<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Spring is just around the corner

b0183483_203501.jpg

ベランダに置いてある使っていないプランターからヒヤシンスの花が
咲いてました。
ここにいつ植えたかもまったく覚えてませんでした。。
花は数個しかついてませんでしたが、何だかホッとした気分になりました。
このところ、こうやって花をゆったりと見る余裕もなかったんだな。

いろんな事があっても季節はめぐっているんですね。
b0183483_2123170.jpg

今週に入って風も随分やわらかくなってきました。
今日はこんなアクセサリーをつけて春っぽく。
会社のみんなに「かわいい!どこで買ったの?」と褒められました(^v^)
ふふふ、これはですね~、なんとForever21で670円だったんですよ!
レネレイドの20分の1ぐらい!?
Forever21おそるべし!です。
こういうギャルなお店でも小物類をチェックしてみると意外な掘出物が
みつかります。
(お客さんがぴちぴちギャル(死語?)ばかりでちと気後れしますが(-_-;))
*************************************************
b0183483_21102770.jpg

古本屋でみつけた本。岡本太郎の「強く生きる言葉」
ストレートな言葉が心に響きます。
by fragoline-a | 2011-03-30 21:11 | Days | Comments(0)

下町散策

b0183483_19573482.jpg

昨日は久々に電車に乗って出かけました。
行き先は蔵前にあるアノニマスタジオ。

「東欧と北欧の暮らしを楽しむ雑貨市」という展示を見に行くためです。
蔵前は下町情緒たっぷりなお店がたくさんあって散策すると楽しいです。
上の写真は昔ながらの駄菓子屋さん。
b0183483_20384442.jpg

ぎゃっ、こんなものまで! ゴム製のヘビ。。(-_-;)
子供の頃流行りました。
b0183483_212565.jpg

さてさて、アノニマスタジオの展示。
残念ながら延期になってました。
4月に開催予定との事ですのでまた行ってみようと思ってます。

隣にある中川ちえさんのお店「in-kyo」も覗いてきました。
シンプルで使いやすそうな器がたくさん並んでました。
中川さんもいらっしゃいましたが、とっても気さくな方でコーヒーについて
いろいろ教えていただきました。
b0183483_20543697.jpg

その後、風がびゅーびゅー吹く中、ケイトとてくてく歩いて「Syuro」へ。
オリジナルの商品がたくさんあって、商品を見ていると職人気質な物作りが
伝わってきました。
Syuroでは暖かいほうじ茶を入れてくださって
感激!!心にホッと沁みました。

最近蔵前や馬喰町など、うちから電車で30分ぐらいで行ける場所に
ぽつぽつと素敵なお店やカフェが出来てきてうれしい!!
ケイトもぶらぶらと散策しながらお気に入りの文房具などを探すのが
楽しいようです。
b0183483_211625.jpg

土曜日の戦利品。
in-kyoのaalto coffee。
syuroでブリキ缶とクッキー。
**********************************************
日曜日
市役所のHPを見たら被災された方への救援物資の受付をしていました。
受け付ける物は新品のハブラシ、歯磨き粉、オムツ、トイレットペーパーなどなど。。
特にハブラシ、歯磨き粉が不足しているとの事だったので
家の戸棚をごそごそと探してみました。
そしたら出てくる出てくる、買い置きしていたものや泊まったホテルの
ハブラシ。
集めたらビニール袋いっぱいになりました。
早速自転車でケイトと一緒に市役所へ。。
受付場所の体育館にはたくさんの物資が集まっていました。
休日返上で対応している職員の方々本当に頭が下がります。
浦安市の職員をしているママ友は震災後ほとんど休みをとらず断水している
家庭一件一件まわり凝固剤を配ったり、液状化した道路にたまった
泥の除去などをしているそうです。

そうやって影で支えてくれている人達の力を目の当たりにすると
「私も頑張ろう!」という気持になります。
by fragoline-a | 2011-03-27 22:05 | Days | Comments(2)

Liberty says ‘merci’!

b0183483_228115.jpg

ボンポワンの元オーナーが開いたパリにあるセレクトショップ「merci」が
期間限定で新宿伊勢丹にやってきました。
そしてmerciとリバティがコラボするという夢のような企画の商品
も日本で初めて販売されました。
b0183483_22115252.jpg

絶対行くぞ!と張り切っていましたが、初日に行った方の話を聞いたら
open前から200人が行列を作り整理券がないと入場できなかったとか・・

その後地震でそれどころではなくなり毎日ばたばたと過ごしておりましたが
先日伊勢丹の通販でお願いしていたmercixLibertyのマスキングテープ
が届きました!!
「??これなんだっけ?」とすっかり忘れていたのでちょっとうれしかったです。
b0183483_2219175.jpg

全5色です。
Open当初は普通に電話で通販してもらえたのですが、あっという間に
完売してしまったとか・・
どれも色に深みがあってシックです。
b0183483_22232674.jpg

こちらはmerci x minaのマスキングテープ。
幅が3㎝もある大きめサイズです。
b0183483_22252079.jpg

こちらのトランクも欲しかったのですがさすがに通販でも完売でした。。
かわいいですよね~~。

※伊勢丹のmerciショップは震災の影響で中止になったイベントに代わり、
 3月29日まで期間延長で開催される事になったそうです。
 ディスプレーだけでも見てみたいので出来れば行ってみたいと思っています。

merci伊勢丹
by fragoline-a | 2011-03-24 22:31 | Liberty | Comments(6)

少しずつ・・

b0183483_2155142.jpg

ざわざわした気持が少しずつ落ち着いてきました。

オフィスも無傷だった別の棟に移動してようやく仕事の
出来る環境になりつつあります。

こういう状況になると「自分さえ良ければ。。」という人もいて
イライラする事もありました。

とにかく日本が元気になるように進んでいくしかない!。。と思います。
そしてこういうい時だからこそ相手の気持を考えて行動したいと思います。

先週まで気持も身体も疲れていて、本当に消耗していたのですが
そういう時ってなぜか「とにかくコーヒー飲みたい!」って思うんです。
いつもは紅茶のほうがよく飲むのに疲れてる時はなぜかコーヒー。
今日は久々にきちんとコーヒーを入れてゆっくり飲みました。

この前のイベントで買った「石田珈琲」。
香りが良くてとってもおいしかったです。
こうやってゆったりする時間も必要だな~としみじみ思いました。
b0183483_21554968.jpg

コーヒーを入れているパラティッシやアンティークのグラス類は
いくつか割れてしまいました。
仕方がない!またこつこつと集めていきたいと思います。

これからまたblogで日常を少しずつ綴っていきたいと思っています。
4月からは「fragolineフリマ」も予定しておりますのでよろしくお願い致します。
by fragoline-a | 2011-03-23 22:01 | Days | Comments(6)

One week from the earthquake

b0183483_19371948.jpg

震災から一週間。
ぼんやりと真っ暗な闇を歩いているような気分で過ごしていました。

自宅待機となっていた会社は火曜日から再開しましたが、私のいた高層階は
天井や壁、床が崩れ、立ち入り禁止となってしまいました。
震災直後は慌てて避難したのでよくわからなかったのですが、想像以上に
損壊が激しく驚きました。

被害を受けていなかった別の棟に移り何とかデスクを確保しPCを開きました。
私は大連への業務オペレーションが主な仕事なので、真っ先に大連担当者に
連絡をとりました。
「わ~っ、無事でよかった!ずっと心配してたよ!!」と担当者。
「日本の為に大連から祈っていて!」と言うと
「ずーっと祈ってたよ。 大丈夫、日本は大丈夫だよ、絶対復興する!。」
と力強く言ってくれました。
暖かい言葉に涙が出そうになりました。みんな本当に暖かい。

東北の避難所にいる方がインタビューで「昨日まで泣いてたけど、泣いてばかり
いられない!今日からまた頑張る!」と言っていました。
人間は本当に強い。
「ああそうだ、ぐったりしてばかりいられない!私も頑張らなくちゃ!」
と思いました。
私の住んでいる地区は大きな被害もなく普通に生活出来ているのだから
被災されている方の為に日本の為に微力ながら出来る事を頑張ろうと思いました。

そして救助にあたっている自衛隊をはじめたくさんの方々、原発の為に
決死の活動を行なわれている方々本当に素晴らしいです!
感謝と敬意の気持でいっぱいです。

早く平穏が訪れる事を祈っています。。
by fragoline-a | 2011-03-18 20:27 | Days

b0183483_20334179.jpg

3/11今まで生きてきて経験した事のない揺れの地震がおこりました。
私はオフィスの中にいましたが、もの凄い揺れで立っていられなくなり、
机にしがみついていましたが、書類や重いキャビネットがものすごい勢いで
飛んできて本当に身の危険を感じました。
オフィスの天井や壁が崩落し、廊下は通る事が出来なくなり階段で
下まで降りビルから避難しました。

着の身着のままで非難してきたので薄いコートにサンダル、携帯とお財布しか
持っていなかったのですがそのまま帰宅となりました。
駅は封鎖されているので徒歩で帰宅。
道路はところどころ隆起したり亀裂が入ったりで泥水でびちょびちょ。

主人も地元で仕事だったのですぐに帰宅、ケイトは母が迎えに行ってくれました。
ホッとしたのも束の間、TVのニュースを見たら日本全体がとんでもないことに
なっていてビックリ!
津波で流された家や車、倒壊した建物の映像を見ていたら涙が出てきました。
小さな力かもしれないけれど、とりあえず自分の出来る事をやっていきたいと
思っています。
亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げます。そして被災された方々に
心からお見舞いを申し上げます。

メールや携帯も繋がらない発生時、Twitterで随分情報収集が出来ました。
海外のいろいろな人達も日本にむけてたくさんのメッセージを
ツイートされていて励みになりました。

そしてメールを下さったたくさんの皆様本当にありがとうございました。
家族ともども無事にしております。
まだまだ予断を許さない状況ですので皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。
by fragoline-a | 2011-03-12 20:59 | Days | Comments(2)

春のお花

b0183483_20434157.jpg

房総旅行に行っていた妹がお花をたくさんお土産に持ってきてくれました。
色とりどりのお花を見ているだけで何だかうれしくなってきます。
お部屋にお花があると気持がホッとしますよね。

インテリアも明るめのクッションやテーブルクロスを使って
ちょっと模様替え中です。
b0183483_20504186.jpg

この前友人が持ってきてくれたケーキ。
か、かわいい・・・
思わずパチリ。

イチゴ大好き!
そうだ、毎年恒例のイチゴ狩も計画しなくちゃ!
by fragoline-a | 2011-03-10 20:52 | Days | Comments(0)

b0183483_21384021.jpg

今日はまさかの大雪!!
昨日との温度差はいったいどのぐらい!?
気候の変化についていけない今日この頃です。

週末はポカポカ陽気だったのでtatumのチュニックにブーツで出かけました、
ちょっと短めなので中に黒のチュールスカートをプラス。
バッグはFurlaのエナメル赤とリバティムック本のお揃いtatumトート。
tatumはどの色も本当に好き。

冬の間黒っぽい服ばかり着ていたので、反動できれいな色のものが
とても気になります。
b0183483_22264852.jpg

オルネでこんなカラフルなポーチを買ってしまいました。
思ったより大きかった!(笑)
鏡からビューラーから何でも入っちゃいそうです。
このポーチがバッグの中に入ってると今日みたいな寒~い
日でもちょっとだけ楽しい気分になります。

あ~、春が本当に待ち遠しいです。
by fragoline-a | 2011-03-07 22:36 | Liberty | Comments(0)

It's a miracle at 馬喰町!

b0183483_22584590.jpg

今日は久々の気持の良いお天気。
こういう日はお家に籠もっていられない性分なので、朝から馬喰町へ。。
馬喰町は以前数年働いていた会社があったところ。

当時はただの問屋街という感じでおしゃれなお店は皆無と言っていいぐらいの街
だったのですが、最近「フクモリ」を始め、おしゃれなカフェやギャラリーが
ちょこちょこ出来初めて注目される街になってきました。

今日のお目当ては益子の「starnet」。
馬喰町に東京店を構えたとの事で早速覗きに行ってきました。

そしてここで奇跡が!!!

店員さんが「もしかして、いっちゃんですか!?」と私の昔のあだ名で
たずねてきました。「????誰かしら??」と思ったら、
な、な、なんとロンドン時代の友人! 15年ぶりの再会!!
信じられない!なんて偶然!
聞けば益子店のスタッフで今日はたまたま東京店のお手伝いに来て、
今日益子に帰るところだったそう・・
たった1日の同じ場所で15年ぶりに偶然再会する確立ってどの
くらいなんだろう??と考えたらちょっと泣きそうになりました。
神様が合わせてくれたのかしら?と真剣に思ってしまいました。

私は全然気付かなかったのですが彼女は「いっちゃん全然
変わってないからすぐわかった。」と言ってくれました。
変わったよ・・・すごく・・体重とか(笑)

会いたい会いたいと思っていても全然会えない時もあるし
こうやって奇跡的に出会える事もあって。。
出会いってタイミングなのかな~ってよく思います。
そしていつも気持をOpenにしている事が大切だな~って思います。
b0183483_23171057.jpg

友人と別れた後、フクモリでランチ。
どれもこれも最高においしかった!!
のんびりくつろげるし、また絶対行こうっと。

お隣の「Art+Eat」で器展を見たり、ギャラリーをまわったり散策。
b0183483_2320458.jpgb0183483_23204164.jpg














馬喰町はレトロな昭和な雰囲気の建物がまだたくさんあって楽しいです。
ここは喫茶店の跡地。 ガラスの模様がちょっと北欧ちっく?
b0183483_23225982.jpg

「starnet」で買ったずっしりとしたパン。
b0183483_23243724.jpg

帰り道、一緒にロンドンで生活をしていた容子ちゃんの家に行き
早速今日の再会の話を報告。
容子ちゃんも「そんな事あるの~!?」ってびっくりしてました。
いや~本当にミラクルな1日でした。
b0183483_064441.jpg

今日の散策で集めたいろいろなDMやショップカード。
by fragoline-a | 2011-03-05 23:27 | Days | Comments(6)

fragoline Post card

b0183483_19574938.jpg

新しいfragolineカードが出来ました。
毎回1枚1枚手差し印刷で自分で作っていたのですが、使用する枚数が増えて
ちょっと大変になってきたので、昨年のシリーズから友人にお願いして
作ってもらってます。
私は小さなロゴのフォントや色まで細かくいろいろ気になってしまうのですが、
友人は簡単なイメージを伝えるだけでイメージ通りの物を作ってくれます。
(Mさんいつもありがと~!)
このカードはfragolineの商品と一緒に毎回お客様にお送りしています。
「自分がもらったらうれしいな~。」と思うものを作るように心がけています。
商品に合わせて違ったデザインのカードをお送りしているんですよ。

今期はアクセサリーをメインで展開していこうと思っているので久々に
アクセサリーの画像を使いました。
b0183483_20414627.jpg

アンティークのシャンデリアパーツもだいぶ集まりました。
見ているだけでうれしい✧✧
by fragoline-a | 2011-03-04 20:42 | Fragoline | Comments(2)