<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

My first Liberty

b0183483_17243347.jpg

私の最初のリバティはかれこれ20年も前のこと。
10代の頃に初めて行ったロンドンのリバティで買ったこのストール。
めっちゃ渋いですねえ。。
10代で何でこんな大人っぽい柄を選んだのかよくわからないのですが、
花柄より何よりこの孔雀柄に惹かれて「なんてきれいな柄なんだろう!」
ってすごく感動したのを覚えています。
当時は何となく花柄は野暮ったく感じたんですよね~。
現在販売されている「Hera」柄ともちょっと違うような・・
でも買ったはいいけど、やはりこの柄のストールは10代には似合わず、長いこと
ず~っとクローゼットの中で眠っておりました。

久々に出して黒のスモックに合わせてみたらなかなかいい感じ!
20年経ってようやくこういう柄もコーディネート出来る年齢になってきました(笑)

ロンドンのリバティで大好きなのは上の階にあるティールーム。
壁紙や椅子なんかがすべてリバティでシックで本当に素敵なんです。
当時はFortnum&Masonほど観光地化していなかったのでひっそりと静かにお茶が飲める
最高の場所でした。

また、行ってみたいな。
by fragoline-a | 2011-10-31 17:31 | Liberty | Comments(4)

Happy Halloween!

b0183483_142599.jpg

今年もハロウィンの季節がやってきました。
去年は容子ちゃんファミリーと表参道のパレードに参加しましたが今年は多忙で
何にも出来ませんでした(TT)
b0183483_145326.jpg

とりあえずハロウィンガーランドをリビングに飾ってみました。
お化けの顔がユーモラスで気に入っています。

先ほどケイトはお友達のおうちで開催されるハロウィンパーティーに
出かけて行きました。

あ~~~~あ、つまんないな・・
b0183483_1482346.jpg

今年はこんな素晴らしく派手でおバカな白雪姫のドレスも購入したのになあ。

来年こそこれ着て、いっぱいお酒飲んで大騒ぎするんだ!(笑)
by fragoline-a | 2011-10-30 14:12 | Days | Comments(2)

Birthday

ああ、もう10月も終わりですね・・
今やっているfragolineの仕事が史上最高に忙しく他の事は本当になにも
出来ない毎日でした。
まだまだ続きますが今日は束の間の休息です。
10月の出来事を遡って記していこうと思います。
b0183483_147442.jpg

まずはケイトの10才のバースデー。
いや~、いよいよ10代突入です!
もう10年も経っちゃったんだ・・早いなホント。
b0183483_1483872.jpg

私は前日徹夜だった為、簡単なものしか作れませんでしたが
ケイトの好きなものを作ってお祝いしました。
ケーキはケイトリクエストのサーティーワンのアイスケーキ。
デザインによって味が決まっているのでケイトの好きなチョコ味は
男の子ちっくなカーズのデザインになってしまいました(笑)
b0183483_141604.jpg
b0183483_14162724.jpg

この頃から比べると本当に大きくなったな~としみじみ思います。
顔のラインもシャープになってきて、身長もぐんと伸びました。
b0183483_14165682.jpg
b0183483_14172566.jpg

小さい頃は身体が弱くてしょっちゅう救急車や病院のお世話になって
いましたが、今では嘘のように元気(過ぎる?)です。

ケイトは私にはない大らかさがあって「頼もしいなあ」と思う事がよくあります。
分け隔てなくいろいろなお友達と仲良くなれるのもいいところ。
これからもそんな天真爛漫なところをなくさずに成長していって欲しいなと思います。

・・あとは、片付けをもう少し上手になって整理整頓を心がけて欲しいです。

とにかくHappy Birthday, Kate!
by fragoline-a | 2011-10-29 14:29 | Kate | Comments(4)

capelのキルティング

b0183483_18314254.jpg

今日は会社を休んで自由が丘のCheck & Stripeへ。
朝一で行ったのに中はセール並みの大混雑。
いや~、手作りブームなんですね~。
小さなお子さんを連れたお母さん方がたくさんいました。

今回の目的はリバティのキルティングとコーデュロイ、ラッキーな事に
Capelの紺を買う事が出来ました!!最後の2M!やった!
本当はもう少し欲しかったのですがまあ買えたからいっか・・
b0183483_1842963.jpg

コーデュロイは1種類しかなかったので今回は買わなかったのですが
きれいなピンクのリネンを買いました。

さてさてこれから怒涛の作成です。
あとひとふんばり!頑張ります。
b0183483_1844309.jpg

おやつはピカソルのスコーン。
自由が丘に行くと必ず買っちゃいます。
ここのスコーンは何だか懐かしい味がするので大好きです。
by fragoline-a | 2011-10-20 18:46 | Liberty | Comments(2)

最近のケイト

b0183483_20513514.jpg

最近のケイト。
ますますパーカッションにハマってます。
楽器屋を見かけるとダーッと走って行って色々な打楽器を
叩きまくってます(笑)
ピアノも大好きで、とにかく音が出るものなら何でも楽しそうにいじってます。
「ケイトは音楽が好きだったんだ・・」と最近しみじみ思います。
誰でも好きな事や得意な事があって、向き不向きもあるので、ケイトは何が
好きなんだろう?と小さい時から思っていたのですが、意外(?)と
音楽が好きだったんですね。
身体を動かす事が一番好きなのかと思ってましたがわからないものですね~。

私は長いことピアノをやってましたが、あまりハマらなかったんですけどね・・

そんなケイト、このところ忙しくて疲れが出たのかウィルス性腸炎にかかり
数日学校をお休みしてます・・

ちょっとゆっくり身体を休めなさいという事ですね。
by fragoline-a | 2011-10-18 20:53 | Kate | Comments(2)

久々の休日

ふ~っ、久々のお休み。
今やっている仕事の作成と打ち合わせでこのところ土日もない状態だったので
疲れはピークに、家事も山積みに(><)
今日は本当に久しぶりに1日何もないお休みでした。
まずはお部屋の掃除。
掃除機かけてスチームモップかけて、お風呂も洗面もぴかぴかにしました。
お部屋がきれいだと本当にほっとします。
b0183483_20443842.jpg

この前実家の物置の大掃除でいろいろと持ち帰ってきたものも整理しました。
この分厚いファイルは文化時代の課題。
襟の付け方や、ポケットの付け方などなど・・すべてシーチングと紙で実物を作ります。
これほんときつかったな~。ひとつでも提出しないと進級できません。
b0183483_20453025.jpg

当時はものすごい量の課題攻めで電車の中でも縫ってました(笑)
そんな汗と涙が染み込んだこのファイルはやっぱり捨てられません。
大切に持ち帰ってきました。
b0183483_2046456.jpg

そしてこのうさぎも・・
子供の頃唯一大切にしていたぬいぐるみ。
きれいに洗ってこちらも持ち帰ってきました。
by fragoline-a | 2011-10-15 20:50 | Days | Comments(2)

素材

b0183483_22244929.jpg

気持の良い秋晴れだった3連休、終わっちゃいましたね~~・・
私は仕事の素材探しと作成で忙殺されて寝不足の3連休でした。
それでもちょこちょこ出かけて楽しんだんですけどね。
b0183483_22261414.jpg

さて集めた素材その1
フランスからのアンティークファブリック。
なかなか大きな状態で残ってる物は少ないのですが小さくてもポイントに
なるのでとてもよく使います。
b0183483_22252463.jpg

素材その2
お花の形のスパンコール。

そして・・

今はバッグのパターンと格闘中(><)
パターンを作って、シーチングでサンプル作り、おかしいところを見て
再度パターン調整→サンプル作り。。
もうかれこれ3回サンプル作りなおしてます(泣)

でも持ってみて使いづらいものは結局使わなくなってしまうので
納得いくまで何度も直します。

あ~~~~それにしても眠いよ!!!
今日はこのまま寝てしまいたい!
by fragoline-a | 2011-10-11 22:31 | Days | Comments(0)

b0183483_18582212.jpg

季節のお楽しみ、hanatutumiさんの3days shopがギャラリー「林檎の木」
で開催されました。
b0183483_1859362.jpgb0183483_190880.jpg














本日最終日、ぎりぎりの時間に遊びに行ってきました。
今回は大好きな西洋アジサイがたくさん入るとの事だったので
とっても楽しみにしてました。
b0183483_1911444.jpg

わ~っ、素敵素敵!
hanatutumiさんの作るリースは自然の植物の美しさを生かした
アンティークな雰囲気が本当に素敵なんです。
お花を彩るのはterreさんのアンティーク。
b0183483_1992112.jpgb0183483_1995435.jpg
















アンティークの押し花とピューターのジャグが素敵だったなあ。。
terreさんのアンティークはいつもツボです。

そして今回買ったもの。
b0183483_1913834.jpg

アジサイのリース。
以前購入した手のひらリースと一緒にリビングに飾りました。
b0183483_19142570.jpg

すごくかわいい柄があったのでアンティークファブリックも購入。
大きめのティーマットなんかにしたらいいかも。
b0183483_19194466.jpg

hanatutumiさんの3days shopは今年は本日で終了です。
毎回とっても楽しみにしているので私は多分皆勤賞(笑)
次回はリースのワークショップにも参加してみたいな・・
by fragoline-a | 2011-10-09 19:19 | Days | Comments(0)

今日は日暮里~浅草橋に弾丸素材探しの旅に出ました。
今日は天気の良い秋晴れ・・って言うかあっついよ!!(><)
b0183483_2133822.jpg

いや~~それにしても日暮里に来たのは学生の時以来。
当時は課題、課題の毎日だったので毎週のように生地を探しに日暮里に来てました。
懐かしいなあ。。
駅がすごくきれいになっててびっくりしました。
b0183483_21334873.jpg

いろいろな生地や素材があって迷います。
こちらは何だか下着みたいですが(笑)ブレードやテープ類がどっちゃりあります。
b0183483_21342668.jpg

ここは通りからちょっと入ったところにある輸入品やアンティークボタンのお店。
すっごくかわいくて長居してしまいました。
b0183483_2135336.jpgb0183483_21353722.jpg















その他レトロな喫茶店がひっそりあったり、バズがいきなりいたり(笑)混沌とした
雰囲気は昔のまんま。。
ただこの日はケイトのバレエが3時から控えており、おまけに浅草橋にも
行かなくちゃいけなかったので欲しい素材だけ探してあまり堪能できませんでした。
探してたものはこちら~!
b0183483_21362355.jpg
b0183483_21365372.jpgb0183483_2137940.jpg













b0183483_21381292.jpg

フェイクファー!
本当はバンビ柄やグレー系も欲しかったのですがそちらはみつかりませんでした。
こちらの黒は毛足の長さや手触りも理想~!モモンガみたいなケイトです(笑)

さ~~て、まだまだ探さなきゃいけない素材はたくさんあるし、作らなきゃいけない
ものもたくさん・・
はあ、今年は多分休みなしだわ(TT)
でも頑張るぞ!
by fragoline-a | 2011-10-08 21:43 | Days | Comments(2)

Antique Lace

b0183483_14193830.jpg

仕事でいろいろと作品を作る事になり、只今素材をあれこれ探しております。
フランスからアンティークレースもたくさん仕入れました。
このなんとも言えない繊細な風合いが好きです。
中にはぼろぼろで使えない物もありますが、この現代にはない繊細さはやはり
作品をぐっと引き立てます。
by fragoline-a | 2011-10-05 14:20 | Antique | Comments(0)