<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0183483_23452124.jpg

今年も残すところあとわずか。
毎年猛スピードで1年が過ぎ去っていくような気がしてたまに焦るのですが、今年も無事1年を終える事が出来てホッとしております。
b0183483_23485217.jpg

今年の一番の出来事と言えばやはり著書「簡単お裁縫生活」を出版させていただいた事。
完成するまでとにかく大変で苦しかったので書店に並んだ時は本当に嬉しかったな。
b0183483_23515484.jpg

そして出版記念イベントも開催させていただきました。
私は色々な人に支えられてるな・・としみじみ思ったイベントになりました。

忙しくしているとそんな周りの人の支えを忘れがちで自分ひとりが大変だと思い込んで、愚痴っぽくなったり、落ち込んだり、わがままになったりしてしまった事も多々あったのですがそんな時は少し立ち止まって自分の行動を振り返るように努力しました。
どの仕事も毎回神経を張り詰めて必死になってやっているのですがお気楽にやってるように思われる事もあって落ち込む事もありましたが、自分の思い描く道をまっすぐに正しく進んでいけばそれでいいんじゃないかと思っています。
b0183483_23542595.jpg

今年はとにかく色々なことをやらせていただき、色々な出会いがあり、「変化」の年になりました。
来年は「進化」の年になるように引き続き頑張っていきたいと思います。

いつも変わらずfragolineを応援してくださる皆様本当に本当にありがとうございます。
そして暖かい言葉と時には厳しい言葉で私を導いてくれる友人たち、仕事に熱中するあまり家庭を忘れがちになってしまう私をうんざりしながらも(笑)見守ってくれている家族、本当にありがとうです!!

来年も引き続きfragolineをどうぞよろしくお願い致します。

fragoline
Ayako Miyoshi
by fragoline-a | 2012-12-30 17:45 | Fragoline | Comments(2)

仕事納め&大掃除

b0183483_2257324.jpg

昨日でようやく仕事納めとなった2012年。
相変わらず最後までばたばたしてましたが、去年の今頃は著書の最終チェックで年末年始はほぼ休みなしだったので、それよりはだいぶマシな仕事納めとなりました。

さてさて、忘年会も一通り終わり(笑)今日は1日作業部屋のお片付け。
ぐちゃぐちゃだった机の上をきれ~いに掃除しました。
b0183483_231546.jpg

クリスマスツリーもようやくお片付け(^^;)
飾りに使ったアンティークのシャンデリアパーツはきれいに拭いてガラスジャーの中に。
b0183483_236165.jpg

この前買った一之瀬さんのフォトブックの1枚を額に入れて飾ってみました。
部屋がきれいになっているとホッとしてまたやる気が出てきます。
このところ作成が続いていたので机の上がひどい状態になっていてかなりストレスたまってました・・
ようやく片付けられて良かった!
全部は出来ないと思いますが休み中にちょこちょこお片付けしたいと思ってます。
***************************************************
<おまけ>
b0183483_23182830.jpg

お友達からいただいたかわいい物とおいしい物。
アメリカから一時帰国中の友達からはカップケーキカップとランチョンマット。
こういうかわいい柄って日本ではなかなか売ってないんですよね。。
お菓子の先生をやっている友達からはクッキーとマドレーヌ。
彼女の作るお菓子は味に深みがあって本当においしいです。
という訳でクッキーは写真を撮る前にお腹の中に入っちゃいました(笑)
二人ともありがと~!!
by fragoline-a | 2012-12-29 23:26 | Days | Comments(0)

Christmas Party

b0183483_23393075.jpg

今日はうちでクリスマス会。
朝からケーキ焼いたりチキン焼いたり、ず~っとキッチンに籠もってました。
b0183483_23442659.jpg

チキンも焼いてみました。
何年か前にも焼きましたが、丸ごとはちょっと調理するのが怖い・・
下準備しちゃえば後はオーブンで焼くだけなのですがやっぱり一匹は怖かったです
ジューシーで柔らかく出来たので味はおいしかったんですけど。
b0183483_23473682.jpg

今年のケーキはシンプルにショートケーキにしました。
ケイトはホイップ係。
普通に作るとバターたっぷりで重いので、シフォンケーキの生地でふわっと
仕上げました。
b0183483_23502064.jpg

小さな小人のピックをつけて・・

あとはワインに合いそうなものをいくつか作りました。
カナッペ。
シロップに漬けたフルーツ。
いちじくのクリームチーズのせ。
これは私の大好物(笑)
と~ってもワインに合います。
b0183483_005699.jpg

ルクールのパンでお馴染みだった悟郎さんのシュトーレン。
残念ながらお店はクローズしてしまいましたが、今年もラッキーな事に
シュトーレンは購入する事が出来ました!!!
ドライフルーツやナッツがたっぷりで本当においしい。

ふ~、準備は大変ですが毎年こうやってささやかなクリスマス会を開くのが楽しみだったりします。
そして「あ~今年も無事クリスマス会ができたな~」とちょっとホッとした気分になります。

みなさまも
Have a good Christmas!!!!
***********************************************************
<おまけ>
b0183483_0122153.jpg

主人と私でたまたま同じメーカーのチーズを買ってきてました。
イラストがかわいい!
by fragoline-a | 2012-12-24 00:14 | Days | Comments(0)

クリスマスなもの

今年も残り10日あまり・・
なんだか本当に毎年あっという間に過ぎ去っていきますが、去年よりは少しは人間らしく(?)生活できたような気がします。
b0183483_19153498.jpg

昨日届いた小さな小包。
クリスマスカードと一緒にこんなかわいらしいチョコレートが入ってました。
b0183483_19162979.jpg

かわいい!!
うれしいですねえ。。
容子ちゃんありがとう~!!

そしてこちら。
b0183483_19172051.jpg

会社のカフェテリアにて。
と~ってもラブリーなケーキを発見。
ちゃんと窓は白のアイシングがされています。

さてさて今週末はうちでクリスマス会です。
何を作ろうか悩み中。。
********************************************************
b0183483_19183167.jpg

昨日は久々にゆっくりお酒を飲みました。
b0183483_19192671.jpg

ここのHot buttered Rum cowが最高においしい!!
ホットラムにバター、ミルク。
体がとっても温まります。
締めのデザートなお酒。
b0183483_1920953.jpg

ここは何を頼んでもおいしいお酒を飲ませてくれる本当にいいお店です。
by fragoline-a | 2012-12-20 19:22 | Days | Comments(2)

b0183483_19321519.jpg

fragolineの定番「三連パールネックレス&ピアス」
オーダー品です。
b0183483_19335077.jpg

fragolineのウェディングアクセサリーの中でも一番人気のセット。
もういくつ作ったかわかりません。
ドレスに合わせてコットンパールを使ったり、ガラスや樹脂パールを使ったり色々ですが、今回はガラスパールをメインに白っぽく作りました。
b0183483_19343274.jpg

イメージは「泡」
泡がたくさん集まったような雰囲気をいつもイメージしています。
b0183483_19351438.jpg

気に入っていただけたらうれしいな。

<おまけ>
b0183483_19355698.jpg

銀座のZARAでみつけた黒猫ちゃんのような大判のストールマフラー。
こういうの探してたんです!!
大判なので広げるとケープのようにも使えます。
とっても暖かいのでカーディガンの上に羽織るだけで外出できそうです。
by fragoline-a | 2012-12-17 19:51 | Fragoline | Comments(0)

b0183483_2161633.jpg

今日はフォトグラファー・一之瀬ちひろさんの個展を見に銀座までケイトと出かけてきました。
一之瀬さんはご自身の写真集や、雑誌の表紙、書籍など多方面で活躍されていて、私の著書「簡単お裁縫生活」でも写真を担当していただきました。
b0183483_2115232.jpg

その後も書籍の仕事でご一緒する事が何度かあってそのたんびに「その細い身体のどこからそんなにパワーが出てくるのかしら?」といつも思っていました。
来年1月の仕事でもまたご一緒できるようなので今からとても楽しみです。
b0183483_2124440.jpg

一之瀬さんの写真はどこかノスタルジック。
布の切れ端、褪せた色の植物、モノクロの子供のポートレート・・・
そんな色の破片達が合わさって不思議でどこか懐かしい空間を作っていました。
b0183483_2134428.jpg

本当に素敵な写真だったなあ。
カタログがまた最高に素敵で・・
小花柄の小さな紙や一之瀬さんの書いたメモがピンクの紙ではさまっていたり、
独特のこだわりがいたるところに散りばめられていて嬉しくなりました。
額に入れて部屋に飾ります!

とにかく美しい個展でした。
銀座に行かれたらぜひぜひ!18日まで開催中です。
超お薦めです!

一之瀬ちひろ写真展
「KITSILANO」
銀座ニコンサロン

<おまけ>
b0183483_21423362.jpg

銀座の歩行者天国に突如現れたイケメンモデル達。
b0183483_21433461.jpg

ダンヒルのプロモーションでした。

ケイトに「どの人が一番好み~?」と聞いたら一番左との事。
おおっ、私もおんなじだわ(笑)
by fragoline-a | 2012-12-16 21:59 | Days | Comments(0)

師走という文字通りの今日この頃。。
年賀状も大掃除もクリスマスの準備も、な~んにも出来てません(TT)
b0183483_2036175.jpg

そして告知が遅れまくりましたが作品を提供させていただきました書籍「もっと知りたい やさしい手仕事手づくりのカタログ」の出版記念イベントが新橋のアトムCSタワーで開催中です。
b0183483_20374173.jpg

本の中で紹介された作家さんの作品が一同に展示販売されるイベントです。
b0183483_20382449.jpg

※画像は本の企画を担当された花島ゆきさんからお借りしました

私の掲載作品やfragolineの作品も展示販売されております。
残念ながら私は予定が合わず在廊出来ないのですがお近くに来られる機会がありましたらぜひぜひ遊びにいらしてください
イベントは明日土曜日まで開催中です。(10時半~16時まで)

<おまけ>
クリスマスのラッピング
b0183483_20403288.jpg

フランスのアンティークファブリックをカラーコピーして袋を作りました。
藁のオーナメントをつけて赤の毛糸で結んでちょっとクリスマス風に・・
b0183483_20412936.jpg

カードはアイシングのクリスマスクッキーの画像をプリントしてシルバーのラメをつけてみました。

クリスマスのラッピングは楽しくていいですね。
by fragoline-a | 2012-12-14 20:45 | Fragoline | Comments(0)

Flower motif necklace for bridal dress
b0183483_1949567.jpg

ガラスパールでお花のモチーフをたくさん作って~・・
b0183483_1950111.jpg

お花をつなぎ合わせて作ったネックレス
ウェディング用のアクセサリーのオーダー品です。
b0183483_1951481.jpg

ご本人と打ち合わせしながら作るオーダーメイドはとっても楽しい!
その人の雰囲気がよくわかるし、自分では考えないようなアイデアが出たりするので、毎回とても勉強になります。
b0183483_19565364.jpg

オーダーのアクセサリーを作る時に一番苦労するのがパーツ探し。
パールひとつでも、色や風合いの違ったものがたくさんあるのです。
ドレスによって青みがかった白やベージュに近い白もあるのでウェディングの場合はドレスの画像を見せてもらってパーツを探します。
b0183483_2055020.jpg

サンプル出来上がり。
何種類か作って選んでもらいます。

気に入っていただけたらうれしいな・・
ウェディングのアクセサリーは本当にわくわくします。
by fragoline-a | 2012-12-10 20:40 | Fragoline | Comments(0)

H&M & Margiela

体調激悪です・・・
とんでもない頭痛に悩まされてなかなかPCに向かう気になりませんでした。
おまけになぜか左腕が上がらなくなり(><)
多分いろいろと疲れが出てるのでしょう。
b0183483_1334748.jpg

さて、ちょっと前の話。
H&Mがマルタンマルジェラとコラボして、過去のマルジェラのアーカイブから数点を復刻販売しました。
これは楽しみだ~!!と発売前からわくわく。
b0183483_13424144.jpg

かっこいいですねえ。。
ヌードなパンプスと合わせているところも素敵!!
b0183483_1352338.jpg

銀座のH&Mで取り扱いがあるとの事だったので早速行ってきました。
完売になってるものもかなりあったのですが私のお目当てはまだ数点残ってました。
b0183483_1355101.jpg

2003年のヒッチアップドレス。
こうやってブーツなんかと合わせてカジュアルにだったら着こなせるかな。。なんて思ってたのですが・・
完全に無理でした(-_-;)
裾の布を肩までもってきてドレープを作っているので見た目よりかなりボリュームがあり、細~~くないとシルエットがもたつきそうです。
もうひとつ、カタログでいいな。。と思っていたベージュのロングワンピも、思いっきり体のラインが出る細身のものだったのでこちらもNG(TT)ああ・・

やはりマルジェラはパーフェクトボディじゃないと着こなせない服でした(泣)

とりあえずダイエットします・・いや~マジで頑張りますよ。とほ
**************************************************
<おまけ>
b0183483_147797.jpg

携帯カバーを替えました。
以前使ってたスワロのカバーと似てるけどやっぱりキラキラが落ち着きます(笑)
b0183483_148728.jpg

こちらはこれまで使ってたキャスのカバー。
落としまくってバキバキになってしまいました。
(実は本体も欠けちゃった部分があります)
カバーを替えるとちょっとだけ気分も変わりますね。
by fragoline-a | 2012-12-09 14:13 | Fashion | Comments(0)

b0183483_1203651.jpg

ギャラリー林檎の木の企画展「ノラヤのちいさなおくりもの店」に行ってきました。

かわいいイラストで人気の『ノラヤ』がお店をつくったら・・・
そんな空想雑貨店「ノラヤの小さなおくりもの店」。
お菓子やジャムの詰め合わせ、紙小物など、“おくりもの”に
ぴったりなものが並びます。もちろんかわいくラッピングも。
年末年始は“おくりもの”が増える季節。ここだけでしか
出会えない素敵な一品を探しに、是非、おでかけください。
(林檎の木HPより)
b0183483_1225268.jpg

箱までノラヤさんのイラスト。
か、かわい過ぎる・・
このかわいらしい箱に入ったかなぱんさんのシュトーレンが今回のお目当て。
b0183483_1244338.jpg

Open前から行列が出来ていたそうでこのシュトーレンが飛ぶように売れていました。
私も無事ゲット出来ました。
b0183483_1255860.jpg

色とりどりのポチ袋。
全色欲しい~!
b0183483_1264319.jpg

ガーランドみたいに展示されてました。
b0183483_1273516.jpg

こちらはオーナメント。
切って紐をつけて飾ります。
b0183483_1283362.jpg

商品を買うとこの赤いラッピングペーパーをプレゼントしてくれます。
b0183483_1295689.jpg
b0183483_1302392.jpg

その場で封筒の型を写して封筒を作る事も出来るのでケイトは早速型を写していました。
私は空箱にこのペーパーを貼ってBOXを作りたいと思います。
b0183483_1322770.jpg

そんなこんなでいろいろ買ってしまいました。
シュトーレンにポチ袋にジャムに焼き菓子にtipi大村さんのスコーン。
b0183483_1335750.jpg

お世話になった方へのスペシャルプレゼントにしようと思います。
b0183483_1353890.jpg

クリスマスセット。ノラヤさんのカードを添えて。。
早速梱包して発送しました。
喜んでもらえるかな..
b0183483_1365110.jpg

今回の企画展、最高にかわいかった!!
空想雑貨店。。
「こんなお店があったらな」と思うお店が実現したような素敵な空間でした。
今年一番好きな展示かも。
お近くの方はぜひぜひ!超お薦め!!

「ノラヤのちいさなおくりもの店」
12/1(土)~12/5(水)
ギャラリー林檎の木
b0183483_142545.jpg

焼き菓子を入れてくれた袋までいちいちかわいい・・
by fragoline-a | 2012-12-02 01:46 | Days | Comments(6)