<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Shame on you!

b0183483_21445475.jpg

震災で壁や天井が崩れてしまった私のいたオフィス。
別棟の仮オフィスで仕事を続けていましたが本日ようやく
補修の終わった以前のオフィスに戻る事が出来ました。
たまたま私のいたビルが地震の揺れに共鳴してしまい
他のビルよりも被害が大きくなってしまったと震災後の説明会で聞かされました。

あちこちに大きな損傷を受けましたが被災地とは比べ物
にならないぐらいの被害です。
それでも補修まで半年もかかりました。
このビルを直すだけでも半年かかったのに被災地をすべて復興させるのは
どのぐらいの時間がかかるんだろう?そんな事を思いながら荷物を運びました。

サッカーアジアチャンピオンズリーグで韓国チームのサポーターが
何とも不愉快な横断幕を出して韓国が謝罪をしましたね。

多分何も考えなかったんでしょうね。亡くなった方の事や瓦礫の中で
生活している人の事を・・
そうやって何も頭の中で考えない行動は本当に幼稚な事。
その幼稚な行動は多くの人を傷つけます。

まさに「Shame on you!(恥を知れ!)」です。
by fragoline-a | 2011-09-30 21:48 | Days | Comments(4)

rideaux en lin

気がつけばもう9月も終わり・・
早いっ、早すぎる!
今、fragolineで新しい仕事を手がけており、準備やらなにやらでかなり
頭ぐるぐるになっております。
平常心、平常心と思いながらも初めての事に浮き足立つ私。
フラットな気持ちで物づくりを行うのは本当に難しい・・
自分の好きなものを好きなように作るのは簡単で楽しい作業だけど、
それが仕事になるとあれこれ考えてしまってなかなか進まず
気持ちだけが空回りするばかり。
それは多分「良く見せたい」とかいろいろな余計な事を考えちゃうからなんでしょうね。
まだまだ修行が足りませんね、ほんと・・
とにかく無心に作業するのみです。
b0183483_19201082.jpg

さてさて、ちょっと前の話ですが、自由が丘に行った際に
かわいらしいお店をみつけました。
rideaux en lin
ハグの斜め前にあるのですがずっと前からあったのかなあ。。
全然気付かなかったです。
オリジナルの他にアンティークをリメイクした繊細なお洋服やバッグ、
アクセサリーパーツやレース。。
かわいいものがぎゅっと詰まった小さな屋根裏部屋みたいなお店です。
お洋服がとにかく素敵で、あともう少し痩せたら着れるかな・・(笑)
b0183483_19205242.jpg

かわいいパーツがあったので買ってみました。
ガラスではないけれど乳白色でいい感じ。
fragolineの新作で使いたいと思います。

ああ。。でもいつ作れるんだろう!?
徐々にfragolineの秋冬も少しずつupできるように頑張ります。
(お教室は当分お休みさせていただきます。)

そんなこんなでこれから年末にかけて怒涛の日々が続きそうですが、
息抜きしつつ頑張りたいと思います。
お肉食べたい!(笑)
by fragoline-a | 2011-09-28 20:15 | Days | Comments(0)

3連休

気持の良い陽気の連休2日目。
昨日はお墓参りに行ってきました。
忙しい忙しいとなかなか行けなくて気になっていたので、行けて良かったです。
お寺は電車で20分歩いて20分とちょっと遠いのですが天気が良かったので
ケイトとお散歩しながらてくてく歩きました。
b0183483_19181761.jpg

この前買ったハグのリバティスモックを早速着てみました。
薄手の長袖なのでこの季節にぴったり!
マゼンダ色のストールとバッグでアクセントをつけました。
b0183483_20431328.jpg


素材はちょっと違いますがケイトとお揃い~♪
お寺のある駅は、この前OpenしたLibre de Versのお店があるところ。
またまた遊びに行ってきました。
b0183483_19484038.jpg

ちょっとしたラッピングがかわいい!

お店で売ってるEnchan-Thé の紅茶。
初めて飲みましたが味が濃くてとってもおいしかったです。
b0183483_1955327.jpg

お土産にポワラーヌのクッキーをいただきました。(いつもスミマセン・・)
さ~てその後は帰宅して、ケイトは叔母の家へ・・
私は大急ぎで準備して仕事の打ち合わせ。
いろいろと的確なアドバイスやアイデアをいただき「おしっ、頑張るぞ~!」
と言う気分になりました。
お忙しい中本当にありがとうございました!!
b0183483_2082152.jpg

みんなで食べたオーガニックな和菓子たち。
お料理もと~っても身体に良さそうなメニューばかりでした。

う~~ん、1日目から何だかんだと詰め込みすぎた1日になってしまいました。

・・・・と言うわけで今日はわりとのんびり過ごしております。
by fragoline-a | 2011-09-24 20:43 | Days | Comments(0)

自由が丘一人ツアー

昨日は朝方曇り空だったので「おしっ、今日は出かけられる!!」と準備して電車に飛び乗り
自由が丘に行きました。
・・・・が、着いたら、カンカン照りでした(泣)_| ̄|○ ガクッ

サングラスをしないと目が開けられないぐらい強い陽射し!もう本当にやだ~~~~っ(TT)
まずはハグとクロスへ。
秋冬物がちょいちょい入ってました。クロスのほうにたくさん素敵なのあったな~。
カタログにもあったリバティバートンのロングチュニックがすごく素敵でかなり悩みました・・
それ以上に素敵だったのが黒のレーシーなロングキャミ。
アンティークをリメイクしてるのかな? 大人っぽくてセクシーでかわいくてパーフェクト!
でもお値段もすごい(@@) これは完売にならなそうなので(笑)また次回行った時に考えます。
b0183483_20352840.jpg

今回はハグでセールになっていたこちらのリバティチュニックを買いました。
袖がふんわりしていてかわいいです。「肘まで袖を上げると半袖のパフスリーブにもなるんですよ~」と
店員さんに教えてもらいました。うん、それはかわいいかも!

いつも空振りに終わるハグとクロスですが今回は商品充実で楽しかったです。
b0183483_20391349.jpg

その後てくてく歩いていたらIDEEの前で人だかりが・・
おおっ、フリマやってる~!
お店の前でのフリマなので規模はとってもちっちゃかったのですがお宝いっぱ~い!
ふふふ、こういう嗅覚は強いのです。
ぱっと一瞬見てば~っといっきに買います。
b0183483_20411141.jpg

まずはビリティスのレースのブラウス、安かったのでリメイクして着る予定。
そしてリボン編みのミニバッグとちょっとゴージャスなネックレス。
b0183483_20442127.jpg

秋冬に黒のワンピと一緒にコーディネートしたいです。
この3点でなんと3000円!安~い!!!良いお買い物が出来てラッキーでした♪♪
子連れで自由が丘に行くとなかなかゆっくりと見て回れませんが一人だと
自由でいいなあ(笑)

とってもかわいらしいお店も発見したのですがそのお話はまた後日。
by fragoline-a | 2011-09-20 21:13 | Days | Comments(0)

コーディネート

なんなんですか、この暑さは!?
夏は大好きですがさすがに「もういい加減にして~っ!」と言う感じです(××)
b0183483_225735.jpg

この前リメイクしたパールのお花のネックレス。
早速コーディネートしてみました。
ハグのギャザースモックにリネンバードのロングスカートで。。
b0183483_22582131.jpg

久々のロングスカート。
これは数年前に買った物ですが、リネンがくたくたになって良い感じになってきました。
ちょっと悩むお値段だったのですが今では「いいお買い物だったな~!」と
しみじみ思う1枚です。
良いリネンは履けば履くほど柔らかくなって、本当に気持ちのいい肌触りになりますね。
b0183483_239765.jpg

そして今日はものすごい陽射しだったのでブリムの広いLolaの帽子と
ハグのフォークロア刺繍ワンピ。
ちょっと遠出しようと思ってましたが、とんでもない陽射しに負けて
ケイトとファミレスでお茶して帰ってきてしまいました(笑)

ああ~~っ、もう太陽本当にいいです!
by fragoline-a | 2011-09-18 23:14 | Fashion | Comments(0)

Livre De Vers

ああ~ようやくの3連休だ~!!!
昨日まで本当に忙しくて帰宅が夜10時過ぎる事も・・
昨日は都内で打ち合わせがあって、心配だった事がいろいろと
クリアになって少しホッとした気持で休みを迎える事が出来ました。
b0183483_14294856.jpg

そんな多忙な合間を縫って、地元に新しくOpenしたお店「Livre De Vers」さんへ
行ってきました。
ここはアンティークでいつもお世話になっているterreさんの商品も置かれていて
terreさんご自身もお店に立つ事があるそうです。
この前行った時はお会いできてとってもうれしかったです。
b0183483_14302119.jpg

とにかくアスティエの種類がハンパない!圧巻!!!
こんなにたくさんの種類があるのは日本でここが一番じゃないかしら・・
見た事のない形がたくさんありました。
b0183483_14401219.jpg

こちらのアスティエのアクセサリーも初めて見ました!
すっごく素敵で、一目ぼれだったのですが。。お値段が~!!
でもパーツからひとつひとつ手作りされているので高価になってしまうのは
仕方がないんでしょうね・・
誰かプレゼントして欲しいです(笑)
b0183483_1453890.jpg

その他フランスから集められたコテバステッドの商品やタオル、紅茶、キャンドル
などなど・・どれも質の良い素敵な物ばかり。
b0183483_1456292.jpg

そして私の買ったもの・・
b0183483_14583718.jpg

ポワラーヌのリネンバッグ!
定番のものも大人っぽくて素敵だけど今回はちょっとお茶目な柄にしてみました。
いつも荷物が多くなってしまうので大きなバッグが欲しかったのです。

地元にこういうお店が出来て本当~~にうれしい!!
これからterreさんのアンティークも増えていくとの事ですのでますます楽しみです。
アスティエのコレクションだけでも一見の価値ありです!
本当に素敵なお店ですのでお近くの方ぜひ行ってみて下さ~い!

Livre De Vers(リーヴル ド ヴェール)

千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20 1F
OPEN 11:00~18:00
CLOSE 毎週火曜日・毎月最終月曜日

取扱商品:
ASTIER DE VILLATTE
Cote Bastide
Fragonard
フランス文房具
アンティーク雑貨
             等々・・・。

京成臼井駅から徒歩5分
佐倉市民音楽ホールの目の前です。
by fragoline-a | 2011-09-17 15:05 | Days | Comments(6)

黒ねこちゃん

b0183483_21442482.jpg

ボンポワンなどでお馴染みのマンハッタントイの黒ねこちゃん。
ソニアさんの本ですっかり有名になってからは、なかなか手に入らなくなって
しまいました。
諦めてたら、ネットでひょっこりみつけてNYから送ってもらいました。
送料いれてもボンポワンよりぜんっぜん安かった!!
ボンポワン何でも高すぎ~~!・・・でもかわいいんだけど(^^;)
b0183483_21573112.jpg

全体的にだら~んとしてるところが好きです。
手触りもいいですよ~。
b0183483_22046.jpg

後ろ姿もだら~~ん(笑)
by fragoline-a | 2011-09-15 22:01 | Lovely things | Comments(2)

Flower of pearl

b0183483_18575481.jpg

10年以上前に、あるブランドの為に作ったチョーカー。
「シャネルのカメリアみたいな雰囲気で・・」というご依頼で作りました。
花びらはすべてガラスで作られているのですが、このパーツ、わざわざ
別注して作ってもらったんです。
ガラスパーツを形から別注して作るという事はロットやお値段の事もあり
滅多にないのですが、この時はサンプルを見せたら「ぜひこれで!!」
という事になりパーツから作りました。

ガラスで出来ているパールのお花。
自分でもすごく気に入っているのでサンプルを大切にとっておきました。
当時は首にぴったりくるような短いチョーカーが流行っていたのですが、
今はあまりつけないですよね。

という事でリメイクする事に。。
b0183483_18584068.jpg

まず裏の座金を外して、ネックレス部分をすべてカットして取り外します。
b0183483_1859436.jpg

そしてコットンパールをqピンでつないでつないで~・・ 
b0183483_1902587.jpg

b0183483_194323.jpg

ロングネックレスに変身!
黒のシンプルなワンピに合わせたくてロングにしてみました。
b0183483_1905810.jpg

私の中ではやっぱりシャネルのカメリアのイメージなので、これをつけたらシャネルのトートとサングラスで
エレガントに合わせたいです。

でも、どんなにエレガントなファッションをしても、いつもママチャリ
というところがかなり残念な私です(泣)
by fragoline-a | 2011-09-14 19:01 | Fragoline | Comments(2)

丸の内散策

b0183483_19274718.jpg

日曜日は久しぶりに丸の内に行ってきました。
秋冬物を見に行ったのですが、真夏に逆戻りしたような蒸し暑さ(××)
全然秋冬モードになれませんでした。
b0183483_19283229.jpg

しかもケイトと一緒だとぜんっぜんゆっくり見れません。。
しょっちゅう喧嘩になります。
「丸の内は小学生のガキンチョにはまだ早いわね~っ!」と言うと
「ほんとぜんっぜんおもしろくない!」とか言ってくるので本当に腹が立ちます。
b0183483_19292451.jpg

とりあえず丸の内に来ると必ず「ここがいい!」とケイトが言うので新丸ビル地下
にあるお茶漬け屋さんへ。。
出汁がおいしくてさらさらといただけるので私も大好きです。

その後丸ビルをぶらぶらしましたがあまり好みのお洋服に出会えず、
「ローズベーカリー」でおいしいスコーンをおやつに買って早めに帰る事に。

帰り道、丸ビルで東北フェアが開催されていたのですが、
こんな「ゆるキャラ」に遭遇!!
b0183483_1930626.jpg

岩手の「そばっち」(名前からしてもう・・)
「ゆるいにも程があるだろっ!」と心の中で突っ込みいれながら写真に収めました(笑)
頭の上の脳みそちっくな部分がどうやら蕎麦部分のようです・・トホホ。
でもそのゆるさでちびっ子達には結構人気でした。
b0183483_19304970.jpg

ゆるいと言えばケイトの筆箱をのぞいたら消しゴムに自作のカバーを
つけていたのですがこれまた脱力するようなキャラが書かれてました。
「なぜピーナッツ!?」「なぜ手が鳥みたいなの!?」
ゆるキャラには謎がつきません。
by fragoline-a | 2011-09-13 19:32 | Days | Comments(2)

久々にIKEAへ

b0183483_2232726.jpg

今日は真夏に逆戻りの暑~い日(××)
このところ涼しくて気持ち良い気候だったのできっつい!!
そんな太陽ギラギラの空の下、久々にIKEAに行ってきました。
b0183483_2254020.jpg

作業部屋のお引越しをしてからデスクライトや収納ボックスなどいろいろと
必要になり紙製のボックスやライト、シンプルなゴミ箱などを
あれこれ買ってきました。
b0183483_2263983.jpg

帰りはお約束のホットドッグ。
サルサドッグというのがあったのでチャレンジしてみました。
か、辛~い!!でもすごくおいしかったです。
b0183483_2273657.jpg

車の運転が出来ない私は帰りはものすごい荷物を担いで帰ります(TT)
暑いし、重いし・・でIKEA帰りはいつもくたくた。
b0183483_2285629.jpg

IKEAは何でもないシンプルなものがみつかるので、ボックスなどを
まとめて並べたい時などにぴったりです。
by fragoline-a | 2011-09-10 22:28 | Days | Comments(2)