<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ナナちゃん

姪っ子のナナちゃんがお泊りにきました。
ケイトはしょっちゅう泊まらせてもらってますがナナちゃんは初めて。
この前幼稚園でお泊り保育があり、全然問題なかったとの事だったので
初めてうちに泊まりに来たのです。
b0183483_21561712.jpg

おもちゃの時計やら人形やら張りきってリュックに詰めてきたナナちゃん(笑)
リュックのポケットがこんな事になってました。かわいい~~!!

ケイトは男の子っぽい好みなので大きくなってからはこういうラブリーな物は
買わなくなってしまったのですが、私は思いっきりラブリー好みなので
こういうの見ると嬉しくなってしまいます。
b0183483_21594686.jpg

こんなのとか(シール帳)
b0183483_2204589.jpg

こんなのとか(歯ブラシケース)
かわい過ぎる!!

ナナちゃんは弟の面倒をよく見るしっかり者のお姉さんタイプ。
一人っ子のうちのケイトに比べると本当にしっかりしてるわ~と思ってしまいました。
b0183483_2234858.jpg

私が作ったお揃いのギンガムバッグで・・
今日は映画「マダガスカル3」を見に行ってきました。
ナナちゃんは初めての映画館。
最初は神妙にしてましたが始まると笑ったり驚いたり「楽しかった~!」
と言ってました。
良かった良かった。
b0183483_228423.jpg

プリクラも撮ったよ~!

ナナちゃんはケイトとラジオ体操に行って、大騒ぎしながらお風呂に入って、
次回はお泊り+キッザニアツアーを約束して帰って行きました。
楽しかったね。
by fragoline-a | 2012-08-31 22:12 | Days | Comments(0)

New hair style

b0183483_21215599.jpg

先日Jadeeさんで打ち合わせをした時に素敵なヘアアクセサリーを見せていただきました。
チョーカーかと思ったら頭に巻いてつけるものなんだそう。。
すっごく素敵!!!!
少し後ろを盛り上げてまとめてからカチューシャをつけるように巻きつけて髪につけます。
かわいいな~と影響されて私も細いカチューシャを使ってアレンジしてみました。
b0183483_21354076.jpg

H&Mで以前買った黒い羽のついた極細カチューシャ。
リボンやレースだと「年考えろ」だのガタガタ言う面倒臭い人がいるので(笑)
大人っぽいデザインで・・
これ簡単だしいいかも~!
名づけてマダムヘアー(笑)

この前性懲りも(なく前髪ぱっつんにしたらやっぱり「似合わない・・」
とみんなに言われたので結局また前髪を伸ばしました。
ずっとロングだとワンパターンになってつまらないので色々なアレンジを研究中です。
******************************************************
<おまけ>
b0183483_224648.jpg

Wow!!!!Beckham at H&M!
もんのすごい身体ですね(@@)
looks gorgeous!!!!!!!!!!
by fragoline-a | 2012-08-26 22:07 | Fashion | Comments(0)

科学捜査展 

いろいろ仕事が溜まっていたので今日は家にいたかったのですがケイトにせがまれて大手町の「ていぱーく」で開催されている「科学捜査展」に行ってきました。
音声鑑識や指紋採取体験などかなり微妙なものが多かったのですが(笑)2~3階で常設展示されている郵便や電話の展示はかなり楽しかったです。
b0183483_20354883.jpg

懐かしの電話
b0183483_2036153.jpg

衝撃だったのは、ケイトが昔のダイアル式電話の使い方がわからなかった事!
まあ、もちろん当たり前なのですがダイアルの回し方もわからず
回した後に「もう手をはなしていいの!?」と指のはなし方がわからないのです(-。-;
b0183483_20385223.jpg

きちんとかけると隣りの電話がリーン!と鳴ります。
何度かやってようやくかけられるようになったケイト。
「この電話楽しい!!」と喜んでいました・・
そっか~、そうなんだ~・・昔は全部これだったんだけどね。
b0183483_20413712.jpg

次は郵便関係の展示。
世界のポストがずら~りと。
おっ、イギリスのRoyal mail発見!
b0183483_20442086.jpg

郵便区分け体験(笑)
ケイトはこういう地味な仕事が好きです。
b0183483_20462242.jpg

下のショップで昔の未使用のふみの日切手が販売されていたのできれいな柄を選んで買いました。

その後日本橋に移動して今度は私の行きたかった「きらめくアクセサリーの世界」展へ。
細かな職人技が見れてとても勉強になりました。
b0183483_20483318.jpg

高島屋の上にあるおいしいカツ屋さんでランチ~!

そして地元に戻りケイトのバレエレッスンに行ったのでした・・・
ふ~~~、今日はさすがに疲れました。

ケイト、もう頼むから宿題やってよ!!!
by fragoline-a | 2012-08-25 20:55 | Days | Comments(0)

Check & Stripe

今日は久々に自由が丘の「check & Stripe」に行ってきました。
9月に開催するワークショップのリバティバイアステープを探しに来たのです。
今回は著書にも掲載した「キャンディネックレス」を作ります。

・・・・でも以前の半分も種類がなくなってる~!(><)
前はいろいろな種類のバイアステープがあったのに!!
他でも売っているのですが、ここのリバティのセレクトが好きだったのです。
b0183483_2185720.jpg

とりあえず今回は秋冬をイメージしてシックな柄を選んでみました。

すごく素敵だったのは買った時のラッピング。
b0183483_210352.jpg

紙の包装を断ると、こんな風に余り布のリネンで包んでくれました。
かわいい~!!
柄もいろいろな種類の中から選ばせてくれます。
これすごくいいアイデアですよね。
このまま風呂敷みたいに持ってもかわいい。
b0183483_2125412.jpg

大判の正方形だったので三つ折りにして端ミシンをかけてお弁当用のナプキンを作りました。
何だか嬉しい(*^^*)
by fragoline-a | 2012-08-24 21:36 | Hand Made | Comments(2)

Accessories for bridal dress

今日はケイトの吹奏楽部の楽器搬入練習で学校に行きました。
炎天下の中グラウンドで何度も楽器を持って全力疾走(泣)
コンクールでは30秒以内に楽器を設置しなければならないのです・・

太陽がじりじり照り付ける中、私は半日で死にそうになりましたが子供達は毎日1日中練習してると思うと「えらいなあ」としみじみ思います。
午後から表参道で打ち合わせだったのですが、午前中に力を使い果たして体を引きずるようにして向かいました。
b0183483_22345155.jpg

その前の日はマタニティウェディングドレス専門店のJADEEさんのアトリエでウェディングのアクセサリーの打ち合わせがありました。
b0183483_22353135.jpg

カッティングの美しいドレスがいっぱい!!
代表の花谷さん曰く「妊婦さんだってきれいなウェディングドレスを着て欲しい。だからパターンやレースにこだわって作っています」との事。

アンダースカートの脇がストレッチ素材になっていたり、お腹が目立たないように少しだけハイウェストになっていたり、長時間座っていても妊婦さんに優しいデザインになっています。

ドレスの事だけでなく花谷さん自ら親身になっていろいろな面で新婦さんのサポートを行なっていて、こういうところにお願いしたら妊婦さんも安心だろうな~と思いました。
b0183483_22455244.jpg

私はアクセサリーの提案をいくつかさせていただく事になりました。
きれいなドレスが引き立つようなアクセサリーを作れるよう頑張ります!!
by fragoline-a | 2012-08-23 22:54 | Fragoline | Comments(0)

桃のパスタ

b0183483_22401045.jpg

1年に1回、桃のおいしい季節に作る「桃の冷製パスタ」
毎年主人の実家からおいしい桃がたくさん届くので最初はそのままいただいて、熟してきたらこのパスタを作ります。
まず完熟トマトを湯剥きして、ニンニク、レモン汁、ミント、オリーブオイルを混ぜてソースを作り冷蔵庫で冷やしておきます。
カッペリーニを茹でて水でしめてからこのソースに絡め、最後にレモン汁に絡めた桃をどっさりのせます。
桃をこれでもか!とのせるのがポイント(笑)
母や叔母を呼んで毎年「桃のパスタランチ会」をしています。
毎年とっても楽しみにしていてくれるので私も気合を入れて作ります。。と言っても簡単なんですが、良い素材と、完熟した桃とトマトを使うのがおいしく作るコツです。

丸の内の「グッドドール・クラッティーニ」で毎年期間限定でこの桃のパスタを出していますが人気過ぎて予約が取れたためしがないので自分で作ってみる事にしたのがこのパスタを作り始めたきっかけです。

叔母曰く「グッドドール・クラッティーニと遜色ないおいしさよ!」と言ってくれたのでちょっと調子にのってます(笑)

また来年桃の季節になったら作りますよ。
by fragoline-a | 2012-08-22 22:57 | Food | Comments(6)

workshop at cafe de la commune

b0183483_23494875.jpg

※↑こちらの画像はcommune大村さんの画像をお借りしました

近所にある大好きなCafe「cafe de la commune」に遊びに行ったら、あみぐるみ作家「Pechka」さんのワークショップが開催されていてケイトと一緒に参加させていただきました。
b0183483_23502022.jpg

細いリネン糸とビーズを使ってブレスレットを作ります。
糸やビーズの色は組み合わせ自由。
ケイトはベージュとピンクの糸にカラフルなビーズを選んで早速開始。
b0183483_2353723.jpg

初めてのカギ針編み・・
最初から四苦八苦してます(--+)
ケイトは器用なほうではないので、ちょっと無理なんじゃないかなあ。。と思ってたのですが、何度も繰り返すうちにコツをつかんだみたいで何とか編めるようになってきました。
b0183483_23563194.jpg

1時間かけて完成~!
おおっ、なかなかかわいいじゃないですか。

私は編み物系は本当に苦手で最初は見ているだけだったのですが、見ていたら「私にも出来るかも」とチャレンジしてみる事にしました。
b0183483_002481.jpg

私は赤の糸一色で、ビーズも赤系を選びました。ストッパーの部分は黒のお花のチロリアンテープで・・
以前モチーフ編みをやったぐらいでカギ針の持ち方さえ忘れていましたが何とか完成する事が出来ました。
b0183483_044016.jpg

すごい楽しい~っ!!
先週まで一人部屋にこもって書籍用の作成をしていたので、こうやってみんなでおしゃべりしながら作るのが新鮮で本当に楽しかったです。
やっぱり手作りはみんなでわいわいやるのが一番ですね。
b0183483_0101883.jpg

こんな素敵なモチーフのサンプルもありましたよ。
これ作りたいなあ。
Pechkaさんはイベントなどでワークショップや作品の販売を行なっているそうなので興味のある方はぜひHPをチェックしてみて下さいね→
b0183483_0185880.jpg

お土産にpechkaさん作ちょうちょのブローチを買いました!かわいいでしょう?
色の組み合わせがとってもツボで自分の分と2個買ってしまいました。
b0183483_023405.jpg

b0183483_025322.jpg

acona coffeeさんのラテアートのデモンストレーションもやっていて楽しかった~!

ちょっと立ち寄るはずが楽しくて長居してしまいました。
ここのcafeとにかく落ち着くのです。
そしてcafe担当の大村さんのスコーンがめっちゃおいしい!!
ケイトの大好物。
今日もたくさん買ったのに3個もいっきに食べてましたよ・・・

そんな大好きなcafe de la communeで来月私もワークショップをやらせていただく事になりました。
今回は著書にも掲載されている「キャンディネックレス、キャンディブレス」をやろうかな。。と思っております。こちらは子供でも30分もあれば簡単に出来るので誰でも気軽に参加できると思います。
詳細が決まり次第HPとBlogでお知らせいたします。
お近くの方でお茶を飲みがてらぜひ遊びに来て下さいね!!
by fragoline-a | 2012-08-20 00:41 | Days | Comments(0)

ARABIA

b0183483_0354319.jpg

仕事で大変お世話になった方から素敵なプレゼントをいただきました。
ARABIA、RUNOのマグカップ。
大人っぽくて素敵すぎ!!!
今までRUNOは持っていなかったのですがパラティッシのような雰囲気で
お皿なども揃えたくなりました。
とにかく本当にお世話になった方だったので私のほうからお礼をしなくてはならなかったのにわざわざオフィスに訪ねて来てくださって・・・
嬉しくて泣きそうになりました。

どんな仕事でもそうですが、人との繋がりは本当に大切だな~と思います。
誰にも褒めてもらえなくても、心を込めて取り組んでいればきちんと見ていてくれる人がいるものです。
だからどんな仕事でも引き受けた仕事は精一杯やらないと・・といつも思っています。

色々な仕事をやってきましたが私は人に恵まれているなといつも思います。
「もうだめだ~!」と思った時に誰かが助けてくれたり、進路に迷った時に背中を押してくれたり・・

そういう人との繋がりに支えられていつも試練を乗り越えてきているような気がします。
b0183483_0535389.jpg

そして偶然にも友人からもARABIAの器をいただきました。
こちらはkoko。
友人曰く「あまりにもきれいなブラウンだったから」との事。
こっくりした本当にいい色。
焼き菓子を入れても良さそう。

思いがけないプレゼントだったのでとってもうれしかったです。
いつも気にかけてくれて本当にありがとうね。
by fragoline-a | 2012-08-19 01:03 | Days | Comments(0)

at the sea side again!

b0183483_1232071.jpg

またまた海に行ってきました。
今回は妹家族と合同でにぎやかな海です。

大雨の後の海は雲がもくもくと出ていて不思議な風景です。
b0183483_1291345.jpg

太陽が照り付けて「今日は焼けるなあ。。」と日焼け止めをたくさん塗りましたが、
とにかく陽射しが強い(*=*)
b0183483_12155749.jpg

もはやケイトは焼けたというか焦げた感じです・・
部活でも焼けていたので日焼け止めは全然役に立たなかったです(泣)
b0183483_12152326.jpg

だってこ~んなに青空~!!
やっぱり海はいいなあ。
小さい頃から海は身近だったので、海に行くと本当にホッとします。
この日は波が穏やかでボードをするにはちょっと不完全燃焼だったのですが、海の中にいるだけで癒されました。
ちびっこ達も波に大はしゃぎ!
b0183483_1238893.jpg

そして必ず帰りにこのイルカと一緒に記念撮影をして帰ります(笑)
海の家も数軒しかないこの海岸ですが、のんびりしていてここが一番落ち着くかも。
b0183483_12342281.jpg

今年はこれで海納め。
また来年このイルカの海岸に行きま~す!!
by fragoline-a | 2012-08-16 12:39 | Days | Comments(0)

decorative pierced earring

b0183483_2295761.jpg

最近のお気に入り。
黒っぽい服を着る事が多いのでピアスはちょっとインパクトのある物が好きです。
b0183483_22122319.jpg

こちらはレネレイドのお花型。
合わせやすいのでよくつけていたら片方落としてしまいました(TT)
でもとっても気に入っていたのでまた同じものを買いました・・とほ
b0183483_22143117.jpg

めずらしい陶で出来たピアス。
日本の作家さんのものなのですがカジュアルにもフォーマルにも使えます。
b0183483_22161797.jpg

きらきらクリスタルシリーズ!
上はOucaのもの。
派手に見えますがとっても使いやすいです。

そして下はandante andanteで買ったもの。
これは本当~~にかわいくて毎日のようにつけてます。
ゆらゆら揺れてちらっと光るところが大人っぽくて素敵なのです。

最近はリバティの服などもあまり着なくなって、黒ばかり・・
シンプルな黒の服にこういうアクセサリーをつけるのがマイブームです。
by fragoline-a | 2012-08-14 22:38 | Fashion | Comments(0)