<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0183483_21413462.jpg

アクセサリーの作成とモデルのスタイリングを担当させていただきました「絶対に失敗しない パワーストーンの選び方」が宝島社より発売になりました。
b0183483_2142671.jpg

今回は初めてパーツをご提供いただいての作成となりました。
fragolineでは天然石をほとんど使用しないので最初はかなり苦戦しました。
パワーストーンは石の組み合わせが決まっているので、色の組み合わせも必然的に決まってきます。
今まで合わせた事のない色の組み合わせに「どうしよう、どうしよう・・」と頭を悩ませましたが、とにかく「自分がつけたいと思う物をつくればいいんだ!」と作り始める事にしました。
b0183483_21431170.jpgb0183483_21433450.jpg















b0183483_214493.jpgb0183483_2144269.jpg














パワーストーンのアクセサリーでよくある数珠ブレスのようなものではなく、アンティークな雰囲気が出るようなものをデザインしました。
b0183483_2147387.jpg

写真は著書でもお世話になった一之瀬ちひろさん。
ブックデザインはharuharu久保多佳子さん、編集は山口未和子さんといつもの女子メンバー。
このメンバーは最強です(笑)
b0183483_21493339.jpg

撮影もさくさく進んですごく楽しい雰囲気で終了しました。
b0183483_21501545.jpg

スタイリングさせていただいたモデルの知香ちゃんは透明感があってとても美しかったです。
クールビューティー!
b0183483_21514427.jpg

このページが好き。
今回アクセサリーを作らせていただいて、自分の中で開いた事のない引き出しをたくさん開く作業をして、本当に勉強になりました。
考え方を限定しないで柔軟な気持で心をオープンにしておく事はとても大切な事だな。。としみじみ思ったお仕事でした。
The book which is designing of accessories in cooperation was published.
Please check this out with a store.
Thank you.

絶対に失敗しないパワーストーンの選び方/豊原匠志 著/宝島社
by fragoline-a | 2012-11-27 22:07 | Fragoline | Comments(4)

Christmas tree

今年も行ってきました。
IKEAのツリー。
b0183483_20464016.jpg

今年は忙しくてギリギリに買いに行ったのでもう残りわずかという感じ。
小ぶりなものが多いかな。
昨年は大きいのを選んで開いてみたら枝がものすごくてあまり良い形じゃなかったので今年は小さいものを選んでみました。
b0183483_2050065.jpg

ケイトもあれこれ物色してくれます。
家で紐を解いてみないと形はよくわからないのでいつも直感で選びます。

早速飾りつけ♪♪
今年はちょっとシックにしようと決めていたので、ストローオーナメントや赤の色は使わないで、アンティークのシャンデリアパーツを色の抜いたピンクのリボンで下げてみました。
b0183483_211253.jpg

シャンデリアパーツはたくさんコレクションしているのでいつかツリーに使ってみたいと思っていたのです。
b0183483_212301.jpg

ライトをつけるときれ~い!
b0183483_2133038.jpg

ちょっと寂しいのでGrenier de terreのキシベさんが作ったテラコッタのオーナメントも銀色のリボンで下げてみました。
b0183483_214544.jpg

完成~!
いつもと雰囲気が違ってシックでいいかも~。
ツリーの飾りつけをあれこれ考えるのが大好きなので毎年一番張り切っているのは私で(笑)ケイトや主人は何でもいいみたいですが(--+)
ツリーひとつでクリスマスな雰囲気になるからやっぱり飾るとちょっと嬉しくなります。
b0183483_2152218.jpg

今年のクリスマスのお料理はどうしようかな~。
by fragoline-a | 2012-11-26 20:20 | Days | Comments(4)

作品などを提供させていただいた書籍「もっと知りたい・やさしい手仕事 手づくりのカタログ」が成美堂出版より発売されました。
b0183483_198858.jpg

20人の作家さんがそれぞれのテーマカラーで作品を作ります。
私は紫、えんじ、黒、グレーを担当しました。
b0183483_1985239.jpg

キャンディネックレスやサシェ、ピンクッション、付け襟などをご紹介しております。
b0183483_19102573.jpg

このところアクセサリーの仕事を中心に活動していたので久しぶりの縫い物のお仕事楽しかったです。
ちまちまと刺繍をしたり、パッチワークをしたりする作業はやっぱり楽しいですね。
b0183483_1911268.jpg

それぞれの作家さんのカラーがはっきり出ていて面白い一冊です。

The book which is designing in cooperation was published.
Please check this out with a store.
Thank you.
もっと知りたい・やさしい手仕事 手づくりのカタログ/成美堂出版

****************************************************
<おまけ>
DMいろいろ
b0183483_19163294.jpg

大好きなお菓子屋さん「hana」
クリスマスクッキーがとってもかわいいです!大切な人にプレゼントします。
b0183483_19175020.jpg

CHANELの秋冬コスメのカタログ
クリスマス用にいつもきれいなネイルを限定で販売するので毎回要チェックです。
今年の限定アイシャドウは発売日午前中で完売したそうです。
すごいですねえ・・

きれいなDMはきちんとファイルしてとっておきます。
by fragoline-a | 2012-11-25 19:36 | Fragoline

昨日は生憎の天気でしたがケイトと一緒に丸の内ショッピングに出かけました。
b0183483_23304280.jpg

お目当てはArts & Scienceで限定販売される大好きな辻和美さんのガラスのオーナメント。
b0183483_233168.jpg

もうBoxからかわいい~!
色々な色の中から迷わず赤を選びました。
大好きなシックな赤です。
b0183483_23315480.jpg

小さく「A&S」の刻印が・・
b0183483_23322557.jpg

こんなプレゼントされたら嬉しいなあ。洒落てますよね。
私は自分で買いましたが(笑)「これ誰かにプレゼントしたい!」って見た瞬間思いました。
Arts & Scienceの店内はシックなクリスマスのディスプレーになっていて相変わらずかっこいい。
店員さんもいつも丁寧で気持の良いお店です。
b0183483_23325668.jpg

ショッピングバッグもクリスマス仕様になってました。
こういうの結構嬉しい^^

街はどこもかしこもクリスマスになっていてとてもきれいでした。
b0183483_23332912.jpg

CONRAN Shopのディスプレーが最高にかわいかった!!

b0183483_23335530.jpg

今日はIKEAで無事もみの木もゲットできたし、これから少しずつクリスマスの準備をしようと思います。
by fragoline-a | 2012-11-24 23:34 | Days | Comments(2)

大阪 マーチングの旅

1週間ぶりの日記。
今週は仕事に追われ本当に何もできない1週間でした。

さてさて先週の大阪記。
大阪城ホールで開催される「全日本バンドフェスティバル」にケイトが所属している吹奏楽部が出場する事になり、その楽器運びのお手伝いに行ってきました。
b0183483_2310798.jpg

USJの目の前のホテルだったので、何だかとても派手な街並み・・
ここはラスベガス!?
b0183483_23105735.jpg

ホテル内もやたら派手です。
b0183483_23113280.jpg

大会当日
昨年に引き続き朝から土砂降り(TT)

部員77名のマーチング演奏、子供達は力を出し切った感じでした。
金賞目指して頑張りましたが結果は3年連続銅賞・・・

今回初めて他の学校の演奏を聴きましたがとにかく本当にレベルが高い!!
そんな中で精一杯やっての銅賞だったから私はわりとすがすがしい気持でしたが、やはり子供達はみんな泣いてました。
全国大会には「3出制度」というのがあり、3年連続で出場した学校は翌年の全国大会には出場できません。

というわけでケイトの小学校での全国大会は今年で終わりました。
「また中学で頑張る」と最後は明るい顔で言っていたのが印象的でした。
b0183483_23131070.jpg

大会終了後はお楽しみのUSJへ。

・・・・が、ひどい土砂降り。
テーマパーク系が苦手な私は楽器運びより正直こっちのほうがキツかった(笑)

大雨の中最初に乗った「ジュラシックパーク」で水を浴びてびしょぬれになり、「どんな罰ゲームだよ!」って感じで(-_-;)

でも子供達は元気ですねえ。。
電車の時間ギリギリまで乗り物に乗りまくってました。

ブーツの中までびしょびしょで写真を撮るどころではなかったので画像全然ありません。。
雨のUSJはもう二度と行かないと心に誓いました。

本当は心斎橋あたりでお買い物したり、大阪のお友達に会ったり、バーに行ったりしたかったのですが自由時間ほぼ0という弾丸ツアーだったので何ひとつできずに帰宅です(泣)
b0183483_23141562.jpg

帰りは夜12時過ぎの帰宅となりケイトも私も爆睡でした。

ケイトも私もよく頑張った~!
ちょっと自分に何かご褒美してあげたい気分(笑)

※バンドフェスティバル高校の部の様子は「所さんの笑ってこらえて 全国マーチングの旅」で放送されるようです。
by fragoline-a | 2012-11-22 23:17 | Travel | Comments(2)

go to Osaka

あ~~っ、怒涛の毎日!
1年で一番忙しい月・・
気が付けば月も半ばになってました(--+)
去年の日記を読み返してもこの時期はバタバタ。
b0183483_2342956.jpg

そんな中、明日からケイトの吹奏楽部の全国大会の為大阪に行ってきます。
仕事があるので私だけ夜の遅い時間の出発になるので食い倒れは満喫
出来なそうですが、まあ楽しんできます。
次の日は朝5時起きで楽器搬入などのお手伝いが始まります。
体力持つのか!?
大阪弾丸ツアー日記はまた帰ってからゆっくり書きたいと思います。
b0183483_23438100.jpg

旅の必需品。
スチームクリームとローズバッドバーム。
シャネルの口紅とチーク。
ニールズヤードのアロマオイル。

そんなわけでこれから準備です(泣)

大変申し訳ございませんがお問い合わせ、メールの返信などは日曜日に行ないます。
ご迷惑おかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。
by fragoline-a | 2012-11-15 23:45 | Days

About my job

b0183483_2195480.jpg

この前買ったケイトウのドライフラワー。
完全にドライする為にハンガーに吊るしています。
そんな姿もかわいくて毎朝見るたんびに嬉しくなっています。

仕事の話。
最近フリーでお仕事をさせていただく事が多くなってきましたが
そのたびに一人で仕事をするという事は大変な事だな。。と思います。

仕事なのでシビアな話をしなくちゃいけない事もあるし、きちんと自分の
意見を話さなければいけない時もある。
「自分は甘いな」と思う事もあるし・・

相手の望む最高のものを提供して、その分の報酬を得る。
仕事は対等な関係でなければいけないといつも思います。

以前最初の打ち合わせをしっかりしなかった為にとても嫌な気分に
なった事がありました。
担当の方はとても良い方だったのですがその時は心を鬼にしてビジネスライクな話をしました。

そんな事を繰り返しながらひとつひとつ勉強して一人前になっていくのかな~と思う今日この頃です。
******************************************************
b0183483_224266.jpg

この前作ったなんちゃってハグのリボンヘアゴム。
髪につけるとかわいい~!!
他の色でまた作ろうっと!


<おまけ>
b0183483_2253187.jpg

母が旅行に行ってる間預かっていたインコのピーちゃん。
肩に乗ったり、口ばしでつついてきたり超かわいい~!!
ケイトも大喜びでお世話をしていました。
家に動物がいると癒されますね。

ケイトもある意味動物入ってますけど・・(--+)
by fragoline-a | 2012-11-08 22:16 | Days | Comments(10)

バレエのミニ発表会

b0183483_22452184.jpg

話が前後してしまいましたが土曜日はケイトのバレエ教室のミニお披露目会
がありました。
お教室の紹介という事で西武百貨店の特設会場でのデモンストレーションです。
b0183483_22465849.jpg

メイクなどはせず、曲に合わせていつものレッスンを見せるという感じです。
特設会場なので「床がつるつる滑る!」と言ってました。
滑ると回転した後にうまくポーズが決まらないらしいのです。

案の定ポーズの後よろける子供続出(笑)
ケイトももれなくヨロッとなってました(^^;)
b0183483_22503997.jpg

トウシューズの音や、チュチュ、オーケストラ・・
バレエの世界が本当に大好き。

ロンドンにいた頃はロイヤルバレエの公演を見る為にレストランでバイトして
見に行ってました。
貧乏学生だったので天井桟敷や学生席という安い席でしたが、それでもバレエの
世界に浸れる夢の時間でした。

ケイトはそんなに上手ではないのですが、ちょっとでもきれいにポーズが決まった
りすると、やっぱりうれしい気分になります。

ロイヤルバレエには程遠いですけどね(笑)
by fragoline-a | 2012-11-05 23:05 | Kate | Comments(0)

「林檎の木の下で」展

今日は気持の良い秋晴れの空の下、市のイベントでケイト所属の
吹奏楽部の演奏が広場で行われました。
b0183483_20561491.jpg

・・・が、見に行ったら演奏終了間際でした_l ̄l○lll ガクッ
11時半演奏って書いてあったのに演奏時間が早まったようです。ああ・・
少ししか見れなかったけど青空の下での演奏はみんなとっても楽しそうでした。

さてさて、帰りは「ギャラリー林檎の木」へ。
演奏が見れなかった事を話したら「私たちはここから見てたよ~!」
と教えてくれました(笑)
目の前が演奏会場の広場なのです。
b0183483_2142739.jpg

毎年楽しみな「林檎の木の下で」展
今年1年ギャラリーで企画展をされた作家さんなどの作品が一同に集まります。
木工の遠藤マサヒロさんや、リネン作品のまのあきこさん・・などなど
素敵な作家さんの作品がい~っぱい!!

中でも一番気に入ったもの。
イノセントガーデンさんの鶏頭のドライフラワー。
針金がついていて吊るす事が出来ます。
b0183483_21131967.jpg

な~んてきれいなんでしょう!!
自然の作り出す色は本当に美しいですね。
ベルベットのような雰囲気の鶏頭は冬の飾りにぴったり!
フェルトや毛糸とも相性が良さそうなので合わせてクリスマスツリーに飾って
みようかな。
b0183483_21173185.jpg

お昼時だったので「かんぶつ食堂」の有馬さんのランチをいただきました。
優しいお味でおいしい~~!!!
このところ忙しくてジャンクなものばかり食べていたので胃がリセットされた感じです。

作家さんの器で出してくれるのがまたうれしいのです。
これは寺村さんの器かな。

こういう食事を毎日食べてたら身体にいいんだろうなあ・・と思いながらも
生活が不規則で、お酒も好きで、外食も大好きな私には多分無理なので
こうやってたまに林檎に食べに行こうと思いました(笑)

その後用事を済ませて帰宅。
ちょっと風邪気味なので少しお昼寝して家で静かに過ごしました。

明日からまた怒涛の日々ですがリフレッシュできたので頑張れそうです。
************************************************
<おまけ>
b0183483_21311477.jpg

ケイトメモ。
「ママへ くもん行ってきます。ケイトより くまなめこ」

あいかわらずゆるいです。
by fragoline-a | 2012-11-04 21:37 | Days | Comments(2)

November

はあ~~、気が付けば11月。
1年で一番忙しい季節が到来です(TT)
仕事のピークやイベントごとなど、なぜか毎年11月に集中するのです。
b0183483_2355538.jpg

イベントその1。
今週土曜日、西武百貨店でケイトのバレエ教室のデモンストレーション
ミニ発表会があります。
ケイトはだんだんがっしり体型になってきてバレエにはちと厳しくなってきましたが
唯一小さい頃から続いている習い事なので本人が楽しんでいる間は一緒に
楽しみたいと思います。

イベントその2
ケイト吹奏楽部の全国大会at 大阪城ホール。
私も楽器搬入があるので大阪まで行きます。
前日大阪入りになりますがこの日は仕事も忙しさのピーク(><)
最終の新幹線で大阪に向かいます。
b0183483_2364749.jpg

そんなケイト、最近身長がぐんぐん伸びて去年の服はほとんど
サイズアウトになってしまいましたOhhhhh!!
140サイズから150へ・・
私の服も共同で着られそうです。
こちらは柄がかわいくて一目ぼれした花柄のパーカー。
ちょっとリバティっぽいでしょう?
大きくなるとかわいいデザインの子供服を探すのに苦労します。

さてさて11月もあっという間に過ぎ去りそうですが体調に気をつけて
頑張ろうっと!
***********************************************
<おまけ>
b0183483_23101710.jpg

会社のカフェテリアのハロウィンランチ~♪♪
チーズの顔が何とも・・
バレンタインにハート型のケーキや、3/3は雛祭りランチ・・などなど
イベントごとに楽しいメニューが並びます。
クリスマスはどんなメニューだろ?ちょっと楽しみ。
by fragoline-a | 2012-11-01 23:17 | Days | Comments(2)