<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

My most favorite photo

b0183483_14232778.jpg

「簡単お裁縫生活」の中で一番好きな写真。
ふわっとした色のトーンと光が好きです。
ここは私が小さい頃からある公園、通称「タコ公園」で撮影しました。
このタコの滑り台、何十年も前からず~っとあるのですが、塗装の剥げたピンク色といい形といい、見ていると何ともノスタルジックな気分になってきます。
子供の頃は学校が終わったら「タコでね!」と友達みんなで集まって
鬼ごっこしたり、タコの滑り台の上でお菓子を食べたりしてよく遊んでいました。

娘のケイトもやっぱり「学校終わったらタコでね!」と友達と約束していたので思わず笑ってしまいました。
by fragoline-a | 2012-03-31 00:03 | Fragoline | Comments(0)

emikoさんのケータリング

先日4月の出版イベントのオープニングパーティでお願いするケータリングの打ち合わせをしました。
お会いしたのは「Thymons」のemikoさん。フードコーディネーターやお料理教室の講師をされています。
私の希望は「見た目がきれいなフィンガーフード」
b0183483_13381741.jpg

emikoさん、さらさらっとメニューを書いてきてくれました。
これがまたすっごく上手!感動!
素材からこだわって信頼の出来る農家などから食材を仕入れているそうです。
見せていただいたメニューはどれもきれいでおいしそう!

「thumb & cakes」のカップケーキとemikoさんのケータリング。
う~~ん、これは本当に楽しみだ~!!
**************************************************
b0183483_13392911.jpg

この前andante andanteで買ったドールベッド。
これから作業する布やパターンを入れる事にしました。
ヒッコリーストライプと白布とアンティークハンガーの組み合わせが何だかかわいかったのでパチリ。
by fragoline-a | 2012-03-30 17:53 | Days | Comments(4)

b0183483_10383363.jpg

さてさてもうそろそろ4月末のイベントの準備を。。と作成を始めました。
アクセサリーのお問い合わせがとても多いので今回はアクセサリーを多めに販売しようと思っております。
その他「簡単お裁縫生活」掲載のリバティカペルのキルティングバッグやリボンカチューシャ、サマーワンピなども販売予定です。
b0183483_10384982.jpg

アンティークシャンデリアパーツシリーズ。
ちょっとごつめのブレスを作ってみたくなって、いつもと違った雰囲気のブレスを作りました。
b0183483_103911100.jpg

シャンデリアパーツの間に細かいスワロをちりばめて・・
b0183483_10392915.jpg

b0183483_1040124.jpg

b0183483_10424978.jpg

夏に大人っぽいシンプルなワンピに合わせたらかっこいいかな~と妄想しながら作成。
そう、私はいつもコーディネートなどを妄想しながら作成しております。
妄想のイメージモデルはもちろんアンドレイペジック様(笑)
ああいうクールビューティーな雰囲気が理想です。
このブレスはシンプルな黒ワンピにトレンチ、足元は素足にヒール。そんなコーディネートで合わせて欲しいな~なんて思います。
*****************************************************
b0183483_10404538.jpg

ペジック様と言えばユニクロのモデルになってましたね~。
b0183483_1041372.jpg

UTを着てもなぜか気高いペジック様。。
He’s soooo handsomely beautiful! 




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by fragoline-a | 2012-03-29 12:00 | Fragoline | Comments(0)

今月のイベントの作成も終わり、いよいよ4月末の出版イベントの準備に入ります。
その前に雑誌の取材が自宅であるので今はせっせとお部屋の片付け中。
b0183483_11352916.jpg

作業部屋は片側の壁全面が本棚になっているのでどんなにきれいに揃えてもどうしてもごちゃごちゃ感が否めず・・
IKEAで薄い白布とチュールのカーテンを買ってきて目隠しする事にしました。
b0183483_11354498.jpg

100均の突っ張り棒にカーテンを通し、両端はリボンで結んで本箱の上に留め付けるだけ。かんた~ん!!
これだけでも随分すっきり見えるようになりました。
b0183483_1136623.jpg

白だけだとちょっとつまらないので余っていたレースの切れ端をちょこちょこ縫い付けてみました。
b0183483_11362152.jpg

こちらのレース、教会の神父さんの服についているレースなんです。余った部分は捨ててしまうとの事だったので大量にお譲りいただきました。
ハリのあるかなり幅広のレースだったので「何に使おうかな・・」と思っていたのですがこうやって大きな面にランダムにつけるととてもきれいです。
b0183483_11363322.jpg

裾にもつけてみました。
b0183483_11365714.jpg

作業部屋では作品作りの他にも梱包や発送、事務作業もやっているのでそんな細々した物を入れる小引き出しも昨日IKEAで買ってきました。
シンプルなものですが、組み立てが死ぬほど面倒でした(TT)何せ引き出しが6個もあって、全部組み立て・・・これはきつかったな~。
布やレースは際限なく増えるし、細かなパーツもたくさん。
布などは丁寧に片付けているとキリがないので大まかに分けて収納する事にしています。
さてさて今日も帰ったら片付けだ~!!
by fragoline-a | 2012-03-26 12:51 | Interior | Comments(2)

b0183483_1881330.jpg

LIVRE DE VERSで開催中の「わたしのお裁縫箱展」
haruharu久保さんとモデルをやっていただいたモモちゃんファミリーと一緒に遊びに行ってきました。
b0183483_1895943.jpg

お店で「簡単お裁縫生活」を販売していただいているのですが、お恥ずかしながらサインをさせていただきました。
b0183483_1813028.jpg

「私も名前かけるよ」とモモちゃんも急遽参加~!
b0183483_18141981.jpg

上手に「ももこ」と書いてくれました。
まだ3歳なのにおしゃべりもとっても上手ですご~い!!
b0183483_18151652.jpg

Good joooob!!!
b0183483_1815492.jpg

出来た~!!
b0183483_9591186.jpg

b0183483_22323469.jpg


おっ、表紙の撮影でお借りしたトイミシンが。。
b0183483_18191283.jpg

発見~!!
b0183483_18194811.jpg

こんな風に写真撮ったよね。。

人懐っこくて本当に愛らしいモモちゃん。
この後モモちゃん撮影大会になってしまったのでした(笑)
b0183483_18212041.jpg

モモちゃん今日は楽しかった~!
また一緒に遊ぼうね。
「わたしのお裁縫箱展」は明日までです!!
アンティークレースやファブリック、メルスリー品が所狭しと並んでいて
最高に素敵でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by fragoline-a | 2012-03-24 18:26 | Fragoline | Comments(2)

マルガレーテクーヘン

新宿に行ったら絶対買ってくるもの。
b0183483_10234346.jpg

ホレンディッシェカカオシュトゥーベの「マルガレーテクーヘン」 
何だか舌を噛みそうですね(笑)
お土産に持っていくと必ず喜ばれるのでちょっとしたお土産にもよく買います。
b0183483_10245155.jpg

b0183483_1030328.jpgb0183483_10303667.jpg














このかわいらしい見た目は女性ならみんな「わ~っ!!」って目がハートになりますよね。
バウムクーヘンが有名なお店ですが、この形を見てしまうとついついこちらを手にとってしまいます。
お菓子は見た目がかわいいのも大事。
b0183483_10312087.jpg

かわいいお菓子と言えば、先日打ち合わせで「thumb & cakes」さんのアトリエに行ってきました。
砂糖で作ったお花やアイシングで飾り付けられたカップケーキやクッキーは本当~~~にかわいくて「自分のイベントをやる事があったら絶対お願いするんだ!!」って決めていたのです。
アイシングや細工の細かさは職人技!素晴らしいの一言。
色の組み合わせや模様がこれまたかわいくて・・
今回は特別にfragolineバージョンのクッキーとカップケーキを作っていただく事になりました。
当日本をご購入いただいた方にはこちらのクッキーを
ノベルティとしてプレゼントいたします。
形はお楽しみに~!
またクッキーとカップケーキも数量限定で販売させていただきます。
「thumb & cakes」は店舗販売は行っていないので私も今からとても楽しみです!!
by fragoline-a | 2012-03-23 12:00 | Food | Comments(0)

わたしのお裁縫箱展

b0183483_13511919.jpg

「わたしのお裁縫箱展」昨日からLIVRE DE VERSにて開催中です。
今回fragolineは布物中心に作品をご提供させていただいております。
b0183483_13513271.jpg

アンティークのレースやメルスリーもたくさん!!
私も早く見に行きたいです。

blogでご紹介いたしましたリネンのエプロンは「ナチュラルx裾レース」「黒x裾レース」が完売となっております。肩紐にレースのついた「ナチュラルx肩紐レース」のみ1点在庫がございます。(←こちらもSOLDとなりました)
今回はアンティークのレースを使用した為数点しか作れず、皆さんのご要望にお答えできず申し訳ございませんでした。アンティークレースを仕入れたら再販したいと思っておりますのでまたblogにてお知らせいたしますね。
b0183483_13522949.jpg

今回は24日(土)にお店に遊びに行きたいと思っております。
またいろいろな方とお話できればうれしいです。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by fragoline-a | 2012-03-22 13:54 | Fragoline | Comments(0)

Blue man!

b0183483_18555642.jpg

昨日はケイトとブルーマンを観に行ってきました。
ケイトは吹奏楽部でパーカッションを担当しているので去年からず~っと行きたい行きたいと言っていたのですが、私の書籍出版が重なり長いこと保留になっておりました。
ようやく時間が出来たのでいざ六本木へ!
どんな事が繰り広げられるのか全然わからなかったのでわくわくドキドキ・・
演奏あり、コメディあり、客いじりあり、アートあり。。と盛りだくさんな舞台でした。
ギャグは以外と下品(?)で何だかドリフのコントを思い出してしまった私。。
年がばれますね(笑)
子供向けかな~とも思いましたがなかなか楽しめました。
でもいじられたお客さんがかなりひどい目にあっていてちょっと気の毒な気も・・
ケイトは楽しかった~って言ってましたけど。。
b0183483_18572934.jpg

ブルーマン、普通にロビーに出てきてました(笑)
ランチを食べた後新宿に移動。
b0183483_1858483.jpg

b0183483_18584123.jpg

オカダヤで展示されている「簡単お裁縫生活」の作品を見に行ってきました。
b0183483_1859777.jpg

紀伊国屋で本発見!
やっぱり書店で見つけるとうれしいものですね。
b0183483_18593770.jpg

最後はタカノフルーツパーラーで締め!
ケイトと二人、楽しい女子デートになりました。
by fragoline-a | 2012-03-21 19:03 | Days | Comments(2)

andante andante

b0183483_14315098.jpg

昨日は千葉のandante andanteにケイトと一緒に遊びに行ってきました。
ここは本当~~に素敵な物ばかりで絶対に手ぶらでは帰れないお店。
かわいい物とちょっと怖い物と、男っぽいかっこいい物とくすっと笑っちゃう物がちょうどいいバランスで置かれていてオーナーの斉藤さんのチョイスが絶妙。
センスいいな~といつも思います。
b0183483_14321522.jpg

今回はkeepしておいてもらったヒッコリーの布とピアスを取りに行ったのですが・・・
こちらも我慢出来ずに買ってしまいました。
b0183483_1432319.jpg

アンティークのドール用ベッド。
ゆりかごのようになっています。
以前お店に行った時も「かわいいフォルムだな~」と思っていたのですが、売っていただけると聞いて迷わず購入。
結構大きいので布入れにしようと思っています。お部屋に置いてみたらすごくかわいくてとっても気に入りました。

アンティークのハンガーは4月のイベント用にいくつか購入。
昔のものは印字されているフォントや形がかわいいのでみつけると買っておきます。

欲しい物だらけで随分長居してしまいました(^^;)
こういうお店が千葉にあるのは本当にうれしいな。。お値段も手ごろなので宝探し感覚で行ってみるといいかもしれません。古着もすごくかわいいです。
b0183483_14325182.jpg

その後、そごうに寄ったら宮城物産展をやっていたのでちょっと奮発してケイトと特上寿司を堪能~~!!めっちゃおいしかった~!
ケイトも私も大満足な千葉散策でした~♪
前日まで作品作りで頑張ったので昨日はいろいろ羽を伸ばしました。
by fragoline-a | 2012-03-19 14:55 | Antique | Comments(2)

dress hanger

b0183483_2137741.jpg

ね、眠い!!!!!
結局2日間ほぼ徹夜状態になってしまいました(TT)
スケジュール表作ったのに~!やらなければならない事があるとなぜか
余計な事を始めてしまう私・・・
今回はいきなり本棚の整理を始めてしまいました。ばかばか、自分!!
b0183483_21394614.jpg

徹夜にはなりましたが、それでも本日無事納品完了。
まあ、結果オーライという事で(笑)
最後に作ったのはこのハンガー。
子供部屋や、玄関のフックなど見えるところに使いたいハンガー。
アンティークファブリックの柄が素敵なのでかけておくだけでインテリアの
ポイントになると思います。
今回はキャベッジの布でも特別に作ってみました。
b0183483_21435142.jpg

こんな風に子供服と合わせるのが好きです。
b0183483_2146446.jpg

こちらは、いよいよ来週21日からLIVRE DE VERSで開催の「わたしのお裁縫箱」
展にて販売いたします。
おいしい物もいっぱいみたいですよ!!お近くの方はぜひぜひ~!
b0183483_21545393.jpg

by fragoline-a | 2012-03-18 21:57 | Fragoline | Comments(0)