<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作成・作成そして肉~!

このところず~と作成作成また作成という感じで・・
かなりばたばたしておりました。
b0183483_2053404.jpg

ガラスパーツどっちゃり
b0183483_20543260.jpg

ビーズどっちゃり
b0183483_205541.jpg

机の上ごっちゃごちゃ・・
b0183483_20554576.jpg

は~~あともう少し。
今回はメインのパーツはご提供いただいて作成いたしました。
自分では選んだ事のないパーツの組み合わせがあったりで最初は
かなり苦戦したのですが、作っていくと「こういう組み合わせもありなんだ~」
と色々と新しい発見があってとても勉強になりました。

何でもそうですが頭で考えるだけで拒否するのではなく、自分の引きだしには
なかったものでも一度受けとめてみるという事はとても大切な事だな。。って
思います。
b0183483_20562565.jpg

毎日毎日徹夜状態で頭がぼーっとしていたので昨日は焼き肉に行ってきました。
やはりいつも忙しくしている友人と「何食べる?」「やっぱ肉でしょう!」という事で(笑)
いや~~~いい肉ですねえ!!
b0183483_20571883.jpg

b0183483_20575147.jpg

そしてこちらはこの前打ち合わせで行った丸の内の「グットドールクラッティーニ」
にて・・
青菜とえびのパスタ。

たまにおいしいものを楽しく食べてこの多忙な毎日を何とか乗り切りたいと
思ってます。

疲れてるからまた近々肉だな(笑)
by fragoline-a | 2012-09-29 21:01 | Days | Comments(4)

Accessories for bridal dress

マタニティウェディング専門店JADEEさんよりご依頼されましたアクセサリー
を作成いたしました。
b0183483_1848426.jpg
b0183483_18482344.jpg
b0183483_18484824.jpg

かわいらしくなりすぎないよう大人かわいい雰囲気で作成させていただきました。
b0183483_1850116.jpg

いろいろな形のパールやクリスタルのガラスを細いチェーンでつなげた
5連のネックレス。
クリスタルを混ぜることによって軽やかに見えるようにしています。
b0183483_18514172.jpg

b0183483_185263.jpg

こちらは極小のパールとガラスにTピンを通し、丸めて葡萄の房のようにしたものを
淡水パールでつなげました。
いったい何百個丸めたでしょうか?(笑)
大変でしたが小さいパーツをたくさん丸めてつなげるととても繊細な雰囲気
になるので頑張って夜なべして丸めました。
b0183483_18552330.jpg

b0183483_18554994.jpg
b0183483_18561877.jpg

そして最後にこちら。
JADEEさんに見せていただいたヘッドアクセサリーからイメージして作った
ドッグネック。
シルバーの平テープを三つ編みにして土台を作っているのですが、手芸用の
平テープはリボンのように柔らかいので強度がなく、うまく編めません。
こ、困った~~!!!と悩みに悩んで平テープを2重に重ねてミシンで縫い、
厚みをつけてから編みこみました。
これでうまくいったのですが、何度も試作を作って1週間ぐらい悩みました(笑)
b0183483_1902946.jpg

通し穴のついたラインストーンをランダムに縫い付けているのですが
このパーツがすごくかわいい!!
fragolineの秋冬物にも使おうと思っております。

ふ~~、何日もほぼ徹夜状態で作りましたが集中して作ったのでどれも
満足いく仕上がりになりました。
私はいつも「自分でつけるならこういうのがいい」と思うものをデザインしています。
パーツも気に入ったパーツに出会えるまでとことん探し周ります。
そうやって作ったものがお客様にも喜んでいただけたら本当にうれしいですね。

そしてそしてJADEEさんがホテル「ハイアット リージェンシー東京」の提携店に
なりました!!!
今までマタニティ用のドレスが揃っているホテルは少なく、デザインを選ぶ事も
出来ない状態だったそうです。
JADEEさんのドレスはカッティングも美しく妊婦さんに優しいデザインのドレス
が多いのでこれからどんどん広がって欲しいな。。と思います。

さてさて休む間もなく次の仕事の作成です。
今度は点数が多いので(今度こそ)計画的にやらないとヤバそうです・・

が、頑張ろう(-_-;)
by fragoline-a | 2012-09-25 19:16 | Fragoline | Comments(0)

b0183483_1755872.jpg

昨日はお墓参りの帰りにLIVRE DE VERSさんで開催中の「パリのマルシェ」
に行ってきました。
この日はBioマルシェ。
おいしい食品やパン、お花などが並びます。

写真は小岩にあるお花屋さん「あとりえfu-ro」さんのもの。
アレンジがどれもすごく素敵でした。
b0183483_17828100.jpg

お目当ての「キナリノワ」のパンはタッチの差で完売(ToT)
でも「ローラの家」のブラムリーのジャムを買う事が出来ました。
ブラムリーはとても希少な果実だそうで、私も初めて食べたのですが
林檎を少し酸っぱくしたような味ですごくおいしかったです。
パッケージが秋らしくてかわいい!
b0183483_17221015.jpg

帰りに今度は「林檎の木」で開催中の「暮らしの布展」へ
こちらは普段アパレルに布を卸している布がたくさん並び格安で買う事が出来ます。
前回はとても良いリネンをたくさん買いました。
b0183483_17274039.jpg

今回は秋冬用の縮絨ウールなど素敵な物いっぱい!!
私はこちらのきれいなターコイズの薄手のウールを買いました。
これはストール用でそのままストールにする事が出来るのですが
私はこれでストンとしたワンピを作りたいな~と思ってます。
発色もすごくきれいなのですが、肌触りも柔らかくて気持ちいい・・
早く作ってこのきれいなターコイズを見にまとってみたいです。

秋はあちこちで色々なイベントが開催されるので今からとっても楽しみ!

・・・その前に依頼されている仕事をあれこれ片付けないと(><)
このところ深夜まで作業しているので日中はぼ~~っとしています。
8月からずっとそんな感じなので体調崩さないように気をつけないと・・・
by fragoline-a | 2012-09-22 17:39 | Days | Comments(0)

b0183483_17134650.jpg

昨日はcafe de la Communeさんでキャンディネックレスのワークショップを
開催させていただきました。
b0183483_17201086.jpg

自宅での少人数制のお教室はやっていましたが10人単位の出張レッスンは
初めて・・ちょっと緊張。
b0183483_1723961.jpg

1回目始まりました~!
小さいお子さんもたくさん来てくれてわいわいとアットホームな感じです。
選ぶ柄がそれぞれみなさんの雰囲気にぴったりで面白いな~と思いました。
b0183483_17352563.jpg

ちびっこ達も一生懸命お手伝いしてくれましたよ~!かわいい!
b0183483_17385144.jpgb0183483_17415864.jpg













b0183483_1743982.jpg
b0183483_17433699.jpg

ちょこっと説明しただけで皆さんあっという間に丁寧に完成されてました。
b0183483_17521741.jpg

さてさてばたばたと2回目開始です。
b0183483_17535796.jpg

1回目より参加人数が多かったのですが大人な雰囲気でスムーズに
進みました。
b0183483_1756868.jpg

b0183483_1757769.jpg

レッスンの後はtipiさんのおいしいお菓子とお茶を・・
b0183483_17581837.jpg

tipi大村さんのスコーンは本当においしい。
ケイトもこのスコーンが大好物で学校の帰りにランドセル背負ったまま
やってきました(笑)

今回初めてのワークショップをやらせていただきましたが、みんなでわいわい
やりながら物作りをする楽しさや、ただ結ぶだけ、手縫いするだけでも、布選び
やアイデアで手作りできるという事を少しでも感じていただけたら
嬉しいな~と思います。

また、fragolineを始めた頃からmixiで仲良くさせていただいている方や、blogで
やりとりさせていただいている方などにも初めてお会いする事が出来て本当に
感動でした!!
遠くからお越しいただいたお客様、赤ちゃんと一緒にご参加下ったお客様
皆様本当に本当にありがとうございました!!

そして最後においしいお菓子とお茶をご提供くださり、ワークショップの
取りまとめをしていただいたtipiの大村さん、レッスン終了後に急遽お手伝い
をした下さった井戸端さん、本当に感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
b0183483_18135639.jpg

次回は自宅で初級アクセサリーコースを4回完結ぐらいでじっくり
やってみたいな~なんて思いました。
ワークショップもまた何か考えて開催出来たらいいな。
by fragoline-a | 2012-09-20 18:20 | Lesson | Comments(0)

浅草橋へ

b0183483_184693.jpg

今日は浅草橋までパーツの仕入れに行ってきました。
朝からギラギラあっつ~い(><)
b0183483_18465976.jpg

浅草橋は何でも揃いますがいろいろあり過ぎてだんだん何がなんだか
わからなくなってしまうので、だいたいのデザインを決めて必要な物を
メモして探すようにしています。
今回はJADEEさんご依頼のウェディング用アクセサリーのパールと
書籍用アクセサリーのパーツと金具を探します。あ、明日のワークショップ用の
パーツも!ああ、既に頭ごちゃごちゃ(笑)
b0183483_18473728.jpg

今日は1日たっぷり周れたのでいろいろ買えた~!!
パーツはユザワヤなんかでも買えますが金具はやっぱり浅草橋が一番揃います。
いろいろなメッキの色が揃っているので大量に買いました。
b0183483_18525475.jpg

リボン類もたくさん!
b0183483_1853415.jpg

今回この通し穴の空いたラインストーンを探していたのですが
各サイズみつかってほくほく~(^v^)
b0183483_1856149.jpg

買ったパーツはすぐにサイズごとに区分けしてまとめておきます。
細かいので面倒なのですがパーツはどんどん増えるのでこうやって
整理整頓しておくと作業しやすいのです。
さ~て材料は揃ったので頑張って作成します!!
**********************************************
b0183483_18583931.jpg

そして明日はワークショップです。
自宅での少人数のお教室はやっていましたが10人単位のワークショップ
は初めて。
ちょっと緊張していますが皆さん楽しんでいただけたら嬉しいです。
お会い出来る事を楽しみにしております。
by fragoline-a | 2012-09-18 19:04 | Days | Comments(0)

お祭りのお手伝い

b0183483_1646113.jpg

3連休ですね~。
昨日は近所の神社で祭礼がありました。
ここのお祭りは子供の頃から慣れ親しんだお祭りなのですが、今年は
初めてお祭りのお手伝いをさせていただきました。

お御輿の休憩所になる神酒所の設置や準備です。
朝から炎天下の空の下たくさんの梨をむいたり、大きな氷を台車で運んだり、
飲み物の準備をしたり・・汗が滝のように流れてきます。
そんなこんなでばたばたしていたらやってきました大人御輿。
b0183483_1647126.jpg

氷水やアイスがあっという間になくなっていきます。
そりゃあ暑いよね・・
b0183483_16474736.jpg

お御輿が出て行ったら今度は後片付け。
いや~、それにしても私の母ぐらいの世代の方々てきぱきとよく動く~!
「毎年やってるから慣れてるのよ」と言ってましたがすごいな~と思いました。
あれこれやる事があって大変でしたが少しでも役に立てたらよかったです。
結局朝から夕方までやって全身汗びっしょり!!
b0183483_16485987.jpg

シャワーを浴びて夜はお御輿の宮入を見に行ってきました。
あ~~やっぱりお祭りはいいな・・

ケイトは朝から仲良しグループでお祭りに行って夕方5時過ぎに
帰ってきました。
私も小さい頃お小遣いにぎりしめて屋台に行くのが楽しみだったな~。

さすがに疲れて昨日はぐっすり眠れました。
by fragoline-a | 2012-09-17 16:52 | Days | Comments(0)

タルマーリーさんのパン

b0183483_20145290.jpg

この前リーブルさん1周年記念イベントで買ったタルマーリーさんのパン。
赤ワイン漬けイチジクとくるみのパン。
これ、最高~においしかった!!ワインにももちろん合います。
b0183483_20274064.jpg

シンプルにバターをつけて、おいしいチーズとジャム、ちょっとトーストして
ハチミツ・・・などなど、毎日このパンを食べるのが楽しみで・・
単純ですがおいしいパンがあると毎日嬉しいです。
タルマーリさんは千葉から岡山に移転されてしまったのですが通販で購入
出来るみたいです。→ 
b0183483_20344653.jpg

おいしいものもうひとつ。
この前差し入れでもらったクッキー。
ラッピングもかわいかったのですが・・・
b0183483_20361025.jpg

中身もこ~んなにかわいくて感動!
もちろんお味もと~ってもおいしかったです。

最近おいしい物がうちにたくさんあってヤバイです・・
家でじ~っと製作したり原稿を書いたりしてる事が多いので体重増加
しないように夕食は抜いているのですがやっぱり運動して健康的に
ダイエットしたほうがいいのかも・・・
b0183483_20394392.jpg

・・そして最近のペジック様。
はああ~、この腕のライン素晴らしいです!!
彼のツイッターを読んでいるとかなり食事もセーブしているみたいで、
私も頑張らなくちゃ~!と画像を見ながら自分を戒めています。
Why are you so beautiful,Andrej?
by fragoline-a | 2012-09-15 20:48 | Food | Comments(0)

開催日までこちらの記事が先頭になるように設定しております
※15時半の回は定員に達しました。13時の回は残席2名となっております。
b0183483_21193263.jpg

<fragolineワークショップのお知らせです>
著書にも掲載しておりますキャンディネックレスのワークショップを1日限定で行なう事になりました。
今回はお試し開催なので販売価格の3分の1のお値段になっており大変お得なレッスンです。
お時間のある方はぜひぜひ遊びに来て下さいね!
tipi coffee & sweetsのおいしいお菓子とドリンクも付きます。
b0183483_21224537.jpg

ブレスレットのキットも販売いたします。
このギンガム、色が絶妙でかわいいでしょう?
子供向けのかわいらしい色のリバティ柄も用意しております。
b0183483_21243916.jpg

b0183483_2222431.jpg

今回の私のお気に入りはこちらの薄いベージュのカペル。
ちょっとレースみたいに見えませんか?
こちらは本体を作った後にところどころレースをあしらってみました。
(※ワークショップではレースとネームプレートは付きません)
b0183483_21262226.jpg

b0183483_2129414.jpg

もうひとつのお薦めは左端のファーガスのグレー。
マスタード色のカーディガンなんかに合うんじゃないかな・・とセレクトしました。
意外とこういう地味めの柄のほうがお洋服に合わせやすかったりします。

柄は左から①~⑤の番号を付けました。(➄のみ予約番号は➄-Aとなります)
数に限りがございますのでご予約の際に希望柄をご連絡いただけますと確実です。
(当日実際の柄を見てから決めていただいても結構です。)
 ※②、③、④のご予約を終了いたしました

<追記>こちら以外の秋冬柄も入荷予定です。入荷次第随時お知らせいたします。

<fragolineキャンディネックレス(ロング) ワークショップ>
(日時):9月19日(水) 
①13時~→残席2名 
15時半~ →定員になりました。ありがとうございました。
定員各回10名
   
所要時間約1時間
※とても簡単なので小学校高学年~ご参加いただけます。
 また、小さいお子さんが いらしてもご一緒に参加していただいて大丈夫です。

(参加費):3000円(材料費+tipiさんのお茶とお菓子付)
※特にお持ちいただく物はございません

(場所):Cafe de la Commune 京成大久保駅徒歩5分

※レッスンお申し込みの方はfragoline HPのお問い合わせ欄まで下記の内容を記載いただきお申し込み下さい。
氏名、お電話番号、ご希望のお時間、ご希望の柄がお決まりであれば柄の番号(①~⑤)

折り返しご連絡させていただきます。

何かご不明な点がございましたら上記御問い合わせ欄よりご連絡下さいね。
by fragoline-a | 2012-09-15 19:47 | Lesson | Comments(0)

b0183483_2133539.jpg

9/19のワークショップのリバティの柄について➄番が重複しておりました。
それぞれ下記の通り➄-A、➄-Bとさせていただきました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
b0183483_20424778.jpg

画像左から
① ファーガスグレー
② カペル白→予約終了
③ りす→予約終了

④ 小花(赤)→予約終了
➄-A 小花(ピンク)
b0183483_219061.jpg

➄-B △幾何学
⑥ 小花(オレンジ系)
⑦ ピンクxグレー花柄→予約終了
⑧ ヨシエ(グレー)

1時~、3時半~共に残席2になっております。
参加申し込みの方はお早めにご連絡下さい。→ 
by fragoline-a | 2012-09-14 21:39 | Lesson | Comments(0)

自由が丘散策

ワークショップの材料を探しに自由が丘に行ってきました。
b0183483_0545956.jpg

改装したciboneがすごく良くて長居してしまいました。
どれもこれも欲しい物いっぱい!!
食器はたくさん持っているのでもう手を出すのはやめようと心に誓っていたのに
b0183483_0553255.jpg

このお皿は素敵すぎて我慢できずに買ってしまいました。
b0183483_05679.jpg

フォルムが美しい~~~!!!!
b0183483_0563247.jpg

薄過ぎず、厚過ぎずリムの部分の厚みもかっこいい。
b0183483_057173.jpg

食器類は5セットあれば来客の時にも使えるのでだいたい5セットずつ揃えるようにしていますが、これはかなり1枚が重くてまとめて買ってくる事が出来ませんでした(--+)
自由が丘に行くたんびに少しずつ揃えよう・・

この重いお皿を抱えて激暑の中うろうろ、自由が丘の端から端へ・・
全身汗びっしょり。
Robeks Juiceで休憩~!
b0183483_0573293.jpg

アサイーボール。
これ大好き!
3杯ぐらい食べられる!といつも思います(笑)

あ~それにしてもいつになったら涼しくなるのでしょう??
お買い物は楽しいけどこの激暑の下だとやっぱりぐったり疲れますね。
by fragoline-a | 2012-09-12 15:38 | Days | Comments(0)