<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

New desk

ケイトもいよいよ4月から6年生。
・・・という訳で机を買いました(遅!)
b0183483_1334238.jpg

いかにも学習机という感じの大げさなものにしたくなかったので
IKEAのシンプルな机にしました。
今までリビングのテーブルで宿題などをやっていたので自分の机ができて
ケイト、凄く嬉しそうです。
b0183483_1335969.jpg

あれ?なめことかヘンなの飾ってる(;゚Д゚)
ま、いいか・・
机が来たら自分の部屋でいろいろやるようになりました。

ケイトの部屋はそんなに広くないので机を置くスペースを確保する為に
おままごとキッチンを片付ける事にしました。
b0183483_135629.jpg

このキッチンはケイトの2歳の時のクリスマスプレゼント。
b0183483_1352889.jpg

ケイト、キッチンより小さいです(笑)
お友達が来るとこのキッチンが大人気でした。
b0183483_1354257.jpg

引き出しにはコツコツと集めた食器や小さなキッチンツールが入っています。
1番目の引き出しにはお皿。ちゃんと陶製です。
b0183483_136222.jpg

このキッチンは本当に思い出深いものなので処分するのは忍びなく
今はリビングに置いてありますが、大切に使ってくださる引き取り手を
少ししたら探そうと思っております。

おもちゃや家具、子供服などを見ると当時の色々な事が思い出されて
なかなか処分する事が出来ません。

亡くなった父がケイトが赤ちゃんの頃に買ってくれた「ドキンちゃん」の
ぬいぐるみも「あの強面の父がいったいどんな顔をして買ったんだろ?」と思うと
やっぱり捨てられないんです。

小さなものでもその時の思い出がいっぱい詰まっているものですよね。
この新しい机も色々な思い出を詰め込んで大切に使っていって欲しいです。
by fragoline-a | 2013-03-31 09:05 | Days | Comments(2)

Antique glass parts

b0183483_21135814.jpg

春夏用にフランスのアンティークガラスパーツを買いました。
アンティークのパーツは現代にはない微妙な色があって、あれもこれも欲しくなります。
中でも私は白と水色が好きです。
ちょっとくすんだ優しい色。

アンティークは既存のパーツと混ぜて使うとぐっと深みが出るので、これからどんなデザインにしようかゆっくり考えようと思います。
b0183483_21325567.jpg

こちらはこの前友人から仕入れたガラスパーツ。
ツユ型にケシパール加工。
もう見た瞬間ツボ!
アンティークまでいかないけどヴィンテージぐらいはいってるかな・・
今では問屋さんでもこんなガラスはみつからないです。
こういうパーツを見ていると本当にわくわくします。楽しみ!
****************************************************************
最近やらかしちゃった事

毎日毎日バタバタしていてたまに何がなんだかわからなくなってしまうのですが、この前左右違った大きめのピアスをつけて1日過ごしてました|゚Д゚)))
もうぜんっぜん違うやつ・・
しかもその日は仕事でお偉いさんとの会合があった日でした。ああ・・・
本当にまったく気がつかなかったんです(泣)
余裕のない生活はダメですねホント。
by fragoline-a | 2013-03-26 21:49 | Days | Comments(10)

桜の木の下で

b0183483_1492724.jpg

昨日は代沢の公園でお花見をしました。
b0183483_1344177.jpg

私はデザート用にカップケーキをたくさん焼きました。
仕事でばたばたしていたので前日の夜中に作成(^^ゞ
b0183483_13473282.jpg

友達がアメリカで買ってきてくれたカップケーキカップが春らしかったので
こちらを使用。
初めてのレシピで作ったのでうちのオーブンだと焼き時間がいまいちよくわからなくて
なんだかんだと結局夜中2時頃までかかっちゃいました・・
子供にうけるかな~と生クリームにイチゴまるごとでデコレーション。
b0183483_1410162.jpg

さ~て会場の公園へ。
桜満開だ~!
b0183483_14105439.jpg

ちびっこ達はあっという間にごはんを食べて、あとはず~っと公園を走り回ってました。
子供は元気だ~。

友達の友達の友達・・という感じでどんどん人が増えて、何年かぶりで会った人や
はじめましての人などにぎやかで本当に楽しかった!
いつも仕事で神経を張り詰めている事が多いのでこういうリラックスした集まりは
すごくホッとします。

まりちゃんが作ってくれたタコスがめっちゃおいしかったな~。
ケイトも帰りの電車の中で「また食べたい」とずっと言ってました。
あ、おいしくてあっという間に食べてしまったので写真撮り忘れました(笑)

b0183483_14245725.jpg

夕方から風が強くなってきて冷えてきました。
上着二枚重ね&マフラーぐるぐる巻きで・・
ホットワインで締めになりました。
b0183483_14262884.jpg

容子ちゃんのところの悠ちゃんとケイト。
兄妹みたいですね~。
ケイトだけ小学生であとは小さい子ばかりだったので一人っ子のケイトはどうしていいかわからずちょっと照れてましたがケイトなりに楽しんでたみたいです。

色々と準備してくれたまりちゃんファミリー、そして早朝から場所取りしてくれたアレックス、本当にありがとうです!!ちょっと落ち込んでいたので気分転換になりました。
またみんなで集まりましょ~!

来週は地元のさくら祭でケイトの吹奏楽部は街をパレードします。
来週までこの満開の桜もってくれるかな・・
by fragoline-a | 2013-03-24 14:39 | Days | Comments(2)

撮影風景

スタイリングを担当させていただきました書籍「サンダーレッドでお洗濯」が
文化出版局より発売になりました。
そこで少しだけ撮影風景をご紹介いたします。
撮影は1月。
寒い寒い早朝スタートでしたが空は青空!
このメンバーの撮影でお天気が悪かった事がないというラッキーチームです。
b0183483_15515842.jpg

服は薄手のものが多く、しかもテラスでの撮影が多かったので1カット終えるごとにこんな感じに毛布にくるまります。
b0183483_15531214.jpg

そんな中、大人モデルの知香ちゃんも子供モデルの菜々ちゃんも良い笑顔を見せてくれました。
b0183483_1555873.jpg

今回は全体のスタイリングも担当したのでスーツケース3個分の洋服+椅子などの小道具を運び込みました。
そして、それを4日間で集めなければならなかったという・・
正直今回ばかりは「無理!」と泣きそうになりましたが頑張りましたよ~(ノД`)
何とか・・無理矢理集めました。
b0183483_15561543.jpg

横にちらっと写っている白い椅子は自宅から担いできました(笑)
サンダーレッドのイメージカラーは名前の通りの赤。
b0183483_15571689.jpg

ポイントになるようにところどころに赤を入れてみました。
b0183483_15581539.jpg

そうやって出来上がった一冊
毎回見本誌を手に取る時が一番嬉しくて、そしてドキドキします。

スタイリングの仕事は頭の中でコーディネートしていても実際現場で合わせてみないとわからない事が多く、いつも頭がぐるぐるしてしまうのですが、とにかく著者の方がどんなものを求めているかを理解して自分本位にならないようにスタイリングする事が大切なんじゃないかな。。と思います。

「サンダーレッドでお洗濯」は一部の書店限定でサンダーレッドの洗剤サンプルが付いてくるそうですよ!
by fragoline-a | 2013-03-20 16:02 | Days | Comments(0)

ピンクの刺繍チュニック

b0183483_22281446.jpg

ビーズ刺繍のピンクのガーゼチュニックを買いました。
春らしい優しい色合いに一目ぼれ
最近とにかくきれいな色が着たくてお買い物をするとカラフルな服ばかり
手にとってしまいます。
b0183483_22311887.jpg

でもなかなか好みのシルエットがみつからないんですよね。。
このチュニックは首の開き具合も袖の感じもウェスト絞ってないとこも(←ここ重要)完璧!
最近のワンピやチュニックってなんでウェスト絞ったデザインが多いんだろう?
いつも「ここに紐入れなくていいから・・」って思います(-_-;)
若くて細い人だったら素敵なんでしょうけどね
b0183483_22393844.jpg

刺繍もとってもきれいです。
見てるだけで気分上がる~!
早く着たい!!
b0183483_2241262.jpg

チュニックと合わせようと思っているのがこちらのサンダル
ヒールの部分がものすごく高いです
これで歩くのは大変ですが足がとってもきれいに見えるので頑張って絆創膏貼って(笑)履きます
b0183483_22442276.jpg

このサンダル、ヒールが籐で編みこんだようになっていて面白いデザインでかわいいんです
赤いペディキュアして履きたいな

最近気持の良い天気が続いているので気分はもう春です!
*****************************************************************
<おまけ>
b0183483_2249696.jpg

ケイトが近くのファンシーショップで買ってきたLINEのキャラクター「ブラウンさん」
色々な種類があったらしくお友達はかわいらしいものを買ったらしいですが
ケイトはなぜかこれをチョイス(笑)ウケました
by fragoline-a | 2013-03-16 22:54 | Fashion | Comments(0)

fragoline Rhinestone Ring

b0183483_20391331.jpg

久々にfragolineの新作
2月頃からずっと首が痛くて細かい作業がまったく出来ず・・と言うかする気になれず
少し作成を休止していました。
b0183483_20452840.jpg

大小のラインストーンとスリーカットビーズで、でこぼこしたリングを
作ったらかわいいかなとサンプルを作ってみました。
b0183483_2048640.jpg

ちょっとボコボコした雰囲気にしたかったので左右対称ではなくランダムに
ラインストーンを入れてみました。
b0183483_20523092.jpg

うん、なかなかいい感じ。
こちらは微調整して販売予定です。

その前に首治さないと~!
目の使いすぎと姿勢の悪さからきてそうです
by fragoline-a | 2013-03-13 20:59 | Fragoline | Comments(0)

理想のTシャツ

襟ぐりが広くて袖が短い女性らしいシルエットのTシャツ。
そんなTシャツ、日本のブランドではなかなかなくて
いつも自分で襟ぐりをカットして縫ってました。
ジェームスパースのTシャツの形が理想だけどちょっとお高い。
b0183483_2184142.jpg

そしたらみつけました理想のTシャツ!
ユニクロ~!
襟ぐりの開き具合も袖の感じも最高。
しかもお値段ジェームスパースの10分の1 えらいっ!
ユニクロの服はきちんとシルエットを考えてデザインされてるな~といつも思います。
あまりにも気に入っちゃったので黒と紺も買い足しました。

最近暖かくなってきたので春物がいろいろ欲しくなってきました
ゆっくりお買い物に行きたいな~。
*****************************************************
b0183483_21393813.jpg

この前友達と行った地元のBar
初めて行ったのですがなかなか落ち着いて飲めるBarでした。
まだまだ地元も開拓すれば良い店ありそうだな
by fragoline-a | 2013-03-12 21:44 | Fashion | Comments(0)

KINFOLK Magazine

最近買った本
b0183483_20364625.jpg

KINFOLK Magazine
書籍の撮影の際にご一緒したフォトグラファーの方に教えていただいた本
作りこまれたものではなく、日常の人々や食物や果物などの
自然な美しさを切り取ったアートマガジン
巻末にはこんな事が書かれています。

私達はウェディングや年に一度の大きなパーティのようなものだけではなく、友人と 集まって1つのテーブルを囲むということに「何か」があると考えています。
KINFOLKは小さな集まりの素晴らしさを伝え、その楽しみ方を伝えるべく生まれた雑誌です。雑誌のサブタイトルは、そのまま「小さな集まりのためのガイド (A guide for small gatherings)」です。

ラフに食卓を囲む写真、美しく盛り付けられた家庭料理
日常のひとコマを切り取った写真はとても美しいです。
最近書籍のスタリングをする事が多くなってきたのでこの本はとても参考になりました。
こちらは最新刊を2冊です。

そしてもう一冊
b0183483_20374191.jpg

ガトーママンのお菓子とレシピ

静岡のお菓子屋さん「ガトーママン」の本
以前お友達からここのお菓子を送っていただき、そのおいしさとパッケージのかわいさに感動
それからblogを拝見させていただくようになり、その美しいテーブルコーディネートやインテリアを毎回とても楽しみに見せていただいておりました。
そんなガトーママンさんの本
b0183483_20391980.jpg

お菓子のレシピだけではなく、三児のお母さんであるご著者の愛用品やインテリアが紹介されていてとってもツボな一冊です。
b0183483_20383382.jpg

インテリアが本当に素敵!
「こんな洋書に出てきそうなおうちで生活をされている方がいるんだな~」と物にあふれかえった我が家をちょっとばかり反省しました。
※ガトーママンさんのお店はあまりの混雑ぶりにお客様一人一人に商品を提供する事ができなくなってしまったとの事で現在休業中だそうです。
一度は行ってみたいと思っていたお店なのでぜひまた再開して欲しいです
***************************************************************
b0183483_20405286.jpg

今日は市の小中高の音楽祭がありました。
ケイトの吹奏楽部も参加
コンクールや音楽祭などで優秀な成績を収めた学校の演奏会だったのでとにかくレベルが高く、ちょっとしたクラッシックコンサートのようでした。
気持ちの良い音は心が癒されますね。
とても素晴らしい演奏会でした
by fragoline-a | 2013-03-10 20:43 | Days | Comments(0)

sweets sweets!!

b0183483_21243365.jpg

林檎の木の企画展で買った「トリゴエカナ」さんのアイシングクッキー♪♪
どれもかわいくていっぱい買っちゃいました。
お味もとってもおいしかったです。
お気に入りはハリネズミ君
b0183483_2130492.jpg

そしておいしいものもうひとつ。
お持たせの定番マルガレーテクーヘン!
この前久々に伊勢丹に行ったら夕方なのに奇跡的に2個残ってて
ひとつはお友達にひとつは自分用に買ってきました。ラッキー!
b0183483_2135791.jpg

おいしいお菓子がいっぱい
tipiさんのスコーンや焼き菓子もあります
甘い物大好きなのでテーブルの上においしいお菓子があると
かなりうれしいです。

・・・が、今日帰宅したら半分ぐらいになってました(-_-;)
ケイト!
**************************************************
b0183483_2281783.jpg

久々に伊勢丹をぶらぶらしたら春物がたくさん出ていてかわいい物だらけ!
特にPRADAの今期物はすご~~~くかわいかった!!
きれいな色のバッグがずらり
いや~これはヤバイ。。
かなりツボなものがありました
今期はPRADAが一番好きかも
by fragoline-a | 2013-03-05 22:09 | Food | Comments(0)

「ちいさな動物園」展

b0183483_21492492.jpg

土曜日は林檎の木の企画展「ちいさな動物園」展に行ってきました。
今回から仕事などでご一緒させていただいた岩本恵美子さんがランチ隊長になり、ヘルシーなお料理を出してくれるとの事でランチに合わせて行ってきました。
モモちゃんファミリーやharuharu久保さんと合流~♪♪
b0183483_21483529.jpg

雛祭りにちなんでちらし寿司ランチ
野菜中心のメニューでどれもおいしい。
大根を出汁で軽く煮て衣をつけて揚げた「大根カツ」が特においしかったな。
b0183483_21541721.jpg

以前の「かんぶつ食堂」のランチもそうでしたが身体の中から
きれいになれるようなランチが食べられるので毎月1回のお楽しみです
tipi coffeeのコーヒーやスコーンもめっちゃおいしいし出来れば月1と
言わず毎日やって欲しい~!
b0183483_2214188.jpg

モモちゃんに「おいしい顔して」と言ったらこんなキュートな表情をしてくれました。
相変わらず天使みたいにかわいいなあ。

思春期に突入し始めたケイトは最近何だか難しくてぶつかる事が多くなってきました。
こんな風に屈託なく笑ってくれてた時代が懐かしい・・
まあ一緒に買い物を楽しんだり、ちょっと大人な会話も出来るようなって
ティーンならではの楽しみもあるんでるけどね。
b0183483_2230769.jpg

モモちゃん、バレエを習い始めたという事でケイトが小さい頃に着ていた
レオタードをあげたらとっても喜んでくれて着替えてポーズもとってくれました(笑)
b0183483_22512426.jpg

展示は動物をモチーフにした小物がずらり。
特に気に入ったのは「Trigo e cana」さんのアイシングクッキー。
ラブリーすぎないデザインのクッキーが超かわいかった!!
聞けば同じ文化出身との事で(年齢は全然違うと思いますが・・)
色々とお話をさせていただきました。
まだ始めて1年との事でしたがとてもクオリティが高くて、今度イベントなどが
あったらぜひお願いしたいな~と思いました。

b0183483_2335213.jpg

その他、蜂のマークでお馴染みのKUROSAWAさんの皮小物など
作家さん達の楽しい作品がたくさんありました。

ゆっくり見たかったのですが「早く帰ってきてよおっ!!」とのケイトコールあり(-_-;)
期間中時間があればもう一度ゆっくり見に行きたいです。
by fragoline-a | 2013-03-04 11:41 | Days | Comments(0)