<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

End of summer

b0183483_22451285.jpg

今月号の「SPUR」の付録、minaの扇子でした~!かわいい!
素材は思いっきり紙でしたが、かわいいので許す(笑)

毎日の通勤で扇子はかかせなかったけど、最近は随分涼しい風が
ふいてきましたね。
暑い暑いと言いながらも夏は大好きなので夏の終わりは何だかすごく
しんみりした気分になります。
体調も崩し気味で夏の疲れが出たようです。

・・・が、しんみりしている間もなくケイトの夏休みの宿題の追い込み(TT)
毎年毎年溜め込むなよオルァッ(`Д´)!!っとマジギレしそうになりましたが
今年は部活をかなり頑張ったのでぐったりしながらも一緒に手伝いました。

明日でケイトも夏休み最終日。
夏が終わっちゃう~!本当に寂しいです・・・
b0183483_2253733.jpg

オーダーをいただいて大人っぽいネックレスを作成しました。
ビーズの6連です。
こういうテイストのアクセサリーはあまり作った事がなかったのですが
作ってみたらなかなか楽しくて、赤のビーズなんかで作ったら
また雰囲気が違ってかわいいかも。
by fragoline-a | 2011-08-30 22:56 | Days | Comments(2)

b0183483_22242996.jpg

マイミクさんでお料理上手なちゃこさんが紹介されていたこちらの
シリコンスチーマー。
とっても簡単に作れそうだったので、これならパン作り初心者の私にも
出来るかも!?と早速購入してみました。

パンを作るのはまったくの初めて。
パンは発酵などがめんどくさそうだし、難しそうなので今までは
敬遠していたのです。

さてさて材料を準備して、チンして、休ませて~。。
形を整えて、またチンして休ませて~。
b0183483_22313154.jpg

ここまで、チンしてお箸でくるくる混ぜただけ。
大好きなシナモンロールを作る事にしました。
b0183483_2234917.jpg

出来上がり~♪♪
す、すごい、本当に簡単!
初心者の私にも出来た~!!
最後の空気を抜く作業が足りなかったみたいでちょっとふくらみが
足りなかったかな・・
b0183483_22365075.jpg

・・と言う訳で第2ラウンド(笑)
簡単なので1日2個焼いちゃいました。
今度はコーンマヨネーズ。
b0183483_22381976.jpg

完成~!
シナモンロールよりふっくら仕上がりました。
b0183483_22391421.jpg

これ、本当に簡単!素晴らしい!!!
これならいろんなパンがどんどん作れちゃいそうです。

ちょっとハマりそう~~!!
by fragoline-a | 2011-08-29 22:42 | Food | Comments(6)

ヨルリンゴ(再び)

今週もまた行ってしまいました「ヨルリンゴ」。
お料理は先週とがらりと変わって野菜中心の和食「なかじまや」さん。
ビールに合う料理ばかりでやばいです(笑)
b0183483_1043890.jpg
b0183483_105640.jpg

「林檎の木」で個展などをされた馴染みの作家さんの器でお料理が
出されてきて感激! 贅沢ですねえ。
b0183483_1072932.jpg

まずは一杯、かんぱ~い!
仕事でかなり消耗した一週間だったので週の終わりの一杯は
本当~~においしく感じます。
b0183483_101113.jpg

そしてもう一杯~!ああ~本当に幸せ。
最終日は大雨にもかかわらず満席で大盛況!
le grenier de terreのキシベさんにも久しぶりにお会いできました。
そしてそして、なんとこの前blogでご紹介したandante andante
のオーナー、斉藤さんもいらしてお話する事ができました!!うれしい~!
まさか地元でお会い出来るとは!?
斉藤さんファン(笑)なのでうれしかったです。
b0183483_1034113.jpg

今日もたくさん食べて、もちろんデザートまでしっかりいただき大満足!
嵐のような大雨の金曜日でしたが、と~っても楽しいお酒が飲めました。
1週間限定というのが本当にもったいない!
またやって欲しいで~す!
by fragoline-a | 2011-08-28 10:42 | Food | Comments(0)

きゃりーぱみゅぱみゅ

b0183483_23414532.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんに最近ハマってます。
「もしもし原宿」 久々にCD買っちゃいました。

「ponponpon」が好き。
私がクラブで遊んでた時代によくかかってたようなハウス。
b0183483_23441778.jpg

極端なファッションも絵になってるところが好きです。

私も昔こんな色の髪してたなあ(笑)

私の青春時代はクラブ全盛期で、派手なファッション(仮装?)をしていないと
入れないドレスコードのあるクラブがたくさんありました。

だからいつも友達と競い合って変なファッションをたくさん生み出しては
クラブに繰り出してました。
ビニール傘で作ったスカートとか、紙で作ったドレスとか・・
毎回テーマを決めてぜ~んぶ手作り。

その当時の作品
b0183483_05398.jpg

白いカーテンで作ったドレスとファーファ。
テーマは「I want to be Cicciolina!」(笑)
b0183483_055623.jpg

映画「エリザとエリック」に影響されて考えたもの。
王冠ももちろん手作り。
テーマは「Great Crown」

あの頃は毎日がパーティーみたいで本当に楽しかったな。。

きゃりーちゃんを見てるとそんな楽しい時代を思い出します。

あ~それにしても「ponponpon」が頭から離れない。
北欧でチャート1位に輝いたそうですよ。
by fragoline-a | 2011-08-27 00:17 | Days | Comments(4)

ヨルリンゴ

はあ~~、何だかあっという間に終わってしまった私の夏休み・・
今日会社に行ったら死ぬほどメールが着ていて朝から
吐くかと思いました(TT)
休み明けの仕事は本当に嫌ですね。

さてさて、いつも遊びに行っているギャラリー「林檎の木」の
初の夜イベント「ヨルリンゴ」。
1週間だけ夕方~夜までカフェになります。
同時に作家さんの器やアンティークも展示販売。

早速初日にkutaさんと行ってきました~!

お料理は人気のパン屋さんLe Couerさんが担当するとの事で
はりきって予約して行きました。
b0183483_22123155.jpg
b0183483_2213930.jpgb0183483_2213522.jpg















b0183483_22144010.jpgb0183483_22152222.jpg















b0183483_22163446.jpg

b0183483_2218221.jpg

ど、どれもおいし~い!感動!
私もkutaさんもかなり食べるのでほぼ全メニュー制覇しました(笑)
どれも心をこめて丁寧に作っているのがわかるお味。
あ~いいな~こういうお店、期間限定じゃなくてず~っとやって欲しい!

地元にこういう良いカフェやバーが少くて、ふらっと夜に
お酒やお茶が飲めるところが本当にないんです。
昔はクラブで大騒ぎするのが楽しかったけど、今は静かにくつろげる
ところがいいですね。。もういい大人なので(笑)
b0183483_22194825.jpg

展示されていたterreさんのアンティークの中で
一目ぼれしてしまったコンポティエ。柄といい、佇まいといい完璧!
う~ん、これはいいなあ。。
お小遣いと相談してまた来ようっと。それまで売れない事を祈りつつ・・

ヨルリンゴは金曜日まで。
後半は食堂「なかじまや」さんが担当されるとの事で食いしん坊の私は
また予約してしまいました。

それにしてもた~っくさん食べるのにめっちゃスリムなkutaさん。
いったいどうしたらそんなにスリムになれるんでしょうか??

私は食べたら食べた分だけしっかりお肉になりますよ(泣)
by fragoline-a | 2011-08-24 22:26 | Food | Comments(2)

吹奏楽部に入ってから
放課後は遅くまで練習。
夏休みはお弁当を持ってほぼ毎日朝から晩まで練習。
練習のない日は、パートごとにグループで集まってパート練習。
楽器の練習の他に、この炎天下の中、水をかぶりながらマーチングの
練習もあり。
いや~~~これほど頑張った事ってあったかしら?と思うぐらい
ケイト頑張りました。
b0183483_1917744.jpg

そして今日は初の県のコンクール「マーチングフェスティバル」
楽器搬入係だった為、私も朝早くから会場入りしました。
b0183483_19214272.jpg

b0183483_19182270.jpg

搬入ぎりぎりまで外で先生と一緒にチューニングします。
ケイトはこの大きなティンパニーとシロフォンを担当。
b0183483_19235620.jpg

さて衣装に着替えて本番です。
みんな息がぴったり!本当に素晴らしい演奏でした!!


そしてそして・・

なんと一位通過で金賞!!!!Yeah!!!
すごいすごい!!

みんな本当によく頑張った~~!!
今度は関東地区大会に進みます。

マーチングにはいろいろなルールがあって、楽器のセッティングも
30秒以内と決まっていて不慣れな私はかなり焦ったのですが
何とかクリアする事が出来ました。
・・・でも超筋肉痛です。

部活動は子供だけではなく、親のサポートもとても重要で、フルで働いている
私にはちょっとしんどい部分もありましたが、こういう達成感があるとやっぱり
大変でも応援しちゃいますよね。

これからケイトとゆっくり近所の健康ランドに行ってきま~す!

さてさて明日からケイトは夏休みの宿題だ~!(遅っ!)
by fragoline-a | 2011-08-23 19:25 | Kate | Comments(6)

自由が丘-浅草橋

母と叔母から「自由が丘を案内して欲しい」と言われたので、
熟女3人自由が丘ツアー(笑)を慣行いたしました。
と言っても、どういうところを案内すればいいのか・・・
しかもどしゃぶりの雨(TT)

それでも二人とも私以上にタフなので、大雨の中たくさんの
お店をまわりました。
セントクリストファーガーデンでお茶したのですが、紅茶と
スコーン、おいしかったなあ・・

ずぶぬれになるわ、足は痛くなるわ、、で全然余裕がなかったので写真
1枚もありません。
でも、いつもは行かないようなお店に行って、発見があったり。。と
なかなか楽しい珍道中でした。
b0183483_030593.jpg

そして今日はケイトと浅草橋ツアー!
ケイトのお目当ては「シモジマ」で文房具探し、私はパーツ屋さんで
アクセサリー材料の仕入れです。

まずはシモジマ。
ここは私もケイトも大好き!一番上の階からゆっくりゆっくり見ていきます。
紙物、文房具好きのケイトはもう「きゃ~、きゃ~っ❤❤」と小躍り。
シモジマはケイトの聖地です(笑)
b0183483_0392127.jpg

私もたくさん買っちゃった~!
b0183483_0433017.jpg

商品を包む時に使うマゼンダ色の薄紙。
インデックスになるクリップ。これかわいくてみつけた時ちょっとうれしかったです。
あとはタグの紐用に細リボンを3種類。商品によっていつもリボンの色を変えて
いるんです。(誰も気付いていないかもしれないけど・・)
b0183483_046547.jpg

パーツ屋ではビーズが安かったのでまとめ買い。
ケイトは「パーツつかみ取り」なるイベントに挑戦!
きれいなパーツをたくさんとってましたよ。
パーツつかみ取りなんて浅草橋ならではですよね~。
b0183483_050921.jpg

そして今日一番の収穫がこれ!「目打ちやっとこ」
これ探してたんだよお!!!
地味な見た目ですが、細いチェーンのコマを広げるのにと~っても
重宝する工具なのです。
これがなかなか売ってるところがなくて・・
みつけられて本当にうれしい!

今日は私もケイトも大収穫な1日でした。
楽しかった~!
by fragoline-a | 2011-08-20 23:59 | Days | Comments(2)

熱海旅行 Part2

2日目は朝一でホテルの1階にあるオーシャンプールへ。
ここは海をロープで仕切ってそのままプールになっています。
水深5Mと深いのでライフジャケットを装着して入ります。 シュノーケルをしたら
魚がい~っぱい見えましたよ!!

あ~あ、海の中は癒されるなあ。。(日焼けが怖いけど・・)
b0183483_1415615.jpg

その後、近くのハーブ&ローズガーデンに行きました。
いや~きれいなんですが、きれいなんですが・・・・・・・とにかくあっつい!!
ゆっくりお花観賞という気候ではなかったようです(><)

その中でちょっと笑ってしまったもの。
b0183483_1415388.jpg

世界一大きい盆栽!
・・って、大きすぎだろ!と突っ込み入れたくなる大きさでした(笑)
b0183483_14162259.jpgb0183483_14165093.jpg















b0183483_14183681.jpg

暑い中ここに来た目的は自然教室。
ケイトは石鹸作りに挑戦。
b0183483_14174469.jpg

かなり集中して、ラベンダーの良い香りの石鹸を作ってましたよ。
b0183483_14191343.jpg

さてさて、あとは海に戻ってもうひと泳ぎ!といきたいところでしたが、渋滞が怖
いのでおいしい海鮮のお店でランチを
とった後帰宅の途につきました。

短い旅行でしたがなかなか楽しい二日間でした。
次回はもう少しゆっくり滞在して島などにも行ってみたいな。。

・・そして私はまだ夏休みを取れてません(--+)
夏期休暇の取得日は自由なのでいつ取ってもいいのですが、こんな忙しくて
いつ取れって言うんだよお!!!

と言う訳で(笑)明日から無理やり取得する事にしました。
はあ~、ちょっとゆっくりしたいです。
by fragoline-a | 2011-08-18 14:20 | Travel | Comments(4)

熱海旅行 Part1

b0183483_2059515.jpg

土日で熱海まで一泊旅行に行ってきました。
今年は主人と私の夏休みがま~ったく合わず、この2日のみが重なった日でした
(TT)
せめて2泊出来ればなあ。。
・・と言うわけでかなりバタバタの旅行となってしまいました。
b0183483_2114553.jpg

この前買ったフォークロアワンピ~!
ケイトもサイズがちょうどで良かったです。

熱海は初めてで、古い温泉街のイメージしかなかったのですが、
海はきれいだし、魚介類はおいしいし、すごく良いところですね~。
ホテルのプライベートビーチでた~っくさん遊びました。
b0183483_2145742.jpgb0183483_2154831.jpg














ケイトはボディボードに挑戦!
大人用のボードだったからひっくり返る事数回(><) でも結構乗れてました。
波が良かったので私も久々にボードやりました。いや~気持ちいい!!
昔は毎週のようにボードやりに行ってたんですけどねえ。。
b0183483_2193168.jpg

その後ホテルに戻って休憩~!
ホテルでも夏休みの子供イベントが盛りだくさんでケイトは大喜びです。
b0183483_21121117.jpg

ケイトはロッククライミング体験に挑戦。
私は「ええ~、こんなのやるの~!?」と思ったのですが体育会系のケイトは「一
番楽しかった~!」って言ってました。
b0183483_2113470.jpg

夜はお祭り横丁がホテル内に出現。
ケイトは射的に挑戦。
狙って狙って~・・
b0183483_21134025.jpg

こ、この体制はありなんでしょうか(;゚ロ゚)!?(おばちゃん、すみません。。)

そんなこんなで盛りだくさんの1日目終了~=3
私は前日まで残業残業だったので寝不足にも関わらず、きれいな景色と
気持ちのいい海のおかげで1日めいっぱい遊んでも全然疲れませんでした。

やっぱり遊びは別のパワーが出るんですね(笑)

ゆっくり温泉に入って。。
2日目に続く~。
by fragoline-a | 2011-08-15 21:18 | Travel | Comments(6)

fragoline accessories

b0183483_15384934.jpg

先週までにオーダーいただいておりました商品はすべて発送完了いたしました。
17日までに到着しない場合はご連絡下さい。

アンティークのパーツは独特の色や輝きがあって、しっくりと肌に馴染むので
大好きなんですが、いざ作ろうと、よ~くパーツを見ると傷があったり、
欠けてたり・・で今回はあまり量産できませんでした。。

アンティーク独特のそんな傷がまた味があっていいんですけどね。
直接肌にあたるものなので今回は厳選して使いました。

ちょっと大ぶりでごつごつした雰囲気のブレスレットをアンティークの
シャンデリアパーツで作りたいな~と思っているので、いい感じの
シャンデリアパーツを探し中です。
b0183483_15421210.jpg

コットンパールシリーズは引き続きオーダー受付中です。
↓↓↓
コットンパールのネックレス

コットンパールのブレスレット
by fragoline-a | 2011-08-11 15:46 | Fragoline | Comments(0)