<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

UNIQLO!

b0183483_22312884.jpg

ケイト、最近ぐんぐん成長して、昨年着ていた服はほとんどサイズアウト
になってしまいました(><)
「カーキのパンツが欲しい」と言うのでユニクロへ~。
おおっ、かわいい形のパンツ発見!
 ロング丈のボーダーのトレーナーも一緒に購入しました。
b0183483_223407.jpg

小4ファッション(笑)
大きくなってくるとどんどんカジュアル傾向になってきて私としては
寂しい限りですが仕方がないのかな・・
ユニクロはカジュアルだけどシンプルでかわいいものが多いので
ケイトも私も大好きです。(たまにクラスの友達とかぶるけど・・)
ジーンズも子供用とは思えない良いシルエットなので何本も持ってます。
b0183483_2238115.jpg

ついでに自分用にサングラスも買ってしまいました。
うん、なかなか良い形!
980円だけどシャネルに負けないシルエットだわ(笑)
by fragoline-a | 2012-02-27 22:42 | Days | Comments(4)

My book!

b0183483_1328426.jpg

「簡単お裁縫生活」見本誌が昨日届きました~!
う、うれしい・・
ここまでくるまで半年間いろいろな苦労があったので感激もひとしお。
本当に本当にうれしいです。
b0183483_1331392.jpg

見返しの色もきれいな赤になってました。
折り返しの部分にちょっとだけアンティークレースが見えるようになっています。

お世話になった方にこれからお送りさせていただきます。
by fragoline-a | 2012-02-26 13:33 | Fragoline | Comments(6)

b0183483_1162775.jpg

先日次月の企画展の打ち合わせでLivre de versにお邪魔したら、ルクールさんの焼きメレンゲがアスティエの器にこんもりとディスプレーされてました。
なんとも絵になりますねえ!!!お菓子も器も本当に美しいです。思わず写真を撮らせてもらっちゃいました。
お菓子は味はもちろんですが、見た目のかわいさ、美しさもとても大切ですよね。
美しいお菓子は味もおいしい。。と勝手に思っているので(たまに失敗しますが)そんなお菓子に出会ったら必ず試してみる事にしています。
b0183483_1165572.jpg

私はこの焼きメレンゲというものを初めて食べたのですが、固いと思っていたらサックサクで口の中でしゅーっと溶けました。
コーヒーにぴったり!!
見た目もかわいいしおいしいし、う~ん、さすがルクールさん。
イベント限定で作られたケークサレとパンもお持ち帰りしてきました。幸せ~。
*****************************************************************
b0183483_11212044.jpg

さてさて、「sweets!」展に引き続き、3月のLIVRE DE VERSの企画展「わたしの裁縫箱」展に参加させていただく事になりました。
今回はフランスから届いたle grenier de la terreさんのアンティークのメルスリーに合わせて何か布物中心で作りたいと思っております。
アクセサリーも少しだけ持っていく予定です。

そして4月末はいよいよ出版記念イベントです。
何だか毎月飛ばしまくっておりますが、が、頑張ります・・

※3月「わたしの裁縫箱」展、4月「簡単お裁縫生活」展のDMは只今作成中です。
完成しましたらお送りさせていただきますのでもう少々お待ちくださいね。

あっ、3/1から新宿オカダヤ本店で「簡単お裁縫生活」に使用した作品の一部が一ヶ月間展示されます!
どこにどんな風に展示されるのかよくわからないのですが、3月に入ったら見に行ってこようと思っておりますのでまた様子はこちらでupいたします。

ふ~、自分でもあまり予定を把握しきれていない今日この頃(ーー+)
Someone please manage me.!!!
by fragoline-a | 2012-02-24 12:30 | Fragoline | Comments(4)

Le Coeurさんの焼き菓子

b0183483_23254598.jpg

先日のsweet展でOpen前から行列が出来、30分で完売してしまったという
le coeurさんの焼き菓子。
「食べた~い!」と騒いでいたらLivreさんが荷物と一緒に送って
下さいました~!感激!
ありがとございます~(TT)
オレンジとチョコのハーモニーが絶妙!!大人のスイーツですねえ。。

そんなle coeurさん、また20日よりLIVRE DE VERSでイベント
があります。

『ASTIER DE VILLATTE et BOULANGERIE et BROCANTE』
2012/2/20(mon)-2/22(wed)
11:00 - 18:00 (最終日は16:00まで)

アスティエとパンと、ブロカント。。
う~~ん、またまた素敵なイベントになりそうですねえ。
期間中はあの幻のルクールさんの栗のシュトーレンが販売されるそうですよ。
行きたいなあ。
*********************************************
b0183483_23413146.jpg

さてさて今日はケイトの吹奏楽部のスプリングコンサートが学校の
体育館で行なわれました。
開演は1時。
目覚まし時計を見たらな、な、なんと11時40分!!!Noooooo!!!
飛び起きて準備して会場にかけつけました・・が開演ぎりぎりでした。。
はあ、、よほど疲れが溜まってたのかアラームの音なんてぜんっぜん
気が付きませんでした。
演奏は小学生とは思えないレベルの高さで本当に感動しました。
いつも引っ張ってくれた6年生最後の演奏。
今の吹奏楽部は5年生の部員がなぜかおらず、4年と6年の
部員構成だったので6年生の存在はとても大きかったのです。
これからはケイト達新5年生が支えていかなければなりません。。
かな~り心配ですがこれからも頑張って欲しいです。
by fragoline-a | 2012-02-18 23:52 | Days | Comments(0)

表紙のこと

「簡単お裁縫生活」表紙のこと
モデルが入っての撮影は暮れも押し迫った2011年12月に行われました。
だいたいのスタイリングは決めていましたが、実際現場で合わせてみるといまいち。。という事が結構あるのでカメラの前でセッティングして雰囲気を見ながら決定していくというやり方で進めました。
b0183483_17113684.jpg

表紙はまず使いたい小道具から。
fragolineのイメージは「赤」
だからこの赤い椅子は絶対使いたかったのです。
そしてterreさんからお借りしたアンティークのトイミシン。
この二つの小道具からイメージを膨らませてリバティを選びました。
b0183483_17115442.jpg

用意したのはカペルとクレアオードの2種類。
カペルのほうがいいかな~と思っていたら着てみるとちょっと顔色が沈む感じがして結局クレアオードで撮影しました。
この日は本当に寒かったのですが、モデルのモモちゃんはぐずりもせず笑顔で良い表情をたくさん見せてくれました。素晴らしい!!

ちなみに本の見返しの色も赤。
デザイナーの久保さんと一緒にものすごい種類の「赤」見本から目を血走らせながらfragolineの赤を選びました(笑)
by fragoline-a | 2012-02-16 17:15 | Fragoline | Comments(4)

b0183483_15234368.jpg

3/3ひな祭りの日に初の著書「簡単お裁縫生活」が文化出版局より発売となります。
仕事があったり、育児をしていたりすると、なかなかゆっくりお裁縫する時間なんてないですよね。私も仕事も育児もあって、自分の時間は夜中の数時間のみなんていう時もあるのでこの本ではなるべくパターンを使わず直裁ちで1~2時間で出来るものを提案しました。今回はお裁縫だけでなくアクセサリーの作り方や物づくりに関するコラム、お店案内なども載っています。
b0183483_1524044.jpg

昨年から始まったこの本作成。私は作成、製図、作り方図、スタイリングを担当したのですがとにかく毎日が戦いで、会社に行き、帰宅したら作成、作成が終わったら原稿、その合間に撮影準備、コーディネートを考えながら撮影小道具を探して駈けずり回る毎日・・全力疾走でフルマラソンしている感じでした。

何度も何度もくじけそうになりましたがいろいろな方の力を借りてなんとかゴールまでたどり着く事が出来ました。

私がいつも思うのはどんなに大変な事でもとにかく行動してみれば何か道が見えてくるということ。
人は時に想像以上のパワーを発揮するもの。そのパワーがたくさん集結すれば無理だと思っていた事がクリア出来たりします。
そしてそんな周りの人たちの協力に感謝の気持ちを忘れずに進んでいくという事。

今回の出版ではそんな事を一番思いました。
b0183483_15242315.jpg

この本の出版にあたり、機会を与えてくださった文化出版局の平山さん本当にありがとうございました。

企画デザインをしてくださったharuharuの久保さん、最初から最後まで本当~にお世話になりました!!
何年か前に「一緒に本が作れたらいいね~。」と漠然と話していた事を思い出します。夢が叶ったね。

細かな編集を担当して下さった実沢さん、美しい写真を撮影してくださったカメラマンの一之瀬さん、かわいらしいスタイリングをしてくださったヘアメイクの大西さん、天使のようにかわいかった子供モデルのモモちゃん、華ちゃん、そしてスラリとした長身で服を着こなしてくださった大人モデルの櫻橋さん、撮影協力していただいた「林檎の木」、「LIVRE DE VERS」、「le grenier de la terre」の岸部さん・・本当に本当にありがとうございました!

最後に忙しい毎日で家事もままならない中、いろいろ協力してくれた主人やケイト、いつもさりげなく家事や育児をフォローしてくれた母や妹やジミーちゃん、本当にありがとう!

たくさんの協力がなかったら絶対この本は作れなかったと思います。

感謝の気持ちを忘れずにまた次のステップに進んで行きたいと思っております。

これから少しずつ作成、撮影時の話などを綴っていきたいと思います。

****************************************************************
「簡単お裁縫生活」/三好綾子著 文化出版局3/3発売
<出版記念イベント>
・3/1~3/31
オカダヤ新宿本店にて「簡単お裁縫生活」の作品展示が決定

・4/28(土)29(日)
「fragoline」展
本に使用した写真や作品、原稿の展示、fragolineの商品の販売。発売記念のsweetsの販売。
※28日PM6時よりオープニングパーティー開催
Place:ギャラリー林檎の木(京成大久保駅徒歩5分)

詳細が決まりましたらHPとblogにてお知らせいたします。

My book was published.
This book is my first work.
Please check this out with a store.
Thank you.

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by fragoline-a | 2012-02-15 15:31 | Fragoline | Comments(4)

b0183483_15153182.jpg

sweets!sweets!sweets!展、本日最終日となりました。
fragolineの商品をお買い上げくださったお客様、わざわざ
遠くから遊びに来てくださったお客様、そしてLIVRE DE VERS
のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

想像以上にたくさんの方にfragolineの商品を手にとっていただき
とてもうれしかったです。
土日の二日間しかお店にお伺い出来なかったのですが、
お店に行くのがとにかく楽しみで・・
もっといたかったな~としみじみ思いました。
b0183483_1515467.jpg

搬入時から気になっていたLe ciel d'Ezeさんの染花のピアス。
やっぱり我慢できなくて(笑)購入させていただきました。
染花独特の微妙な色が素敵なんです。

さてさてfragolineは3月4月と2ヶ月にわたりイベントが続きますので、
またこちらとHPでお知らせさせていただきます。
2012年のfragolineは何だか忙しいです・・
by fragoline-a | 2012-02-13 18:02 | Fragoline | Comments(0)

b0183483_19434913.jpg

LIVRE DE VERSにて開催中の「sweets!sweets!sweets!」展
本日お店に行ってきました。
わざわざ遠くから来て下さったFちゃん、素敵なダンナ様にもお会いできて
うれしかったです。次回はぜひちびちゃんも!

偶然のご縁が重なり仲良くさせていただいているKさん、今日はゆっくり
お話できて楽しかったです。Kさんはいつお会いしても穏やかな笑顔で
暖かい雰囲気がにじみ出ている方。また遊びに来て下さいね。

fragolineのチュニックを以前ご購入いただいたお客様も遊びに来てくださいました。
カペルチュニックを上品に着こなしてくださって感激!
とても美しいマダムでお会い出来て本当にうれしかったです。
こうやって実際にお客様とお会い出来るのはうれしいですね~。
明日も2時半頃からお店におりますのでお近くの方は遊びにいらして下さいね。
b0183483_1953017.jpg

・・・と言いつつ、商品はかなり品薄になってしまいました。
上の画像のアンティークシャンデリアパーツシリーズはすべて完売いたしました。
こちらはアンティークのパーツを使用している為、今後の販売は未定となっております。
※右端のスワロスキーのみの物とピアスは各1点在庫ございます。
b0183483_1957787.jpg

初日完売しておりましたコットンパールドロップネックレスとロングネックレス
は本日若干数お持ちいたしました。
ロングネックレスは本日出てしまいましたので明日また1本のみお持ちしたいと思います。

イベントを通じてたくさんの方と交流する事が出来て本当にうれしいです。
そしてfragolineの商品に興味を持ってくださった方、ご購入くださった方には
感謝の気持でいっぱいです。
ひとつひとつパーツからこだわって一人で作成し、手間も時間もかかる為
量産が出来ず、思うように販売できなかったりして毎回葛藤するのですが、
そうやってこだわって丁寧に物作りをしてきたやり方は間違ってなかった
んじゃないかな~と最近しみじみ思います。
これからも自分の納得した商品だけを丁寧に作っていきたいと思っております。
by fragoline-a | 2012-02-11 20:08 | Fragoline | Comments(0)

I died for a second.(=。=)

b0183483_13553882.jpg

今週は週の始めからばたばたとしていて深夜に帰宅する事などがあり、さすがの私も昨日は倒れこむようにベッドに入りました。
疲れがピークになるとご飯を食べる気力もなくなって、頭もぼんやり・・
こういう時はとにかく寝るに限ります。
お部屋が汚くても、洗い物がいっぱいあってもそんなの関係ね~!って事で(笑)
ゆっくり眠ったおかげで今日は頭すっきり!
でも、まだ体の芯に疲れが残っている気がする。。
b0183483_13555368.jpg

元気つける為(?)にフォアグラの乗ったフォアグラ大根を食べました、美味~!
2月後半はゆっくり出来るかな。
************************************************
b0183483_1356444.jpg

sweets!swets!sweets!展
明日11日(土)と12日(日)午後2時頃からお店に行かせていただきます。
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
b0183483_1357793.jpg

                                   ※画像お借りしました。
噂のルクールさんの焼き菓子、開店前から行列が出来て初日は30分で完売したそうですよ!
凄いですねえ。。
この前搬入の時に試食させていただきましたがもう食べられないのかなあ。。食べたいなあ。

ではでは明日納品に向けて頑張ってアクセサリー作ります!
by fragoline-a | 2012-02-10 18:10 | Days | Comments(0)

b0183483_20104094.jpg

sweets!sweets!sweets!展初日。
私は残念ながら仕事でお伺いできなかったのですが、たくさんの方に
ご来店いただいたようです。
mixiなどで仲良くしていただいている方などもわざわざ遠くから来てくださった
みたいで本当に本当にありがとうございました。

さて、アクセサリーですが定番のコットンパールロングネックレスと上の画像の
新作コットンパールドロップネックレスが本日すべて出てしまったようです。
楽しみにしていただいていたお客様、大変申し訳ございません・・
b0183483_20193341.jpg

急遽何本か作成しまして土曜日に持っていきたいと思いますので
もしよろしければ11日午後に見にいらして下さいね。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

そしてfragolineの商品をお買い上げくださったお客様
本当にありがとうございます。
まだシャンデリアパーツシリーズなどはございますので引き続き
どうぞよろしくお願い致します。

sweets!sweets!sweets!展は13日(月)まで開催中です!
by fragoline-a | 2012-02-09 20:31 | Fragoline | Comments(0)