもハグもクロスもいつも店員さんが丁寧で「気持ちいいなあ」と毎回思います。
今回も楽しくお買い物が出来ました。

夜は新宿で打ち合わせ。
前の日も新宿に行っていたので最近新宿づいています。

昔はたまに夜遊びに来ていましたが今ではすっかり浦島太郎状態です。
打ち合わせ終了後に友人と一緒に探検。
15年以上前に遊びに行ってたお店がまだ残ってたりして友人と「懐かしい~っ!」と大騒ぎ。
b0183483_164071.jpg

という訳で締めはゴールデン街で一杯。

代官山→自由が丘→ゴールデン街・・と濃い~一日になりました(笑)
by fragoline-a | 2013-04-28 16:43 | Fashion | Comments(0)

Be PUNK!!!!!

高校生の頃、私はイギリスのクラブカルチャーにどっぷりはまっていて
千葉の片隅で「絶対ロンドンに行くんだ!!」と熱く思っていました(笑)

そんな時に出会った写真集、ハービー山口さんの「LONDON after the dream」
もうドキドキしながら買ったのを覚えてます。
b0183483_12141290.jpg

ハービーさんの撮る人物はどれも暖かくて、有名なミュージシャンでも
素の表情が撮しだされています。
そして当時のworking classのロンドンの若者の姿がたくさん切り取られていて
見るたんびにドキドキしていました。
ハービーさんのエッセイも大好きで当時ロック雑誌に連載していた切り抜きまでファイリングしていた私。(今でも持ってます)

月日は流れ私も随分大人になってしまいましたが、そんな中、開催中の
ハービーさんの写真展「国境なき子どもたち」のレセプションパーティーに
たまたま行ける事になったのです!!!Ohhhhh!!!!

仕事があって終了間際にお邪魔したのですが、ハービーさんに会えました!!
25年越しです!
b0183483_12251218.jpg

高校生の頃に買った25年前の写真集を持って行ったら
「わっ、よく持ってたね。今では貴重だよ~!」と喜んでくださってサインをしてくれました。
嬉しくて泣きそう・・
ハービーさんは想像通り、穏やかで暖かな雰囲気の方でした。
b0183483_12273833.jpg

サインに添えてくれた言葉「Be PUNK!」

何度も「Be PUNK! Be PUNKだよ!」とおっしゃってました。

大人になるとどんどん守りに入って、気がつくと色々なしがらみにがんじがらめになって当たり前の事しかできなくなっている時があります。
若かった頃のなんでもありの自由な気持ちがいつの間にどこかに忘れさられていて・・

あ~凄く大人になっちゃってたな・・とハービーさんの言葉で気づかされました。

Be PUNK!
いつも心にこの言葉を持ちながら頑張っていこうと思いました。

スペシャルな夜!
That's awesome!!!

ハービー山口写真展
国境なき子どもたち2013
by fragoline-a | 2013-04-26 12:43 | Days | Comments(2)

Kate’s Chair

b0183483_22573275.jpg

この前のおままごとキッチンに引き続き、ケイトの部屋から卒業したもの。
ピンクの小さな椅子。
父が作った子供用のミニデスクに合わせてCONRANで買ったもの。
かわいいけどやっぱり小さい。
今は私の部屋に置いてありますが、こちらもこれからの行き先を考え中です。
子供服や靴は箱に入れて保管できますが家具などは狭いマンションには置いておけないものもあって、赤ちゃんの頃の風景がどんどんなくなっていくのはちょっと寂しい気分になります。

******************************************************************
<おまけ>
b0183483_1614130.jpg

キティちゃんドーナツ
この可愛さは絶対買っちゃうでしょう?
by fragoline-a | 2013-04-21 19:51 | Kate | Comments(0)

Brtish afternoon tea展

今日はatelier5さんで開催中の「Brtish afternoon tea展」に行ってきました。
知り合いの作家さんが何人か参加されていたのでとても楽しみにしていた展示。
b0183483_2232381.jpg

行ってみたかったatelier5さん。
友達に連れて行ってもらったのですが絶対方向音痴の私一人ではたどり着けない場所にありました(笑)
b0183483_22343135.jpg

一軒家を改装した外装もかわいいけど内装も最高!
この潔くブルーにペイントされた椅子に惚れました。
絵になりますね。
b0183483_22361594.jpg

展示はMiki Tanakaさんのキャンドルやトリゴエカナさんのアイシングクッキー、teftefさんの器などなど、ジャンルは全然違うのに雰囲気が調和していてとても素敵な展示になってました。

トリゴエカナさんのアイシングクッキーはこの前の林檎の木の展示で出会ってからファンになってしまいました。
今回は大好きなイギリスがテーマになっていてツボ~!かわいい!
9月にfragolineの展示を予定しているのでその時にクッキーをお願いしようと思っております♫
b0183483_22423455.jpg

展示の後はおいしいランチ。
英国をテーマにアフタヌーンティーのようなメニューになっていました。
サンドイッチが凄く美味しかった!
b0183483_2247886.jpg

地元に少しずつ素敵なカフェやお店が出来てきてちょっと嬉しいです。
b0183483_22488100.jpg

行って良かった!!
by fragoline-a | 2013-04-20 22:50 | Days | Comments(2)

Let's take a break!

またやらかした・・・
日曜日、レモンケーキ焼いて、花束準備して実家へ。
母「??????何??」
あれ、今日母の日・・・
「母の日5月」
「・・・・・」
なんでこう思い込んじゃうんだろ?
自分では順序立てて合理的に行動してるつもりなんだけど、たまにとんでもない勘違いをやらかしてる時があります。
ちょっと本当に休息が必要なようです。

b0183483_11171543.jpg

のんびりぼ~っとしたい時に行くcafe
"Cafe de la commune"
ここはとにかく落ち着くお店でひたすらグダグダしたい時に寄ります。
tipi coffeeの大村さんのお菓子やコーヒーがこれまたとってもおいしい。
良いお店だなあ。。といつも思います。
b0183483_11211529.jpg

ここに来ると必ずお店のレゴで遊ぶケイト。
小さい頃から変わらずやってます(笑)
b0183483_1125039.jpg

ケイト作「ひつじ」
b0183483_1125272.jpg

ケイト作「おうち」
なぜか羊が乗ってます。

店内には色々な写真集や本、手作り雑誌などもたくさんあるので、パラパラと本を眺めながらのんびりコーヒーを飲むのが至福のひとときです。

ここに来ると頭が少しリセットされます。

***********************************************************
b0183483_11332574.jpg

冒頭の話で焼いたレモンケーキ。
今回は全粒粉を混ぜて焼いてみましたが薄力粉だけのほうがしっとりなめらかで私は好みかなあ。
by fragoline-a | 2013-04-16 11:39 | Days | Comments(0)

素材とカタチ展

昨日はギャラリー林檎の木で開催していた期間限定布屋さん「azztextile」の「素材とカタチ展」に行ってきました。
b0183483_23291524.jpg

前回初めてお邪魔してみたら上質な布がお手頃価格で販売されていてとても良かったので今回も楽しみにしていたイベントです。
ランチは「とここや」さん、お茶は「tipi coffee」 こちらも楽しみ!
b0183483_23293699.jpg

お昼過ぎに到着しましたがお客さんがひっきりなしに来ていて既にハギレは品薄状態
今回はリネンやコットンなど春夏らしい爽やかな布がたくさんありました。
b0183483_23315176.jpg

布は見ているだけで「これはギャザーが入ったスカートにしたらいいな」とか「この色でストンとしたワンピ作ったらきれいかも」とかアイデアが思い浮かんでワクワクします。
布好きってみんなそうですよねえ・・
b0183483_23351215.jpg

gunungさんの布小物も色合わせが独特で凄くかわいかったです。

お昼はMumMumの小川さんとランチ~♫
b0183483_23364129.jpg

おいしい~!初とここやさん
素材にこだわったメニューでとってもおいしかった!

MumMumの小川さん、おしゃれで話題が豊富で本当に楽しい方!
この日も手作りされたジャケットとスモックを着ていて凄く素敵でした
おしゃべりに夢中になってたら気がつけば3時間も経ってました(笑)
b0183483_23412495.jpg

tipiさんのシフォンケーキも食べて~。
途中友人知人にも会えてほんと楽しかったな。
手作り好きが集まるこういうイベントはいいですね。

こうやって素材と作品の展示もおもしろいな・・と思い10月にfragolineでもアクセサリーとパーツの展示販売を行う事にしました。
デザイナー時代の同僚にきれいなパーツをたくさん準備してもらっているので今ではなかなかお目にかかれないガラスパーツやパールをたくさんご紹介出来ると思います。

アクセサリーは「パーツはきれいだけど作り方がわからない」という声をたくさん聞くので、金具や道具類などを一緒に並べて基本的なアクセサリーの作り方もご紹介できたらな・・と思っております。

詳細が決まりましたらまたこちらでご紹介させていただきますね。

b0183483_23502028.jpg

さてさてお話戻って「素材とカタチ展」
戦利品は淡い薄ピンクのリバーシブルコットンとスモーキーな黒のリネン
b0183483_23514132.jpg

見た瞬間どちらも作りたい物が頭に思い浮かんだので早速パターン作り開始!
b0183483_2352377.jpg

何に変身するのでしょう?
お楽しみに~!
by fragoline-a | 2013-04-14 23:58 | Days | Comments(0)

日々

熱中しすぎて他の世界に入っちゃう事ってありませんか?

私はよくあります。

昨日は電車の中で本を読んでいたら入り込み過ぎて気がついたら「????ここどこ??」((((;゚Д゚))))
行った事もない駅についてました・・
どうやら5駅も乗り過ごしてたみたいです。

忙しくて疲れてくると本や漫画に逃避して入り込みすぎるとこういう事をやらかします。
そんなわけで疲れ倍増(泣)
もう4月は自分のやりたい事は封印してひたすら頑張るしかなさそうです。

b0183483_2191523.jpg

「日々」の最新号・かご特集
表紙が可愛すぎてジャケ買い。
色々な人の愛用のかごが紹介されていて面白かったです。
b0183483_21121519.jpg

裏表紙もかご!
いい表紙だなあ。

春めいてきたのでかごに美味しいものいっぱい詰めてピクニックに行きたくなりました。
*************************************************************
b0183483_21155733.jpg

この前買ったCHANELのネイル559番
つけてみたら凄く可愛くて感激。
これは定番の色になりそうです。
by fragoline-a | 2013-04-11 15:39 | Lovely things | Comments(2)

Rain goods

昨日は大荒れの天気予報の中、ケイトのバレエレッスンに行ってきました。
私もケイトもレインブーツ着用。
b0183483_14132467.jpg


b0183483_14133784.jpg

ケイトは最近長靴ではなく生意気にレインブーツです
足のサイズが私と変わらない24cmなので長靴よりレインブーツのほうが色々とデザインがあるのです

b0183483_1419141.jpg

そしてこちらはケイト用に新しく購入したレインコート。
シックな小花柄がかわいくて即決しました。
b0183483_14342166.jpg

ケイトより「傘をさしたくないのでフード付がいい」というリクエスト
いや、傘はさしてくださいよ(-_-;)
b0183483_1439493.jpg

この日も傘を持たずにフードかぶってました・・

このレインコート、大人用なので私と兼用にしようかなと思っていたのですが
私には可愛すぎだったので同じシリーズの黒を買いました。
b0183483_1454083.jpg

こちらは胸元からギャザーになってるデザイン。
シンプルでクラシックな雰囲気が合わせやすそうだったのでこちらに決めました。
b0183483_145772.jpg

昨日買ってその場で着用(笑)
なかなかいい感じです。

この前の強風で愛用していたキャスの折りたたみ傘が折れてしまったので、
あとはお気に入りの傘がみつかれば完璧!
ケイトじゃないけど私もあまり傘をさしたくない・・というか持ち歩きたくない派
なのでコンパクトでかわいい折りたたみ傘を探し中です。
by fragoline-a | 2013-04-07 15:07 | Lovely things | Comments(0)