<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑くて・・・

b0183483_2172728.jpg

はああ~~っ、毎日本当に暑いですね。。
「暑い!」と言う言葉しか出てこない今日この頃・・
毎朝の出勤だけで汗だくになり、オフィスに着く頃には「1日終わった!」ぐらいに
消耗してます(笑)
暑いとな~~んにもする気になれず、裁断したままのリバティが
そのままになっております。

「家でゆっくりお昼寝でもしよう!」と月曜日は会社を半休したのですが
・・・ケイト、お友達5人も連れて帰宅しました(泣)

女子6人も集まると、それはそれはうっさい!
きゃ~きゃ~わ~わ~大騒ぎ。
「ね~ね~〇〇君っておもしろいよね。」
「う~ん、っていうか顔がおもしろいよね。」(←おい)
「〇〇先生ってさ~」
「なにこれ~っ、超かわいいっ!!!」
・・などなど思わず聞き耳を立ててしまうガールズトーク盛りだくさんで・・

結局ぜんっぜんお昼寝できませんでした(TT)

そんなこんなで今週はお疲れモード。
いろいろやらなくちゃいけない事は・・来週頑張りまっす、はい・・
b0183483_21181149.jpg

定期的にお取り寄せしているペリカンのパン。
ケイトはこのロールパンを卵サンドにして食べるのが大好物。
私はロールパンより食パンが好き。
毎朝トーストにして食べるのが幸せ~~。
by fragoline-a | 2011-06-30 21:23 | Days | Comments(4)

7月お教室のお知らせ

b0183483_21185563.jpg

7月お教室のお知らせをアップいたしました。
fragoline Lesson
by fragoline-a | 2011-06-28 21:23 | Lesson | Comments(2)

Lesson blog

b0183483_0231210.jpg

久々のお教室。
Lesson blogアップしました。
fragoline Lesson
by fragoline-a | 2011-06-27 00:28 | Fragoline | Comments(0)

b0183483_21165640.jpg

hanatutumiさんの恒例3 days flower shop 。
お花と一緒にディスプレーされるのはもちろんterreさんのアンティーク。
毎回本当~~~~に楽しみ!!
terreさんが5月にフランスで買い付けてきたアンティークがお花を引きたててます。

「今日はhanatutumiさんにアンティークアジサイでブーケを作ってもらうんだ!」
と心に決め(?)遊びに行ってきました。
b0183483_21332312.jpg

じゃ~んっ!!!
簡単に使って欲しい花をお伝えしただけで、ささっと素敵なブーケ
を作ってくれました。
すべてが好み!すごいすごい!感激!
「どのお花もドライになりますよ~」との事。

お花のアレンジって凄く個性が出ますよね。
なのでお花は気に入ったお店でしかオーダーしません。
あ~、hanatutumiさんのお店が近所にあったら通いますよ私(笑)
b0183483_2155257.jpg

早速帰宅して花瓶に活けました。
素敵なお花がお部屋にあるとすごくうれしくなりますね~。

その他買ったもの。
b0183483_2157584.jpg

ドライフラワーのミニブーケ。絶妙な色合い!
b0183483_21582423.jpg

アンティークシャンデリアパーツ。
こちらはfragolineのアクセサリーに使う予定です。
b0183483_21594916.jpg

そしてそして・・・・
この素晴らしく美しいアンティークチュールレースのカーテン。
terreさんのブログで見た時から一目ぼれしてしまいました。
この美しさを画像でうまくお伝えできないのがもどかしいのですが、
こんなに状態が良くて幅の長いものは初めて見ました。
実物を見た瞬間素敵過ぎて妄想タイムに突入(笑)

そして・・・

keepしてもらっちゃいました・・はい。。

狭いマンションのどこにかけるの!?って感じですが、廊下の白い壁にタペストリーのように
かけてもいいし、リビングの窓にかけてもいいな・・・・・とまたまた妄想タイム突入(笑)

まずはゆっくり眺めて堪能します。

hanatutumiさんの3days shopは明日まで開催中です。
こちらのチュールカーテンもディスプレーされておりますので、ぜひぜひ見てみて
下さい!素敵ですよ~~~。
【3days flower shop in ringo ~夏を愉しむ~】

6/24(金) ~ 6/26(日)  11時~16時オープン

ギャラリー林檎の木: 習志野市本大久保3-8-3 河合ビル B2F
by fragoline-a | 2011-06-25 22:38 | Days | Comments(4)

掘出物

b0183483_22333699.jpg

今日は暑い1日でしたね~。
節電中のオフィスも午後になると、どんどん蒸し暑くなってくるし、真夏になったら
どうなっちゃうんでしょう??(@@)

さて、そんな暑い季節に秋っぽいお皿。。
ご存知DIGOINのリーフ柄のオーバル。Goood Condition!!!
カゴにいろいろなアンティークの器とともにがさっと入って売ってました。
お値段な、な、なんとSaleで破格の1800円!!
通常7000円以上しますよ~~~!
b0183483_22422144.jpg

同じ柄のカフェオレボウルを持っていたのでセットになってうれしい(*^^*)
久々に掘出物がみつかりました。
アンティークはひょんな事から片割れがみつかったり、出会いがあるから
楽しいですよね。
by fragoline-a | 2011-06-22 22:46 | Antique | Comments(4)

陶のピアス

b0183483_18563445.jpg

涼しげなピアスを買いました。
これ、陶で出来てるんですよ!!
プラスチックはよく見かけるけど、陶器は初めて見ました。
b0183483_18581546.jpg

何とも言えない質感が素敵~。
陶をパーツにするアクセサリーって何だか新鮮でした。
和な雰囲気になっていないところがいいな。
白いアクセサリーは意外と使用頻度が高いのでこれから重宝しそうです。
b0183483_1859585.jpg

今週末は久しぶりの洋裁教室。
子供用のパフスリーブワンピを作ります。
土曜日、夜なべしてパターンと作り方図を作成しました。
・・・いつもぎりぎりにならないとできない私(--+)
ご迷惑おかけしてスミマセン・・

お教室に来られる皆様楽しみにお待ちしておりま~す。
by fragoline-a | 2011-06-20 19:04 | Fashion | Comments(4)

料亭で鰻!

b0183483_22573931.jpg

さて神楽坂の後は女4人で市川の料亭「栃木家」へ。。
江戸時代そのままのような古い建物の外観。
b0183483_2303240.jpgb0183483_231298.jpg














今日はここで鰻ランチなのです♪♪
鰻大好き~♡♡
b0183483_2334341.jpg

じゃ~ん!!
昼間だけどビールも飲んじゃうもんね(笑)
b0183483_235551.jpg

柔らかくてお・い・し・い。
外の竹庭を見ながらお食事出来るようになっていて、とっても優雅なひととき。
ほろ酔いの女子4人で久々に子供抜きの大人な食事会になりました。
仕事でかなり消耗していたのでおいしい鰻とおしゃべりで元気復活しました。
こういうご褒美は必要ですよね~。
***************************************************
<神楽坂でみつけたコーヒー屋さん>
b0183483_23135131.jpg

hanaの個展の帰り道。
コーヒーの良い香りに誘われて入ってみたコーヒー屋さん「緑の豆神楽坂焙煎所」
その場でコーヒー豆を炒って密封パックしてくれます。
自分の好みの味を伝えて豆を選んでもらいました。
家で早速淹れてみたら部屋じゅうに良い香りが漂ってこれが最高においしい!!
また絶対買いに行きます!
by fragoline-a | 2011-06-18 23:19 | Days | Comments(4)

hanaのお菓子な展覧会

b0183483_2217364.jpg

市川にある大好きなお菓子屋さんhanaの展覧会が神楽坂で開催されるとの
事で、本日早速行ってきました。
お菓子の型やパッケージデザインはおじいさまで絵本作家の柚木沙弥郎さんが
デザインされています。
b0183483_22213459.jpg

ちょっととぼけた雰囲気の犬や猫のクッキー。
中にはカメレオンの形も!?
クッキー型も沙弥郎さんがデザインされて型をオリジナルで作られていました。
b0183483_22252925.jpg

そして、そして、おいし~~いhanaのお菓子たち。
わ~っ、うれしい!!私が普段お店に行くときは閉店間際なので
あまり種類が残っていないんです。
どれもこれもかわいくて、おいしそうで、迷う~!!
とりあえず、新作のソルトキャラメルクッキーと大好きなレモンスクエア。。
あと動物クッキー。 
また買いすぎちゃった(笑)

今回初めて買ってみたケーキのようなクッキー「ジンジャースクエア」が
感動するおいしさでした! ジンジャーのアイシングがたっぷりのっていて
ちょっと食べたことがないお味。 
b0183483_2349502.jpg

今日は生憎の雨模様でしたが、作ったばかりのカペルのワンピを着ていきました。
この後はおいしいおいしいランチです。
その話はまた次の日記で。。
b0183483_22415148.jpg

hanaで買ったクッキーたち。
小さい女の子のはおまけで入れてくれました。
by fragoline-a | 2011-06-17 22:43 | Days | Comments(6)

b0183483_1853590.jpg

ず~っと探していたのですがなかなか好みのものがみつからなかったiphoneケース。
ふと思い立って夜中に作っちゃいました。
コレクションしているアンティークキルトのはぎれがあったので、それと
キルティングしたリバティを組み合わせて・・
b0183483_190572.jpg

内側はアンティークファブリックの花柄を使いました。
蓋を開けた時にかわいい布が見えたらちょっとうれしいかも。。と、この
柄を使いました。
b0183483_194371.jpg

ワンポイントにリバティを小さくカットして濃いピンクの刺繍糸でちくちく
アップリケ。
こういう濃い~~ピンクの組み合わせが好きなんです(笑)
iphoneがぴったり入るジャストサイズに作ったので中でiponeが動く事も
なくと~ってもいい感じです。
適当にカットして作りましたがなかなか気に入った雰囲気に仕上がりました~。
************************************************
今日は会社を早退して、ケイトの授業参観と懇談会と吹奏楽部の懇談会。
う~~~~~っ、疲れた~(><)
こういう集まりは結構疲れますね・・
ようやく終わってグラウンドに出ると木の下に女の子10人ぐらいがランドセル
を放り投げて木の幹に座ってガールズトークをしておりました。
「へええ、高学年になると女子っぽくなってくるなあ。。」と近づいてみたら
ケイトがいた((゚Д゚;))))
ケイトの学校での様子が垣間見れたような気がしました(笑)
by fragoline-a | 2011-06-16 19:34 | Hand Made | Comments(0)

りんご市 2日目

今日も行ってきました。りんご市。
b0183483_2364851.jpg

今日の気になったブース。kinokomomokinokoさんの手作り靴とコサージュ。
ひとつひとつ手染めされたコサージュはアンティーク風で本当に素敵。
b0183483_23101789.jpg
b0183483_23122094.jpg














アンティークと合わせたディスプレーもすごく良い雰囲気でした。
そしてこちらは手作り靴。
b0183483_2313112.jpg

皮がすごく柔らかくてちゃんと子供の履き心地を考えて作られてるな~と
思いました。 これは出産のお祝いなんかにしたら喜ばれそう。
お話を聞いたら、こんなに素敵な作品を作られているのにお店での販売や
ネット販売はまだ行なっていないそう・・
今日出会えて良かった!
b0183483_23191788.jpgb0183483_23193839.jpg














ケイトは手作り石けんのブースで自分のお小遣いでハーブ石けんを買ってました。
ブラックウォッチの布でラッピングされていてかわいい・・
ケイトはちまちました物が好きなので、他に小さな封筒なんかも一生懸命
物色してました(^^;)

そして同時開催のパン祭り。
超人気店のLe Coeurさん。お店では開店すぐに売り切れてしまう事もあるようで
私も一度も食べた事がなかったのですが、ギャラリーに着いたら
長~~~~い行列が(@@)
地元でこんな行列見た事ないよ・・・

でもでもパン好きな私としては絶対食べたい!!

と言うわけで並びましたよ。。ケイトと交代しながら。
40分ちかく並びましたが無事買えました!う、うれしい。。
b0183483_23283524.jpg

ちょっと買いすぎ?(笑)

二日間のりんご市でこつこつと物作りされている方にたくさん
出会えてすごく力をもらいました。
毎日ばたばたと生活していますが、私もこつこつと頑張ろうと思いました。
月末は久々の洋裁教室も開催しま~す!
by fragoline-a | 2011-06-12 23:36 | Days | Comments(0)