<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Umbrella

暑い・・としか言葉が出てこない今日この頃。
車の運転が出来ない私の移動はほぼ歩きとバスと電車(TT)
サングラスと日傘は必需品。
b0183483_1338507.jpg

この日傘はアナスイのものでもう随分長いこと愛用しています。
パラソルの部分に細かいビーズ刺繍が施されていて、縁はレース編みになっています。
b0183483_13392953.jpg

持ち手の部分にラインストーンが埋め込まれていたり、留め具がきらきらのボタンになっていたりとても凝った作りになっていて一目惚れしました。
b0183483_13401052.jpg

傘って探すと意外と気に入った物がみつからなかったりします。
間に合わせで買うと結局使わなくなるし・・
と言うわけで昨年ユザワヤのセールで「傘作りキット」なるものを購入してみました(笑)
自分の好きな布で傘を作れたらいいな~という事で。
好みのリバティを探して作ってみようかなと思ってます。
****************************************************
おまけ
b0183483_13455321.jpg

地元のショッピングモールに「American Eagle」がOpenしました。
いや~~~本当にアメリカ~ンな雰囲気ですね(笑)
私には若すぎて無理だわ(--+)
by fragoline-a | 2012-07-30 13:52 | Days | Comments(2)

Grenier de Terre et Le Coeur

b0183483_19144376.jpg

今日はLivre de versさんへルクール限定ランチに行ってきました。
そう、先週日にちを間違えて行ってしまったあれです(笑)
b0183483_19194490.jpg

ハード系のパンに生ハムやチーズなどがはさまったサンドにラタトゥイユ、チーズの塩気が絶妙です。
デザートはガトーショコラ。
b0183483_19214477.jpg

とろとろのマンゴーがのってます
お皿はアスティエ〜!贅沢ですねえ。
本当においしいランチでした。
ルクールさんはイベントがあるたんびに行列が出来てなかなかゴローさんのパンを買う事が出来ないのでランチでいただけて嬉しかったです。
わざわざ他県からいらっしゃった方もいましたよ。

ゴローさんとは企画展でご一緒させていただいた事がありますが、生粋の職人さんだなあ。。と感じました。
多分誰も気にしないであろう部分でも自分が気に入らないと許せないし、納得出来ないのは私も同じです。
だからその細部にまでこだわり続ける姿勢は何となくわかるような気がします。
誰も気付かなくてもそうやって自分で納得したものをお客様に提供出来るような物作りを私もしていきたいな~と思います。
b0183483_19302251.jpg

terreさんのフランスから届いたばかりのアンティークもたくさん入荷してました。
相変わらずどれも素敵でうっとり・・
b0183483_1932510.jpg

窓辺に色々な色のアンティークガラスを並べるときれいですね~。
b0183483_19332167.jpg

fragolineのアクセサリーもアンティークと合わせてディスプレーしていただきました。
うれしいな・・
Livreさんはいつも楽しいイベントをされているので次回も楽しみです!!
LIVRE DE VERS
by fragoline-a | 2012-07-28 19:42 | Food | Comments(0)

暑い中銀座へ

b0183483_21395136.jpg

あ~~~~っ、あっつい!!!
そんな言葉しか出てこない今日この頃・・
今日はお使い物があって銀座に行かなければならなかったのですが、なかなか外に出る気にならず、午前中に出かけるはずが午後になってしまいました(--+)
だって本当に暑い。
ちょっと歩いただけで汗が吹き出してきます。
お使い物のお菓子を探しにまず三越地下へ。
地下食品街は本当~~に楽しい!!
自分のおやつ買いモードに突入(笑)
b0183483_21405072.jpg

イギリスからMackwoodsのスコーンの売り場が出来ていたので早速購入。
クロテッドクリームも本場の~(^一^)
b0183483_21414146.jpg

日本だと中沢のクロテッドしか買えないと思ってたけどこちらはイギリスから直輸入との事です。
Ohhhhhhh!!!!❤❤
パッケージも何だかかわいいですね。
その他和菓子買ったり(自分の)、クッキー買ったり(自分の)(笑)
思いっきり脱線してしまったので、今度こそお使い物のお菓子探し。
今回は人数が多いので大変でした(TT)
まずは定番のWESTのヴィクトリアとリーフパイ。
あとは季節によって模様が変わる松崎煎餅の三味胴。
b0183483_21365228.jpg

今回は夏のセットが出ていたのでそちらを購入しました。
三味胴は見た目もかわいくておいしいのでお土産によく買います。
b0183483_2139444.jpg

以前仕事で海外からのお客様のお土産をしょっちゅう買いに走らされてたので
自分の中で「お煎餅はここ、クッキーはここ、お蕎麦はここ」などお気に入りが
あります。
もともとこういう事が好きなのであまり苦にならなかったのですが
こうやって真夏に紙袋をいくつも持って死にそうになりながら銀座をかけずりまわっていた事を思い出しました。
でもそういう時はちょっとだけサボって休憩を(笑)
今日も松崎煎餅2階にある茶房で定番の抹茶カキ氷をいただきました♪
ここのは氷がふわふわで量もちょうどいいので大好きです。
予定があったのでそんなにゆっくり出来なかったのですが久々に楽しい銀座でした。
太陽ギラギラで目がつぶれるかと思いましたけどね。
by fragoline-a | 2012-07-27 22:00 | Days | Comments(4)

千夜一夜

b0183483_11203934.jpg

昨日は千葉で開催された「千夜一夜」に遊びに行ってきました。
大通りにアンティーク、手作り品、出張コーヒーなどのブースが所狭しと並んでいます。
この日はアースデー千葉も同時開催されていたのでオーガニックフードもいっぱい!
b0183483_11205869.jpg

通りを歩いていると「おっ、こんにちは~!」「あら、出店してたの?」と言う感じで知り合いの方々がたくさん。
都内だったらこういうマーケットはたくさんあるけど千葉ではなかなかないので本当に楽しかったな。
b0183483_11211969.jpg

b0183483_11215877.jpg

イギリスにいた時もこうやって毎日のようにいろいろなマーケットをぶらぶらしてました。
中にはバザーのようなマーケットもあったけどそれはそれで楽しいのです。
b0183483_11222826.jpg

ケイトといとこのナナちゃんはお皿の絵付けに挑戦!
b0183483_11224093.jpg

b0183483_11225125.jpg

二人ともなかなか丁寧に模様をつけてました。
2週間後に焼いてもらったものが届きます。
b0183483_1123413.jpg

terreさんのブース。
相変わらずかわいい。
アンティークファブリックを買いました。
b0183483_11231784.jpg

andanteさんとこのくまちゃん。いい感じにくたっとなっていてどれもかわいかったです。
b0183483_11233694.jpg

手作りアロマキャンドル屋さん。
ここ、良かったな~。
パッケージがすごくかっこいいのです。
ラベルがヨーロッパの昔の薬局のような感じで素敵なんです。
お話を聞いたら店舗はないのですがいろいろなお店に卸されているようです。
いつかfragolineのオリジナルキャンドルを作って欲しい!!
b0183483_11235571.jpg

こういうマーケットは夕方には終ってしまうところが多いですが、ここは8時までOpen!!
夜ビールやコーヒーを飲みながらゆっくり見て周るのも楽しいですよね。
残念ながら今回は寒くてビールどころではなかったのですが、本当に楽しいマーケットでした。
***************************************************
b0183483_11242172.jpg

帰りはマザームーンカフェでお食事しました。満喫!
by fragoline-a | 2012-07-23 12:31 | Days | Comments(2)

White glass bracelet

b0183483_22225441.jpg

この前アップしたフェーブネックレスに合わせてブレスレットを作りました。
こちらも色々な白のガラスとスワロフスキーを混ぜて・・
小さなスワロが入っていると、動くときらっと光るのできれいなのです。
b0183483_2223169.jpg

ブレスレット大好き~!
夏はほぼ毎日つけてます。
こちらは小さめのガラスを使っているので軽くてつけ心地もいいです。
*************************************************
b0183483_22282579.jpg

今日は朝一でLivre de versさんに行きました。
目的はLe courゴローさんの限定ランチ。
11時から予約をしていたのでいそいそと出かけました。

到着すると・・・・
ん??何か様子がおかしい。

お店の太田さん、申し訳なさそうに「あの・・・そのイベントは来週ですよ」と。
Ohhhhhh!!!! 私ったら超~~馬鹿!!!!
日にちを1週間間違えていたのです(TT)
今週と来週で予定が入りまくっていてすっかり訳わかんなくなってました。
馬鹿です、ほんと。
b0183483_2236158.jpg

でもterreさんのアンティークやかわいいものがたくさん入荷していたので
いろいろ見せてもらってお買い物しました。
これは子供のお誕生日会に使うインビテーションカードセット。
他の用途で使えるかな、、と購入しました。
ちょっとレトロな柄がかわいいんですよ~!


・・・という訳で、また来週ランチ食べに行きます(-_-;)
by fragoline-a | 2012-07-21 22:42 | Fragoline | Comments(2)

最近のケイト

b0183483_13111841.jpg

ケイト、既に真っ黒です・・・
お友達とプールに行ったり部活があったりと、この炎天下でも元気に飛び回っていたので夏休み前にこの黒さ。
いつも「日焼けどめつけなさい」と言ってるのに全然言う事を聞かないので顔なんて本当にこげちゃったみたい!
b0183483_13113775.jpg

カメラを向けるとこの態度。
あ~あ、猿ですねホント(--+)
b0183483_13115374.jpg

b0183483_13121341.jpg

そんなケイト、この前の市のお祭りで5年生有志によるソーラン節に参加して踊ってきました。
この日もとんでもない暑さで私はこれを見ただけで退散したのですが、子供たちは屋台をあれこれ周って結局5時過ぎに帰宅しました。
子供は元気だ~。
b0183483_13122640.jpg

家に閉じこもっていたので久しぶりにコロッケを作りました。
ケイトが大好きな手作りコロッケ。
面倒なのでなかなか作らないけどやっぱりほくほくでおいしい!
by fragoline-a | 2012-07-19 13:14 | Kate | Comments(2)

女子会

先週の金曜日のこと。
いつもお世話になっているギャラリー林檎の木の河合さん、坂本さん、le grenier de la terreのキシベさん、マメちゃん、haruharuの久保さんという濃い~~メンバーで(笑)女子会がありました。
皆さん話題豊富でめっちゃ楽しかったです。
会場がうちの近所のお店だった事もありかなりリラックスして飲めました。
2件目はおいしいお酒が飲める大人のBar「LOCUS SOLUS」へ。
このお店、最初はとっても入りづらくて入れるようになるまで時間がかかりました(笑)
でも勇気を出して行ってみたらすごく良い雰囲気で、オーナーも気さくだし一人でもゆっくり飲めるBarでした。
作ってくれるカクテルがどれも本当~~においしいんです!!
b0183483_17142565.jpg

ミントの香りが爽やかな「ミントジュレップ」
私はブラッドオレンジジュースのカクテルをお願いしました。
b0183483_17143826.jpg

はあ~、のんびりおいしいお酒を飲むのは本当にいいな~。
そんなこんなで帰宅したのは深夜1時過ぎ・・
すみません。
たまにはいいでしょ(笑)
by fragoline-a | 2012-07-18 07:00 | Days | Comments(0)

Antiqrue feve necklace

b0183483_12243017.jpg

先日andante andanteさんで買ったフェーブ。
ロザリオ風ネックレスにしてみました。
b0183483_1226373.jpg

マットな白のアンティークパーツやスワロフスキー、チェコガラスなどをqピンでつなげた、ショートとロングのネックレス。
いろいろな白のパーツを混ぜたので深みが出て大人っぽく仕上がりました。
b0183483_1229813.jpg

黒のワンピースなんかに2本重ねてつけてもきれいです。
う~ん、これは自分でもとっても満足のいく仕上がりになりました。
ちょっと手放したくないな。。って思ってしまったり(笑)
アンティークのパーツを使用していると同じものをいくつも作る事が出来ないので手元に置いておきたいな~と思う作品がたまにあります。
これは自分の中でそんな作品です。
b0183483_12332960.jpg

ポエティックなフェーブのネックレス。
こちらの作品はLIVRE DE VERSさんにて販売いたします。
またかわいいアンティークのフェーブがみつかったら随時こちらでも販売していく予定です。
※この商品に関するお問い合わせなどはfragoline HPお問い合わせ欄からご連絡下さい。
by fragoline-a | 2012-07-16 12:59 | Fragoline | Comments(0)

Helter Skelter

b0183483_16253447.jpg

映画「ヘルタースケルター」を観に行ってきました。
原作者の岡崎京子は80~90年代に活躍した漫画家。
私の青春時代でクラブ全盛期でバブルの終わりで混沌としていたこの時代。
岡崎京子の漫画はその時代をよく表現していたと思います。
彼女の作品はあまりオチもなく淡々とした内容が多かったので私はあまり読んでないのですがこの「ヘルタースケルター」だけは読んだ瞬間衝撃を受けて
いまだに私の本棚にあります。

映画は蜷川実花監督で主演沢尻エリカと聞いてどうなんだろう?って思ったらなかなか面白かったです。
沢尻エリカのサイボーグのように整った容姿がフェイクっぽくて、りりこになりきってました。
私の中でのりりこのイメージは吉川ひなのだったんですけど・・
内容は原作にかなり忠実でした。でも、ラストはきれい過ぎたかな~。
何でもありの極彩色の世界が蜷川実花らしくて結構楽しめました。
それにしてもこの作品を書いた96年にひどい事故で再起不能になってしまった岡崎京子。
事故からもう15年以上たってしまったんですね。
いまだにリハビリをされているようですが、あの才能をもう一度復活させて欲しいです。
**************************************************
b0183483_1627665.jpg

今月号の「GINZA」
かっこいい表紙だなあ。。と手に取ったらこちらも特集が「ヘルタースケルター」でした。
Fake Girlと題して、アンドロジナスなモデル達がたくさん出ていて、私の大好きな
アンドレイペジック様も出てました!!
b0183483_16273338.jpg

”I love Boy George.I like the new romantic period"
と書いてあって嬉しかったです。
私のファッションアイコンもボーイジョージで、ニューロマンティックにとっても影響を受けたから!!
by fragoline-a | 2012-07-15 16:31 | Cinema | Comments(8)

feve

b0183483_1635067.jpg

フェーブ。
ご存知ガレット・デ・ロワに入っている小さな陶器。
昨日アンダンテアンダンテさんでアンティークのフェーブを買ってきました。
独特のフォルムと色が素敵でみつけるたんびに「これアクセサリーに使えないかなあ」と思ってたのです。
アクセサリーのパーツ用に作られたものじゃないので通し穴がないのが難点・・
でも通し金具を樹脂で付ける事は出来そうなのでサンプルを作ってみようかな~と思っております。
b0183483_164856.jpg

合わせるガラスもアンティーク。マットな白がシックで素敵なのです。
次回のLivreさんの企画展に持っていく予定です。
****************************************************
昨日は仕事が立て込んでいて遅くまで眉間に皺をよせて仕事をしていました(TT)
なのでかなり気分が落ちていたのですが、この前のレシピ本でご一緒した岩本さんと久保さんと会社帰りにお茶して、アンダンテに行ってかわいい物をいっぱい見たら随分気持ちが落ち着きました(笑)
きゃーきゃー言いながらおしゃべりしたりお買い物したりする息抜きの時間はやっぱり必要ですね。
by fragoline-a | 2012-07-12 17:43 | Antique | Comments(2)